スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

あえなく凍結胚移植がキャンセルになったけど、そろそろ高温期に入った感じです。



そうそう、基礎体温の検温時間を変えました。最近、夏になり日の出の時間も早いんですが、うちの家はカーテンがないんです笑 なので、鶏のように日の出とともに起床にわとり ま、そこまで早くないけど、窓越しの朝日はまぶし~。寝てられません。朝はゆっくりしていたぱんだままだったので朝の8時~8時半位に検温してたのを6時半~7時位に今月から変えました。そのせいか、全体的に低めです。2日間くらいかけて高温に移行していくのが、これまでの基礎体温のパターンなんで、温度は低めでもパターンは同じ様な感じかな?



皆さんはどうですか?朝早いと低めですか?それとも逆に高くなりますか?



温度そのものより、二相になっていることが、大事なようですが、今月から変えたのでまだ慣れてなくて、たまに、今まで見たことないような温度帯に寝ぼけ頭でドキッとするときがあります焦る3 でも、まーそのうち慣れると思います肉球



全然話は関係ないけど、妊娠したとき、超妊娠初期症状とか情報ばかりで頭がいっぱいで何の症状もなく完全にあきらめモードだったんですが、私は何一つそれらしい症状はなかった。普通で変化がなくて、今思えば唯一あったとしたら体温が下がらなかっただけでした。でも、それも不妊治療していたら病院で妊娠検査するじゃないですか。だから、いつもより一日高温期が長いだけだったのでそのときはすっかり頭から外れていたし…なので自覚症状って、すっごい痛いとか出血とか、具体的なものを除いてはあんまり自分を信用しないようにしてます。気にし過ぎて思いこむと本当にそうなっていくような感じありません???自己暗示みたいなやつです苦笑い 


主観なんて、思いこみみたいなところがあるので、あてにならないときも多いけど
(以下、独断と偏見いっぱいの主観ひよこ
先月より今月のほうが元の体に戻っているような気がします。低温期も低温期らしく体温下がっていたし、胸はちゃんとぺっちゃんこ?(笑)だった。おりものの変化とともに高温期に入って、胸の張りも少しずつ出てきて、けだるさなど高温期特有の感じがごく自然にあるような気がします。笑 ふ~む。書きながら思うに、やっぱりかなり思い込みの領域です。


基礎体温って体調や妊娠を知る上で大事な情報になるし、測ることは大切だけど、正確に測ろうとすればするほどハマって2度測ったりなんかして。でも、後で見るとその温度が0.1~2℃変わっていたところで体温表をちゃんと全体的に流れでみるとあんまり関係ないことがほとんど。それに、補助的な情報であってすべてがそれで決まるわけでは決してないし、相対的なものであって、決して絶対的な意味をもつものではないので。毎日の温度に一喜一憂しているとかなりストレスたまってきたりしますよね。私は流産後、この基礎体温にかなりのストレスを感じた張本人ですbikkuri01


今回、検温時間を変えたことで、温度帯が0.2~0.3度程度変わったことを体験して、改めて基礎体温の「功罪」を実感しています。












ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



私は朝が早いとやっぱり低いかな?
だからたまに寝坊して計ると逆に高くて
ビックリしちゃう。

我が家の隣のお宅では、鶏を何羽か飼っていて
朝の4時には「コケコッコー」とコダマが(笑)
たまーにそれで起こされます。
たしかに2度計ったりしてしまうこともあるー!
あんまり関係ないのにってわかってるのに
つい、やってしまう自分がいます(笑)
2008/07/19(土) 00:47:48 | |ヨメ #-[ 編集]

>ヨメちゃん
寝坊すると高くなるようね。私もだわ。やっぱ測る時間で多少変動するんだねぇ。そっかそっか。教えてくれてありがとう★

隣のお家ニワトリを飼ってんだぁ~のどかな感じだね(^^)! 気分が朝から健康的になるね~。
2008/07/20(日) 13:09:41 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/115-b132bd6c
トラックバック
