スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

よくストレスはよくないっていうけど、ほんと良くないです。私はそれで病気にもなったし、不妊治療の結果にも大きな影響与えると思います。でももっと具体的になにがストレスなのか専門家の口から聞きたいな~って思っていたのは私だけでしょうか? 前回のブログで紹介したことぶき先生こと田中寿雄先生の著書の中で、そのことが書かれている一説があったのでまたまた紹介しますニコニコ。 正面



本
体には必要なシステムが備わっているのにも拘わらず、どうして(医学という)応援が必要なのだろうか?それは現代社会が過去のどの時代よりも様々なストレスを体に与えているからだ。

生命維持にとって絶対的な条件の空気や水質は汚染され、農作物は科学肥料にハウス栽培、魚は養殖ものが出回り、食肉は前頭検査云々の状況である。

そして車社会はあるくという基本的行動を減らし、居住空間は感情なまでの空調完備。さらに、社会の複雑な仕組みは精神的ストレスを益々生じさせているのが現状だろう。けれども私たちの体はなんとか健康であり続けようと最善を尽くしているが、こうした状況下でという条件が付く。その結果、機能性不妊症、繋留流産が増加していると思われてならないのだ。






なんだか難しい文章ですが、簡単に言うと、自然なライフスタイルに戻れ!ほんの少しでも体が喜ぶことしてあげなさい!ってことですよね。仕事や人間関係だけではなく、現代の生活スタイルそのものが体にはストレスのようです。とはいえ、便利で(不自然な涙)現代ライフを捨てされないのが現代人の悲しい性…汗; いろいろな状況や都合で野性児には戻れないことも正直多いです肉球


で、T鍼灸院でストレス解消のツボ刺激(お灸のツボ)を教えてもらいました。直接子宮や卵巣に働きかけるわけではないですが、ストレスのコントロールは体調全体に影響を与えるものです。体調の管理にはなかなか便利なツボ刺激です。ピンポイントで簡単に探せる方法を紹介したいと思います。



■用意するもの
旦那様の手
せんねん灸


①首の付け根から脊椎にそって骨を一つずつ押してもらいます。ゆっくり下に向かって骨を一つずつです。ちょうど胸の裏側ぐらいまでを押して確認します。背骨の上3分の1程度です。
②問題のない部分は触られているという程度の間隔ですが、問題のある部分はツーっと痛みを感じます。不思議なことにストレスのさほどない時は痛みもほとんどありません。
③痛みを感じた骨の左右両側にお灸をします。


背骨にそって一つずつ押して場所を確認するので、だれでも必ず問題個所は探し当てれるというのがいいところです。イライラする日やストレスを感じた日にはぜひ試してみてください!



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


おおっ、鍼灸のストレス解消法が!
また為になる情報ありがとうございます!
これ、よく読んだら家で旦那にやってるのと似てますよ~。
背骨の両脇&肩胛骨周りを押さえていって、
痛いと言う場所にお灸してるんですが…
そうか、ストレス解消にいいんですね~。
道理でお灸の後は速効で爆睡してます。
ちなみにこれ、私の背中の命門と次りょうのお灸と交換条件的にやってるので
私のストレスのツボはちっともお灸して貰えません(苦笑)



2008/10/17(金) 22:38:26 | |のんた #wbvlsWA2[ 編集]

>のんたさん
愛の交換条件ですね(笑) でもお互いお灸し合うなんてなんとも愛情に満ちています!コウノトリもそんな二人には飛んでいきたくなりそうですね。うちの旦那くんはものすごい健康体らしくお灸は熱くて受け入れられないようです。肩こりもなく、つぼと思って押してもくすぐったいらしくて我慢できないようです。鍼灸の先生も笑っていました。私も夫婦でお灸し合う中になりた~い。
2008/10/17(金) 23:20:35 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/166-353fd599
トラックバック
