スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

いよいよ今日で注射は最後。hCG10000単位を夜の9時半に打ってきました。あとナファレリールも先ほど最後の一回して終わりピースあとは採卵日当日まで待つだけですBrilliant


連日のホルモン注射で少し疲れているような、いつもにない変な倦怠感があったので、今日は大好きな大相撲観ながら一日家でのんびりしていました絵文字名を入力してください 毎日のお灸&足湯に付け加えてこんにゃく湿布も追加。かなり体が軽くなりましたkao01 


それにしても朝青龍が把瑠都を破って12連勝。今場所は一敗の白鵬との一騎打ちになりそうで、かなり盛り上がってきました。今場所の相撲は目が離せません。先日はデーモン小暮閣下が解説に入り、NHKのアナウンサーと解説の錦島親方が「デーモン小暮閣下さん」と呼ぶのには思わず苦笑。ネームプレートも「デーモン小暮閣下」になっていました(笑) 相撲ファン歴300年と公言してる閣下の相撲の知識はすごかった。しかも鋭く一味違った解説で、いつもの相撲中継が何倍も面白くて!!

 

…すみません無言、汗相撲とデーモン小暮閣下で話がつい脱線しましたスマイリーあくま



(話は戻して)前回の採卵のときは高熱は出るは風邪は引くはで最悪の体調でした涙 ホルモン剤の影響かなと思い、今回はずいぶん気をつけて体調管理に全力投球bikkuri01 でも今思えばOHSS一歩手前だったのかもしれません。お腹も苦しかったしその影響もあるんだろうな…普段は卵一個分のホルモンしか分泌されていないのに、突然自然ではありえない個数のホルモンがバンバン分泌されるんだからそりゃ~体もびっくりするはずですよねえぇ


体調管理にはなんといっても毎日の食事が一番大切なので、手当の前に食べ物には普段以上に気をつけました。紅茶や砂糖を含むお菓子やパンも中止しています。それでも、薬の影響もあってちょっと下痢気味になったり・・・普段便秘や下痢とは縁のない私なのですが下痢に悩まされました。連日の投薬で卵巣が敏感になっている状態なのでお腹に直接お灸するのはちょっと刺激が強すぎると思って梅肉エキスと玄米がゆで対応。なんとか一日で持ち直しましたkao03 今回は何とか風邪などひかず数日の小さな体調の崩れですみそうです。


薬品はどんなものでも体を冷やします。ホルモン製剤の副作用に下痢とか便秘と書いてあるもの多いですが、自然療法的には下痢も便秘も原因は同じ。連日高濃度の薬を投薬するのですから下痢や便秘が起きても不思議じゃありませんえぇ



もちろん、私も含めて体外受精でしか子供を授かる可能性があまりないという場合、副作用を理由に治療をやめるわけにもいかないです。体外受精という先端医療で治療を受けながらも、自然療法のおかげで体調の管理ができるというのは本当に素晴らしい自然の恵みだと思います。体への負担が長期の不妊治療をしていると問題になることは多いけど、こうして少しでも体を楽にしてあげるのが、細く長く続けれるコツかなと思っています。



ビワの葉エキスのお風呂アイコン名を入力してくださいゆっくり入って、寝る前もこんにゃく湿布ごま豆腐しようと思っています。






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

おお、いよいよですね!
ロング法でじっくり育てた卵さんたち、プリプリで生きのいい子達が摂れますように~。

先端医療の恩恵を受けながら、東洋医学などの自然療法も取り入れられる…これは私もすごく有り難い事だなと思います。
これが10年前でも、ここまでの技術も情報も無かったですもんね。
織田裕二の物まねの人じゃないですけど、現代の日本で良かった~!って思います。
2009/01/24(土) 21:25:48 | |のんた #X.Av9vec[ 編集]

>のんたさん
ほんと10年前じゃ、私は不妊治療する前に門前払いで終わってました(笑) ほんと良かったと思いますよね。なんとか両方の恩恵受けて妊娠したいところですよね~
2009/01/25(日) 01:50:11 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/203-805cd162
トラックバック
