スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

panda 今日は独り言のようなたるーいブログなので時間を無駄にしたくない人はスルーしてください肉球





私が判定日前に生理を迎えブルーになってダメな一日を過ごしていたところ、古い友人たちから相次いで携帯電話に連絡が入っているのを見つました。


二人ともすごーく久しぶりだったので、なんだろうかと気になりすぐに折り返し電話をしてみました。


まずはKくん。10年以上も前ですが青春を謳歌していたころに知り合ったストリートミュージシャンの一人。長年の板前修行を経て最近居酒屋をオープンして頑張っている一児のパパです。店の片付けの途中のようでしたが、声がいつもと違うので不思議に思いながら話を聞くと、当時の音楽仲間だったNちゃんが自殺したと。


次にHくん。同じ頃に知り合った放浪癖のある絵描きさん。今は介護の仕事をしながらミュージシャンとして頑張っていますが、彼もまたKくんとも知り合いというか死んだNちゃんも含めみんな仲間のようなものでした。Nちゃんの突然の死を知らせに連絡をくれたのもあったのですが、彼の奥さんのMちゃんが妊娠したことも伝えたくて連絡をくれたようでした。彼の奥さんと言っても同じく当時の仲間の一人ですが、今や44歳。MちゃんはKくんより5歳年上の姉さん女房です。二人が一緒になって10年以上も経っていますが自然に赤ちゃんがやってきてくれたようでした。



失われる命と授かる命---二つの相反する連絡を受けてなんだか気持ちが乱高下して目の回る思いです。



自殺したNちゃんはつい最近まで新しいパートナーとも幸せに暮らしていたそうで、私は近頃すっかりご無沙汰していたので詳しく彼女の状況はわからないけどなんだか寂しくて遣る瀬無くて、そして、腹立たしかった…Nちゃんに対してではなく、こうなった運命というか何か得体のしれない流れに腹が立ってしようがなかった。すし太郎を私たちのもとから連れ去っていった「何か」と正体は同じだと思う。


HくんとMちゃんの赤ちゃんの朗報には言いようのない嬉しさと勇気をもらいました。何といっても44歳の自然妊娠。撃沈したばかりの私ですが、まだまだがんばれるぞーっていう勇気と希望をもらい、そして、何よりも二人の幸せそうな様子に心が弾みました。自然のめぐり合わせというか、奇跡というか…


電話を切ったあともなんとも複雑な思いでぼーっといろいろなことを考えてしまいました。そしているうちに一つ皮肉なことに気づいたんです。


この赤ちゃんを授かるという喜びを運んできてくれたのも、Nちゃんやすし太郎の命を奪っていたのも、その正体は同じなんじゃないか?って。得体の知れない人間では測り得ない大きな存在・力があるんでしょうね。普段はいちいちそんなこと意識して暮らしているわけではないけど、結局、人は「それ」に振り回されて右往左往している。なんでもかかってきやがれってデーンと構えることがなかなか出来ない。



妊娠~流産~不妊治療~判定(笑)…私も右往左往しているなぁ~



よほどの器のでかい悟りのある人間でなきゃ、生きている限りずっと右往左往していくんでしょうね。その点私はあきらめて健全に右往左往することにします。



右往左往したっていいじゃないか! --いいぞ、いいぞ!!(声援)
これからも右往左往していくぞ! --しろ、しろ!!(声援)




人生に右往左往していくけど諦めたりしない。疲れたら休憩するけど立ち上がる--なんだかそんな気持ちが湧いてきた今日でした






panda たるい独り言を聞いてくださってありがとうございました肉球






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


お久しぶりです♪
判定日前に、生理が来てしまったのですね。
とても、残念でしたね。。。

『命』。。。
二つの命のお話。。。
考えさせられることが、沢山ありました。
仲間の死って、本当に想像絶する気持ちなのでしょうね。
経験したことが無い私には何も言葉が出てきませんが、
その、もう一方では新しい命が始まったとの連絡。
10年以上待って、やっと授かった大切な命。
きっと、喜びも大きいことしょうね。

ぱんだままさんにとっては、複雑な心境かもしれませんが、これからも、ぱんだままさんの事、応援してますv-392

2008/10/07(火) 11:05:31 | |コマサブロ~ #-[ 編集]

>コマサブロ~さん
お久しぶりです★

なんか複雑で微妙な説明のつかない気持を説明しようとして、かなりまったりした内容のブログになってしまったんだけど、一緒に気持ちを共有してもらえてなんだか温かい気持ちになれました。ありがとうございます。なんだろう、コメント読んでいるうちに静か~にジーンときました。なんか今もまだちょっとぼーっとしています…応援していただいて本当に本当に心強いです。
2008/10/07(火) 14:50:41 | |ぱんだまま #-[ 編集]

とても厳粛な気持ちになりました。

生と死は表裏一体なのでしょうか。
結婚した次の年、義妹(義弟の妻)が赤ちゃんを
残して自死しました。
現在その子は11歳。息子の良きおにいちゃんです。
彼の顔を見ると時々あの時の辛い経験が蘇ります。

命の重み。それだけは誰にでも感じて欲しいです。
ぱんだままさんの日記で考えさせられました。
2008/10/07(火) 19:41:59 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

お久しぶりです

命落とされた方のご冥福を祈りたいです

そして44歳での自然妊娠嬉しいですね
勇気づけられますね
どうか無事に妊娠経過して
無事に産まれてきますように☆

同じ日に失われた命・宿った命の報告等・・・・
大きな力・存在があるんでしょうね
そういう力を前に
私も右往左往してます
右往左往していいんですね・・
でも諦めちゃいけないんですね・・

ぱんだままさんの今日の記事読んでいたら
元気でてきました
ありがとうございました
2008/10/07(火) 20:46:09 | |あわてんぼうママ #-[ 編集]

>けいさん
苦しまれた末の選択で、その真意は本人にしかわからないのでしょう。でも残された人間はその人の命を背負って生きていきますよね。きっと「お兄ちゃん」も知らず知らずお母さんの命を背負って頑張って生きてくれているんですね。私も難しくてよくわからないけど、死があるから生の喜びや重さがあり、死の重みも生の重みも本当にけいさんのおっしゃる通り表裏一体ですよね。連絡を受けたとき、私は生きていたい、生きなければって思いました。
2008/10/07(火) 21:14:44 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>あわてんぼうママさん
お久しぶりです♪ こんなだらだらの文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。そして元気になってもらえたなんて、私はそれをきいてすごく支えられます。ありがとうございます!

右往左往するのってかっこ悪いけど、でもかっこ悪くてもがんばって生きていくぞって、強くなるぞって心に誓った一日でした。

あわてんぼうママさんのブログにまたお邪魔させていただきまーす!
2008/10/07(火) 21:18:59 | |ぱんだまま #-[ 編集]

うちのお婆ちゃんは今95歳で現在は食べ物も食べれず、点滴で命をつないでいます。
そのお婆ちゃんが意識があり元気だったころ、私が「お婆ちゃん、95歳まで生きたらいろんなことあったやろ?」と聞いてみると「そりゃいろんな苦労もしたし楽しいこともあったよ。あんたはこれからまだまだいろんなことを経験していかなきゃね」と言われました。
その時「いろんな経験をするのか・・・右往左往しながら生きていくんだろうな~」と思ったものです。
お互い右往左往しながら頑張って生きていきましょう♪

お互いたまに疲れたら休みながら、一緒に頑張っていきましょうね^^
2008/10/07(火) 22:56:43 | |メロン #-[ 編集]

>メロンさん
若いころは「太く短くいきるんだ」なんていきがっていましたが、今は長生きすることのすごさ、素晴らしさにお年寄りをみると尊敬の念が湧きあがってきます。時間は誰にも飛び越えれませんから、95年を生き抜いてきたおばあ様の人生を思うとそれだけで頭の下がる思いです。言葉に重みがありますよね。ニッコリ笑ってそんなことさらって言えるまでにはまだまだ若輩ものですが、ほんと右往左往して頑張って長生きしたいですね♪ おばあ様の意識がまた戻ってほしいと願っています。うちのおばあちゃんも最後は病院のベッドでしたからお気持ち察します…

素敵なお話ありがとうです(^-^) おばあちゃん、また元気になって長生きしてください!
2008/10/07(火) 23:08:42 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/160-e23a667c
トラックバック
