スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

(遅ればせながら牛
門松あけましておめでとうございます門松


去年は励ましや元気をいっぱい皆さんにいただいてなんとか乗り切れた一年でした。本当にありがとうございました。今年40歳になる私の不妊治療、ほんとどうなることやら分かりませんが、引き続きブログに綴っていこうと思いますのでよろしくお願いします桜





ではでは、さっそく本題なんですが、昨年末のあわただしい中、12月26日に高温期に入ったらおいでという先生のご指示に従って病院に行ってきました。次期の体外受精について相談という感じでしょうか?


で、診察室に入ると前回までの子宮腔内癒着の疑いという重ーい雰囲気はどこへやら。さっさと診察台にのって子宮と卵巣の状態を確認することから始まりました。


医者:「はーい、これが子宮ね。いいね。これが右の卵巣、こっちが左。どっちも空っぽで排卵後。腫れてないね。大丈夫大丈夫」



(診察室に戻って)




医者:「体外受精やるね?」
panda:「はい!」
医者:「採卵の方法やけどね、(ショート法とロング法の)どっちでする?」
panda:「???jumee☆whyR」 (←高齢だからショート法と思っていたのでちょっと意外に思いつつ)
医者:「どっちでもいいよ。」 
panda:「???jumee☆whyR」 (←えー私が決めるの?と戸惑いつつますますびっくり!)
医者:「前回妊娠したけど、移植は全滅やったやろ~ロング法にしてみる?」 
panda:「じゃあそれでお願いします!」 
医者:「じゃ、点鼻薬明後日から始めないとね。生理がきたらまた注射においで。」 
panda:「わかりました!!」 


年明けから始まるものとばっかり思っていたので内心びっくりしました。すぐ始まるし、なんというか、心構えが…いつもなんだかなんだバタバタと始まってしまいます焦る3


数のショート法、質のロング法と説明を受けました。確かに、前回の採卵のショート法の時は17個も運よく採卵できましたが、受精は約半分の9個。受精率はあんまり良くないですよね。


新鮮胚の移植で妊娠したのでそんなことすっかり忘れていて、私にはショート法があっているのかなと思っていましたが、凍結胚の移植となり一個しか戻せないというハンデはありるにしても結局全滅したのが引っかかっていたのでちょうどいいかも。どの凍結胚も胚盤胞まで分割してくれたので感謝ですが、やはり質に問題もあるのではという推測から先生も試す価値ありという判断のようです。先生の今回の選択を前向きに受け入れることができました。ロング法で卵が取れるのか不安ですが先生が判断してくれたんだから信じるべしfight
まだ2回目の採卵。どこに可能性が潜んでいるかは探っていかないと!!



ということでロング法になり、高温期半ばの12月31日からナファレリールを開始しました。現在点鼻薬をせっせと朝夕しています。まだ高温期を維持しておりますのでリセット待ちです。それにしても薬のせいか体温高めです肉球





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






ぱんだままさん、
ナファレリール開始されているのですね!
私も9日からナファレリール開始です。
今日、クリニックで先生に「ロングにする?ショートにする?」って聞かれました。(笑)

本年もよろしくお願いいたします。

2009/01/06(火) 21:08:09 | |りんた #-[ 編集]

今年もよろしくお願いします。
ぱんだままさんにとって幸せな一年で
ありますように!
2009/01/07(水) 13:19:16 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

今年もよろしくおねがいします^^

いよいよ始まるのですね!!
たくさん努力をされてるぱんだままさんだから、きっと良い方向に向かってくれると信じてます!
風邪が流行ってるので、特にこの1ヶ月間は気をつけて万全な状態で臨んでくださいね!

いつでも応援してますよ~^^ 
2009/01/07(水) 14:46:34 | |お肉ちゃん #-[ 編集]

>りんたさん
そうなんですよ。年末バタバタする中あわただしく開始しました。神聖な気持ちで背筋改めて心の準備して~なんて言う具合には行かなかったです(笑)ということはまた同じ時期に体外挑戦???ほんとなんか縁がありますよね★今年もよろしくお願いします!!
2009/01/07(水) 15:39:48 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>けいさん
おめでとーございまーす!けいさんのブログは私の啓蒙ブログです!!いつもいろいろ考えさせてもらって楽しみにしています。いつも自分なりの答えもだせずにコメントもできず…お粗末なリーダーですがこちらこそ今年もよろしくお願いしますね★
2009/01/07(水) 15:42:04 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>お肉ちゃんさん
励ましの言葉が身に沁みます!!!風邪ひかないように元気な卵が取れるように頑張ります!今年こそはお互い元気な赤ちゃんに巡り合えるように頑張りましょうね~よろしくお願いします。
2009/01/07(水) 15:44:04 | |ぱんだまま #-[ 編集]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

私も只今高温期中!
でも、タイミングだったのであまり期待はしてないんですけどね。
いよいよ体外受精がはじまるんですね。
私も半年AIHをしてみて、いい結果が出なかったら
ステップアップをしようと思っています。
今年こそベビーをこの手で抱きましょうね!

2009/01/07(水) 17:53:56 | |アータン #-[ 編集]

今年もよろしくおねがいしま~~すv-457

昨年はぱんだままさんのブログでいっぱい
勉強させていただきました
ありがとうございました~~v-353

今年こそお互いママになれるように
また一から頑張りましょうねv-410
2009/01/07(水) 19:46:50 | |ラノン #-[ 編集]

おめでとうございます(松の内過ぎちゃいましたが…)。お久しぶりです。
いよいよ本格的に再始動開始ですね!
コツコツ鍼灸治療を続けてらしたぱんだままさんなら、きっといい結果に結びつくと思います。ホントに。
私も色々ありましたが、やっと今周期採卵できそうです(実はいきなり決まって焦ってます)
お互いに良い年でありますように~!
2009/01/08(木) 09:33:37 | |のんた #wbvlsWA2[ 編集]

>アータンさん
高温期継続中がこのまま年始めの大きなプレゼントになればいいですね~体外受精へのステップアップしようと思った矢先になんて話も聞きますからね。全然ありえます!!!アータンさんにとって今年も良い年になりますように。そしてベビちゃんに会えますように★
2009/01/08(木) 11:40:52 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>ラノンさん
こちらこそお世話になりました。沢山の応援にようやく乗り切れました★今年はうちも節約に励んで体外受精への予算立てねば!!私も働きたーい!!ところで移植するんですね?よい結果になりますように祈ってますよ!今年もよろしくお願いします。
2009/01/08(木) 11:44:26 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>のんたさん
なんといっても40の大台を目前に努力しても人並みくらいしか結果が出ないんですが、やはり年齢は大きいですね~でも若がえれないので(笑)努力してがんばります!カメでもいい精神で今年も精進です。採卵周期なんですね?あれってどうして突然やってくるんでしょうか?(笑)なんだか焦りますよね~私も焦っています。今年もよろしくお願いします。
2009/01/08(木) 11:47:30 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさん、
ままさんのブログは勉強になることが多くて
とても参考になります、
今後ともよろしくお願いします。

2009年が
ぱんだままさんにとって
充実の幸せいっぱいの
良い年となりますように♪♪

PS高温期、もしかして・・で
あるといいですね☆


2009/01/08(木) 20:06:51 | |あわてんぼうママ #-[ 編集]

あけまして、おめでとうございますv-410
今年もよろしくお願いしますね♪

去年は、色々励ましていただいて、本当嬉しく感謝の年でした。
今年は、私がぱんだままさんのお力に少しでもなれればと思っていますe-266
今年も、お互い治療の話や、何気ない日常のお話まで
また、色々お話できれば~って思っていますv-392

治療再開されたようで、これから、大変かと思いますが、
頑張って下さいねv-410
お互い、今年こそはママになれますように、また頑張っていきましょうv-352
2009/01/08(木) 23:53:07 | |コマサブロ〜 #-[ 編集]

>あわてんぼうママさん
こちらこそお世話になりました。少しでも役にたってうれしーです。そんな喜びでなんとか乗り切れた一年でした。ほんといつも読んでいただいて感謝です。今年もあわてんぼうママさんにとって素晴らしい一年でありますように。そして何よりもべべちゃんに会えますように!!
2009/01/09(金) 01:17:03 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>コマサブロ~さん
ほんと私もお世話になりました。こうしてコメントいただいて元気もらって乗り切った一年でした。こちらこそ感謝感謝です。治療再開して、細ーく長ーくマラソンランナーのように頑張っていきます。今年も本当によろしくお願いします★お互い赤ちゃんに会えますように!!!
2009/01/09(金) 01:19:13 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/189-79b4b649
トラックバック
