スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リセット中のぱんだパンダには打って付の話題です。今日は布ナプキンについて実験(?)ご報告ですよ~キラキラ(水色) 


実は、私も随分前から布ナプキンのことは気にはなっていたんだけど、漏れないの?面倒?どんなふうに使うの?洗濯は?どこのが性能いいの?など疑問が山積みで後回しにしてたんですが、ついに実行。妊娠中におりものが増えた時期があって、薬品がいっぱい入っている生理用品を使うのいやだな~って思って短期間ライナー代わりにつかっていたことはあったのですが、本格的にここ数か月使ってみたのでようやく報告できる運びにあいなりました♪


噂によると、こんな利点があるらしいです…
①生理周期が安定する
②生理期間が短くなる
③生理痛が軽減される
④ケミカルナプキン(市販のナプキン)が原因のかぶれなどがなくなる
⑤様々な子宮・卵巣関係の病気の改善に役立つ
⑥冷えを解消し、腰湯と同じくらいの効果が期待される(???)

粘膜は普通の体の皮膚よりも化学物質やらなんでも良く吸収する性質があるようで、そのせいで、子宮や卵巣に毒素が蓄積しやすいのだそうです。ということは、ケミカルナプキンを使うと直接その成分が子宮や卵巣を直撃してるってことですよね?? しかも、それが原因で生理周期が乱れたり生理痛がひどくなっていることも多いそうで、なんだかそれを思うと怖いです…kao06 

しかも冷え解消団の隊長敬礼!としては⑥の効能は見落とせません!!


腰湯と同じ効果風呂


布ナプキンで腰湯ってどういうことだ~???って思ったけどどうやらこういうことらしい。外界に直結している開口部と言えば口と肛門と膣です。そして内臓に一番近い穴って確かに膣ですよね。ふむふむ。そして、そこには卵巣と子宮が。そうなんですが、卵巣と子宮は冷えやすい場所にあるんですbikkuri01 だから、昔の女性やばーちゃんは「お腹は冷やしちゃだめよ」って言ってた通り、冷えやすいし冷えると婦人系のトラブルが増えるのです。だから、そこを一枚の布で優しく覆ってあげるのは大いに冷え解消の効果があるんです。


で、実際に布ナプキンを使うと、ほんとうに温かい太陽 自然食品屋のお姉さんも「夏は結構暑いんですよ~」なんて言ってました。そして、蒸れる感じもなく着け心地はいいです。個人的な好みもあるかもしれないけど、私はすっかり布ナプキンのとりこ。市販のナプキンより安心感があり快適です。


そして、なんだか生理が楽しくなりましたキラキラ(ピンク) なんだろうか、この感覚は…音符 自分の体に敏感になって生理の状態もよく観察できるし、面倒かなと思っていた洗濯も楽しかったりして。


私は生理痛はもともとひどい方ではないので大きな違いは分からなかったけど、使われる方の大半はそれが目的のようです。で、経血も減る、というか、生理期間が短くなってさっときてさっと終わるというコメントの方が多いようです。私も最初の2日でしっかりすっきりし、残りの二日は気にならない程度の出血量でした。私が一番期待しているのは、冷えの解消と生理周期の安定です。私は30日から35日と結構周期に幅があるのでそれがもっと安定すればなって思っています。2~3周期の使用じゃまだまだそこまで改善できないとはおもうけど今後も使っていこうと思っています。


次回は使ってみた布ナプキンと評判の布ナプキンをいくつか紹介しつつ、実際の使い方なんかを紹介しますね!





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






こんにちは^^
布ナプキンの凄さを初めて知りました・・・・。
というか、今普通に使ってるナプキンがそんなに体に有害をもたらしてるなんて・・・・・・コワッ

私も冷え性なので、子宮・卵巣が温まるというのは大変魅力的です!

ただどうやって洗うのか? とか・・・出先の場合どうするのか? などが気になるところです。

また勉強させてくださ~い^^
2008/12/10(水) 11:18:09 | |お肉ちゃん #-[ 編集]

>お肉ちゃんさん
私も全然違う理由で使い始めたんですが、使ってからいろいろな情報を教えていただいてそんなに害があるなんて全然知らなかったのでびっくりしましたよ。具体的な使い方は次回にアップしますね。参考にしてみてください♪
2008/12/10(水) 12:44:43 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/168-ac7484a1
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。