スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

採卵周期17日目音符

今日から旦那くんは東京に1週間ほど行ってしまうので朝からしっかり朝ごはんご飯 納豆オムレツに蒸し野菜と黒豆玄米ごはんをもりもり食べる食べるニコニコ。 横向き 



実は、受精卵の確認を11時にするっていうのをすっかり忘れてて、のんびりムードだったんです…うふ



でもなんかの拍子で思い出したとたん、胃がじゅーっと収縮し一挙に食欲消滅えぇ お腹が痛くなってトイレに駆け込むしょんぼり なんともダメなやつっぷりを最大限発揮してしまいました(笑)


トイレから出てくると、出発直前の旦那くんにせかされてクリニックへあわてて電話電話汗とか 
ほんと気が重い…



panda:「土曜日採卵したぱんだままなんですが、受精の確認で電話しました~しゅん
女の子:「はいは~い。確認しますのでちょっとお待ちくださいね~」

(しばらく待機…どきどきマックスになる絵文字名を入力してくださいしょんぼり絵文字名を入力してください★■♯♪+★-)


女の子:「お待たせしました~土曜に9個採卵されたぱんだままさんですね。無事に受精してますよ。9個とれて7個受精してますよ。」
panda:「うわーほんとですか~!!!よかったです~ほんと安心しました・・・(ちょっと足ががくがく)」
女の子:「予定通りの移植なんでおしっこためてきてくださいね。」
panda:「はい!わかりました!(隣にいる旦那くんに催促されて)あの~(声も小さくなって)体外で受精できたんですか?顕微授精に変更になったりとかしましたか?
女の子:「いいえ。ちゃんと普通に体外で受精されましたよ!元気でしたから(笑)」
panda:「そうなんですね。よかったです。では移植よろしくおねがいします!!」


あくまでも自分の成果を気にするぱんだぱぱパンダ 


pandaまま:「普通の方法で受精したって。元気って言ってたよ。7個受精したって。よかったやん!」
パンダぱぱ:「ほらな。任しとけっていうたやろ。でも2個あかんかったんか~全部は受精せえへんかってんな。(私の卵の質に不満気に)まだまだやな~」
pandaまま:「そんなん全部受精なんか無理~えぇ



私の卵には不満。でも自分の結果に満足して東京に向かって出発しました。ほんとになんだかな~笑い。 話の本筋がずれてる~笑



もっとよろこべっちゅうねん!!




そんなおバカさんなぱんだぱぱパンダはさておき…後で知ったんですが、受精率というのは大体70~80%らしく、そのうち良好胚率は60%らしいです。


採卵数×0.7または0.8=受精卵の数
受精卵の数×0.6=妊娠可能な受精卵の数



というのが標準のようです。年齢や各個人の卵巣の状態&子宮環境にもちろん影響されるのですべてに当てはまるわけではないですが、標準的にはそんな感じらしいです。


ということは採卵9個で受精卵7個はまずまず標準的なとことのようです!半分くらい受精してくれればおんのじだと思っていたので、ほんと良かったです。採卵からもう2日たっています。日曜日はクリニックがお休みだったので、受精の確認が今日の月曜にずれこんだんです。受精2日目の今日で7個まだ生きてくれているのはいちおう4~8分割にはなっているのかな?もうちょっと頑張って無事に桑実胚、胚盤胞へと分割してくれるといいんだけど星 


この先は神のみぞしるって感じですね。とりあえず、ようやくここまで来たという感じです。それもこれもやっぱりぱんだぱぱの協力もあったからか・・・ふ~。おバカさんだけどガイドラインにそって最善を尽くしてくれたぱんだぱぱに感謝しないとだめですね♪



ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



良かったですね~!!
すごいすご~い、9個のうち7個受精って、なんてうらやましいんでしょう。

そしてぱんだぱぱさんの、すごい自信も素晴らしい!!いやぁ、頼もしいですね~。
次は卵ちゃんのお迎えですね、風邪とかひかないように体は大切にしてくださいね~。
2009/01/26(月) 17:59:14 | |oyome。 #-[ 編集]

>oyome。さん
ありがとうございます。卵のグレードや質は詳しくは聞いていないのでまだまだ不安も残りますが、とりあえず受精してくれたので安心しました。

ぱんだぱぱ、本当は自信ないのですごく気にしているんだと思いますが。他にとりえもないし…(笑) 

無事にお迎えできるように気をつけますね★
2009/01/26(月) 18:16:20 | |ぱんだまま #-[ 編集]

受精卵7個
素晴らしい結果だっだんですね
おめでとうございます♪
きっとこの調子でこの後も
順調にいきますょ
^-^
寒いのでうがい手洗いしっかりされて
体調には気をつけてくださいね
応援してます★☆


2009/01/26(月) 21:43:33 | |あわてんぼうママ #-[ 編集]

>あわてんぼうママさん
温かい言葉ありがとうございます。少なくともそう信じて移植に立ち向かわなければ!ですね。体調管理しっかりして移植に備えるようにしますね。
2009/01/26(月) 22:09:15 | |ぱんだまま #-[ 編集]

素晴らしい結果ですね。
凍結もできると気持ちに余裕ができますよね。
風邪が流行っているのでどうぞ移植まで
気をつけてください。
2009/01/27(火) 10:37:07 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

すごい数ですね~^^ パチパチパチパチ
日ごろの努力の成果が発揮されてますよねぇ~!

体外受精って、どの瞬間もドキドキするもんなんですね。
今後の移植・着床がうまくいこことをお祈りしてます^^


 
2009/01/27(火) 16:57:35 | |お肉ちゃん #-[ 編集]

>けいさん
とりあえず、複数個採れて受精までたどりつけたので一安心ですが、まだまだ先は長いです・・・なんせ妊娠するのがゴールですから。妊娠する一個と妊娠しない7個の差は大きいです。元気で良質な卵であることを願うばかりです…いやはや、今は移殖に向けて体調整えることに集中します!
2009/01/27(火) 18:20:48 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>お肉ちゃんさん
ほんと終わるまでドキドキです。妊娠するまで毎回小さな結果の積み重ね。でも最後に大逆転があったりと、ほんと寿命が縮みますよ~移殖無事に終わるように頑張ります!
2009/01/27(火) 18:23:10 | |ぱんだまま #-[ 編集]

7個も受精したなんてすごい!
やっぱり身体づくりの成果が出てるんだと思いますよ~
それにぱんだぱぱさんの気合いも卵さん達に通じたのかもしれませんね。
順調に分割&移植に進まれるよう、祈ってます!
2009/01/28(水) 09:49:04 | |のんた #X.Av9vec[ 編集]

>のんたさん
それにしても体外中はなんでもが心配の種になっていかんいかんと思っていたところ…のんたさんにそう言ってもらうと少し安心しました。ぱんだぱぱの変な(?)気合通じてくれたかな~それは感謝しないと! 明日移植でそわそわしてます(笑)
2009/01/28(水) 11:33:19 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/205-36bff331
トラックバック
