スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

一年を振り返りながら、普段は信心深くない私もここは気合の入れなおしに行かねばと、以前から気になっていたお祓いというか祈願というか神仏に頼ってみようと神様にご挨拶に行くことにbikkuri01 


今年はすし太郎を妊娠し、そして、流産し、旦那くんは倒産で失業中。ほんと山あり谷ありで、それ以外にも本当にいろいろなことがあって、息つく暇もなく事件が勃発。人生予期しないことだらけなんだな~と何度思ったことか…kao05



まさしく「一寸先は闇」な一年でした肉球



それでも、不幸中の幸いというか、ものは考えようというか、暗ーい出来事にあってもそれなりにいいことはたくさんあって、素晴らしいことに気付かされたり、普通がものすごく幸せなことだと思えたり、すし太郎のことを通して新しい出会いがあったり学ばされたり夫婦の結びつきが強くなったりと、感謝感謝3はーと 辛いことがあっても元気に生きていける強さをすし太郎に教えてもらいました。


人生にはこういう学びの年というかひっきりなしに事件の起こる年があるんですよね。昔そういえば「サンドイッチの年」というフランス映画みて内容は当時よく分からなかったけど感動した記憶が…笑 人生はほとんど味のしないパンで、ハムとか卵とかの具のような味の濃い記憶から離れない年があって、人生はサンドイッチサンドイッチみたいなものだと。


まさしく、今年はサンドイッチの年でしたうふ


またまた話が脱線…汗;


で、本題の妊娠祈願ですが、霧島神宮に行ってきましたキラキラ(ピンク) なぜ霧島神宮かというと、実は、鹿児島県の霧島神宮に子授け祈願に行った直後にすし太郎を授かったので、まずはお礼参りしなくてはとずーっと気がかりだったんです。そして、また元気な子を授けてください、そして、無事に出産させてくださいと新たな子授け祈願もしようと思ってニコッ♪


霧島神宮は天孫降臨の地。


なんでも天饒石國饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(あめにぎしくににぎしあまつひだかひこほのににぎのみこと)という神様を祭っているらしい。長ーい名前です。


霧島神宮にはこのニニギノミコトが天孫降臨し天の逆鉾をさしたと言われている高千穂の山中にあるんですが、今は度重なる噴火で現在の場所に落ち着いたらしいです。なので、神様が降り立った場所はちょいと近くの別の場所です。日本の八百万の神々の親分が天から降り立った最初の地とはかなりのパワースポットキラキラ(オレンジ)ぱんだ夫婦的には少し奮発出費でしたが初穂料5000円を払って祈願を個別にしてもらうことにしました!


重要文化財の中でのお祓いは迫力満点。背筋の伸びる思いで、儀式とお祈りを捧げること20分くらいでしょうか?神殿にあるご神体の前で神官の方と巫女の方と旦那くんと私の4人。祝詞がながながと読み上げられると、太鼓がドンドコ鳴り響く中でいよいよ私が「さかき」という木の枝を捧げ最後の祈りを捧げて・・・・と、終わる頃には妙な興奮状態になっていましたアップ


儀式の様子や神殿の中は撮影禁止なのでお見せできませんが、お祈りのクライマックスではご神体が登場し、なんだかものすごい迫力です。祈祷してもらってよかったな~と大満足です。


順調に生理がやってくれば、体外受精を再開する予定です。霧島神宮で背筋を正してもらって採卵からの体外受精に気持良く臨みたいと思います。







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ









まさに私も2008年はサンドイッチの年で
人生っていつ何が起こるかわからないなと実感した年で
平凡のことも実はすごい幸せなことなんだなと学びました

ご祈祷受けるのは風水的にも良いらしいですし
ご利益ありますように祈ってます☆★☆
2008/12/25(木) 07:58:12 | |あわてんぼうママ #-[ 編集]

>あわてんぼうママさん
平凡って幸せの証なんですよね~私も本当にそう思います。あとあと振り返るとサンドイッチの年があっての人生だとは思いますが、今はもうパンを食べたいと…味の濃い具の部分では胃もたれするという感じです(笑) 来年こそはパンをかみしめて味わえるような年にしたいですね~祈祷のご利益ありますように★
2008/12/25(木) 13:30:50 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/187-ec3910e5
トラックバック
