スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

お薬なしで体に負担がかからずに体調を改善することには興味のある方が多いようで、アクセス件数も結構ありコメントも頂き驚きましたえぇ これからもいろいろ紹介していけたらと思います!

今日は私の場合どういう経過で回復したか、肝臓の状態の変化も含めて紹介しますね。もちろん人それぞれで全く同じケースなどないとは思いますが、薬に頼らずどんなふうに体が回復するのかを具体的な例を知りたい方もいらっしゃると思ったので参考までにkao01


■はじめに
子宮頸管無力症で入院していたときの緊急処置、子宮頸管縫縮術、その後の分娩を経て退院し、母乳を止めるホルモン剤を2週間服用した以外は、退院以後の投薬は一切ありません。また、肝臓に関しても一切の薬や注射、サプリメントなどは服用していません。回復のために実施したのは、あくまでも、自然玄米食(日常通り)、鍼灸治療、こんにゃく湿布、足湯、ヨガ(日常通り)のみです。


■流産直後
流産後治療を再開した当時はここ数年健全な機能を示していた肝臓も停滞気味で、定期健診の結果も少し悪くなっていました(正常値の範囲を超えて肝機能不全の域にありました)。そして肝臓病特有のだるーくて疲れたような倦怠感に久々に悩まされていましたorz 特に私は持病があるのでどうしても肝臓は他の臓器より弱いです。なので、ついつい弱い所に出ちゃうのかなと最初は思っていました。たまたま時期を同じくして肝臓が悪くなったんだと思っていました。でも、今思うと、ホルモンの激変や流産入院時のかなりの量の投薬、ストレスのせいも大きかったんだと思います。それ以外に悪くなる要素が見当たらない、ほかに大きく変化したことがなにもないからです。食事も相変わらずの玄米食、特には羽目を外したわけでもなく、健康に気を付けた生活を送っていましたから。

■流産から約4ヶ月経過して
なんだか体もすっきりせず、生理はくるものの残存卵胞があったり低温期は高め、高温期は低めで短いという嫌ーなサイクルで生理を2度ほど見送っていました。そして、この状態が続くようであればホルモン治療に次周期から入ろうと言われました。先日紹介したこんにゃく湿布や足湯も行っていて流産直後と比較するとかなり回復しましたが、不妊治療が思い通りに進まない中で時間的にだんだん焦りを感じて鍼灸治療も並行して行おうと決心し、7月下旬に初めて鍼灸院でみていただきました。肝臓の機能の低下しオーバーワークで熱をもった状態=「肝実」、そして、「腎虚」の状態=中医学でいう「腎」とは現代医学の腎臓、副腎、泌尿器、生殖器などのことで、この腎の機能が衰えた状態であると診断されました。なにはともあれ、体が生殖するような活力あふれた状態ではないようでした。

■鍼灸院での初診から約1か月
流産から4ヶ月後の7月下旬から週に2回のペースで通い始め、自宅でもお灸をし始めると一か月も経たない8月中旬の肝臓の血液検査では元通りの健康な肝機能に戻り、倦怠感もすっきり。あっという間に回復してしまいました笑い。 そして、ホルモン治療開始予定の周期の検査ではホルモン治療の必要がないとの判断で生理や基礎体温、内膜の状態も流産以前の状態にほぼ戻っています。

■2ヶ月後の現在
無事に凍結胚の移殖に臨むことができ、現在は判定待ちです。順調に体は回復しています。というか、すごく元気です。2度目の肝臓検診でも前回以上に良い結果が出ました。



鍼灸に関して一言。鍼灸院に通ってて、何度も言われたのが、やはりしばらくの間は集中的に通うことが早期回復につながるとのこと。それと、できれば毎日自宅でも続けること。これがカギだと。回復すればお灸は中止する。しても気持ちよくなくなり、ぽかぽか気持ちいいと思っていたツボが熱くて我慢できなくなります。私は最初お灸をしてもらった初回の診察で、火を着けていないと思ったほど何も感じませんでした(笑) 今思うと怖いです。よほど弱ってたんでしょうね。現在はちゃんと熱く感じますよ♪


鍼灸や自然療法が少しでも体調の改善と妊娠力アップにつながるように願っています★そして、みんなで元気になってみんなで一斉に妊娠したいですね~LOVE




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



ぱんだままさんの鍼灸の感想と同じことを
実家の母が言ってました。
「体調が良くなると熱く感じる」と。
母は終戦間もなく赤痢にかかったそうです。
薬もない中、背中にお灸をすえてもらい半月ほどで
奇跡的に回復したそうです。
病気が重い時はぽかぽか、ウトウトだったそうですが、
回復してきたら熱くて....。とのことでした。


鍼灸は体も丈夫にするようです。
私も良い先生に会えればやりたいと思ってます。
2008/10/02(木) 08:08:02 | |けい #-[ 編集]

こんにゃく湿布試してみましたよ~~
なんともいえない気持ち良さですねv-398
じゅわ~~っと温まって、カイロと全然違います
最初はちょっと匂いが気になったけど。。。
ちょっとお高めのしっかりしたこんにゃく買いましたよ!

最近、足湯とか色々試していて汗もかくようになって
ちょっと体重も減りました~~^^

ほんとミンナで一斉に妊娠したいですねv-353


2008/10/02(木) 12:14:00 | |ラノン #-[ 編集]

>けいさん
終戦間もなくの大変な最中、今じゃ考えられない大変な状況だったんでしょうね。お灸で命拾いされるとは壮絶です。でも伝染性の病気にもお灸が威力を発揮するとは驚きです。的確な経絡を的確に施術すると、そこまでの結果も得られるのですね。すごい貴重なお話です。「薬じゃない、自分の体が病気を治すんだ」という言葉がありますが、その通りですね。薬を飲んだとしても、病気を治しているのは自分の体自身。お灸は自然治癒力を引き出す強力なツールの一つであることは間違いなさそうです。

なんか聞くだけで元気になれるお話でした。ありがとうございます!けいさんも良い鍼灸院が見つかるといいですね~
2008/10/02(木) 15:27:02 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>ラノンさん
さっそく試したんですね~気持ちいいでしょう~♪ ジュワーッと温かさが広がるんですよね。うんうん。汗かいて体重減ってぽかぽかして一石二鳥ですね!楽しんでやっていただけてよかったです~。たしかに、よいこんにゃくほど匂いはありますが(笑)その分長く使えるし、もちろん効果も大きいです。私も最初は高いこんにゃく買うのに抵抗ありましたが今は迷わず高いやつです★

最後に一言

「一斉妊娠」えいえいお~
2008/10/02(木) 15:31:15 | |ぱんだまま #-[ 編集]

こんにちは!
元気になって戻ってきましたヨメです。
これからもまたよろしくお願いします。

移植されたんですね。
判定までのあと1週間、ゆったり過ごしてね。
2008/10/02(木) 17:31:31 | |ヨメ #-[ 編集]

>ヨメちゃん
お帰りなさ~い。よかったよかった元気になって。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

移殖したんですが、ふー、どうもダメな予感満載です。でも、やる気だけはあるので諦めないぞ~(笑) 
2008/10/02(木) 17:49:16 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさん、コンニャク湿布試してみましたよ~。
めっちゃ気持ちが良かったです。
体の芯が温まるというか、血が巡るというか、そのあとずっと体がポカポカしていました。
おそるべしコンニャクです^^
いいことを教えてくれて本当にありがとうです。
それにしてもお灸ってすごい効果ですね。
私も地元でいい鍼灸の病院をさがしているのですが、なかなかどこへ行ったらいいのかわかりません。
冷えは万病の元と昔の人は言ったのですが、本当にその通りだと思います。
ぱんだままさんは母乳を止めるお薬を2週間飲んだのですか。
私は1錠だけ必ず飲んでと言われ、流産の手術をしたその日に飲みました。
こんな1錠で本当に効くのかなぁ??と思った記憶があります。
いろいろそれぞれ違うのでとてもためになりますわ~。
またいろいろ教えてくださいね☆
2008/10/02(木) 18:29:26 | |メロン #-[ 編集]

>メロンさん
こんにゃくのミラクルを共有していただいて目茶うれしーです。香港の旅疲れもすっきりとれますよ~

いい鍼灸院を探すのって難しいですよね。私も現在のところを見つけるまで2年ほどかかりました。引っ越してきたので最初はなかなか思うように情報が得れなくて…メロンさんもいいところ見つかったらいいのにね。

それにしてもメロンさんは1錠だけ?私は2週間?両極端な私たちですね(笑)私は逆にこんなに飲むんだ~って思ったんです。飲まなくてよかったのかな~ほんと人それぞれ医者それぞれですね。こちらこそまた教えてください!
2008/10/02(木) 23:36:30 | |ぱんだまま #-[ 編集]

こんにちは~
昨日鍼灸院にいってきました。
来週から週1ペースで通うようにって言われました。
まだ通い始めて間もないけど、お腹がだいぶ温かく
なってきた様に思えます。
先生からあと2ヶ月は待つようにって言われてるんだけど
今日タイミングする予定です。
排卵後、鍼灸院行こうか迷っているんですけど
ぱんだままさんは行かれていますか?
2008/10/03(金) 16:36:23 | |アータン #-[ 編集]

>アータンさん
私は移殖後は「来なくていいよ~」言われたので行っていませんが、移植しなかったときは行ってました。生理不順だったころはもちろん行ってましたよ。排卵日前後でお灸の位置が変わるようです。効果出てきたみたいでよかったですね~♪ますます良くなりますように!
2008/10/05(日) 10:09:59 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/154-cd145d35
トラックバック
