FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

久しぶりに鍼灸院に行ってきました。不妊治療の中でこれまで陽の気で支えてくれた鍼灸院の先生ですが、とりあえずここまでこぎつけたこと自分のことのように喜んでくださって、私の根拠のない不安を一掃してくれるほどのテンションの高さあっぷあっぷあっぷ ありがたや~ありがたや~パンダ 「ここからは赤ちゃんの生命力。でも、命が芽生える邪魔はせず、手助けしてあげるようにしていかないとね!」と先生。で、冷えが心配だし、最近なんかお腹張っているような感じ、あと極々軽いツワリのような食欲の不振と胸やけ??を訴えてみました。まだまだ不安定なこの時期でも使えて効果のあるツボ教えてもらってきましたパンダ




またまた頑張ってお灸せねば!!






つぼ1 漏谷 刺激の強すぎて子宮の血行が良くなりすぎる恐れのある三陰交に代わって、冷えを解消するツボ。すねの内側で、くるぶしと膝を結んだ真ん中にあります。冷えを解消することで子宮の中の血流を程よくして、赤ちゃんの居心地のよい環境をつくってあげます。

つぼ2 足三里 胃腸を整え便秘や足のむくみを解消。すねに沿って上の方にあり、くぼんだ所です。膝のお皿の外側、左斜め下になります。赤ちゃんの成長に必要な栄養をしっかり吸収し、赤ちゃんに提供するためにも胃腸が元気であるほうがよいのだとか。

つぼ3 内関 ツワリに効くツボです。乗り物酔いにも使われているツボらしく、手首の関節のひだから肘の方へ約4~5センチのところで2本の筋の真ん中です。


naikan.jpg
内関のツボです


あと適度に運動することを勧められました。ウォーキングとかお散歩とか。激しい運動は止めた方がいいし、私もヨガは中断しています。でもじっとしていると血行もわるくなるので、出血などの緊急事態以外はごくごく普通に♪胃腸にもその方がよいしね。こうして、からだつくってあげてあげれば、繋留流産の予防にもなるようです。赤ちゃん側の染色体異常という原因だけでなく、ストレスや冷えなどが原因で血流がわるくなったりして繋留流産になることもあるらしいのです。子宮組織の代謝が悪く、良い胎盤ができないために、胎児への血液供給がうまくいかず、胎児が育ちにくいのではないかということらしい。




うーーー怖いです…





明日からもっと歩くぞ~!!!






絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村


スポンサーサイト