スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

周期15日目の昨日は採卵でした音符


福岡は前日から真冬日。朝はマイナス2度という寒さで小雪がちらついていましたゆきだるま よりにもよって採卵の日がこんなに寒くなるなんて。朝8時に病院行くことになっていたので腹巻にダウンジャケットにカシミアのセーターにタイツにマフラーに帽子。完全防備です肉球  それにしても寒いー絵文字名を入力してください


しっかり支度して朝7時半に出発!前回のブログで紹介したとおりやる気満々のぱんだぱぱパンダは10時頃ブツをもってくる予定です。



採卵自体はサクッと順調に終わりました。最初の消毒の作業が少し苦痛ですが、麻酔が始まると秒殺で無意識の世界にzzz 気がついたらベッドにいました。休憩が終わり13時頃に呼ばれてまずはエコーで診察。出血もなし。卵巣も空っぽ。手術は無事に問題なく終了したようです。で、いよいよ採卵の結果を聞くことにsn



医者:「無事に終わったね。ちゃんと9個とれたらからね。順調よ。」
panda:「順調ですか!9個ですか!」
医者:「卵巣も問題ないしね、出血もなし。大丈夫やね。移植はどうする?4日目にする?5日目にする?」
panda:「(初めて移植の話になったのでやっぱり移植するんだと少しびっくりしつつも)私はどっちでもいいです。先生に任せます。」
医者:「じゃーねー5日目の胚盤胞で戻そう。前妊娠したときは4日目で桑実胚やったけどね、胚盤胞にしよう。あなたの場合一つしか戻せんしね。そうしよ!」
panda:「はい、分かりました。」
医者:「多分凍結もできると思うよ。」
panda:「そうですか♪」
医者:「年も明けたしね。もういいことあるよ。ね。」
panda:「ありがとうございます。では木曜よろしくお願いします!」


ということで、卵は9個とれました♪ 麻酔で頭ぼーっとしていて卵の状態など肝心なこと聞くの忘れてたんですが、「ちゃんと9個とれたよ」っていう先生の言葉で安心してしまいうっかりしてしまいました笑 今グレード聞いても何もできないし、とりあえず、受精の確認の時までいいかと思って。それに移植の時ももっと受精卵の状態を詳しく説明された記憶があるのでその時に培養士さんにじっくり聞こうと思います。


それにしても先生は胚盤胞で戻そうかと言っているけど、そこまで分割するって確信しているんでしょうか?ちょっと不思議に思ったのですが、なんとなく、勢いではーいと返事して何も質問せずにいました(笑) 根拠はないけど「年も明けたし、いいことあるよ」って言ってくれて妙に気持ちが楽になりました。


今はお腹も痛くないし、麻酔も抜けたし、もう全然いつもの通りです。出血も皆無だし、なんだか本当に採卵したのって感じですが、エコーで空っぽの卵巣を確認したので確かに採卵は終わっていますピース 今日は福岡は深々と雪が降っていてお休みには持ってこいjumee☆faceA82 ヨガもお休みしてゆっくり過ごそうと思っています。


月曜に受精の状態を聞くために電話する予定です。一つでも多くの卵が受精して分割してくれてればいいんだけど…ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート そして先生の言葉どおい本当に余剰胚が凍結できますように星








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


採卵、お疲れ様でしたv-410
9個も採れたなんて、すごいですね~~!!!
無事に移植も出来そうですし、良かったですねv-392

ゆっくり体を休めて、移植まで体調万全でお過ごしくださいねe-343
とっても、寒くなってきたので、風邪にはご注意ですよe-266
2009/01/25(日) 09:55:56 | |コマサブロ〜 #-[ 編集]

採卵お疲れ様でーす
9個も卵ちゃんが採れたのですねv-10
すご~~~い 良かったですねv-410
ロング法がぱんだままさんに合っていた採卵方法
だったみたいですね~
いっぱい分割して胚盤胞凍結できますようにv-353
福岡も雪降っているんですねv-276
こちらも10cmくらい積もってます
お互い体を温かくして過ごしましょうねv-48




2009/01/25(日) 15:25:33 | |ラノン #-[ 編集]

無事に採卵おめでとうございます。
9個なんて理想的ですよ。
きっとキレイに胚盤胞までいきますよ。
卵ちゃんガンバレ!
2009/01/25(日) 16:23:17 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

>コマサブロ~さん
空砲もなく無事に採卵できたのは一安心です。ただちゃんと受精してくれるのか今は胃がきりきりしています(笑)
でも、もう何もできることないので、あまり考えないようにしていま~す。コマサブロ~さんの言うとおり移殖に気持ちを切り替えて体調整えるようにします!いつも応援ありがとうございます★
2009/01/25(日) 18:10:16 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>ラノンさん
標準的な個数は採卵できたようで一安心です。でも質はどうなんでしょうね…これからの受精の結果が気になります。あー心配だ。あとは祈るだけです。少なくとも移植まで無事にたどり着きたいです。珍しく雪の日が続いているので冷えには気をつけます。ここで体調壊したら元も子もないですよね。応援励みになります!いつもありがとうございま~す★
2009/01/25(日) 18:14:20 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>けいさん
あーそういうふうに言ってもらうと元気になります。卵の力を信じないとだめですね。分割するように気合注入!応援ありがとうございます!
2009/01/25(日) 18:17:37 | |ぱんだまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/25(日) 18:52:11 | | #[ 編集]

お疲れ様でした!!

なんだか、いい感じに採卵が終わってよかったですね~。9個も取れたみたいだし、先生もいい感触を持ってるみたいだし、ほんと、先生の言うとおり、いいことありそうですね!

ぱんだぱぱさんの気合の入った兵隊さんたちも、今頃きっと大活躍中ですよ~。
月曜日の確認の電話も楽しみですね!
2009/01/25(日) 21:18:58 | |oyome。 #-[ 編集]

>oyome。さん
正直なところ根拠はあんまりないんですが、先生がゆるーいご機嫌モードだったので、そんな印象に終わりました(笑) 兵隊くんも頑張って受精卵一つでも多くできればいいんですが。今から緊張してドキドキです。胃が痛いです。
2009/01/25(日) 21:20:19 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>鍵コメさん
了解です!気にしないでくださいね~★
2009/01/25(日) 21:21:55 | |ぱんだまま #-[ 編集]

寒い中、採卵お疲れ様でした!
9個も卵さん達が採れたなんて、素晴らしい~!
しかもそれだけ採れても、採卵後の痛みも不調もなかったなんて、先生の技術も素晴らしいですね。
採卵後のストレスがないと、移植までゆったり体調整えられますから、何よりですね。
バッチリ受精→分割してますように祈ってます!
2009/01/25(日) 22:48:44 | |のんた #X.Av9vec[ 編集]

>のんたさん
そうですね。採卵後の痛みや出血はほぼなかったです。きっと先生の腕なんでしょうね。先生注射も痛くないし(ちょっと違うか…)針の扱いが得意なのでしょうか?受精~分割は神のみぞ知る…ほんと心臓に悪いです。実はかなり不安です。あー逃げ出したい。
2009/01/25(日) 23:45:40 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/204-620e77c6
トラックバック
