スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

どうしても女性の負担が多い体外受精ですが、その中でも採卵周期は唯一男性が頑張れる大切な瞬間。精子を提供してもらうという大きな役割を担っていますニコッ♪



旦那く~ん!!明日は出番ですよ~




なんてったって受精卵の半分は旦那くんの責任範囲kao07 (治療中は忘れがちですが) 旦那くんいないと妊娠できないんだから~



私がせっせと病院に通う傍らでまるで他人事のように無関心な旦那くんにぶつぶつ文句をいうと、いつも帰ってくるのはこの一言。


「やるときはバシッときめたるから心配すんな!みんながびっくりするようなすごいやつ準備したるから大丈夫や~」



何をバシッときめるんだか??しかもびっくりさせんでええし…ちょっと軸がずれがちなぱんだぱぱですが、久々の出番にやる気満々パンダ どうやら病院のガイドラインにそって準備万端のようです。そのガイドラインとはいたってシンプル!



その1.精子の数が激減するので4~5日は禁欲を守る
その2.数週間も精巣内にある精子は奇形率が上昇し運動率が落ちるので「古過ぎる」のも問題
その3.煙草と酒は控える


「その1」は高齢夫婦には全く問題なしkao03
「その2」が我が家ではかなりの懸案事項です…
「そん3」一応煙草をやめたらしいので(かくれ煙草は知りませんが…)これは大丈夫(とする…) あとお酒ですが、以前精子の検査で飲酒日で二日酔いの旦那くんの精子はいつもより奇形率が多かったのを覚えています。それを私以上に覚えているぱんだぱぱ。自分の分身にはかなりのこだわりがあるようです。


男性不妊のルポ番組で奇形の精子、動かない精子の映像が放映されていたとき食い入るように見ていました笑 どうやらかなりの衝撃だったようで、自分の精子にそういうのが混ざっていると自信を損なうと叫んでいました。友人と話していてもどこの旦那くんも同じ様。どうして、そんなに気になるのか?私の検査の結果のときは冷静に聞いているのに、自分の検査のときは病院が終わる頃にわざわざ電話掛けてきた!!それ以外は電話自分から掛けて結果聞いてくることなんて一回もないのに笑ま、分からないでもないですが、その執着ぶりにびっくりです汗;


ということで、「その2」と「その3」が気になり完璧を期したいぱんだぱぱパンダ
(生々しくてすみませんが・・・)いつの間にやらタイミングを見計らって自ら古い分身を大掃除したそうです(笑) そして只今禁酒中禁


「こんな一世一代の大仕事に満足のいくもの提供できないでは男がすたる肉球 立派なやつで先生を驚かしたる!


たぶん先生も培養士さんもぱんだぱぱのそんな心意気のことはちーっとも気にも掛けてないと思うけど、なんとも頼もしい旦那くん。そんなら採卵日当日、見事な男っぷりを見せてもらおうじゃありませんかbikkuri01


どの程度の効果があるのかは定かではありませんが、心意気はしっかりいただきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 分身にかける情熱というか男としてのプライドなのか体外受精の本筋とはかけ離れたところで妙な心意気をみせてるような気もしないではないですが、きっとこれがぱんだぱぱなりの体外受精への誠心誠意をこめた取り組み方と解釈しましょう!きっと彼なりのやる気なんですね!


心意気と意気込みの出所は男のプライドのようですが、理由はなんにせよ、旦那くんの積極的な協力にあ~りが~とさ~んpig



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ぱんだぱぱさん、すごく偉いですね~!!
うぉ~、うらやましい!

うちも「2」と「3」が問題ですが、夫は全く意に介してません…。
完レスなんで、数ヶ月なんて平気で古~いおたまくんが登場しますが、なんにもしちゃあくれません。

酒とタバコは、本人の強い意志が無いことには無理なので、諦めているんですけど、あぁ、せめて古~い兵隊さんをどうにかしてほしいものです。

それにしても、ぱんだぱぱさんのその意気込み、1人でIVFを受ける訳じゃないんだ!って、すごく心強いですね。
夫婦愛だわ~。

みんなが驚くような兵隊さんたちで、IVFがうまくいくといいですね!!
2009/01/23(金) 15:28:35 | |oyome。 #-[ 編集]

>oyome。さん
きっとoyome。さんに褒めていただいてぱんだぱぱも喜ぶはずです。ありがとうございます。たぶん本人は別のところで燃えてそうです(笑) でも、理由はなんであれ前向きで助かりますね。古い兵隊さん気になりますよね~のちの分割にも影響するらしいので。いつ枯渇するかもしれませんが(笑)あるうちはしっかり威勢のいい若いやつを送り込んでほしいもの。

oyome。さんの病院って男性の結果とかおしえてくれるんですか?様子とかみせてくれる?うちは数値だけでモノ自体はみせてくれないんですが、友人の病院は検査に使った検体(精子)を見せてくれるらしく、頭が二つあるのやら、前にすすめないのやらみて、意識が変わったそうです(笑)すごいショック療法ですが元気にするために頑張り始めたとか!oyome。さんもotto。さんに可能であれば見せてみてはどうですか~?
2009/01/23(金) 15:52:02 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ご主人の愛情&男の可愛さ胸に響きます。
今の時期は寒いので暑い日よりご主人さまにも
いいと思います。ご主人のお気持ちが嬉しいですね。

ところで、息子がお腹にできたときは本当に久々で。(爆)
検査でも運動率が悪いといわれていたのに未だに
ミステリーです。(笑)
2009/01/24(土) 06:23:27 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

>けいさん
愛情なのかなんなのか。今日も採卵帰ってきて第一声が「(精子は)元気やった?(俺の)結果はいつ分かるん?」でした(笑) 可愛いというかなんというか…でも、少しでも楽しく辛い不妊治療できるのは嬉しいことで感謝しています。

久々でも運動率悪くてもほんと絶妙のタイミングで授かるんですね~すごい!!なにか運命を感じますね~★ミステリーというよりミラクルです!
2009/01/24(土) 16:03:44 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだぱぱさん、偉いですね~!男前!
気合い充分じゃないですか。
そういう旦那さんを見ると、卵も頑張るような気がしますよね。
うちはその1とその3は大丈夫なんですが、その2が時々今イチ…。
しかも、AIHを始めた時の成績がえらく良かったせいか、さりげなく色々言っても聞き流されてる…。
今回の体外の成績の数字を見て、初めて「あれ、俺のあまり良くなかったの?」と軽いショックを受けたようです。
あまり色々言って状態が悪くなってもアレなので甘やかしたのが悪かったのかも。
ぱんだぱぱさんのように発奮してくれるといいんですが!
2009/01/24(土) 21:34:19 | |のんた #X.Av9vec[ 編集]

>のんたさん
お誉めのことば恐縮です…気合ばかりのぱんだぱぱです(笑) やっぱり「その2」は手ごわいですよね。実はそれが問題って感じで。なかなか処理するように促しにくいし(笑) やっぱり奇形を見せてのショック療法が一番かも。みんな男性は変な愛着を自分の分身にもっているようですから。私も先生にたのんで主人に見せてもらおうかな?
2009/01/25(日) 01:47:53 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/202-9c58edfe
トラックバック
