スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

凍結胚移植撃沈後もちょくちょく鍼灸院に通っています病院 もちろん不妊治療として行き始めましたが、体を総合的に見てくれるので、体調が整い元気いっぱいになるのがやみつきです笑い。 そして、またまた昨日も行ってきましたうふ



「(脈診しながら)いい感じいい感じ。体調上がってますよ~今まで弱かった部分の脈が上がって来てるきてる★いい感じですよ~努力のたまものだね」


なんて褒められて調子にのるぱんだパンダ お世辞と励ましが含まれているにしろ「なんだよ~この脈!」って言われるよりはずいぶん嬉しいです。そして今日も鍼&お灸!体調や状態が変わってきたせいか、お灸をする場所も少しずつ変わってきています。



先日卵巣を整えて卵のグレードアップ&内膜を厚くするって話をブログに書きましたが、鍼灸が効果的で対策その1として紹介したんですが、もっともっと詳しく紹介します!鍼灸院の先生方から頂いたアドバイス&効果的にそのツボを使うための情報をゲットしたので、内容をまとめていきたいと思いますbikkuri01


以前紹介したもぐさカイロを考案された寺子屋お産塾の田中寿雄先生の臨床的な経験から、生理後から排卵前(卵胞が成長する期)に良いツボと排卵後から生理前(卵胞の黄体化する時期)によいツボを活用すると、よい卵ができ、その結果、子宮の内膜の成長にも効果的だというお話を聞いてきました。もちろん、私の通う鍼灸院でもそのツボを生理の周期に合わせて手当してくれます。まとめるとこんな感じかな
絵文字名を入力してください


■効果的なツボとそのツボを刺激する時期について■

生理後から排卵前のツボ⇒八りょう穴:背骨と尾てい骨にはさまれたお尻の平らな骨(仙骨)の中心線の左右にそれぞれ4つのくぼみがあり計8つあることから「八りょう穴」と呼ばれています。上から上りょう、次りょう、中りょう、下りょうの4つのツボ。生理から排卵まで毎日温めると良い卵子が出来るそうです。

排卵後から生理前⇒関元:おへそから指4本下にあるツボで精力が集まると言われている「丹田」の中心。子宮に栄養が行き渡り子宮・卵巣、子宮内膜を正常に戻して妊娠体質へと改善。
注意:寝ころんでへそ下をそっと触っていくと、ゆるやかに陥没している個所を見つけるはずです。そこがこのつぼ!調子のいいときはここがふっくらと盛り上がっていますが、エネルギーが停滞しているときは沈んでいます。繁殖能力のバロメーター!



そして生理中を除くすべての時期⇒三陰交:内側のくるぶしのもっとも高いところから指4本上。肝経・腎経・脾経が交わる大切なポイント。ここを刺激することで肝臓・腎臓・脾臓の働きが高まりホルモンバランスが整います。妊娠がわかったら止めて安定期になったらお灸を始めます。


おまけですが、妊娠して安定期に入ったら⇒三陰交と足三里:足三里はむこうずねの骨の外側を膝から3寸(約5~6センチ)下がった所です。はやくここにお灸されたいですよね~!



お灸するときの注意ですが、鍼灸は結構刺激が強いので、凍結胚など戻した周期は関元や三陰交へのお灸や刺激は避けたほうがよいとのことです。生理を促進するので要注意です。基本的にはよい卵胞ができ、よい黄体ホルモンが形成されれば、内膜は十分に成長する仕組みになっているんだって~えぇなので、生理後から排卵前の手当がとても重要なんだそうですよ。なので、お灸や鍼など刺激の強いものは避けて、関元のあたりを冷やさないように腹巻したり腰湯で温めてあげる程度が一番効果的だそうですBrilliantあまり無理してお灸したりせず、温めてあげるだけでも十分いいそうですよ。専門の鍼灸医に相談できる場合は相談してからやった方が安全だと思います。様子見ながら体調に合わせてやってみてください。



◆ツボの場所と効能をまとめてあって、参考になるWebです:「安産のツボ」





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



おぉ、卵のグレードアップ興味ありますわっ。
生理後から排卵前のツボと排卵後から生理前のツボって違うんですね!!
なるほど、それぞれ体を温めたり、子宮に栄養をいきわたらせたりと役目が違うんだ~。
すごいですね。
やはり温めることって大切なんですね。
この間から小さいパンツはやめて、妊娠中の大きなパンツをはいてます^^
お腹まであるので温かいですわ~(ちょっと恥ずかしいけど^^)
2008/09/17(水) 21:14:01 | |メロン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/18(木) 00:00:14 | | #[ 編集]

>メロンさん
私もへそ上のマミーパンツ(ばばパン)です^^; 20代のころはそんなもの恥ずかしくてはけなかったですが、今やへそ上でないと落ち着かない。なんだか安心してホンワカな感じが闇つきです。見た目より安心感を取ってしまう年頃になりました!

お互い卵巣の「天国のサイクル」に突入できるようになりたいですね~★がんばりましょ!
2008/09/18(木) 00:18:36 | |ぱんだまま #-[ 編集]

仙骨のツボ、押すと痛いけど病み付きでした。
妊娠前はよく夫に押してもらいました。
内臓が暖まる感じですね。私は足はニールズヤードの
アロマオイル使ってマッサージしていました。
ぱんだままさんもぽかぽかされませんか?

ただ、妊娠してからは万一を考え一切のマッサージは
しませんでした。お風呂で暖まるくらいでした。

でも自分の体は妊娠しないとわからないことってたくさん
ありました。治療中、私は例の院長に「子宮の発育が
悪い」といわれてお腹が大きくなるのが不安で仕方がありませんでした。
それがつわりも出血もなく順調で
検診で担当医の女医に「赤ちゃんが入るとよく伸びる
良い子宮」といわれました。
32週の頃夕方お腹が張るので緊急で受診しました。
内診をしたら頚官は3センチもあり先生は「余裕よ」と。
私の場合95年以手術はしていませんが潰瘍性大腸炎の
難病持ちで薬も切れませんでした。
それでも持ちこたえられた。産んだ時は「逃げ切った」という感慨で。
だから第二子はもう考えませんでした。

それと、妊娠されたらお薦めが普通のスーパーで買える
ネスレの「LC1ヨーグルト」。この菌が子宮や膣の悪玉菌を殺し善玉菌を増やすようです。
福井大学の病院でデータがあり切迫早産、流産予防に実際に効果があるようです。
参考のために書きました。
2008/09/18(木) 11:10:21 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

はじめまして
今、鍼灸にとても興味があるんですが
痛みはありますか?
一度試してみようかな。。
2008/09/18(木) 21:25:24 | |アータン #-[ 編集]

来週から移植周期が始まる予定なので
ツボを押して体を温めなきゃ~~v-91
いつも詳しい情報ありがとうございますv-291

ヘム鉄を飲み始めたきっかけはクリニックに置いて
あった本に内膜をフカフカにしてくれるから飲んだ方が
いい!!って載っていたんですよ
アミコラはブロ友さんが飲んでいたのが気になってて
他の方も飲んでいたので飲んでいます
私は明治のアミノコラーゲンという粉ミルクみたいな
缶に入っている粉をココアなどに入れて飲んでます
結構クセがあるので温かい飲み物と混ぜた方が
飲みやすいと思います
卵の質も良くなって内膜も厚くしてくれるみたいですよ
2008/09/19(金) 08:22:42 | |ラノン #oh4NkpYI[ 編集]

こんにちは。
ぱんだままさんの東洋医学のお話、すごく興味ある内容で
いつも楽しみにしてます。
私も鍼灸院に通っているんですが、ぱんだままさんのように
先生と色々な話はできてなくて…。

排卵前と排卵後のツボ、参考になりました!
八りょう欠、卵胞期にいいんですね。
次周期が来たらもぐさカイロで八りょう欠温めにチャレンジしてみたいです!

2008/09/19(金) 10:29:22 | |のんた #wbvlsWA2[ 編集]

>けいさん
妊娠前、旦那さんのマッサージあったんですね♪ お灸の先生がお灸やマッサージ(特に赤ちゃんが欲しい場合)は旦那さんにしてもらうのが一番いいよっていつも言います。けいさんは自然にそれが出来てたんですね~うらやましい。足は私は足湯専門です。塩一つかみ入れて相撲みながら足湯するのが日課です。

「妊娠してからは万一を考え一切のマッサージはしませんでした。お風呂で暖まるくらいでした。」ってコメントは心にしみます。流産したとき、私は歩きまくりの温めまくりでした。やり過ぎは禁物ですよね…しかと心に留めておきます!

けいさんは本当に素敵な妊娠&お産をされたんですね。いろいろな難関を乗り切って。すごいです。何が起きるか分からない妊娠&出産。人それぞれのストーリーがあると思いますが、何の問題もなく生む人の方が少ないなんていうけど、最後まで元気に産んであげる努力の結果ですよね。帝王切開であろうが管理入院しようが、自然分娩であろうが、それは人それぞれ。目の前に降ってきた問題を最善の方法で赤ちゃんと向き合ってあげることで、私たち自身が成長したとき「いいお産だった、いい妊娠だった」っていうのかもしれないですね。ちょっと偉そうなこといいましたが、なんだか考えちゃいました(笑)

流産した私にとってはヨーグルト情報、かなり貴重です。本当にありがとう!!
2008/09/19(金) 17:14:11 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>アータンさん
鍼の痛みですね。どうだろう…痛みは結構先生によっても人によっても違うので一概にはいいにくいですね。私は痛みが平気なのであんまり気にしたことはないのですが、同じ先生でも「私は無理です」って言われてる方が横にいたので(笑)痛いと思われる方もいるようです。でも体外受精のホルモンの筋肉注射と比べれば全然といっていいほど痛くないですよ。
2008/09/19(金) 17:19:18 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>ラノンさん
いよいよ移植周期ですね~お互いいい状態で卵をお迎えできるように頑張りましょうね♪

ヘム鉄&アミノコラーゲンの情報ありがとうございます。私サプリにかなり疎くてあんまり知らないですよね~(^_^;)なので助かりました。貧血はないので、私的にはアミノコラーゲンかなり気になります。すごい評判のようですね。調べてびっくりしました。美肌にも良いとか!全然知らなかった私は勉強不足でした…教えてくれてありがとう~★
2008/09/19(金) 17:26:26 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>のんたさん
初めまして★鍼灸のブログ楽しみにしていただいてありがとうございます。そう言ってもらえると本当にうれしいです。

鍼灸の先生は私がいろいろ聞くたびに丁寧に教えてくださるんですが、私があまりにもひつこいのでびっくりしてるかもです(笑) ついつい好奇心でやっちゃうんですよね~

私もツボに時期があるとか知らなかったので聞いた時すごい参考になったので紹介したんです!これからもじゃんじゃん先生を質問攻めにして得た情報を紹介しますね。のんたさんにもいい結果がくること祈ってます!また遊びに来てくださいね。
2008/09/19(金) 17:32:43 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/146-2e64bb31
トラックバック
