スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はようやうしょうが灸&にんにく灸を紹介できます。しょうが灸のやり方紹介してくださいというコメントいただいてずーっとアップしようと思いつつ、こんなに遅くなってしましました。ごめんなさいですsn


いつももぐさを手で撚ってコメ粒くらい大きさのお灸をせっせと点灸していますが、これはもぐさを直接肌に置くので「直接灸」とか「有痕灸」と言われています。皮膚とお灸の間にショウガやニンニクなどのスライスを挟んでするお灸を「間接灸」とか「隔物灸」というのですが、これは痕も残らないし、簡単で大雑把な私でも適当な感じで出来てしまうのでお手軽よいです!しかも男性にもお子様にも、直接灸が熱くて苦手という方には持ってこい!体調の管理におへそににんにく灸、すごーいお勧めです。おへそは体全体の要!大切なツボもあります。おへそを大事にするのはすごく良いことなのでぜひ試していただきたい方法ですkao01 


私ものんびーりぽかぽか適当に優しーくお腹にお灸がしたくなったらこのしょうが灸&にんにく灸をしています。テレビ見ながら、足湯しながら、ながら感覚でできるのでリラックスモード倍増ですグー!かなり好きかもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


特に、お腹や腰のお灸にはふかーくゆっくり温もりが広がる感じが気持ちよくてこの方法が向いていると思います。ほんと、お腹の芯からぽかぽか温まってなんだかのーんびり気持ちいい~太陽 じーんじーんって温かさが伝わってきます。



一般的にはお臍にしますが、①不妊治療の場合、関元や卵巣の上あたり、そして次りょうや腎愈にショウガ灸が効果大です。②それに便秘や下痢などにはお臍をはじめ触って冷たく感じるところににんにく灸にんにくをすると良いと言われています。胃腸の弱い方は日常的にされるとよいですよ。



■しょうが灸&にんにく灸

3㎜から5㎜程度にスライスしたしょうが、または、にんにく
温灸用のもぐさ

①大豆粒程度に軽く丸めたお灸を作っておきます。
②お臍の上にスライスしたしょうが、または、にんにくをのせます。
③点火したお灸を火種を下にして(ショウガやニンニクと直接くっつく側にして)のせます。
④ぽかぽか気持ちのよい温度になるまで少しずつお灸を足していきます。熱くなり過ぎると低温やけどになるので気を付けてください。ぽかぽかしたら十分です。急な温度変化を避けるため、少しずつ足していってください。
⑤お腹が温まったら終了です。



絵文字名を入力してくださいこういう状態でお臍やつぼの上に置きます
しょうが




「気持ちがいい=効果がある」



これが自然療法の方程式です!うれしーーい方程式です。してもあんまり気持ちよくなかったり、暑さが不快だったら体が必要としていないということなので無理にする必要ないということを覚えていてくださいね。



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


お灸って実はまだ試したことがないんです。。。
しょうがやにんにくって食べても温まるけどお灸でも
効果大なんですね~~
にんにくは臭くならないですか~?
最近足湯しているのですが、寒いからかすぐ冷めて
しまいます。。。
まずは簡単なお灸から試してみたいと思います!!
2009/01/15(木) 15:40:32 | |ラノン #-[ 編集]

>ラノンさん
にんにくもショウガもお灸の熱で有効成分が皮膚を通して吸収されるようです。

お灸や鍼って不妊治療されている方の間では結構ポピュラーで私もびっくりしていました。でも実際はそんなお灸人口って多くないと思うんですがどうでしょうか?抵抗ある人もいるだろうし、近くに鍼灸院がない方もいたりして・・・でもこのお灸なら手軽だし、ツボのこと詳しくなくてもできるし万人に良いし自分で始めるにはもってこいかもです^^ 

にんにくはにんにくらしい香りがします(笑) 香ばしくて食欲を刺激するあの香り。しょうがはしょうがらしい(笑) 爽やかで爽快な香りです。きっとショウガの方が抵抗ない方多いような気もします。でも、にんにくも想像されているほどではないと思います。部屋中が臭うとか体ににおいが染み付くとかそんなことは決してないです!

季節がら冷えてしまうので、あの手この手で冷え対策せねばですね★いっしょにがんばりましょ!
2009/01/15(木) 17:07:58 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/172-93cac524
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。