スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

先日、体外受精の移植が3回連続で撃沈したので、採卵に入る前に私の無理やりなお願いでしてもらった子宮鏡検査で、私もY先生もびっくりの検査結果になりましたsn 



なんと…




子宮の一部が癒着





しているかもしれないんですえぇ 今年はどこまでツイていないんでしょうか…本当に見ものですびっくり







排卵日が予定外に早く近づいているようで、内膜が厚くなっていたのと、子宮頸管無力症のせいで子宮内に検査のための水がうまくたまらないことの二つが重なって、正確には内部を見ることはできなかったので、確定診断は次回の生理後の卵管造影検査後に出るのですが汗;; 少しモヤモヤとクモの巣状になっている部分が左卵管の入口あたりにあって、他の子宮内膜部分はツルツルなのですが、明らかにそこは違う状態のような…左側の卵管の入口が塞がれているようで見えなかったんです。ということは、そのあたりが癒着を起こしている可能性のあるそうな…



その癒着の結果、受精卵が着床すべき内膜面の左半分近くがダメになっているということなんです。そりゃー着床しないですよね無言、汗


医者:「子宮の一部が癒着しとるよ。はっきり見えんやったけど、可能性が高いね。これじゃ内膜や卵巣が元気でも着床せんはずよ。場所が悪い。うーん想定外やね…胎盤が残っていたからね、いいことではないし気にはなっていたけど内膜も成長しとったしね、エコーで見る限りでは問題なかったからね…子宮卵管造影して、子宮の形を見てみましょう。そしたらはっきりするよ。」
panda:「お願いします!!!!!!」



次回、卵管造影検査で、子宮の形をはっきり見て、以前正常な時に撮った写真と比べ、形が変わっている部分があれば、そこが癒着しているということになるようです。



後期の流産には胎盤が遺残し、癒着するということがあるらしいのですが、胎盤は残っていなかったものの、内膜の表面に傷がついてそこが癒着を起こしているかもしれない。ただ、癒着の面積が広いと、内膜も厚くならないし、生理の経血量も大幅に減るので分かるらしいのですが、私の場合、面積が狭いのでしょうか?エコーでは正常に内膜が成長しているように見えていたとのこと。でも、言われてみれば、多少ながら経血の量が減ったような気もするけど、気のせいかな?




無理やり頼んだ子宮鏡検査だったけど、体外受精に入って採卵~移植とする前に見つかって本当に良かったなと思う反面、着床する内膜の一部に問題があるというかなり致命的な問題に唖然としました。問題の可能性を見つけて嬉しいような悲しいような…苦笑い



体調がすこぶる良い中でなんで着床しないんだろうと思っていた疑問は解消されましたが、また別の問題があらわれ、一難さってまた一難。いやはや、今年は本当に大変な年です雨 流産に始まって、流産の後遺症に終わるんでしょうか? でもでも、問題を見つけたからには問題をちゃんとクリアーしていくbikkuri01 



これがパンダの心意気パンダ 



まずは、次回生理後の卵管造影検査を受けて、どの程度の癒着なのかをちゃんとはっきりしてもらって、癒着を剥がした後の今後の妊娠にどの程度の影響があるのか、しっかり聞きたいと思います。





最後に本音の雄叫び肉球




こんなことで絶対にあきらめない!
綺麗に癒着はがしてもらって、きれいな子宮に戻してもらうぞ!




もちろん癒着がなかったらない方がいいんだけど…苦笑い






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



ぱんだままさん、おはようございます!

問題が見つかって良かったような悩んじゃうような気持ち、とってもよく分かります!!
私は術後に胎盤が残っていて大騒ぎして、手術を受けて取っているので、私も不安です。

それでも、ぱんだままさんの叫びのように、私も心の中で叫んでいますよー!!

2008/11/21(金) 09:09:21 | |ちるちる #-[ 編集]

原因がわからないのも辛いし、もし癒着があるとしても
きれいに処置できることをお祈りします。
本当にぱんだままさんが検査をお願いしたことで
原因がわかったのですね。
癒着が拡がる前でかえってよかった、そう思える日が
くることを心から願っています。
2008/11/21(金) 17:34:39 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

子宮鏡検査お疲れさまでした。
内膜癒着ですか…!!
原因が見つかって良かった!と思う反面、やっぱり衝撃ですよね…
内膜いじったばかりの身としては、お気持ちすごく分かります。
あと何を幾つクリアしたらゴール出来るんだ!と吠えたくなりますよね。
お互い1日も早くツルツルの内膜を手に入れるよう、しんどいですけど乗り切りましょう。
応援してます。
2008/11/21(金) 18:21:28 | |のんた #wbvlsWA2[ 編集]

こんにちは。
ぱんだままさんの意気込み素敵ですv-424
その前向きな姿勢に勇気づけられます!
1つ問題をクリアーする毎に、赤ちゃんは近づくのかもしれませんね。
いつも応援してますよ~v-410
2008/11/21(金) 20:18:22 | |お肉ちゃん #-[ 編集]

↓の記事全部読みました。
ぱんだままさんはいつもとっても前向きで本当に励まされます。
今回のことも体外へ進む前にわかって本当に良かったです。
癒着していればどんなに体外を頑張っても着床障害がでてしまいますものね。
お医者さまも早くに見つけてくださってよかったですね。
私も流産して半年後に卵管造影検査をしました。
特に異常はみつかりませんでしたが、そのゴールデン期間も過ぎてしまったので体外へ進む決意をしたのです。
正直とても怖いのですが、ぱんだままさんやみなさんもされているし、私も頑張れるかなと思っています。

私が妊娠したときは子宮内膜ポリープを切除して子宮を綺麗にしてからすぐにできたのです^^
やはり子宮はつるつるがいいそうですよ。
綺麗な子宮になってまた頑張りましょうぞ!!
私も採卵頑張りまっせー^^

しばらく更新できませんがぱんだままさん元気でいてくださいね。風邪などひかないように・・・。
(↓ちゃんと薬を飲まなくても大丈夫な治し方を知っているので大丈夫ですな^^)
2008/11/21(金) 20:54:03 | |メロン #-[ 編集]

>ちるちるさん
ちるちるさんのブログよんで、やはり後期の流産では胎盤が遺残することってあることなんだと、そして、ちるちるさんがめげずに一生懸命頑張られたのを知って、すごい勇気をもらいました。どうなるか、どの程度の癒着なのか、まだまだはっきりしないこともありますが、何はともあれ、どんな処置をすることになっても、最善の結果につながるように毎日を元気に過ごしていきます~!またいろいろ教えてくださいね。よろしくです★
2008/11/21(金) 21:29:21 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>けいさん
ほんと、原因が分からないのも辛いし、分かったら分かったでびっくりしました。でも、案外体や自分の直感は正しいものだなと思いました。なぜだか、流産してからそのことが気になっていたのですが、お化け卵胞などのことで気を取られていて老化ばかりが気になっていましたが、実は卵巣などは元気で、もっと物理的なことが原因だったとは。いやいや、検査のおかげで解決の糸口が見えてよかったです。どうなるかは分からないけど、できること一つずつやっていきます。
2008/11/21(金) 21:32:08 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>のんたさん
ほんと、まだ来るか!と目が丸くなりました。でも、ほんと癒着があるかもって全然喜ばしいことではないんだけど、やっぱりかという変な気持ちでした。こいつか、着床しない原因はって。でもそんな呑気なことではないんですよね(笑) いや、でも、笑い飛ばして前に進んでいきたいです。目的はただ一つ、赤ちゃんに会いたいから。そのためには、元気でいないと!お互いツルツル目指しましょう!!
2008/11/21(金) 21:35:11 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>お肉ちゃんさん
もう、なかばやけっぱちです。こうなったらやることなんでもやってくれ的な気持ちです。でも今は次の検査までできること何もないし、同じ時間過ごすなら、明るく、少しでも楽しく時間を過ごしていきたいし、検査の結果、できることは一つずつやっていくしかないです。あわてても、落ち込んでも、時間が過ぎる速度は同じ、やるべきことも同じ。一歩でも近づきたいです~
2008/11/21(金) 21:38:41 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>メロンさん
そうなんです、ちゃんと検査をしてから不妊治療に入るべきでした。した方がいいかなと思いつつ言い出せずにいたこと反省しています。最終的にはどこかに気にしていて、今回の子宮鏡検査を無理にお願いするようなことになったんですが、自分の体は自分が守るという原点に戻りました。次の採卵前だったのが不幸中の幸いです。

体外受精は未知で不安もありますよね。特にはじめての採卵のときは訳が分からずに終わりました(笑)今でも採卵は緊張するだろうなと思いますが、体調をよくして臨むことで、少しでもいい結果になり、採卵回数が減ることで体への負担がへるかな~なんて私は自分に言い聞かせています。

メロンさんも子宮ポリープ取っていたんですね。私は内膜関係のトラブルがなかったので衝撃でしたが、逆に癒着をきれいにしてもらったらゴールデン期間がやってくると思って、頑張ります!プラス思考でGO!メロンさんも採卵でよい卵がいっぱい取れるように願ってます。がんばりましょ★
2008/11/21(金) 21:45:18 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/179-514fc288
トラックバック
