スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

以前、鍼灸の先生が教えてくれた排卵日を知る方法を以前ブログで紹介しましたが、私の今周期の実測結果を元にを考察してみました。


結果からいうと、確かに高温期に入った日あたりから脈拍が1分間に5~10ほど上がりました。


低温期:68~74拍/1分間
高温期平均:76~82拍/1分間


高温期中は確かにふだんより脈拍は速くなるようです。排卵を境に脈拍数は増えるというのは本当のようです笑い。 そして体温の上昇とともに高温期半ばでは確かに脈拍はマックスになりました。


「ホルモンバランスの変化=体温の変化=脈の変化」は科学的にも因果関係はあるので当然のことといえば当然ですが、自分の体でも確かめられちょっと発見気分キラキラ(オレンジ)



しかし、ここからは私の個人的な感想ですが、排卵日は今日だ!って確証するのは正直難しそう…kao06 これって速くなってる?!って思ってから確信に至るまで初めてだったせいか2~3日かかってしまいましたsn 毎月やってて慣れてきたらすぐわかるのかも。


基礎体温と併用すればかなり確実な証拠となってはくれますが、ただし、脈拍だけで知るのはちょっと素人には至難の技だと思います汗; 至難というか基礎体温測るのやめて脈拍だけ排卵日を知るには無理がある…


基礎体温の上がりがはっきりしない時に脈拍で確かめるというのはありかなって思いました。排卵か無排卵かの判別の手助けにはよいかもしれません。



鍼灸の先生たちは脈拍を3本指で触診して体調まで分かるのですから、脈拍数以外にも多くの情報を脈から読み取って総合的に判断できるのかもしれませんね。



脈拍試した方いらっしゃったら結果教えてくださ~いふるーつ☆Cultivation・笑(小)





私もぱんだままさんに教えてもらってから寝る前に測ってました。
大体低温期の間は63~68拍/1分間
高温期の平均は78~85拍/1分間でした。
結構差があるので自分でも驚きましたよ。
体温表の下に記入していきました。
でもやはり排卵日は今日だって特定するのは難しいですね~。
今回は排卵痛があったので排卵日がわかったのですが、排卵痛がないときは体温表&脈をあわせて排卵日を予測するのがいいと思いました。
ちょうど次周期は自力で排卵日を特定しなくてはならないので、体温&脈で頑張りますわ☆
本当にためになりました。
ぱんだままさんいつもありがとう☆

この間友だちと話していて気がついたのですが、去年妊娠した時は寝る前に毎日豆乳を飲んでいたのです。
3ヶ月飲めば生理痛がなくなるよと言われて飲み始めたのですが、個人差はあるとおもいますが私の場合は本当に生理痛は楽になり、妊娠できました。
試す価値ありですよ~♪
2008/09/09(火) 19:43:52 | |メロン #-[ 編集]

中医学では、西洋にない考え女性の体を見ると聞きました。
私は鍼灸の経験はありませんが、中医学に基づいた
「婦宝当帰膠」(ふほうとうきこう)というシロップ状の
漢方を妊娠する2年前から現在までずっと飲んでいます。
流産予防にも効くようです。
そろそろプレ更年期の私。この漢方を飲むと生理の時に
妙に冷えなくて助かります。
ぱんだままさんのように論理的な知識はないのですが、
体に無理のない中医学の思想はとても体調を整える
ために良いと思います。
2008/09/09(火) 23:43:08 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]

>メロンさん
メロンさんも試してくれたんですね!!ありがとうございます♪ 一応低温期と高温期の違いは確かなようで安心しました。結構違うもんですよね。私以外の結果をきけてすごい嬉しいです。一人より二人のほうがぐっと確証度数が上がりますよね!やっぱり合わせ技でつかうのがよさそうですね。少しは役に立ってよかったです★

豆乳ですね。確か豆乳とか大豆製品は葉酸が豊富なんですよね。ききそー。情報ありがとうございます。さっそく試してみます!妊娠&安産への近道の方法いっぱい交換して、みんなで妊娠しましょう~
2008/09/10(水) 00:03:13 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>けいさん
「婦宝当帰膠」(ふほうとうきこう)というシロップ状の
漢方ですね。ガッテンしました!今度お灸の先生に聞いてどこで手に入りそうか聞いてみます。この間ちらっと漢方のこと先生と話してたんですよ!流産予防に効くとあらば、ますます必須そうです。体質に合うかなど聞いてみます!私も大した知識ないんです。まだまだ勉強しないと(^_^;) やっぱ冷えは女性の体には大敵なんですね。妊娠や安産を差し引いても、冷えには気をつけないとですね!でも無事に妊娠&安産されたけいさんの情報は放っておけません。なんてたって経験者談は貴重ですから!
2008/09/10(水) 00:09:07 | |ぱんだまま #-[ 編集]

脈拍で排卵日がわかるんですね~~すごい~~v-291
ちなみに私は時計と一緒の60秒でした。。。
今はピルを飲んでいるのでわからないけど
新婚の友達で赤ちゃん待ちの友達に教えてあげます

私は低温期に豆乳、高温期にグレープフルーツを
飲んでいましたよ
↑のけいさんと一緒で婦宝当帰膠も飲んでいました
ちょっとお高いけど美味しいんですよ~~
最近は養命酒を飲んでます

これから寒くなってくるので冷えに気をつけて
妊娠しやすい体作りしましょうねv-353
2008/09/10(水) 07:17:40 | |ラノン #oh4NkpYI[ 編集]

追加でーーすv-354

ぱんだままさんのブログをリンクさせていただいても
よろしかったでしょうか??
2008/09/10(水) 07:22:08 | |ラノン #oh4NkpYI[ 編集]

>ラノンさん
脈は生理中のをとりあえず測っておけば高温期に入ったときと比べれるので便利だよと鍼灸の先生が言ってました。ピルを飲んでても同じ様な結果になるようです。

やっぱラノンさんも豆乳なんですね~これはますます必須度高そうですね!グレープフルーツも葉酸が多いんですよね。しかも婦宝当帰膠も!体にいいこといっぱいですね★ほんと冷えは万病のもと。体ぽかぽかで健康&妊娠&安産目指しましょうね。たくさんの情報ありがとうございます。私も試してみます♪

リンクしてくださるんですね~喜んでお願いします!!今後ともよろしく~
2008/09/11(木) 09:40:31 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/144-350744fd
トラックバック
