スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

移殖日を翌日に控えてそわそわしています。


旦那くんは東京で就職活動のため1週間の留守。いつも二人の家で手持ち無沙汰 (リラックスし過ぎふるーつ☆Cultivation・キラキラ星) あっという間に採卵から時間がたって明日になってしまいました~ひえ~えぇ



そんな手持無沙汰な私にはぴったりで旬の疑問が二つ頭をぐるぐる絵文字名を入力してください



新鮮胚と凍結胚どっちが妊娠しやすいの?
それに胚盤胞がほんとうに一番有効?どの分割段階で戻すのが妊娠しやすいの?




この二つは体外受精するものにとっては悩ましい問題ですよね。
考えても無駄かもしれないけど、飽きもせずぐるぐる考えています(笑)



私はこれまで自然周期で2回採卵。前回のショート法と今回のロング法。
前回は、採卵周期での新鮮胚(4日目桑実胚)移植1回→妊娠ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
採卵から10か月後、自然周期での凍結胚(5日目胚盤胞)移植続けて3回→全滅肉球


一般的には胚盤胞の凍結胚を自然周期で戻すのがよいと言われていますよね。ご存じの通り、子宮に戻すタイミングが自然妊娠したときの受精卵の状態に一番近いことと、子宮内の環境(内膜の厚さなど)が採卵周期よりも自然周期のほうが整っていることが多いからと言われています。


でも、私は採卵周期の新鮮胚でしかも桑実胚で戻したときに妊娠しました。通説とは違っているけどどうしてなんだろう?と思っているときにこう言う説明を受けました。そして某有名不妊治療病院のQ&Aでも同じ様な説明がなされていました。


■理由1:子宮内膜は確かに自然周期の方が厚くなりやすいが、必ずしも採卵周期に全員が薄くなるわけではない。なので、OHSSの危険性が低く、内膜が成長していれば採卵周期(新鮮胚)で戻してもよい。
■理由2:胚盤胞で戻すのは確かに有効だが、胚盤胞自体のグレードによって着床率は変わってくる。 胚盤胞になった時のグレードが低いようであれば、それ以前の早期段階で戻した方が妊娠しやすいこともある。培養過程でグレードが下がることも原因に考えられる。(←理由4を参照)
■理由3:凍結に100%の保証はない。凍結すれば胚は多少なりとも質は下がってしまう(質が上がることはない)。
■理由4:子宮内と違い培養環境自体が胚にはストレスなので、胚のグレードに影響することもある。胚盤胞まで培養することばかりにとらわれず4~8分割などの早期分割段階や桑実胚でもどしてみるのも手である。



私にとってはこの内容はちょっと衝撃的でしたえぇ

そして、自分の結果から考えてもちょっと納得~ナイス



今回も凍結してから戻した方がいいのか少し迷ったのですが、前回新鮮胚で妊娠したこともあったし、採卵前の内膜が厚くなっていたし、先生の判断に任そうと思っていたので、この流れに乗ろうと採卵周期で移殖することになりましたが、いろいろな方法で試すことも大切なのかなと改めて思いました。


妊娠のチャンスはどこに潜んでいるか分からない。4分割でも8分割でも胚盤胞でも妊娠することができればその方法がベストってことになるんですからね~。


旦那くんが「野菜や肉も冷凍したらおいしなくなるやんか!新鮮の方が(卵も)元気でいいんちゃうか?」と言ってましたがもしかしたら同じことなのかな~?かっかっかなり無理がある結論ですね(笑)


もちろん凍結胚で妊娠しないわけではないと思うし、事実されている方もいっぱいいるし、結局は卵の生命力にかかっているとは思いますが、なんども失敗している私にはちょっと固定観念を吹き飛ばしてくれる再発見で少なくとも少し希望を与えてくれました。



それでもまだ悩ましい~困りパンダ



明日の移植どうなることやら…






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

どの段階で卵を戻したら良いか?こればっかりは
やってみないとわからないですよね
私の周りの方は分割卵で妊娠された方と胚盤胞で
妊娠された方それぞれ半々だし、新鮮胚でも凍結卵
でもどちらでも妊娠されていますねー
なので、どっちが良いかは正直わかりませんよね
卵ちゃんの生命力が大事なんでしょうね
明日移植する卵ちゃんが元気な卵ちゃんで
ありますように~~v-344
2009/01/28(水) 14:47:43 | |ラノン #-[ 編集]

>ラノンさん
そうなんですよ、そうなんですよ!!(興奮)
やってみないと分からないんですよ…結局。やっぱりラノンさんのまわりも半々なんですね。やはり、卵の生命力ですね。まさに神のみぞ知るですよねー
応援ありがとうございます。元気であることねがっててくださーい!!
2009/01/28(水) 15:14:34 | |ぱんだまま #-[ 編集]

はじめまして。
通りすがりです(苦笑)
明日移植とのこと、ドキドキですね。
私はまだ治療再開してないのですが
私が通ってた病院では胚盤胞はやってませんでした。
なのでIVFにステップアップする時は
胚盤胞をしてくれる所に転院するか随分悩みました。

結局私は採卵しても2ケタいかないので
胚盤胞にもっていくリスクより
確実に移植できるということで納得。
2回目のICSIで成功しましたが・・・

先生には「なるようにしかならんから」
と採卵前、移植時、陽性反応後・・
何度も慰められるように言われました。
影ながら良い結果が出ることをお祈りしてます。
2009/01/28(水) 15:22:22 | |ながたろ #Rw.701NA[ 編集]

>ながたろさん
初めまして。お散歩中ようこそ★
私もなるようにしかならんからという意見に大きくうなづけます。うちの先生もいつもそう言います。ほんとそうなんですよね。結局いろいろと悩んだりしても、できるときはできるし、どうにもならない時はどうにもならないし…治療中、毎度のことのように小さな判断を迫られ、それが正しいかどうかはあんまりわからないし、ただ、自分が納得できるかどうか、それに、納得できないことも多々あって(笑) どっちに転ぶかは毎回わかんないし、今のところ私は自分の信頼できる医者の専門的な判断にただしたがっているだけです。最善を尽くしてもらって感謝していますがたまに悩みに入ります~

お互いまた陽性反応を見る日が近くやってくるといいですね!また遊びに来てくださね~応援ありがとうございました★
2009/01/28(水) 17:46:04 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ああ~…迷う気持ち、本当によく分かります。悩ましいですよね~。
私も次に新鮮杯と胚盤胞、どっちにする?と言われたら本当に悩むと思います。
でも今は、ぱんだままさんの卵さんの事をよく知ってらっしゃる先生の判断と、受精してくれた卵さんの力を信じてとにかくリラックスしてお迎えできますように!そして卵さんが無事フカフカベッドに着床してくれるよう、祈ってます!
2009/01/28(水) 18:10:36 | |のんた #X.Av9vec[ 編集]

>のんたさん
そうなんですよ~いろいろ治療している間に耳年増になって中途半端な知識もなんだか増えて、悩む要素が増えてきました(笑) 結局、なにも自分で決めてないんですが。信じる者は救われるーやっぱり先生の判断信じてリラックスですね!しっかりお迎えしてきま~す
2009/01/28(水) 18:17:10 | |ぱんだまま #-[ 編集]

私もそろそろですんで、やっぱり気になります。
結果的にベビたまちゃんの生命力次第なんでしょうけど、私も初期胚で妊娠できたので・・・、胚盤胞に
しなくてもいいのかしら?と思っちゃいます。

採卵周期で戻すのは内膜さえクリアできれば
アリだと思うけど(自分もそうだったから)、
黄体ホルモンが少なくなるのが難点ですよね~。

う~ん、悩ましいですよね・・・。

ま、こんなときは、やっぱり先生にお任せですわ、
プロですもん。

明日は、元気なベビたまちゃんが着床してくれる
ことをお祈りしてます!!


2009/01/28(水) 20:20:11 | |oyome。 #-[ 編集]

>oyome。さん
そうですよね。そろそろ再開されるとなると考えちゃいますよね。やはり妊娠したときのパターンが気になる。私もです。そして悩んだ挙句、全部お任せ(笑)悩むなっちゅうねんって感じですが、悩みの輪廻を回っています!

私の通うクリニックはほんとびっくりするくらいホルモン関係の血液検査をしません。先生には「する必要がない」という強ーいポリシーがあるようです。なので、私も全くホルモンと体外に関する知識がないので、黄体ホルモンが採卵期には少なくなりやすいといのは初耳でした!!貴重な情報ありがとうございますm(__)m

ともあれ、ここまでくれば悩んでも仕方ないのでどんとこいでお迎え行ってきます!応援ありがとうです!
2009/01/28(水) 21:02:33 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/207-8dd7588f
トラックバック
