スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

オリンピックですっかり盛り上げってる中国中国やたらに人が多い中国にすごいパワー感じてます。

そして中国3000年の歴史が誇る中国医学の成果を鍼灸でちょっぴりおすそ分けしてもらっているぱんだままの新たなすごい情報を報告しますbikkuri01


排卵日あたりで基礎体温がガクッと下がって低温期から高温期にはいると排卵日が低温期の最終日、もしくは、高温期の初日であることが多いっていうのはよく知られていますよね?それに、最近は排卵チェッカーなるものもあったりして。


でも、体温がだんだん上がる人や排卵チェッカーに明確に反応しない人も結構います。そこで新たな見分け方を今日教わってきました。しかもかなり簡単キラキラ


中医学では体調を見るのにいつも脈を診るんですが(私も治療に行くと毎日見られています)、なんと脈で排卵日がわかるらしいです!!!!


低温期の脈をちなみに1分間70としたら、排卵後にはおおよそ10くらい脈がぐっと上がり一分間80位になるそうです。体温がゆっくり上がろうと、排卵チェッカーの反応線がはっきりしなからろうと、脈拍数はぱっと変わるらしいですえぇ なので、生理後くらいから脈を測っておけば、ぐっと脈の上がれば排卵直後ということになります。脈は一日のどの時間帯に測ってもいいそうです。


すごくないですか???私個人的にはかなりびっくりしたんですが…


きっと基礎体温と併用するれば鬼に金棒ですよね。



ちなみに私は今日の脈が少し早めですが72~76拍/分だったので、80台後半になれば排卵してるってことになるよと言われました。



試しに今周期さっそく試してみますねピース一応、毎日計測してみます。また結果は来月にでも報告します!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

すごーーーーーいv-218
脈拍で排卵日がわかるとはすごくイイです♪~ヽ(´▽`)/~♪
私もさっそく明日からやってみよう!
さすが中国3000年の歴史ですね。
排卵チェッカーはお高いので、毎回買うのも家計に負担が・・・うううぅ
これはその点お金もかからないし、時間も1分計るだけでいいしで、すごく簡単ですね。
本当にびっくりしました。
ぱんだままさんステキな情報をありがとうです☆
2008/08/18(月) 23:36:55 | |メロン #-[ 編集]

>メロンちゃん
鍼灸の先生はすごい自信たっぷりで言ってましたよ!ので、私も期待しているんですが★先生曰く、医学的にも当然のことで黄体ホルモンが分泌されると血圧も脈拍も上がり体温が高くなるのだとか。要は全部体の働きとして関連しているということらしいです。

妊婦さんは脈拍は通常より速いらしいとのこと。確かにそうかもしれないですね。ふーふー言っているイメージがあるもんね。はやく皆でふーふー言いたいですね(^^)
2008/08/19(火) 11:38:16 | |ぱんだまま #-[ 編集]

わ!!
すごーい!!!
人間の体って本当不思議だねー。
私もさっそくリセットしたら試してみる♪
どっちの腕でもいいんだよね??
なんか楽しみになってきちゃったー♪
ありがとう、ぱんだままちゃん!!
2008/08/20(水) 17:52:43 | |ヨメ #-[ 編集]

>ヨメちゃん
ね、不思議だよね。私も毎日計測してるんだけど、本当なのかまだ半信半疑(先生ごめんなさい)で、ちょっと結果を楽しみにしてます♪ どっちの腕でも大丈夫だよ~。ヨメちゃんの結果もまた教えてね~
2008/08/20(水) 20:17:38 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/131-ccc64cf3
トラックバック
