スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今日は、娘を預かっていただいている支援者さんのおうちにお邪魔さしてもらうので午前中は予定があり、受精確認の電話ができたのは15時でした。もう少しで忘れるところ・・・



そして、6個中、正常受精が確認できたのは3個。
1個は、受精後の核が1つしかまだ見えておらず、只今経過観察中。
2個は、多精子受精で異常受精のため培養中止。



ということで、只今、持ち駒が3個に。



大丈夫なのかな????




あさって、卵巣の状態をみて腫れがなければ3日目胚を移植予定。先生は、E2値が3000超えると着床率が悪くなること、卵巣が腫れると着床率が下がることを言ってましたが、私はこれまでの新鮮胚の着書率がかなり高いので、とりあえず、できるだけ移植して欲しく思っています。


凍結も、当初は1個を保険に、残りを胚盤胞になるまで培養してみますなんていってたけど、そこまで残ってません。1個移植できたとしたら残り2個だし。3個とも生き残っている保証はないし。3日目にどの程度の分割になっていて、どの程度のスピードでどの程度の質かによりますよね。今、考えても意味がないので、考えるのやめときます。


やっぱり強い刺激にはむいてない年齢になってきたのかな?完全自然周期のほうが体にあっているのかな?悩ましいお年頃です。とりあえず、あさっての移植にむけて疲れをとって温めておきます!




■受精率■
確かに、高齢とともに卵子の質の低下に伴い、異常受精や受精不可能というケースが増えるようです。卵の質が悪いと正常受精率も低下するようです。ちなみに、私は38歳でショート法で初めて体外したんですが、17個とれ9個が受精(受精率55%)という確率の低さでした。以後、80%前後程度の受精率ですが、今回の50%はワースト記録。




応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村



雲行き怪しくなってきて、なんだか、テンション下がってます。でも、私の希望は
卵胞の数が多いけど、中身はあるのか??という不安にかられながら、これまでも空胞に悩まされているだけに切実です。高齢になると空胞も多くなるとはいえ、それでは諦めきれないのが正直なところ。多けりゃいいってもんじゃないけど、取れないのもさみしいし。



結果、9個見えていた卵胞のうち、3個は空胞だったようで、6個取れました。




先生は満足そうだったけど、私は複雑な気持ち。9回分の針は痛かったし、3回分は空っぽと思うと切ないです。9個が6個に減り、受精でどれくらいまで減るんだろうか?確かに3個は小さめで成熟してないのではないかと思っていましたが、成熟してるかどうかと空胞かどうかは別問題だし。それに、こうなると卵の質もどうなんだろうか・・・ここまで順調にいってたけど、やっぱりすんなり行かしてくれない。



ふーーやっぱり年齢の壁は高いですね。年齢とおもに切実に感じる今日このごろ。




明日は受精確認です。



少なくとも1個は残っててください!!



■追記■
採卵率を調べてみたところ、見えている卵胞のうち8割程度採卵できれば妥当とのこと。数が20個とかじゃなくて、一桁の9個でもあてはまるのかな?9個の8割はちなみに7個。ちょっと低めだけど、許容範囲としなくてはいけないのでしょうか?ちなみに半分の採卵率というのは低すぎるようです。

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
昨日の先生のお話だと、今9個の採卵出来そうな卵胞があることから、2000前後にE2値が伸びていれば新鮮胚移植も視野に入れてちょうどいい感じで採卵決定できると。3000近くなり出すと着床率もぐっと下がるので新鮮胚移植は今周期はできず採卵した卵は凍結することになるようです。

しかし血液検査の結果、E2値が1950とほぼ先生の予測通りで、エコーの結果OHSSの危険性もなさそうな卵巣ということで、無事D13に採卵決定となりました!


右の卵巣に22mmが1個と19.8mmが3個
左の卵巣に20mmが2個と19mmが2個と18mmが1個


粒も大体大まかには揃っているので、9個取れるのではないのかなという所見でした。内膜も11mm超えで十分な成長のようです。



ホルモン値も大きさも十分なので、セトロタイドとフェリングを225単位と昨日より75単位減、夜は自己注射でいつもなら10000単位のHCGですが5000単位で十分でしょうとのことでこれも少なめ。


いよいよ採卵です!!!



応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
タイトル通り、なんとか一日で薬使わずに解熱成功しました。腰の痛みも少しは残っていますが、ほぼ取れてきて、感染症の疑いも晴れ、気持ちよく治療継続してくれました。


よかった~


昨日は一日ぱんだぱぱに甘えて、娘の面倒は見てもらい、休息宣言。自然療法の知識騒動いんで、片っ端から試した結果、解熱剤も使わずに、腰の痛みもとれ、快癒しました。自然療法さまさまです。不妊治療や妊娠中の病気や怪我で薬使うかのって影響も考えるとなかなか使いづらいもの。こんなときには安心してできる自然療法が一番です。今回は炎症を抑えてくれるお灸と解熱の大根湯と体を温め疲れを取る梅しょう番茶に足湯。ほんとうに即効性があり、びっくりする効き目です。安心して直せました。でもその威力に先生もびっくり、結局、先生の中では風邪でもなく腎盂炎でもなく、なんだったんだろうねと不思議そうにしてました。


風邪ですよ。うふふ。そして、ついでにデトックス!!



この自然療法ほんとうに安心して使えるし役に立つので、別記事で詳しくやり方や効能などこちらにアップしました。興味ある方、必要のある方、是非試してみてください。



で、気になる診察でしたが、エコー診察では、右の卵巣に18.5mm1個と16.5ミリ前後が3個。左の卵巣に16.5mm前後が3個で13mm前後が2個の合計9個。内膜は10.8mmと10mm超えてきました。血液検査ではE2値が1222でLHが2を少し超えたところで、セトロタイド開始。気になるので聞いたところ、一応、個数とホルモン値のバランスはいいそうです。今日からセトロタイド打つのでHMG-F150単位からからフェリング300単位に切り替え。明日、E2値が2000前後になっていれば採卵決定するようです。



順調に経過が進んでも、もし70%の結果が出れば43歳のチャレンジとすれば大大大成功。空胞も未熟卵もあっても順調に分割してくれる卵が一個あれば感謝感謝です。全部空胞だけは避けたいですが(笑)なんとか最後まで採卵できますように!!!





応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村



実は昨日から38度の熱で、挙句朝は腰が痛くて立てない…ぎっくり腰なのかなぁ?実はぱんだぱぱから始まりぱいぽこりんも風邪をひいて、高熱を出してて。気力で乗り切るぞと思っていたのですが私にも風邪はやってきたみたいだななんて思いつつ、朝一のクリニックに出かけました。でも腰はどこからだろうか?あのディズニーランドでテンションあがって、15キロの娘を抱えて七人のこびとやミニーちゃんを追いかけまわし、一日中抱っこしたのがこたえたのかな。



で、診察前の血液検査のとき、看護師さんに「あれーぱんだままさん熱あるでしょ?かなり熱いよ!」と言われたのをきっかけに今の体調を話したら、エコー診察の時に先生に、感染症なんじゃないか?って話に。うわーーー



やばい





:「ぱんだままさん~腰の痛みに高熱の組み合わせは、腎盂炎の疑いあるんですよ。感染症起こしてると採卵はむつかしいし、治療は継続できないかも」
:「えーーーーーーーー」
:「ここまで順調だしね、なんとか続けたいんだけど」
:「実は家族が風邪になってるんで風邪だと思うんですが」
:「ここはとなりの内科にいってその疑い晴らしましょう。見てもらってきてください」
:「分かりました!!」



エコー検査では左右に4個ずつくらい、13mm~17mmの卵胞がある程度つぶぞろいで、形も変形せず良い状態であるらしく、内膜も13mm。なかなか順調な状態です。ホルモンはまだE2値が722でLHも不検出ということで、しばらく成熟するには時間があるようだけど、ここまで注射してある程度調子よく来てるのに、やめたくない!!!でも、高熱で頭痛はするし、辛いーーーーーー。




となりの、内科にいって、見てもらうと、多分風邪だけど、±0で鮮血反応が出てる。疑いはゼロではないと言われ仰天。内科の先生は女の人は尿道短いからこれくらいしょっちゅう出るんだけどね。背中叩いても響いて痛いようじゃないから違うと思うけど、疑いはゼロとは言えないな…明日まで様子見ましょう、と言われました。もっと熱出たり、腰の痛みがますようなら、再検査です。




一応、この日は風邪の可能性が大ということで、HMGを打って帰ってきました。



いや、絶対風邪です。熱も痛みも薬なしでとってみせます!!!
絶対、治療を継続させるぞーーーー




応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村





フォリスチム4日間注射して、今回は途中経過を診てもらうエコー。順調なら今日からHMG-FというFSH入りのHMGを開始する予定です。


エコー検査の結果ですが、左右にそれぞれ10mmから14mm程度の卵胞が3-4個ずつ。今のところ先走りする卵胞もなく、足並みは比較的揃っているので順調とのこと。ただし、ガスが溜まっているということで(笑)左側の卵胞うまく見れなかったので、下腹部をきゅーーっと押してなんとか診てくれましたが、明日またちゃんと見ましょうねということになりました。


左は一番大きのが14mm程度、小さいのが11mm程度で3-4個
右も一番大きのが14mm程度、小さいのが10mm程度で3-4個
内膜 8.8mm


中でも4個は同じ程度に揃って成長していました。全部がうまく成長するとは思いませんが、左右にある程度均等に育ってくれるのは順調の証。このまま足並み揃って4個位取れればうれしーーなーーー。かなりの夢ですが、今日は新しいHMGのfsh入りとやらをぷすっとして帰りました。明日また診察です!



なんだかあっという間に進行しています…




応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

事後報告となりますが・・・・



こんかいはスケジュールの都合でD3の血液検査、D2にすることになりましたが、ホルモン値の基準はかわらないとのこと。D3と同じように考えていいみたいです。


で、結果は前回よりもさらによいらしく、ますます改善されたようです。


E2:  44.39pg/mL (基準75以下)
LH:  4.13mIU/mL (基準10以下)
FSH:  7.81mIU/mL (基準10以下)
*LH:FSH=約1:2



E2値の基準を75以下に設定しているクリニックも多いけど、50以下が理想とのこと。今回は50をきり、卵巣の調子は良いようです。数字に過ぎないから、いいからといって必ず妊娠、悪いからといって妊娠しないというわけではないけど、いいに越したことはない。


左右の卵巣にそれぞれ3個ずつ程度はあるということで、完全自然周期よりは刺激周期にしてみましょうと提案され、そのまま先生にお任せすることに。


翌日のD3からフォリスチム開始で4日間打ったあと診察の予定です!!




応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
この前、判定日の残念な報告をしてから1週間ほどたってやっと生理がきて、早くもまたまた採卵周期で始動しました。43歳、体外受精、休む暇なしです!!!


先日、某セントマザーの妊娠実績のグラフを見ていたら、44歳以降は場外的な扱いをされていることにシビアな現実を思い出さされ、これは、休んでる暇ないぞとますます痛感し、これまで続けて採卵することなんてなかったというか、むしろ卵巣に負担かけたくなくて休んでいた派なんですが、すぐさま始動です。ま、前回は完全自然周期採卵でいつもの採卵周期よりは少なめの投薬量だったし、それに、ぱんだぱぱも新しい職場を7月中旬に控え、長期の休みがあるんで、職場変わって休みとりにくくなる前にとりあえず!今回のトライはぱんだぱぱの協力で通院も一人で行けたりできるだろうし、チャンスと思って不妊治療に精をだすか、家族でバケーション三昧するか…悩んだ末、43歳はギリギリの崖っぷちの私たちは体外受精に精を出すことにしました。ぱんだぱぱ、貴重な休みなのにありがとうございます 



2日前の日曜に初診を受け、昨日から注射!今日は自己注射にしてもらって、雨だったけどちょこっとバケーションで家族でディズニーランドでスパークして、明日からまた通院。ぱいぽこりんが喜びはしゃぐのに触発されてテンション上がり、娘以上にはしゃいでしまった私… こんなに歩いて走って抱っこして大声出して本当なら疲れそうなのにこの充実感(笑)疲れ取りに、我が家特製の梅ジュースさっき飲んだけど、美味しかったー♪ これで明日も元気ハツラツだい。



D2のホルモン値や治療方針については、また、後日アップしまーす。



応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
