スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

2回目の凍結胚移植が撃沈し、リセットが終了し、久しぶりにCLクリニックに行ってきました。診療室に入るなり「なかなかうまくいかんね~もうあと2つしか卵残っとらんからね・・・」と悩ましげなY先生苦笑い とりあえずは今周期の卵胞のチェックということで内診してもらいました。



周期10日目で卵胞12㎜で内膜7㎜ まずまず順調のようです。まだ卵胞は小さいので土曜日に再度卵胞のチェックに行くことになりました。



で、本題ですが、今回は2回連続撃沈したことを率直に質問してみました。



パンダ :「卵の状態はこれまで2回ともいいと聞いているのですが、やはり私になにか問題ありそうですか?」
医者 :「卵はね、妊娠ができるだけの良い卵かどうかは、実際、妊娠してみないとなんとも判断できんよね。ただ、最初の体外受精のときは1回で妊娠しているから、今回2回失敗したとしても、3回で1回の確率(移殖あたり35%~40%)だからまだまだ想定ないやしね。運よく1回で妊娠されたから、失敗ばかりと思われるかもしれないけど、だいたいこんなもんよ。」
パンダ :「卵以外の問題もあるかと思ったんです・・・」
医者 :「そうね、次の移植で失敗したら内膜とかなにか着床しにくい理由が他にあると疑ってもいいかもしれないけど、今回は、残っている卵を移植してから、その先を考えた方がいいんやないかな。ただ、内膜も毎月順調に成長しているし、エコーで見ている限りは何も問題はないけどね。」
パンダ  :「右からばかり排卵しているんですが、今月も右ですよね。何か異常があるんでしょうか?」
医者 :「そのとき状態のいい卵巣から排卵するというのは確かやけど(過去のカルテ見ながら)10月は左から排卵しとるね。」
パンダ :「10月だけですか??」
医者 :「排卵とか生理とかっていうのはね、結局ね、してみんとわからんのよ。今月排卵したから、生理があるからといって、来月またちゃんと排卵があるかどうかはわからんのよ。だから、ひとつの卵、ひとつの生理がとても大切で、妊娠したときも大切にしないといけない。もちろん、高齢になる方がリスクは高いけど、若いからといって誰にもそれは分からんよ。妊娠できる卵が残っているかどうかは誰にも分からんのよ。」
パンダ 「じゃ今月も移殖してみて、その後のことは移殖して結果が出た後に決めるのが一番ですね。」
医者 :「そうやね。若くはないからね、いろいろそういうこともあるということは覚悟しておいたほうがいいとは思うけどね。それに、本当は卵を2つとか戻したいんやけど、そうしたら、簡単にいえば確率は2倍になるからね。でもあなたの場合は頸管無力症があるから、それはできないしね。双子になるとリスクがあまりにもたかすぎるからね、そこが厳しいところやね。」  



とまあ、こんな会話でした。①今期も移植すること、②凍結胚を2個戻せることができればかなりの確率で妊娠出来ていたはず、③だけど、それは今後も多胎妊娠が子宮頸管無力症の私にはあってはならないので複数個の移植はできないということ、④確率的に考えて、まだ想定内の移植回数なので、今期が終わってからそのほかの検査などは検討すること、などなどお話してもらいました。


やっぱり、子宮頸管無力症で1個しか凍結胚戻せないのは残念です。でも仕方ない。無理なこと悔やんでもどうにもならないしkao07


私って、前回の妊娠でお世話になったときはぼーっと言われたままにしてただけだったので、何も記録していなかったのですが、左から排卵したのは10月だけだったんだ~とびっくりえぇ 前回は4ヶ月しか通院していないし、卵胞をチェックしなかった月もあるのではっきりしたことはわかりませんが、交互に排卵しているものとばかり思っていたのでびっくりしました。毎月右側の卵巣から排卵されているのかとおもうと、右側の卵巣さん御苦労さまです。


今のところは結局、地道に毎月あるチャンスをありがたく挑戦していくのがいいのかなと、今日の診察終わって改めて思いました。毎月一度のチャンスなんだから、挑戦できる条件を満たしている限りは挑戦するのがいいのかも。結局はやってみないと分からないということなんですよね。いずれにせよ、私が体のため、心のために毎日できることは変わりませ~ん!



明日はタイミングよく鍼灸院なので、ちょっと鍼灸院の先生の意見も聞いてみようと思います。




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



私もうまくいかなかった時に先生に色々質問して聞いてみるのですが
同じようなこと言われました
やっぱり移植してみないとわからないんですよね
卵の生命力なんですよね。。。
元気な卵ちゃんに早く会いたいですよね!!

私も右からばっかり排卵しているような気がします・・・
交互に排卵すると思ってました

運命の卵ちゃんに会えるまで頑張りましょうねv-91
2008/10/15(水) 08:29:40 | |ラノン #-[ 編集]

ぱんだままさんはちゃんとお医者さまに質問できるのですごいと思います。
私も聞きたいことが山ほどあるのですが、勇気がなくて聞けません。
先生も丁寧に答えてくれているので、とっても信頼関係が築けていますね。
これって大切なことですよね^^

私も人工授精の2回目がダメだったら体外へ進む予定です。
年齢のこともありますし、より確率の高い治療に進みたいからです。
ぱんだままさんも凍結胚の2個があるので今週もお迎えできますね^^
私の友達は5回目の凍結胚移植で妊娠しました。
何度もチャレンジすることが大切なのかもしれません。
ぱんだままさんの今週期がうまく着床してくれますように☆
私もコンニャク湿布頑張ってますよ~^^
2008/10/15(水) 11:53:35 | |メロン #-[ 編集]

本当に妊娠は神秘ですね。
私は「絶対に自然妊娠は無理」と言われていましたから、
いまだに息子がいるのが不思議です。
右からの排卵が多いということは、ぱんだままさんは
右利きですか?私は治しましたが左利き。
左側からの排卵が多かったです。

食事療法を始めました。といっても夜を軽めに間食をせず、
野菜たっぷりにするという程度ですが。
ぱんだままさんの日記を拝読していかに毎日の
生活が大事か心の支えにしていただいています。



2008/10/15(水) 12:26:54 | |けい #-[ 編集]

>ラノンさん
ラノンさんも右からが多いんですね・・・西洋医学的には最近の調査というか臨床的なデータの結果、交互ではないというのは常識となりつつあるようですが、鍼灸の先生曰く交互が理想的ということらしいです。うーん、悩ましー。それに、ラノンさんの先生も言ってたように卵の生命力は結局移植しないと分からないんですね・・・やっぱそうなんですね。

なんとか運命の卵に出会えるまで頑張りましょうね(叫)
2008/10/16(木) 18:28:33 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>メロンさん
質問って落ち着いてなかなかできないですよね。タイミング見計らってというか、自分の聞きたいこともすぐ忘れるし(笑) 結局いつもやってみないとわからないんだな~って同じ結論です。ふー。でも諦めずにチャレンジすることなんですね。ラノンさんのお友達も5回も頑張られて、私も、まだまだ頑張らないとですね!いいお話ありがとうございます。身近な人の話聞くと、なぜだか力がわきますからね~

こんにゃくパワーでがんばります!(私は最近足湯が気持ちよく感じて、もっぱら足湯です★)
2008/10/16(木) 18:32:09 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>けいさん
壮です!右利きです!すごい。効き腕と関係あるんですね。右からばかりだぁとか気にしない方がいいのかな?なんだか鍼灸の先生は交互になるべき的な感じで、余計な心配を私はしているのかもしれません。

間食せずに夜は軽めは立派な食事療法です。それが毎日でいれば断食と同じだけの効果が最終的にはあるといわれています。腹八分目ってことですよね。私もついつい秋は食べすぎます。気をつけねば。
2008/10/16(木) 18:36:21 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/167-9c2a19ed
トラックバック
