スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今日は周期12日目。内診日です!


hMG150単位5日間注射してそろそろ採卵間近のはず。どれくらい成長しているんだろう~ドキドキしてきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


私が行ってるクリニックはあまりホルモン検査を頻繁にするタイプのクリニックではないのですが、今日は採卵日を決定するためにホルモン検査。採血して1時間待ちです3時



医者:「はーい検査の結果もでてるよ。まずは卵の様子診てから話そう。」
panda:「お願いします~」

(モニター見ながら)
医者:「内膜は11㎜ね。これが右側の卵巣ね。ここやろ、3つあるね。あ、もう小さいのが追いかけて大きなってきたのがあるね。一番大きので16㎜やね。こっちが左側の卵巣。あ~結構大きなっとるね。大きいやつが20㎜で5個は確実にあるね。だいぶ大きなったね。」


(診察室のデスクに移って)
医者:「ホルモンの検査の結果やけどね、もうちょっと待ってもいいかもしらんね。大きいのが20mmあるからそろそろ成熟してきているけど、もう一日hCGの注射して明日排卵させる注射にしよう。金曜日に採卵やとちょっと早いと思うからね、土曜にしましょう!」
panda:「分かりましたkao03 先生、今回はロング法で私の年齢だと(個数や成長ぶりや)標準的な感じですか?」
医者:「こんなもんよ~~いいんやないかな~多分10個くらいはとれるんやないかな~」
panda:「そうなんですね。」
医者:「あと、ホルモン値やけどね、前はいっぱい取れたやろ、17個もあるからホルモンも5000超えとるけどね、ホルモン値は個数で変わってくるもんやから。今卵巣にある個数を考えたら大体ホルモン値もこんな感じよ。だけどもうちょっと上がってもいいから、明日に排卵する注射にしよう!」
panda:「分かりました!じゃ~土曜日よろしくお願いします!」


今日のホルモン検査の結果:
E2(エストラジオール)…2347pg/ml
P(プロゲステロン)……0.39ng/ml

自然の卵胞発育では、卵胞一個あたり250~300ピコグラムで成熟したと判定するそうです。ホルモン周期だともう少し多くて400ピコグラムぐらいで成熟となる場合もよくあるそうです。なので個数×300ピコグラムで相当のホルモンが検出されると成熟したと判定して採卵の決定をするようです。ちなみにこのホルモン値が低いと空砲が多いとか…涙絵文字名を入力してください これが一番怖いです。卵胞の影はみえて数はあるけど中身が空っぽ…ぬかよろこびの極致ですえーん


このE2値は採卵前数日で劇的に伸びるようなので下手すると最終日2日間で倍に増えることもあるそうです。私の場合も明日明後日とどんどん増えていくんでしょうか??


検査の内容をきっちり把握するのって至難の技ですね無言、汗



でも先生が「こんなもんじゃな~い」ってゆるーい調子でいってるんだから順調だと勝手に解釈しちゃいます



今日は診察のあとhMG150単位をお尻にぶすっとしてもらいました。とはいえ、まだ不安な私は看護婦さんに採卵までの成長のスピードや個数について(こんな感じで)大丈夫なのか聞いてみました…のみの心臓です…

女性:「採卵までの日数も標準的だし順調ですよ~個数も決して少なくないですよ。空っぽのこともあるけどね(笑)ぱんだままさんの年齢からしたら上出来!」

ということで、真っ向からの直球で痛い現実をビシーッバシーッと突きながらも順調と言ってくれたので、ようやく一安心汗;


明日はいよいよ排卵を刺激する注射打って、周期15日目の土曜日の朝に採卵です。いよいよ大詰めです!





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



今晩は。いよいよですね~(*^^*)。
ブログを読んで、私もなんだかドキドキしてきました。
私は来週卵管造影検査になりました。こっちもドキドキです。
応援してます!
2009/01/21(水) 22:59:40 | |YUI #-[ 編集]

>YUIさん
YUIさんも着々と検査進めてますね!卵管検査、無事にクリアーすること祈ってますよ。お互いに良い結果が得られるといいな~★いつも応援ありがとうございます!
2009/01/21(水) 23:06:19 | |ぱんだまま #-[ 編集]

おぉ!採卵日決まったんですねー!
しかも卵さん達が10個も!卵少なニストとしては羨ましい限りですが、順調そうで何よりです。
無事ピチピチの卵さん達が採れますように~!
2009/01/22(木) 00:26:19 | |のんた #X.Av9vec[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22(木) 06:51:21 | | #[ 編集]

>のんたさん
そうなんですよ~ついに決まりました。「卵少なニスト」なんてウケル~(爆)のんた節にいつも首ったけのぱんだままです。でもしっかり看護婦さんには全部入ってるとも限らないですしね~と痛いところがっつりつかれています(笑) 無事にとれたらと私もぐるぐるしております…応援いつも心強いです!

2009/01/22(木) 15:03:09 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>鍵コメさん
どういたしまして&ありがとうございます!元気一番で採卵日にのぞみたいです★
2009/01/22(木) 15:04:41 | |ぱんだまま #-[ 編集]

採卵日決まったのですねー。
タマゴちゃんたちも順調に育ってるようですし、
当日、ピチプリ卵が採れるといいですね!
体調万全で頑張ってきてください。
ひそかに応援してま~す。
2009/01/22(木) 20:13:01 | |oyome。 #-[ 編集]

>oyome。さん
一応今のところは順調風です。どうなることやら。oyome。さんの応援を受けてもう一踏ん張りがんばります!
2009/01/22(木) 22:05:54 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/201-1b275c0e
トラックバック
