スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

昨日は家にあった天日干しのよもぎを使ってよもぎ風呂。大汗かいてサウナ気分風呂 でも温まりすぎたのか緊張してたのか、今一ぐっすり眠れず、朝はいつもより早く目覚めました、どうやら熱帯夜だったのか蒸し暑かった焦る3


注意マーク以下、シモ関係の話になるので食後すぐの方は読まないでください)
前回はおしっこがちゃんとたまっていなくて迷惑かけたので、朝からじゃんじゃんお茶&水飲みました。ついでにお腹もすいてきたのでご飯食べて準備万端。そしたら、尿意よりも急に便意が…今トイレにいくとオシッコも全部出すし、予約時間まであと30分しかないし、悩んだ挙句、便意も我慢kao06 自然の欲求との戦いです。移殖ってこれが一番つらいです汗;


なんとか我慢してクリニックに到着すると、凍結胚の状態の説明がありました。桑実胚の凍結受精卵が4個残っているのですが、今回は4個のうち2個を解凍。2個とも見事に胚盤胞に成長してくれました。ありがとう~kao04 でも私は子宮頸管無力症なので、双子などできたらとんでもないことになるので、一つしか原則戻せません。ということで、ハッチング寸前のより元気な卵を一つ戻すことになりました。



「見本になるようなきれいな胚盤胞ですよ~キラキラ(オレンジ)


看護師さんはそういって褒めてくれましたが、前回もそれで撃沈している私にはあまり心に響かず。心の中で「元気に胚盤胞になってくれてうれしーけど、でも、妊娠できるかどうかは分からないし…」といじけ気味のぱんだまま。でも「2個まだ残っているということは次周期またまた移殖になってもまだ凍結胚を使えるってことですよね?!」と移植前に次周期についての積極的な質問攻勢をしてしまい、看護士さんも苦笑いうふ でもなんだかちょっと心に余裕がでて、2個残っていることの方が胚盤胞に育っていることよりなぜだかうれしいという変な感情に襲われました。

そして、二人で笑いながら、カウンセリングルームを出ようとしたときに、思いだしたように看護師さんが、アシスティッド・ハッチング(←文章の最後を参考にしてください。)のこと聞いていますか~?って聞いてきました。


私:「???」
看護師さん:「初めてかな?説明してなかったかな?じゃー言わなきゃね。凍結胚になると外の膜の部分が熱くなるので着床率上げるためにその部分を少し削って孵化しやすくしてね着床率あげるんですよ。今回それしてありますから。」
私:「そんなことしてもらえるんですか?本当にありがとうございますbikkuri01
看護師さん:「(ニコニコしながら)いえいえ」


私はこのクリニックにきて本当に本当に心から感謝するような瞬間がさりげなくあります。


胚盤胞への培養、アシスティッド・ハッチングなど妊娠率は上がるものの、それを希望すると治療費が膨れ上がっていきます。体外受精のこと何も知らずに友人からの評判をきいて気軽に選んだ病院ですが、特殊技術に対して加算方式を採用している料金体系の病院が多い中、このCLクリニックは一切同料金です。しかも決して高額ではありません。採卵~培養~移植まで18万~23万程度です。そのことをHPで声高に宣伝するわけでもなく、私にはそれが院長先生の、そして、病院の善意に思えてならないのですが…



以前、看護師さんの一人が「体外受精はどうしても繰り返し挑戦することで成功につながるんだけど、経済的に許さない人が多いでしょう?そこで、院長先生はこういう方針にしたんですよ。みんなに続けて治療に臨んでもらって一人でも多くの人に妊娠してもらいたいから。」本当にいつも先生に頭が上がりません。



ということで、朝はちょっと「自然の営み」で焦りましたが、今回も無事に胚盤胞をアシスティッド・ハッチングで移殖しました。CLクリニックの皆さん、今回もありがとうございました!



結果が出るまでの2週間弱。なんとか何も考えないように楽しく過ごしたいと思います!馬鹿な映画でも借りてきて大笑いするにするとします笑い。


最後に、最近、いろいろな方からコメントを頂けるようになって、本当に心強く思っています。結果がどうであれ、ブログを通していろいろな方と知り合えて、妊娠という同じ目標に向かって励まし合い情報を交換し合い、すごく支えになっています。移植前もたくさん応援してもらえて胸があつくなりました。本当に赤ちゃんを望んでいる皆さんがみんなみんな一人一人が夢をかなえれるように、そして、その日が来るまで一緒に辛いことにも少しでも楽しく取り組めるように頑張りたいな~って改めて思いました。これからも一緒に頑張っていきましょうね!よろしくお願いしますニコニコ。 横向き




■追加■

「アシスティッドハッチングとは?」

受精卵を取り囲む透明帯は、胚の成長に伴いその幅が減少してゆき、最後には孔が空いて、そこから外へと胚が脱出(ハッチング)し、子宮内膜に着床します。この孵化がうまく行われない「ハッチング障害」は良好胚を移植しても妊娠に至らない着床障害の原因の一つとされています。ハッチング障害は①もともと透明帯の厚い人②年齢の高い人(38歳以上)に多く③また体外培養や凍結融解などの人為的操作によっても起こるとされます。また、内膜の薄い人にも有効とされています。良好胚を2~3回移植しても着床しない場合に適用されます。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ









移植お疲れさまでした!
キレイな胚盤胞でしかもアシステッドハッチング済みなんて素晴らしい~。
鍼灸でお迎えの準備もバッチリ整ってるし、
これから2週間タマゴちゃんと一緒に、ストレスフリーでどうぞ楽しく過ごしてくださいね。

それにしても通ってらっしゃるクリニック、良心的ですね。
確かにその価格なら何度もチャレンジしようと思えますよね。
(うちはバンバン加算されていくタイプです)
そういう病院がもっと増えてくれるといいんですが…
2008/09/25(木) 16:52:53 | |のんた #wbvlsWA2[ 編集]

良い卵を良い状態で移植できたとのこと。
本当に良かったです。
仕事しながら「うまく移植できたらいいな」と
ぱんだままさんのことを考えました。

アシストハッチングは画期的な技術ですね。
2000年に私が体外をした時はまだ実施されていませんでした。
胚盤胞移植が始まったくらいの時期でしたから
技術の進歩が凄いですね。

2週間気持ちが落ち着かないかもしれませんが
リラックスしてゆっくりしてください。
おいしいものを食べて。(^^)
私は息子がお腹にできたとき、まったく妊娠と思わず
「更年期?」と思いました。
牛舎の仕事も寒い中やっていて、今思うとびっくりです。


赤ちゃん、どうぞぱんだままさんのお腹で元気に育ってね。
2008/09/25(木) 16:57:53 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

>のんたさん
少なくとも2週間ほどは仮妊婦★しばらく妊婦気分を味わってみます♪ のんたさんの言うとおり、なるべくストレスためずに。

最初は料金のこととかあんまり考えていなかったんですが、というか、そこまで頭が回っていなくて。繰り返し挑戦するとなると深刻ですよね。でも地理的な制約や何といっても成功率や実績もあるので、料金だけでは通うクリニックを一概に決められませんが、ぼったくりは嫌ですよね。保険外なだけに料金って結構悩ましい問題です。これだけ多くの夫婦が取り組んでいるのだから保険範囲にしてほしいです…
2008/09/25(木) 17:14:13 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>けいさん
そんなに気を掛けてもらって、もう、本当にうれしーです。ありがとう(叫)!!

2000年にはなかったとのこと。そうなんですね…本当に目まぐるしい技術革新ですね。当時できなかった方も妊娠できるようになったかと思うと、科学技術ってたくさんの人の運命を大きく変える影響力をもってるんだと痛感します。しかも胚盤胞移殖もそうなんですね・・・いやいやびっくりです。

「更年期」はウケます。でも私の高齢妊婦友達も同じこと本気で言ってました(笑)妊娠検査薬の説明書に「更年期の方も陽性がでます」って書いているのをみて、自分はそれだと勘違いしていたようで、しばらく産婦人科には行くのがいやで行ってなかったみたいです。

けいさんの声が赤ちゃんに聞こえてますように★
「聞いてるか、すし太郎の弟妹分よ~」
2008/09/25(木) 17:20:39 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさん、おつかれサマでした。
体調のよさが伝わってきます~。心身ともに!
私は今日鍼灸に行ってきたのだけど、老師先生がクリニックへの信頼感を持っている人、受けている治療に、いま自分がやっていることに心から納得できている人は、結果が出やすいんだよという話をしていましたよ。
2週間、心おだやかにお過ごしくださいねー。
2008/09/25(木) 22:54:15 | |キョウコ #-[ 編集]

>キョウコさん
温かい言葉ありがとうございます。

老師の言葉は人間味あふれてますねー。そんな先生大好きです(*^_^*)

私は迷いがちな器の小さい人間ですが、不妊治療の先生、鍼灸の先生は一本筋の通った意志の強ーい方たちでお仕事に信念を感じます。ついでに、うちの旦那くんもなんとも目的意識のはっきりした明瞭な人間です。私はまわりのそういう陽のエネルギーをもった人に乗っかってるような感じです(^_^;) 不妊症や鍼灸など私は専門家ではないので、ある程度は全面的に信頼してお任せするしかない!ただお任せする以上、人間として正直で実直な先生に診てもらうことにしています。それぐらいの部分でしか判断できないんで。老師はそんな私が信頼する先生が「実家に帰ったら絶対に行ってください、診てもらわなくても会いにいくだけでも。本当に素敵な先生ですから!」と大尊敬されているようです。機会があればお目にかかりた~い!老師語録が楽しみです★
2008/09/25(木) 23:42:53 | |ぱんだまま #-[ 編集]

移植お疲れ様でした~~v-410
お迎えできて本当に良かったですねv-353

私のクリニックは移植時尿を溜めなくていいので
とっても楽なのですが、尿を溜めるのが大変そうですね

アシスティッド・ハッチングはうちのクリニックは別料金になります・・・
ぱんだままさんの通っているクリニックは本当に良心的で
信頼できる先生でいいですね~~

判定日までは楽しく過ごしてリラックスしてくださいね
私も遠くから祈っていますよ~~v-22
2008/09/26(金) 08:49:53 | |ラノン #-[ 編集]

>ラノンさん
尿をためなくてもできる方法あるんですね・・・うらやましい。私はこれがかなり苦手です。あんまり自然の欲求を我慢することなんてないから。かなり辛いです。

アシスティッドハッチングが適応になるってことはあんまりいいことではないとは思うんですが(^_^;)加算されないのは本当に助かりますよ。

いつも励ましていただいて本当に本当にありがとうございます!なるべく気にしないようにリラックスするように心がけますね。あー難しい!!
2008/09/26(金) 19:40:07 | |ぱんだまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26(金) 23:54:25 | | #[ 編集]

>鍵コメさま
初めまして★コメントありがとうございます。

今までしたことのない領域に踏み込んでいくことになり不安や戸惑いもあり落ち着かない気持でいっぱいでしょうね。何か私の知っていることであれば協力したいのですが、私は転院などしたことがなく、今通っている病院しか実際のところ知りません。

個人的な意見ですが、頻繁に病院に行くことになるので行くことが負担にならない距離の病院の中から選ばれるのがいいと思います。あとはやはり赤ちゃんをお任せすることになるのでご自身が信頼を寄せることのできる先生、相性のよい先生を選ばれた方がいいと思います。でも、こればっかりは実際に会って診ていただかないと分からないです。

私は福岡に住んでおりますが、北九州に全国的にトップクラスの有名病院があります。素晴らしい研究と技術をお持ちの病院です。幸せな結果をつかまれた方も数多くいらっしゃいます。でも、そこでないと妊娠できないかというとそうではないですよね。中には相性が合わず、転院された方の話も聞きますし、私も実際知っております。私も当初は評判とブランド力(?)に惹かれて通院を考えましたが、結局、行きませんでした。そして今のところ現在の病院で大変満足しています。

具体的な情報ではなくて、きっと、すでにご自身で気付かれているような内容ばかりで申し訳ありませんが、鍵コメさんの置かれている状況/詳細が分からなかったのでこんな回答になってしまいました。

いろいろ悩まれることも多いとは思いますが諦めずに頑張ってくださいね。一日も早く鍵コメさんにも赤ちゃんがやってきますように★
2008/09/27(土) 09:05:26 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/156-00733270
トラックバック
