スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

風邪がここ数日は本格的…うーん心の隙間に風邪は入り込むというけど、ほんと、気の抜けた私に風邪が猛威をふるっています汗;


実は、風邪の根本的な原因は胃腸が弱ったとき。消化器系の病気といっても過言ではありませんbikkuri01


最近ちょっと食べすぎで胃腸が疲れているなと思っていた矢先、旦那くんの風邪っぴき&気の緩みで見事に風邪とありなりました。こんなときは乱れた生活をただす良い機会、体のお掃除をするサインだと思っています笑い。


一番のお薬は→ 絶食&少食でーす。


そんなときのレスキューメニューがこれ絵文字名を入力してください

081115_1922~01
よもぎ玄米餅入り玄米あずき味噌粥です!


栄養価の高い玄米をお粥にすることで消化しやすい状態にし、また、食べる量を自然に減らすことができるので胃腸への負担が減ります。病気の時はお腹はすかしている方が内臓の働きが強くなって病気をやっつけてくれるんです。そして、天然醸造のできれば豆味噌を使うことで発汗を促し、味噌の乳酸菌が腸の善玉菌を増やします。小豆も解毒、肝臓や腎臓の働きを良くしてくれます。ねぎは粘膜を強くしてくれます。にらでも大丈夫。そして極めつけは白米の餅とは違い玄米餅は浄血作用も高く、よもぎ入りということで血液をきれいにしてくれます。


これを食べるとものすごい汗をかいて、少しくらいの熱なら引いてしまいますピース




症状に合わせていろいろ自然の手当法はいっぱいありますが、基本は少食です。そして、うがいをするなら天然醸造の自然酢を20倍くらいに薄めてうがい。これは効きます。本当に殺菌効果高いですよ。うがい薬なんて必要ありません。しばらく食べるのを控えて、こんにゃく湿布や足湯で手当です。もちろん風邪の症状によって自然のお手当ての方法はいっぱいありますが、いっぱいあるので順番に紹介していきますね!



風邪はすがすがしい気持ちと体を取り戻せる自然からの贈り物と思い、だらけていた自分にサヨナラしている最中です!あーそれにしても早く治らないかな笑い。




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


ああ~、風邪引かれちゃったんですか…
ここのところ急に寒かったですもんね。
しかしぱんだままさん、お体しんどいでしょうに、何だかすごく美味しそうなお粥作られてますね~。
美味しそうな上に本当に身体によさそう!
私は風邪の時は、せいぜい味噌汁にご飯を入れてネコマンマにするのが精一杯です…orz

どうぞ早く良くなってくださいね。お大事に!

2008/11/17(月) 08:59:01 | |のんた #wbvlsWA2[ 編集]

>のんたさん
いえいえ、簡単手抜きです。でも玄米粥は体にいいです!小豆玄米か黒豆玄米を常食しているのですが、冷やごはんをとろ火で煮るだけなんですv-7 だからすぐなんですよ~

体のお掃除お掃除!ますます元気になりますv-91
2008/11/17(月) 15:54:55 | |ぱんだまま #-[ 編集]

美味しそうなお粥ですね

その後体調どうですか?
あまり無理されないように☆

私も先日風邪をひき
発熱ありその日は無理をしたんですが
胃腸風邪だったのか
夜におなかをこわして
出すだけ出して
(きたなくてゴメンナサイ)
早めに寝たら
翌日にはなおっていました
まさに悪いものが身体の中で
お掃除された感じでした

これから寒くなりますし
風邪ぶりかえしたり
またひかないように
あたたかくして過ごしたいですね♪
2008/11/17(月) 21:18:11 | |あわてんぼうママ #-[ 編集]

>あわてんぼうママさん
風邪の浄化作用?素早く終わって治ったんですね~ちょっと大変な思いされましたが、お掃除御苦労さまでした!私はその逆で出てくれずに大変でした(*^_^*)胃腸のバランスを保つのがやはり健康の第一歩!かな?私もようやく戻ってきました。もう少し粘り強くお掃除つづけて、生まれ変わりたいと思いま~す。これでお互い今年の風邪は終わりにしましょうね♪ 引きおさめです。あわてんぼうママさんも気をつけてくださいね★
2008/11/17(月) 21:47:56 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/178-158373f7
トラックバック
