スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

最近努力しているのはお灸(もぐさでの点灸)&ヨガ&ビワの温灸って最近のブログで紹介したんですが、そういえばビワのエキスについては紹介したけど、ビワの温灸ってまだ紹介していないことに気付きました。


ガンも治すと言われているビワの温灸bikkuri01 私はC型肝炎で瀕死の状態だったころに巡り合い、命を助けてもらった~という経験があります。



ビワの葉自然療法―体と心がよみがえるビワの葉自然療法―体と心がよみがえる
(2005/03)
東城 百合子、望月 研 他

商品詳細を見る




九州地方では結構さかんなようで、ビワの温灸をやっている鍼灸院も結構あったりして、それに、ビワの種や葉を売っているところもたまに見かけます。きっとビワの栽培が盛んなせいもあるのでしょうか?大阪にも昔はビワの木といえば学校に植えてあるもので、よく実を採って食べてました笑い。 東京にいたときは見かける頻度が少なかったな~


ビワの温灸のいいところは、失敗がないということです。副作用とか難しいことがなにもない。しかもお金もかからない。だって自分でするからです。必要なものはビワ葉と太もぐさ。ただ、火を使うことと煙が結構でること(+その煙たい臭い…)、毎日1時間程度の時間を割く手間が難点です。自然療法にはよくありがちですが、面倒くさがりの人にはあんまり向いていないかも。慣れるとそんなことないんですけどね。私も面倒くさがりですから。


でもその分、効き目は折り紙つき。私は実感しているので面倒には思えないかな。体調を整えたり、慢性病を持っている方は試す価値十分にあります。これから始められる方には温灸セットを買うのをお勧めします。初期投資は一万円。安いと見るか高いと見るか…sn


ビワの葉は近くにあれば採ってきたらいいのですが、ない時は買います。私はネット注文することが多いです。しっかり密閉して野菜室で1ヶ月は持ちます。お勧めのビワ葉は祝島のビワ いっぱい販売しているところはありますが、在庫切れのところが多い…なんででしょうか?紹介したところは梅雨時期を除いては大体注文を受け付けてくれますニコニコ。 横向き



細もぐさでのやり方を下に紹介していますが、太もぐさを使えば2本でOKです。そのほうがしやすいしお勧めです。背中は修行が必要ですが(笑)想像するほごそんなに大変じゃないです。試してみてください。足から手、お腹、腰、背中と体の下から上に基本のツボを順にしていきます。そして最後に治したい患部にお灸します。それぞれ10秒ずつぐらい当てていけば十分です。


<私の道具です>
年季が入っていますが(笑)左から時計まわりで、温灸の当て紙、ろうそく立て、当て布、太もぐさ(消炎キャップつきです)

温灸セット



<温灸するときのビワの葉>
つるつるした葉の面を皮膚にあて、布、紙、もぐさの順に重ねます。

 
温灸


<使用したビワの葉>
真ん中茶色くなってますよね?ここが使用した部分です。茶色くなったところはもうビワの成分が残っていないので使えません。緑のところ使ってください!

080817_1618~01


<温灸の方法>
 
hosomogusa.gif


<症状別温灸のツボ>
「ビワと健康」というHPに詳しく紹介されていますので参考に。ビワ温灸をしてくれる鍼灸院なども紹介されています!

http://homepage2.nifty.com/biwa-fukyukai/

<ここで買えます!>
温灸セットからビワの葉までここ「自然館」でネット購入できます。きっと他にも取扱店はあると思いますが、ネット販売しているので紹介しました。ここで扱っている商品は東城百合子先生の運営する「あなたと健康社」から直接購入できます。私は直接「あなたと健康社」から買いました。郵便振替で入金後、郵送してくれます。

http://www.shizenkan.net/seisyoku/biwa.htm









ダウンランキング参加中です。ぽっちとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/130-f11128c6
トラックバック
