スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

ついこのあいだ、こちらでブログ再開のお知らせしたものの、またまたお知らせにやってきたぱんだままです


なんともボケてたのか再開先のブログのプロバイダー「ドレコム」がサービス終了でもう少しで全部のデータが削除されるところでした。気づいてよかったー 間一髪まにあって、ブログのお引っ越し完了しましたので、改めてブログの再開先のお知らせです♪タイトルはもちろん同じですが、アドレスのみ変更になりましたのでお見知りおきを!



スローでロハスな妊婦生活★すくすくぱいぽこりん



もうすぐ妊娠8カ月です…再入院せず、順調に下界での暮らしを臨月までまっとうしてこのままブログで経過をアップし続けれること祈りつつ…




絵文字名を入力してください無事に出産するまでまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
ご無沙汰しております!みなさん元気ですか??たまにブログを覗くと、拍手をいただいていたり、訪問してブログを読んでくださっている方がいたりで、本当に感謝してます。産科に移って間もなくブログをお休みしておりましたが、母子ともに元気にしてます+


その後、15週で子宮頸管無力症の予防的な処置として「シロッカー法」という方法で子宮頸管縫縮術を行ってもらいました


どんな手術か簡単にいうと、子宮の入り口を特殊な5mm位の糸でしっかり縛って、赤ちゃんが大きくなっても出てこないようにするための手術です。双子を妊娠された方の中にもする方がいらっしゃるようですが、ようは、子宮頸管と呼ばれる膣につながる子宮の出口の筋肉が何らかの理由で弱い、もしくは、重みに耐えれるほど強くないということで、子宮頸管長が知らない間にどんどん短くなり、あげくは子宮口が自然に開くちゃうんですよね。恐ろしい… 知らないところがというのがみそです。気づいた時には時すでに遅しみたいね。伸びたゴムみたいなもので、重みで開いていき、結果として破水したり早産になったり…でもしっかり結んでもらったおかげで、突然出てくることはないです。ただ、稀に妊娠が進むにつれ張りが多いと、張りで結んだところが引っ張られて、裂けてしまうことになることもあるとか。で、早産になったりとかですね。ま、多少の不安やリスクもありますが、妊娠すると不安はつきもの!!!うまく張りとお付き合いして乗り切るしかないのですかな



とはいえ、術後しばらくはかなりビビって安静にしておりました(笑) 



だって、ぶっちゃけこわーーーい



手術で子宮を直接いじってるわけで、それが刺激となり術後は張りがあったので、しばらくは張り止めの点滴をうって安静。2日ほで点滴は外れ、安静にしながら張りがおさまったこと確認して退院しても(私は経過が順調だったので1週間で退院できましたが)今思えば1カ月ほどは多少張りやすかったかな???不安や緊張、ストレスでも張りやすくなるので、そのせいもあったと思います。いずれにせよ、最近は張りもほとんどなくなり、ごく普通の生活はできています。



家事にお洗濯、お風呂に近くへの買い物、週一回の学校通いなどなど…最低限困ることなく生活はできてます。思ったより自由度高いかな。でも、やっぱり宅配利用したり長時間の外出は避けるようにしてるし、少しでも???って思ったら横になったり、私にしては珍しく慎重です お調子者な私にはこれくらいが丁度よさそうですが。ただ、家にいる時間長いし、ストレスになることもしばしば…




なのでここからは精神戦ですね




でも、元気な赤ちゃんに会うためならえーんやこらなんとか工夫で乗り切りたいと思ってます。今のところ赤ちゃんも順調に育っておりまして、もう24週で7カ月に入りました。早いものですね。性別も女の子と分かり「ぱい」と赤ちゃんネームをつけました普段の生活も落ち着いてきたし、ぱいぽこりんの記録も残しておきたいなーと思える余裕も出てきたし、そこでイッチョ決断!




ブログ再開します



のんびりペースになるかも知れませんが、ハイリスクな高齢妊婦と赤ちゃんの成長をのんびり報告できればなと思っています。そして、張りや逆子の対策や妊婦特有のマイナートラブルが大きなトラブルにならないように体に優しい自然療法やお灸を紹介していけたらなーって思っています。いっぱいあるんですよー先人の知恵が!!



新しいブログは
スローでロハスな妊婦生活★すくすくぱいぽこりん
(アドレスも念のためhttp://moshi-moshi.blog.drecom.jp/)





ということで、今後も出産までの大切な時間をブログを通してみなさんと一緒に共有できたらなと思っていますので、ぜひ新しいブログに遊びに来てくださいね~これからもよろしくお願いします







絵文字名を入力してください無事に出産するまでまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



