スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生理もなんだかんだと5日間あったものの、「高温期に入ったら残存卵胞を消失させるためにプラノバールを使って治療しましょう」という先生の方針にもかかわらず、高温期もはっきりと分からないうちに(もしくは来ず…)生理が終わり、いつものように病院に行ってきました笑い。


まだ残ってるのかななんて思いつつ、なかばやけっぱち気味に診察室へ。高温期に来れずにいたことが気がかりで提出した基礎体温表にポスペを貼って言い訳(「高温期を待ってたら生理になっちゃいました云々」)を書いて出した私に先生は「あなたが悪いんじゃないからね。高温期がなかったんだから。ちょっと変な周期やったね」といつもになく優しいお言葉。「ブツはあるのに戻せないから辛いね~」と。確かに。まずは診察して卵の様子をみてからどうするか決めましょうということになって診察台のある隣の部屋に入る。


エコーに移っているのは19㎜×21㎜の卵胞が一つ。そして内膜は8mm。


意外なことに、どうやら前回のお化け卵胞2つは消失しているらしく 拍手 パチパチ 代りに新しい卵胞が一つ生まれていました。モニターをみると白くなって黄体化した卵胞(の跡)があり、その横に今周期の新しい黒い卵胞が。でもやっぱりこの時期にしては大きめ。また空胞なのかな・・・と嫌な気分になりつつも先生のお話になりました。



「凍結胚もあることだし、今周期試してみる??内膜も成長しているし、もし、今のお腹にある卵が空胞じゃなければそうしましょう。おしっこ検査しますね。」


うっそ~上上上


プラノバールで周期を戻すためにホルモン治療するかどうか悩んでいた私には寝耳に水びっくり もしやちょっとは卵巣も機嫌を直しつつあるってことなのかな!? で、おしっこでホルモンの検査すると、どうやら今回の卵胞は空胞ではない確率が高いということ。


「排卵させようとするホルモン出してるね。卵はあるっていう確率がかなり高いね。あなたの体も排卵したがっているようやから、排卵剤を注射して、きっちり排卵したら凍結胚戻しましょう!ほんとタイミングのいい時に診察に来たねピース


ということで、一応、凍結胚移植する方向で、排卵刺激ホルモンの注射(hCGの10000IU)を打ってきました。そして土曜日に排卵したかどうか確認して移植するかどうか決める手筈となりました。



前に進めずにぼーっとして過ごしたこの2か月のことを思うと、なぜかすごくうれしくなり、なんだか少しの迷いもなく前向きに治療に取り組める気力がふつふつとわいてくる!そんな状態になれたことが私はなによりうれしー!!前回のこともあるので、排卵しない可能性もあるし、排卵しないということは、今回の卵胞も空胞だったということだからそれはそれで自然の摂理には逆らえないということで納得できるし、でも、なぜだか晴れ晴れした気分ふるーつ☆Cultivation・笑(小) 仮に空胞だとしても、今、現状でベストのタイミングで診察に来れて最善の処置に挑戦できることに満足満足桜



それにしても、これってお灸の威力??一回目キャンセルされた凍結胚移植の周期では同じ時期に7㎜、前回は6㎜。今回は8㎜だったので、少し成長している!!!妊娠した体外受精のときは排卵後で10㎜ちょっとだった記憶が。土曜日までに少しは成長してくれるかな?だとしたら、やっぱお灸の効果なのかな?昨日もヨガの朝練でもハーフプライマリーがっつりやって、体がよく動いてくれます。フルムーンの後だからかなって思ってたけど、多少なりとも体が元気になっているんだ。



残存卵胞は消えていたし、かわりに時期的にサイズはちょっと悩ましく大きいながらも新しい卵胞ができて、内膜も多少なりとも前回よりは厚くなっていること考えると、鍼灸の効果はあるに違いないbikkuri01 病院に行くまでの2日間、がっつりお灸とヨガやろうっとグー! 







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



おーすごい!!ぱんだままさん前進してますね。
これもお灸やヨガの効果かしら♪
それにしてもなんてgoodタイミングなんでしょう。
ちょうど排卵前に診察とは、バッチリですよ。
体が元気になっている証拠ですね。
明日の移植うまく行くことを祈ってますよ~v-22
2008/08/22(金) 20:17:32 | |メロン #-[ 編集]

>メロンちゃん
ほんとタイミングよかったです。気が進まずいったものの、やっぱり継続は力なりでしょうか?私には一番かけていることなんですが、今回は運がよかった♪いつも元気になるメールありがとう!
2008/08/23(土) 15:05:46 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/132-16394403
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。