スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卵巣の回復って一般的にどれくらいかかるものか、複数の医師の意見をまとめてみました。年齢やら体力やらいろいろな要因で個人個人違うだろうからあくまでも一般的な意見だとは思いますが参考になればいいなと思ってまとめてみました。ここに掲載した医師の意見は私が直接アドバイスしてもらった内容です。



2~3か月という医師から6か月とかそれ以上を言う医師もいますが、長く様子を見るにしても6か月が一つの目安になっているように感じました。



◆医師A
一般的に3回生理がきてから妊娠したほうがいいと、医師は言うように教育されています。その理由としては、流産後しばらくは、妊娠する前の体の状態に戻らないからです。つまり、子宮も妊娠によって、大きくなっていますし、卵巣の機能もしばらくは不完全な状態です。子のような状態では、妊娠もしにくいですし、妊娠したとしても黄体機能不全などにより、また流産する可能性が高いからです。卵巣機能が回復したかどうかは基礎体温をつけてみるとよくわかります。流産後の患者さんに、基礎体温をつけていただくと、流産後、暫らく(その人により異なります。早いと2~3週間くらい、遅いと数ヶ月)しないと排卵がおきません。そして、排卵したとしても、最初の排卵周期は、高温期が短いなどの黄体機能不全の状態であることが多いです。2~3ヶ月で正常パターンになることが多いですが、4~5ヶ月かかる人もいます。

◆医師B
個人差も考慮して6か月くらい様子をみてもいいのではないのでしょうか?特に後期流産など妊娠週数が進んでいる場合はそれくらいかかることもよくあります。それでも生理や基礎体温にバラツキがあるようなら積極的にホルモンバランスを取り戻す治療を始めればよいと思います。


◆医師C
女性のホルモンバランスには体の状態だけでなく、心の状態も影響します。後期流産の場合、妊婦の精神的ショックも大きいことから回復に時間を要することがよくあります。6か月くらいは様子を見てはどうでしょうか。


◆医師D
2~3回くらいの生理をみて戻らなければ治療をしたほうがよいと思います。高齢で不妊治療をしている場合、流産後の生理が3か月みても戻らない場合は放っておくよりも治療をしたほうがいいと思います。


◆医師E
ホルモンバランスを薬で補充するよりも、卵巣自身の自然の治癒力を引き出した方があとあといい結果をもたらすと思います。少なくとも半年程度は経過を見てもいいのではないのでしょうか。


◆医師F
とにかく、基礎体温をつけて二相になって生理の周期が安定したら不妊治療を再開しましょう。安定していれば早い時点で再開しても問題ありません。個人差があるので長くかかる場合もあります


◆医師G
子宮も卵巣も(3か月過ぎた現時点で)問題ないから年齢要因を考えるとホルモン治療を勧めます。自然に任せるうちに時間がすぎて年をとるより、早めに治療して生理周期や子宮内環境を整え、なるべく早い段階で妊娠できるように積極的に取り組んでいくほうがいいと思います。






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


なるほど!いろんな見解があってためになります。
やはり私の主治医の先生も生理が3回きてから、また妊娠にむけて頑張りましょうとおっしゃられました。
それはホルモンのバランスや子宮を整えるためだったのですね。
私としてはすぐにでも!!と思っていたのですが、やはり調整することって大切ですものね。

やはり人間には自然治癒能力が備わっているので、自然と待つほうがいいのでしょうね。
私も親知らずをつい最近抜いたのですが、大きな穴が開いていたのに自然と肉が盛り上がってきて穴がふさがれました。
すごい力ですわ~。
2008/08/07(木) 16:45:25 | |メロン #-[ 編集]

こんばんは!
前回の記事の梅干美味しそう!!
っていうか、めちゃくちゃキレイな梅干だー!!
ゆかりもおにぎりにして食べるとたまらーん(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

私が行ってた病院では(外妊の時の手術の病院と通院してた病院の2軒とも)
一度、リセットがすれば、子作り解禁していいですよって言われたなー。
やっぱり先生によって違うんだねー。
2008/08/07(木) 22:46:59 | |ヨメ #-[ 編集]

>メロンちゃん
メロンさんの先生は3回って言ってたんだ。同じくらいの週数での流産だったので、参考になります。教えてくれてありがとう。

きっと個々の状態によるんだと思う。私の場合は3カ月では戻らなかったし、でも、だからと言ってあまり気にし過ぎるのもよくないよっていう意味で6か月と言われている先生もいるんだと思う。さすがに、6か月経ったら気にした方がいいよって感じなのかな~って勝手に解釈してるんだけど。でもなんとなく自分で分からない??体が調子いいとか悪いとか?動物の直感っていうか…それってすごく大事なような気がしてます。

自然治癒力にはほんとびっくりですよね。体はいつもよくなろうと頑張ってくれていることには感謝しないとって思ってます♪ 肉の盛り上がりに体のエネルギー感じるね!!
2008/08/08(金) 10:34:32 | |ぱんだまま #-[ 編集]

>ヨメちゃん
梅干しにお誉めの言葉いただいてありがとう~親バカな気分しちゃいます。ヨメちゃんのコメントでゆかりご飯食べたくなってきたよ。昼飯はゆかりだ!

一度リセットで解禁って言ってたんだ。妊娠週数の関係もあるかもしれないね。でも、基本は妊娠中期でも初期でも、それに子供産んでも、できちゃったらそれはそれで大丈夫っていうじゃない?生理を見ずに妊娠する人もいるんだからさ。そういうときは喜んで命さずかったらいいよね!自然はすごくうまくできると思うから。都合好過ぎるかな??でも私はそう思うよん。だから一回みたらOKっていうのもきっとそれはそれで正解なんだろうね。

教えてくれてありがとうね。やっぱ体験者の意見は貴重です★
2008/08/08(金) 10:41:04 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/125-3d39bfc5
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。