スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

21日で生理が始まって、高温期もあまり十分でなくてなんだかいやーな感じいっぱいの前回周期でしたが、今周期もいやーな始まりとなりました。

卵胞が2つあり、周期6日目にして20mmを両方とも超えていました私の卵巣はどうなってるんじゃ??すっかりへそを曲げてしまっているようです・・・


新しい卵胞なのか残っていた卵胞なのかははっきりとは見分けにくいということでしたが、いずれにしても前回周期には一つしかなかったので一つは確実に新しい卵胞だし、それにこの時期にここまで肥大化していることはぜんぜんいいことじゃない。


先生曰く「またすぐにすっきりせんうちに生理がくるし体温もあんまし上がらんかもしらんね」と。先生は高温期にはいったらプラノバールを飲んで黄体ホルモンを補充していっかい卵巣からこの卵を全部消失させてリセットさせましょうと提案してきました。


このまましばらく経過をみるのは?と聞くと、それでもかまわないけど問題は年齢だと。そうするとどんどん時間がたつよって。年取るよって言われちゃいました。


すっごい悩みどころです。


簡単にいえば、ホルモンのバランスが崩れていて、卵巣の機能も低下していて、ある程度流産後に卵巣やら子宮を休ませてあげるのも一つの立派な方法なんだけど、かなりの時間が経ってしまう場合もあります。私は今39歳。この1年は大きく生殖機能が低下し始める年のようです。それで、先生は少し急いでいる・・・・


卵巣の機能の回復を自然に任せて待つか、薬でリズムを取り戻すか・・・



ふぅ~



悩ましいです





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


そっかー。
私は今まで不妊に力を入れてる産婦人科にしか行った事しかなくて、
排卵前に卵ちゃんチェックに行って…って感じだったから残存卵胞とか
自分の見たことがないんだ。
他の方のブログとかで見たことはあったんだけど。
だから自分もそういう事があるかも知れないんだって思ったら、
いくら不妊治療に力を入れてる産婦人科って言っても
専門の所よりはまだまだなんだって思ったよ。

悩みは解決したかな??
どちらにしても、ぱんだままちゃんにとって
いい方向に進みますように!
2008/07/29(火) 08:24:51 | |ヨメ #-[ 編集]

>ヨメちゃん
私も初めて見たよ。悲しーね。卵巣も年とったのかな、老化かななんて思ったよ。元気ないのはいやだね。いい方向に進めていかないとね。どうすればいい方向に進めるか考えてみるわ。励ましてくれてありがとう。ふんばります!
2008/07/29(火) 08:53:35 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/119-9b322589
トラックバック
