スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

ようやく冬到来でしょうか?少しずつ寒くなってきましたね。冷えに気をつけないといけない季節ですグー!



以前、自宅近くのサロンでよもぎ蒸しを体験してきました葉 よもぎの蒸気を陰部に直接あているという中々ワイルドな韓国の伝統的民間療法です。産後の肥立ちがよくなったり、婦人系疾患には偉功を放つとのことです。これは放っておけません!


実際、40分蒸気を当てて、足は足湯をして、終わる頃には今まで体験したことのないようなポカポカし
た温かさを腰全体(子宮&卵巣全体!)に感じて、それはそれは気持ちよかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 衝撃的なよもぎ蒸し!すごいです。しかもそのぽかぽか感が持続するんですよね~体の表面が温まっている感じではなくて内側からぽかぽか温まっている不思議な新感覚でした。



本場韓国では、お湯で蒸すのではなく、よもぎを燃やして、というか、いぶして?その煙を当てる方法も一般的だそうです。そういえば、鍼灸院のスタッフが「もぐさを燃やしてその上にまたがるんですよ~生理とかすごい整いますよ~♪」なんていってたな。もぐさはよもぎからできてるんですものね。「もぐさの成分が婦人科系にすごくよいのだけど、膣って粘膜の部分なので吸収力が普通の皮膚にくらべてすごく高いのでもぐさの成分が直接子宮や卵巣に行くんです。」


そっか~だからよもぎの腰湯もサロンのよもぎ蒸しも鍼灸院のスタッフの方のもぐさ蒸しもいいんだ~勉強になりますパンダよもぎ風呂とかよもぎの腰湯はやったけど、よもぎ蒸しは自宅でできないだろうか…できそうなんだけどと悩む私困りパンダ 


そこでネットチェック!


韓国では自宅用のよもぎ蒸しセットが売られているそうです。うつみ宮土理ことケロンパのブログで紹介されていましたカエル


ということで、よもぎ蒸しサロンも大好きでいいけど、なんだか家で全然できそうなので、ぱんだまま流自宅でのよもぎ蒸しを紹介します。鍼灸院の方から聞いた自宅での方法を合わせてより効果的で簡単な方法になりました。


■用意するもの
もぐさ適当な大きさに丸めたもの または せんねん灸3個くらい
アルミホイル
大きめのゴミ袋

①アルミホイルでアイスクリームのカップ程度の大きさの舟を作ります。
②煙が逃げないようにするために、バスタオルを腰に巻く要領で、ゴミ袋などを腰に巻きます。
③中央にもぐさを置いて点火。もぐさは大豆粒くらいの大きさに丸めて3~5粒くらい。適追加してください。せんねん灸の場合はあるいホイルの上においてそのまま点火します。煙の出るタイプのもの(カマヤなど)が適しています。
④燃えて煙が出てくるのを確認したら、下着を脱いで和式トイレの要領で点火したもぐさの上にまたがり、煙を直接患部に当てます。腰に巻いたビニールなどで囲い、煙を逃さないようにします。程よい熱が感じられるくらいまで近づけ腰から下、陰部に煙が行きわたるようにします。
⑤もぐさの熱がなくなるまで、しばし、そのままの恰好で我慢。燃え尽きれば終了です。


081227_1310~01



<注意>もぐさは温灸用の大袋に入ったもぐさが適しています。漢方薬局で一袋2000円くらいで売っています。大袋です。なければ、せんねん灸で代用可。直接灸の高級もぐさだと熱も来ないし不向きです。中腰がきつい人は洋式トイレの水にアルミホイルを浮かべてもできます。煙の臭いがトイレにつくのが難点ですが楽チンです!


■よもぎの効能

よもぎ成分に含まれるシネオール・セスギテルピン・アミラーゼ・アデニンコリン・クロロカルシウム・ビタミンABCDで子宮や卵巣機能の改善・向上を促します。殺菌作用・消炎作用が強いので、韓国では産後によもぎ蒸しをします。産後によって弛緩した子宮及び膣を収縮させ、卵巣の機能を元に戻す助けになります。女性器官に一番近い下腹部の血液循環を促進し、老廃物や脂肪質が体外に出ることによって、体内に溜まって汚くなった血液や血のかたまりなどが出る場合もあります。脂肪質もなくなり、体全体的にむくみがなくなります。




最初はこんなのでぽかぽかするの?と半信半疑でしたが、なんと、ぽかぽかするんです!腰まわりの血流がぐっと上がりよもぎ蒸しサロンの効果と同じ様な感じになるからびっくりです。これだと経済的にも助かります。ちょっと恥ずかしい格好ではあるけど、こっそり人に見つからないようにやってください。効果は折り紙つきです。




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



わぁ~ 自宅のよもぎ蒸し方法、本当にありがたいです~ 実は、他のべび待ちブログの方も、よもぎ蒸しに行っているようで、とっても興味あったんです.

ちょっと温灸用のもぐさを探して、是非やってみます! ありがとう! 
2008/12/28(日) 01:04:51 | |c #O8UwsmFI[ 編集]

なんだか魅力的です・・・・☆ 見入っちゃいました^^

韓国のよもぎ蒸しには以前から興味ありました。
でもなかなか日本では認知されてなくて・・・・・。

でも子宮や卵巣機能の改善・向上を促すと知ってしまった今、やらずにはおれません・・・・・。

寒いこの時期には効果大ですよね^^

さっそくお正月が終わったらやってみようと思います!

しかし・・・・・やってる途中に突然誰かが来たら、大慌てですね・・・・^^;

また良い情報を待ってま~す!
2008/12/28(日) 14:16:37 | |お肉ちゃん #-[ 編集]

>c #O8UwsmFIさん(きっと文字化けかなんかなんですよね…)

はじめまして★コメントありがとうございます~


サロンでのよもぎ蒸しの方がきっと水蒸気で蒸す分、いぶすよりも直後は効果が分かりやすいですが、なによりもこまめに毎日するなら家でいぶすことをお勧めすると鍼灸のスタッフの方が言ってました。経済的にサロンに通うのは大変ですよね。排卵日前後が効果的だそうです。

私の個人的な感想ですが、洋式トイレに座ってする方法は特に密閉された空間を作るので効果がすごく感じられましたよ。でも、トイレににおいがこもるので、しばらく煙草のような臭いがしてそれが難点です(^_^;)

ぜひぜひやってみてください!また遊びに来てくださいね♪
2008/12/28(日) 15:44:03 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>お肉ちゃんさん

よもぎ蒸しのことご存じだったんですね~役に立てそうでうれしーです♪ ほんと効果すごいようで、よもぎをいろいろな形で韓国の女性は活用しているようですよね。よもぎを煎じてお風呂に入れたり、腰湯にしてもすごくよかったですよ。

今回紹介した方法、ほんと見つからないようにドキドキしながらやってます(笑) 

是非試してみてください!
2008/12/28(日) 15:46:59 | |ぱんだまま #-[ 編集]

よもぎ蒸し!!
初めてどんなものか知りました!v-405
とても衝撃を受けましたが、興味も持ちました。

下腹部が内側からポカポカって、すごく体によさそうですね!v-343
ぜひ試してみたい。
さっそく調べて購入したいと思います!
2008/12/29(月) 20:27:46 | |ちるちる #-[ 編集]

>ちるちるさん
そうなんです。内側からぽかぽかというのは未知な感じでしたよ。私の経験上、洋式トイレに浮かべてした方がぽかぽか感は強く感じました。

この前、鍼灸のスタッフの方と話していた時に、どんな工夫をすればより効果的に気持ちよくよもぎ蒸しできるかアイデア出し合ってたんですがこんな意見がでました

①お風呂の椅子(真ん中が穴があいていているようなタイプ)の下にもぐさを置いてゴミ袋か散髪用のビニールのポンチョみたいなやつを腰に巻いて座る。
②よく燃えるようにもぐさをステンレスのざるの上にのせて燃やす。空気が入るので燃え残りがなくなるんです。百円均一かなんかで買うのもいいかな?
③燃やすのがいやなら、風呂用の穴あきイスの下で鍋によもぎを入れて弱火で沸騰させる。難点は高さのある椅子があるかどうかです。低いと熱過ぎそうだし火も使っているので危ないかなと。今度私が試してみますね(^^)


足湯とともにすれば効果倍増です。ぜひぜひお試しくださいね!
2008/12/29(月) 20:37:45 | |ぱんだまま #-[ 編集]

これすごいですね!
お灸としてしか使った事がなかったので、
もぐさの煙にも効果があるなんて、意外でした。
さっそく我が家にあるせんねん灸で試してみます!
ちなみに最初は一番弱い「竹生島」をおそるおそる試していたのに、
今ではみそ灸「湖国」までグレードアップしてます(笑)
いつかぱんだままさんみたいに直接灸できるようになれるかしら…
2009/01/08(木) 09:41:16 | |のんた #wbvlsWA2[ 編集]

>のんたさん
そうなんですよね。お灸って煙いから嫌だなと内心おもっていたんですが、これをしってから妙に煙がありがたくなりました(笑) 直接灸は初めは正直ちょっと怖かったです。手で火種をひねって消すので…難しくはないのですが、ビビりましたよ~でも欲張りな私は効き目より高いという一言に食いついてしまっただけなんです…(笑)
2009/01/08(木) 11:59:40 | |ぱんだまま #-[ 編集]
ヨモギ蒸し
はじめまして。
「よもぎ蒸し 自宅」で検索していてここに辿りつきました。
10日くらい前にイザ!で読んだ「スモークサウナ ハッピーデイ(30個入り)」というトイレで使えるよもぎ蒸しの記事を読んで以来とても気になっていたのですが、ここ数日でいきなりどこも在庫切れになってしまい、どうしようと悩んでいたところだったので、この日記は大変役に立ちました。
ほんとうにありがとうございました。
さっそく参考にさせていただこうと思います。
2009/04/19(日) 17:46:34 | |なちち #-[ 編集]
>なちちさん
初めまして★コメントありがとうございます!

自宅蒸しのやり方が役に立ってよかったです。自宅用のよもぎ蒸し、韓国では結構ポピュラーなようですね。あちらでも売っていると聞きます。すっごい塊のもぐさがアイスクリームカップに入っているようなものをお土産にもらいました。あれを考えるとかなりの量のもぐさを入れて大丈夫だと思いますが、もぐさの量は調節して試してみてください。火力がもぐさによって違うと思うので、燃えているときにもぐさからぽかぽかする温度が感じられるくらいにするのがいいみたいです。5分から10分くらいじーっと座ってる間はじわじわ燃えていますよ。
2009/04/19(日) 23:24:56 | |ぱんだまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/19(木) 20:29:30 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/165-73cfa068
トラックバック
