スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今年は例年になく福岡は梅雨が短くっていつ干そうかなと考えてましたが、例年のように梅雨明け後の安定したカラッとした晴天が続くいているので干すことにしました太


うちには庭がないので、セーターを干すためのネットを活用して干しています。庭が欲しい!!


絵今年の梅は丸々としていい梅でした
080729_1041~02



梅を干すときのあの満足感。赤ちゃんのほっぺのようにやわらかくって、太陽に当たるとものすごく温かくなって、あの感触を味わうと可愛さが増しますLOVE今日から三日三晩干して四日目には出来上がりです 


ところで梅干しってすごいパワーの持ち主です。血液をきれいにさらさらにしてくれてデトックス効果大です。疲れたときは暑い番茶に梅干し一個いれて朝一番や空腹時に飲むと効果大です。うちの旦那くんも二日酔いにはこの梅干し番茶で肝臓をお掃除します。すると不思議なことに二日酔いやむかむかはなくなるそうです。私も大体毎日飲んでいます。朝、番茶と梅干し一個食べて一日が始まります。心も体もすっきりして、朝がさわやかになるんです!梅干しは私の元気の源で~す。


そして梅干しそのものも美味しいのはもちろんですが、大好きな「ゆかり」も作ったし!赤梅干しにするときに入れる紫蘇をそのまま土用干しで一緒に干して作るんです。これが最高においしい!



梅干し作ると、いろいろな副産物があるんですが、紫蘇を漬けこむ6月には赤紫蘇ジュース、土用干しの8月には梅酢、その梅酢でつくるしば漬けや紅生姜、そしてご飯のふりかけに最高のゆかり等など、日本人の食卓には欠かせないものいっぱい自家製で作れる!!それが梅干し作りの楽しいところです。



絵これじゃーよく見えないか…ゆかりです。市販のものとは比べ物にならない!!香りは花のように甘くて色もきれいなローズレッド!一度食べたらやめられない。
080801_2233~01



土用干しが終われば夏本番。梅干しパワーで夏を乗り切りたいです!







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

とっても綺麗な色ですね。
思わず口の中から唾液がジュワーと出てきました^^
梅仕事の副産物も嬉しいですね。
私も母が作るので梅酢をもらってきます。
ドレッシングに使ったり、お漬物に入れたりと本当に活用の幅がありますよね。
本当にポタポタさが伝わってきますわ~。

2008/08/04(月) 18:53:12 | |メロン #-[ 編集]

>メロンちゃん
お母さんも梅干し作るんですね~私の母はめんどくさがりで、その反動?でつくるようになりました(笑) 梅酢がもらえるなんてうれしーですね。私も梅酢大好きです。市販のものよりずっとおいしいし、しかも結構な値段で売られていてびっくりです。
2008/08/05(火) 13:38:40 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/120-df7e5520
トラックバック
