スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も朝から卵胞のチェック&ホルモンの血液検査の結果を聞きに病院へいざ出陣。すっかり梅雨明けした福岡ですが、あつ~い太陽でも、今日も低温期バリバリ。さむ~いうぅ・・・ 排卵してなさそうな感じ。



で、結果から言うとまだ排卵していないということでした。まずはホルモンの血液検査の結果ですが、P4と呼ばれるプロゲステロンというホルモンが排卵前は1以下、排卵後は1以上となるらしいのですが、私は0.37でした。ということで、ホルモンの数値上はまだ排卵していないということです。どおりで今朝も36.20度と低温だったorz 血液検査として今の排卵前の卵胞期のホルモン値としては問題ないらしいですが、要は排卵してない状態なんです。このP4の分泌が増えることで内膜が厚くなって高温期を維持するらしいです(参考:基礎体温とホルモンの関係はこちらでお勉強)。




その後内診して、卵胞を確認。大きな卵胞がありました。30mm×25mmの大きなやつですガーン 内膜は昨日と同じく9mm。成長なし。血液検査の結果どおりです。



なんだかすっきりしない…



月曜の時点でまだ卵胞があるし、内膜も薄くなってたし、いや~な感じでなんだかすっきりしないと思っていたし、このまま移植するのかな?先生どうするのかな?なんて思いつつ「無理だったらまだ流産して日も浅いのでいいですよ」って言おうかななんて思っていたら先生の第一声。


「どうする~?まだ卵あるね~」と言われ、「すっきりしないね~」と。そう、先生もすっきりしていなかったんだぁ。「あなたがどうしても移植したかったら排卵するまでホルモン値調べてするけど、まだ、2回目の生理やし、今回はキャンセルして来月にしようか?」



なんだ先生もすっきりしてなかったんだ。ということで来月また生理がきたら病院に行くことにしました。




「今月妊娠したら3月生まれになるから、4月生まれの方がいいやろ!」となぜかお茶目なコメントを最後にくれた先生。焦らずに卵を大切にしてくれてありがとうですふるーつ☆Cultivation・笑(小)


一応、排卵していない以外に何か大きな問題はありますか?という質問したら「何もないよ。でも、すっきりパンと破裂してすっきり順調に移植したほうがいいやろ?来月にしなさい。こういうこともたまにあるよ。この前体外受精としたことをただ同じ様にすればいいだけやからね。」




そんなこんなで、急にお騒がせした移植でしたが、あっけなくキャンセルですsn


でもなぜだか少しほっとした。急だったし、それに、これは私の自分の体への直感ですが、ようやくまともな生理がきて、ようやく戻ってきたかなっていう程度で、元気いっぱいの生命力あふれた状態かというと、まだまだって感じもしてたので、移植の話がでたとき多少の戸惑いもあったので、キャンセルになって案外よかったかななんて呑気なこと思っています。月曜に排卵してなかった時点で、無理しなくてもいいかな~なんて思っていたし、ただ、今日の結果でなにか大きな問題あるのだけはいやだなって思ってて。ほんとうは先生が何も言わないだけですごい問題あったりして…絵文字名を入力してください


今月末は友達が2週間も滞在する予定になっているし、それに、ヨガだってチケット買ったとこだし、しっかり体動かして楽しいことして、生理まで夏をたのしみま~すbikkuri01




【今日のぱんだまま川柳】
ホルモン注射
打っても卵は言う事聞かず 
なんと体は正直な



あしからず







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








お久しぶりです。私も同じくです。
流産も同じ時期くらいでした・・ね・・・?
今回の排卵、内膜の厚さもいまいちで今周期のAIHができるかどうか・・・今日の卵胞チェック17日目なのにまだでした。けっこう落ち込んじゃいました。
私は凹んで泣いちゃったんだけど、すごく前向きに焦らずがんばっているところ・・・すごい!!なんだか元気がでました。明るくプラス思考でいなきゃ、ダメですね。
2008/07/11(金) 18:51:08 | |comod #-[ 編集]

>comodさん
元気出してもらって私も元気になります!流産後って自分の体が元にもどっているかすっごい気になりますよね。私ってこんなに神経質だったっけって(^_^;) でも体の仕組みには逆らえないです…でもでも、時間はかかっても必ず戻るはずと信じて、それに、赤ちゃんは戻ってくるけど、長くかかるか短くなるかの違いだけ★なんて思って、いっしょに頑張りましょうね!卵胞も内膜も順調に成長して排卵してくれますように願ってます。
2008/07/11(金) 19:17:06 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/111-5633c552
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。