スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

昨日、癒着の確定検査のために子宮卵管造影検査に行ってきました病院 前回の子宮鏡の検査で子宮の中の左卵管周囲に癒着があると分かって以来開き直ってしまった私はヨガにお灸にと毎日忙しくしていたらあっという間に検査当日。あっという間に時間が過ぎましたkao03

前日は旦那くんと癒着の手術の方法や体外受精再開までにかかる時間、そして、今後の体外受精に与える影響、妊娠の確率など先生に何を聞いておくべきか、そして、私たち自身の今後の方針をじっくり話し合いました肉球 何度も痛い思いをさせるけどもうちょっと頑張ってねとの応援の言葉をもらって気合の入った私パンダ ここでめげてはぱんだがすたる!ぱんだの心意気を見せようじゃないかと「まかしといて!」と大口をたたいてしまいました爆笑


でも検査当日、急に緊張してきた私…



病院に到着すると早速検査着に着替えて、卵管造影検査のためのバルーンとチューブを装着してもらうために診察台へ。「出産していたらこんな検査なんどもしなくてよかったのに、今日は少し痛いけど頑張ってね。あなたの場合は卵管ではなくて子宮の状態を見るために検査するからね。」といつになく優しいY先生。「検査にも慣れてきてベテランになってきましたね~」なんて気遣いの冗談をしてくれる看護婦さんたち。みなさんなんだか妙に気を使ってくれていて、これってもしかし私はすごい大変な状況に陥っているということか??と思えてきました。ヤバい・・・汗;


レントゲン室へ移動して造影剤を注入。「もうすぐ痛くなるよ、大丈夫?痛みきた?頑張ってね」とY先生が言うので「はい…大丈夫ですkao07」と答えるとぐぐぐぐっと痛みが来ました。痛いえぇ両側の卵管が詰まっているので結構痛みます。 「早く済ますからね、もうちょっと我慢して、今日は一枚しか写真とらんからね。はい、終わったよ~」とY先生。



痛かったけど、あっという間に検査は終わり、妙に優しくて気遣いのある先生や看護婦さんたちの様子から、私は結構な土壇場的な状況にあるらしいということに今更ながら気付いて、妙に不安と緊張の入り混じった複雑な心境になって待合室で待っていました。これが長ーく感じる!!先生もこれから暗くて重ーい説明をしないといけないのは気が重いだろうな~とか思いつつ、旦那くんと相談したことや質問の内容を頭の中で整理しつつもそわそわしていると私の名前を呼ぶ声が聞こえてきました。



「ぱんだままさん~診察室2番におはいりくださ~い音符



あれ???なんだか声が妙に明るくない?気のせい?と思いつつ診察室に入ると、思いがけず、Y先生は興奮と嬉しさを顔いっぱいに開口一番こう一言bikkuri01



医者なーんにもないよ!
panda:「???」
医者:これが妊娠したときのあなたの子宮の写真。これが今日の写真。ほら、ほとんど同じでなんも変わってないやろ?この形のこの子宮で前回立派に妊娠しとんやから大丈夫!よかったね!」
panda:「えええーーーそうなんですね。よかったです!!」


なんだかよく分からないけど、先生もすごく嬉しそうだし何も心配することないんだと分かるとすごくうれしくなってきました。写真の見方、正直よく分からないけど汗; 確かに二つの写真は同じで変化がないのは分かりました。まだ頭が事態を把握できずにぼーっとしていましたが、先生がこんな風に説明してくれました。


医者:「この部分が前回の検査で見えなかった部分。本当は卵管が見えんとだめなんやけどね。前回は見えんかったやろ?でも、この部分も写真を比べたらね、同じ形しとるやろ?癒着しているように見えたんやけどね。ないね。この子宮で前は妊娠しとるんやから問題なかろ?これですっきりと(体外受精)始めれるね。卵は全部使ってしまったから最初からになるけど頑張ろうね。」
panda:「はい!!」
医者:「これから高温期に入るまでのしばらくの間はなんにもできないから高温期に入ったらおいで!」
panda:「分かりました。よろしくお願いします!!」


というこで、癒着はなかったんですbikkuri01



一礼して診察室をでると「よかったよかった。本当に(癒着が)なくてよかったよ。なんやろね?ほんとよかった!安心した~」と大きな声でスタッフの方に話しているY先生の嬉しそうな声が聞こえてきました。


そんな先生やスタッフの反応を目の当たりにして、きっと癒着があるといのは大変なことだったんだろうな~ということを先生の安堵する様子からすごく伝わってきて、急に今更ながら怖くなってしまいました絵文字名を入力してください汗とかでも、こんなに自分のことのように喜んでくれる先生と看護婦さんたちにものすごく感謝で、なんだか新たに頑張る力を頂きましたbikkuri01


それにしてもどこに行ったんだろう??消えてなくなった??それともはじめからなかったのかな?jumee☆whyRjumee☆whyRでも、モニターで私も癒着部分を一緒に見ていて、明らかに他の部分とは違う様子のぐちゃぐちゃとした部分があったんですが…うーん。説明がうまく付きません…sn先生もびっくりしていたしな~でも癒着がないというのは何よりです!今となっては消えたのかはじめからなかったのかよく分からないけど、妊娠したときの子宮と同じ状態の子宮があるっていう当たり前だけど嬉しい事実に感謝の気持ちが湧きあがってきますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


早速、旦那くんに電話すると「うわーよかったーーkao04 ほんまは心の中でむっちゃ大変なことになってる~えらいことになったな~って思ってたんよ。なくてよかったよかった。このまま頑張ってや~」と大喜びキラキラクラッカー



これで再び体外受精再開となります。先はまだまだ長いけど、とりあえず一件落着です拍手拍手 パチパチ 今日は不安と緊張から一気に上昇ムードとなり、不思議だけど嬉しい一日になりました♪  






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



検査お疲れ様でした☆
そして…癒着なくてほんと良かったですね\(^o^)/
私まで嬉しい気持ちです♪
また前進あるのみですね
2008/12/13(土) 17:17:17 | |あわてんぼうママ #-[ 編集]

>あわてんぼうママさん
ありがとうございますm(__)m 癒着なかっただけなんですが、一回ショックを受けた分、なんだか得した気分です(笑) ほんと前進あるのみですね~がんばります!
2008/12/13(土) 17:36:33 | |ぱんだまま #-[ 編集]

癒着がなくて本当によかったです。
自分のことのようにほっとしました。
冷えの気になる季節、お風邪には気をつけて
次のステップに安心して進んでくださいね。
心から応援しています。
2008/12/14(日) 08:04:23 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

度々おじゃまします。
ぱんださん、検査の結果が良くて本当に良かったですね。
私は、ぱんださんの自己治癒力が癒着を改善されたんだと思います!。
ヨガやお灸、少食や冷えない生活が良かったんだと思います(*^^*)。
私も頑張ります。
2008/12/14(日) 12:41:46 | |YUI #-[ 編集]

>けいさん
ありがとうございます!!ほんと私も安心しました。今思えば、かなり窮地に追いつめられていたんだと思いますが、検査当日までそこまで気が回らなかったのが幸いでなんとか乗り切りました(笑) 気持良く年を越せそうです。ご心配おかけしました(*^_^*)
2008/12/14(日) 19:47:19 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>YUIさん
いえいえ、いつもブログに遊びに来ていただてうれしーですよー。コメントもほんと励みになっています!!

検査内容とりあえず安心しました。今思うと癒着あったらちょっと大変だったな~って。お灸やヨガの成果で絶対言えるのは、検査の日まで前向きな気持ちを保てる助けには大いになりました!!感謝です。YUIさん!一緒にがんばりましょうね!また遊びに来てくださいね★ありがとうございます!
2008/12/14(日) 19:51:05 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさん検査お疲れ様でした。
そして、癒着してなくて良かったですね。
体外受精再開されるんですね。
私も頑張らなくっちゃ(^^)
2008/12/15(月) 21:35:18 | |アータン #-[ 編集]

>アータンさん
ぎりぎりセーフっという心境でした(笑) 年明けとともに再開です。というか、先生がすっかりその気でいつもそれにあれあれとついて行っているだけのような…お互い頑張りましょう!でもその前にアータンさんの高温期が続くといいですね~★
2008/12/16(火) 17:23:13 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさん、おつかれさまでした。
痛い検査ですよねー。

何もなくてよかったですね!
ぱんだままさんの体の環境が整ってきているということではないでしょうか。
ヨガやお灸など努力もされてますものね!

ホント一安心ですね!v-238
2008/12/17(水) 07:52:16 | |ちるちる #-[ 編集]

>ちるちるさん
お返事遅れてすみません。ちょっと小旅行に出かけていました~

久し振りに一安心しました。当り前の状態なんだけど、それが妙にうれしくて、得した気分です。温かい応援の言葉ありがとうございます!!!
2008/12/20(土) 02:33:51 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/186-ddbc07aa
トラックバック
