スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

なんだか排卵も乱れているし、流産後疲れやすいし、鍼灸治療したいなーっておもいつつ、いい鍼灸院が見つからなくてもやもやしてたところ、ようやく行ってみようと思える鍼灸院見つけて、行ってきました


福岡市南区にあるたんぽぽ鍼灸院というところなんですが、ゆるーい雰囲気でとても居心地のいいところでした。不妊治療にも積極的に取り組まれていて、値段も良心的。お灸は毎日して効果をあげるものというのがここの方針のようで、治療の初日は旦那くんと来てくださいと言われたので二人して「点灸」の打ち方を習ってきました。

「宿題」と称して自分でお灸が打てるように指導してくれるので、まめに毎日できる方にはいいけど、面倒だなって思う人とかにはあまり向いてないかも 私としては自分でいつでもお灸が打てるというのは心強いです。ツボの正しい探し方やお灸のやり方など丁寧に教えてくれたのでいい勉強になりました。


診てもらったところ、全体的なエネルギーが落ちていて、エネルギーの低下=腎臓機能の低下ということで腎臓とあと持病の肝臓の手当をしながら、卵巣や子宮の状態を高める手当を並行して行うことになりました。


体調がよくて体のエネルギーがアップすることが、結局は妊娠につながるような気がします。初回の診察以来毎日せっせとお灸しているけど、体調を整えるにはかなりいいというのはすぐに実感できました。あとは長く続けられるかどうかですね



正直、不妊治療にどれくらいの効果があるのかは私自身は未体験ですが、WHOなどでもお灸を不妊治療の効果を上げるために推奨しているし、友達にもかなり前から勧められていたので期待していますbikkuri01


不妊治療の間、自分でできることは運動をしたり食事を整えるくらいで、何よりも健康な体を維持することがなによりのはず! 少しでも体調を整えて、今の状況を改善できるようにお灸もがんばろうと思っています。効果の方はこれからもちょくちょく報告しますね~






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

私の友達の話なのですが、不妊治療を少しお休みして体の体調を整えようと鍼灸院に通っていたところ妊娠したと言っていました。
やはり伝統ある鍼灸ですね。
おそるべしツボです。
私も体のエネルギーがアップすることが妊娠に繋がっていくような気がします。
自分でお灸ができるように指導してくれるだなんてとても親切な治療院ですね。
ぱんだままさんの前向きな姿勢がとっても好きです。
2008/07/29(火) 15:12:01 | |メロン #-[ 編集]

>メロンちゃん
そうか、やっぱし効果ありそうですね。おそるべしツボだね♪ほんと良心的な病院だと思うよ。2週間に一度(もっと行ってもいいんだけど)見てもらって、体調に合わせてツボを選択をしてくれるんです。次回が楽しみです。これからも前向きで入れるようにツボ刺激しま~す。あたたかい言葉ほんとうに感謝です。ありがとう~m(__)m
2008/07/29(火) 22:49:18 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/118-4d2d0d6d
トラックバック
