スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様 メリークリスマスですクラッカープレゼントクラッカー


とはいえ、純和風の我が家ではクリスマスケーキいちごケーキやクリスマスディナーは程遠い存在です。体にも良くない!(←ちょっと負け惜しみ風pigだって豪華でおいしそうだから…)


でも祝い事好き、イベント好きの私はなにか作りたくなるんです。そして、こんなとき我が家で作る一品と言えば…



お赤飯!!かなり渋い(笑)



日本の祝い事といえばこれでしょう日本 ちょっと時代錯誤で無理がありますが・・・無言、汗個人的にはめでたい気分になります。はい。



ちょっと説得力に欠けますが(笑)、昨日のうちに下ごしらえをして今日は朝からお赤飯を蒸しました。なんだか張りきってるうちに楽しくなりました。めでたい!ぱんだぱぱの大好物でもあるし、お赤飯食べさせておけば超ご機嫌です。佐賀県大和町の棚田のおいしーもち米に, ささげは使わずにちゃんと小豆の新豆を中華せいろで蒸しました!


絵文字名を入力してくださいやっぱり家で作るとおいしーです。
小豆の香りともち米の甘味が絶妙です(自画自賛)
081225_1228~01



昔、お赤飯と言えば、晴れの日の代表的な一品です。赤というめでたい色もさることながら、小豆の解毒作用で健康を願っての逸品です。最近は見た目がきれいに仕上がること、小豆が崩れずにできるという理由でささげを使用しますが、ささげは北アフリカ原産の穀物で小豆とは似て非なるもの!ぜひともひと手間かけて小豆でお赤飯を!香りがもっと甘くて豊か♪ そして何よりも薬効が違います!


■失敗しないおいしーお赤飯の作り方

材料
もち米 3カップ
小豆 2分の1カップ (←ちょっと贅沢に多めです)
黒ゴマとお塩 (適宜最後に振りかけます)


①もち米を白いとぎ汁なくなるまできれいに磨ぎ、水をきってざるに置いておく。
②水か軽くかぶる位で小豆を2度ほどゆでこぼした後、水2カップ半くらいで弱火で煮る。このとき硬めに仕上げます少し芯が残っているくらいだけど、指でつぶすとつぶれるくらいが私の目安です。
③煮た小豆を冷まして常温になったら、豆と煮汁に分けます。磨いだお米に煮汁を2カップ分入れて一晩置いて色付けする。残った煮汁は冷蔵庫に入れて置いておく。蒸す時に使います。
④中華せいろで蒸すので、十分な量のお湯を鍋や中華鍋で沸騰させておく。
前夜に下ごしらえしたお米を弱火から中火で、そして、小豆の仕上がりの硬さに応じて途中で小豆もたし、煮汁がなくなるまでに火かける。私は煮汁が熱くなってお米全体に行きわたったくらいで小豆を戻します。煮過ぎると焦げるので注意です。少し汁気の残る位で大丈夫です。お米がふっくらと透明になるのが目安です。
⑥さらしか布きんをしいたせいろにお米をいれ、強火で30分程度蒸します。途中で取っておいた煮汁で打ち水をします。途中一度、天地をひっくり返してまんべんなく蒸します。
⑦いったゴマをふりかけて出来上がり!



⑤がおいしくふっくら出来上がるポイントです。蒸すだけでもできますが色もまだらになるし蒸上がりがむらになりやすいし、なんといっても1時間くらいかかってしまいます。炊飯器よりも断然おいしい!炊飯器や圧力なべだとべチャッとなりますが、せいろだとお米が立っていますキラキラ(オレンジ) ぜひお試しを~





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ










おいしそう。これにゴマ塩かけたら何倍でも
いけそう!ぜいたくに大目の小豆がおいしいんですよね。
息子もお赤飯大好きなんです。
お正月にぱんだままさんのレシピで作ってみます。
2008/12/25(木) 19:09:45 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

>けいさん
お店で買うとちょっといつも少なめの小豆にもの寂しさを感じてしまいますよね。家で作るからこその贅沢です。3合もお赤飯作ったのに、夕方にはなくなっていました(笑)食べすぎ注意。息子さんも好きなんですね~ぜひぜひ作ってみてください。
2008/12/25(木) 21:05:29 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/188-89f65e6c
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。