スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

久しぶりに鍼灸院に行ってきました。不妊治療の中でこれまで陽の気で支えてくれた鍼灸院の先生ですが、とりあえずここまでこぎつけたこと自分のことのように喜んでくださって、私の根拠のない不安を一掃してくれるほどのテンションの高さあっぷあっぷあっぷ ありがたや~ありがたや~パンダ 「ここからは赤ちゃんの生命力。でも、命が芽生える邪魔はせず、手助けしてあげるようにしていかないとね!」と先生。で、冷えが心配だし、最近なんかお腹張っているような感じ、あと極々軽いツワリのような食欲の不振と胸やけ??を訴えてみました。まだまだ不安定なこの時期でも使えて効果のあるツボ教えてもらってきましたパンダ




またまた頑張ってお灸せねば!!






つぼ1 漏谷 刺激の強すぎて子宮の血行が良くなりすぎる恐れのある三陰交に代わって、冷えを解消するツボ。すねの内側で、くるぶしと膝を結んだ真ん中にあります。冷えを解消することで子宮の中の血流を程よくして、赤ちゃんの居心地のよい環境をつくってあげます。

つぼ2 足三里 胃腸を整え便秘や足のむくみを解消。すねに沿って上の方にあり、くぼんだ所です。膝のお皿の外側、左斜め下になります。赤ちゃんの成長に必要な栄養をしっかり吸収し、赤ちゃんに提供するためにも胃腸が元気であるほうがよいのだとか。

つぼ3 内関 ツワリに効くツボです。乗り物酔いにも使われているツボらしく、手首の関節のひだから肘の方へ約4~5センチのところで2本の筋の真ん中です。


naikan.jpg
内関のツボです


あと適度に運動することを勧められました。ウォーキングとかお散歩とか。激しい運動は止めた方がいいし、私もヨガは中断しています。でもじっとしていると血行もわるくなるので、出血などの緊急事態以外はごくごく普通に♪胃腸にもその方がよいしね。こうして、からだつくってあげてあげれば、繋留流産の予防にもなるようです。赤ちゃん側の染色体異常という原因だけでなく、ストレスや冷えなどが原因で血流がわるくなったりして繋留流産になることもあるらしいのです。子宮組織の代謝が悪く、良い胎盤ができないために、胎児への血液供給がうまくいかず、胎児が育ちにくいのではないかということらしい。




うーーー怖いです…





明日からもっと歩くぞ~!!!






絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村


陽性判定をもらって1週間。長くて不安な1週間でした。これまでの不妊治療の中で化学流産もあったりで、なかなかどのタイミングで一安心していいのか麻痺してます(笑) もちろん陽性判定をもらえてまずは第一関門突破ではあるのですが、本当に心拍の確認までは緊張と不安の連続。今日の診察は正直判定の日より、何十倍もいてもたってもいられませんでした汗とか



でも、無事に胎嚢確認できましたあっぷあっぷ 大きさは14.4mm。胎嚢の中には白い輪のような卵黄嚢(エンジェルリング)も見えました!(←たぶん(笑)急患の方が入ったのでクリニックはバタバタ。心もちあせり気味な先生で説明も早口でした(笑))



胎嚢確認
真ん中になんやらぼんやり白い輪っかが…
(画像クリックすると拡大できます)



「これで子宮外妊娠の可能性はなくなったし正常な妊娠やからね」と先生。今の時点では成長のスピードも大きさも順調なので安心するようにと言ってもらえて、ようやく生きた心地しました。あと、この3-4日ピンク色のおりものでていましたが、これも見てもらったら「大してでとらんよ!これくらいなんてことはない」の一言で一刀両断。あとは、判定後あたりから卵巣がときどきシクシクしていて、採卵後の痛みのような、軽いけど似たような痛みがあったんですが、実は左の卵巣が少しはれているそうな。ホルモンバランスが大きく変わる妊娠初期には卵巣が腫れてしまうことがあるようです。でもこれも、「ちょっと腫れてるけどこの程度やったら大丈夫やね」でこれも終了。流産かとはらはらしていましたが、原因わかったので安心しましたハート



これでなんとか第二関門突破できました。後は、最大の難所=心拍の確認です。このまま順調に確認できたらいいんだけど。なるようにしかならないのはわかっていても、落ち着かないですね。







絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
★私の認識不足でカテゴリーの変更が遅れたことで度重なるご迷惑をおかけして申し訳ありません。陽性判定後のブログの内容で不快な思いをされ方に改めてお詫び申し上げます。カテゴリー登録の内容変更はさせていだきましたが変更が反映されるまで今しばらくお待ちください。重ねてお詫び申し上げます。



前回ロング法で採卵した2個の拡大胚盤胞にまで育ってくれた胚が、凍結後蘇生しないというさみしい結果になったので、今回はショート法で誘発そして蘇生率の高い桑実胚の状態で凍結することにした胚です。そういう意味で、新たな選択というか培養方針を変えてもらっての挑戦でした。そして、それが功を奏したのか凍結胚の移植で初めて陽性判定をいただけました。胎嚢も心拍も確認してませんので、まだまだわかりませんが、とりあえずのご報告まで。個人的な感想も含まれていますが参考にしてくださいパンダ音符






■移植:2009年10月(40歳4カ月)
周期13日目の卵胞は22mm×17mm。排卵検査で陰性(LHサージが起こり始めているがピークにはなっておらず)。卵胞の生育が早いため主治医の判断でゴナドトロピン1万単位を注射。
周期15日目エコー検査で未排卵。
周期16日目に排卵済みを確認。排卵時で内膜は9mm。排卵確認の時点&排卵1週間後に、黄体ホルモン補充(プロゲステロン)注射
排卵後5日目に5日目胚盤胞を移植。移植後hCGを注射。


■4日目桑実胚の蘇生の経過
3個の桑実胚を融解。採卵後4日目の新鮮初期胚の頃は、初期胚のグレードは1と2でよかったのですが、融解後は今いち。1日培養。うち1つがハッチングを開始したグレード5の5日目胚盤胞になったので排卵後5日目に移植。凍結胚3個すべてが無事に蘇生しましたが、残りの二つはかなりののんびりペースで、5日目の朝の時点で桑実の後期(胚盤胞にはなっていませんでした)。

培養士さんいわく、いわゆる胚盤胞のグレード分類法でいうと「5BA」とか「5AB」とかそんな感じらしいです。ようは、分割スピードは理想的だけど、質自体は真ん中程度の卵だそうです。

培養4日目~移植
採卵後、凍結前の培養4日目の胚。左の3つが凍結したもの(画像をクリックすると拡大されます)

移植胚ハッチング
移植した5日目胚盤胞(ハッチング開始)(画像をクリックすると拡大されます)


移植しなかった桑実胚後半
移植しなかった分割の遅い2個の桑実胚(画像をクリックすると拡大されます)


■結果
高温期20日目に陽性判定。現在、高温期継続中。


■胚盤胞のグレードごとの妊娠率
気になる妊娠率で興味深いブログを発見したのでご紹介。こちらは『不妊治療の培養室から』という培養士さんとして現場で勤務されている方が書かれているブログからの抜粋です。




最近では1個の胚移植が原則になりましたので、しっかりとグレードごとの妊娠率がわかるようになりました(以前は複数個移植が当たり前だったので、グレードが違う組み合わせで移植した場合、正確な妊娠率はわかりませんでした)。以下の成績は、年齢等諸条件をまったく無視して、5日目胚盤胞を移植して胎嚢ができた確率を示しています(子宮外妊娠とか、着床だけしたとかいうケースは含まれません)。

グレードごとの妊娠率
形態がAA、AB、BAの胚盤胞の妊娠率:約50%
形態がBBの胚盤胞の妊娠率:約30%
形態がBCあるいはCBのの胚盤胞の妊娠率:約25%
形態がCCの胚盤胞の妊娠率:約5%
初期胚盤胞の妊娠率:約20%


これは、少しイメージしやすい数字に修正してありますし、クリニックによって、患者様の平均年齢や、体外受精の適応スピードも大きく異なるのであくまで参考値として解釈してください。ちなみに6日目の胚盤胞ですが、同グレードですと、上記の5日目の胚盤胞の妊娠率に1/2をかけると概算できると思います。



年齢のことは特に書いてなかったです。


■ハッチングを開始している胚盤胞のプラス面とマイナス面
今回、分割は遅いまでもまだ生きている桑実を一緒に戻さなかったのは、もちろん子宮頸管無力といことで多胎だと無事に出産するのが困難という私の既往歴からの条件があるのですが、ハッチングしている胚盤胞はハッチング開始前の胚盤胞より多胎率が高いそうです。つまり、一卵性の双子になる率が少し高いと。あと、胚盤胞とはいえ、ハッチングせずに息絶えてしまう胚盤胞もあるらしく、やはり分割が進んでいる、ハッチングが確認できているということは、残すところ着床が最大の焦点となるという点では、妊娠が一歩近づくという判断で、複数個数の移植が見送られました。でも、ここから先はお腹の中での出来事。開けてみているわけでもないので、なかなかどうなっているかはわからないというところなんでしょうか?私はこれまでに一個の戻しで2度陽性判定が出ているので着床に障害はないという判断もあったようです。


■考察
ここからは私の推測ですが、今回、正直山あり谷ありで自分ではあまり体調も条件もよいものにはできずにおわったなと思っていました。LHサージが起きてないということで、本来のリズムであればあと数日排卵まであるので、子宮頸管粘液も出ず、排卵時の内膜も過去で一番薄くぎりぎり9mm(移植当日の内膜の厚さは計測していません)。移植当日、経膣ではなくお腹の上からのエコーで内膜を見てもらい「きれいな木の葉状になっていてお腹のうえからこれだけはっきりきれいにみえていれば問題ないですよ」と言ってもらったのが唯一の救いでした(しかに、おばQの唇のような内膜が見えました)。おまけに、判定前のぎっくり腰は極めつけ。体調は最悪だったと思います。


凍結胚も無事蘇生したものの融解後のグレードは普通程度に下がってしまいました。ただ、一つだけ分割スピードとという点では順調だったものがあって、それを移植。やはり、見た目もスピードも良ければそれにこしたことはないけど、「どちらかというと見た目は悪いけどスピードのいいものの方が、見た目はいいけどスピードの遅いものよりは確立はたかいのかもしれないですね」と培養士さんも言ってました。直観ですが、写真ながらも分割の勢いを感じ生命力を感じた気はしますが…ここはあくまでも思い込と主観です(笑)


凍結胚で初めての陽性判定。新鮮胚で2度の陽性をもらっているのに、妊娠周期の卵も凍結後はどれも結果を出せずにいることから、なんらかの理由で凍結に耐えれない、凍結すると生命力が落ちるのかなと思っていました。そんな中でできることと言えば自分にあった誘発方法を選択することで勢いのある卵を作って、蘇生率の高い桑実で凍結したのが私の場合は成功につながったような気がします。大変な思いをして採卵した卵ですから、一つでも大切に移植まで持っていきたいなと。でも、結果は本当にわからないものです。グレードが悪くても、内膜が薄くても、体調が悪くても、陽性判定が出るときはあるんですね。最後まであきらめいないことは大切だなと実感しました。まだ、胎嚢&心拍と先は長いですが、妊娠継続できればなと思っています。







絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
先日ぎっくり腰になったのを機に、以前から気になっていたリンパマッサージの先生に診てもらいました。マッサージの先生というよりも、食事も指導し体質改善を根本的にお手伝いしてくれる熱い先生で、ずっと見てもらっている友人の話を聞く限り、私がずっと勉強させてもらっている自然食運動の指導者の先生方や健康法をもっともっと詳しく突き詰められているような印象をもったので、方向性は同じと思って思いきって見てもらったんです。そして、衝撃の事実を突き付けられました



なんと豆腐で体が冷えきっているそうですぱんだ



ほぼベジになって約15年。途中、まったくお砂糖も卵も乳製品もなにもとらないベジタリアンであったこともあって、蛋白源はもっぱら豆腐や豆類。そしてそれは健康にいいと思ってたのもあったし、好きだったのもあったし、毎日何らかの形で少しは食べていました。でもそこが落とし穴だったんです。




ベジタリアンは体が冷えやすくなるので、バランスを保つために梅干しやみそ、そして、自然塩からしっかり塩分をとり、カフェインや砂糖、唐辛子など体を冷やす刺激物や果物は極力避ける、そして玄米中心に根菜をしっかり取るといのが鉄則です。肉食から草食に代わって最初の数年はみなさんすごく体調がいい。でも長年食事も気をつけベジタリアンでいるのに体を壊すということがよくあるようなのですが、これは最初の数年は、肉食の体質には体を冷やす物をとってもさほどこたえない。陽性の体質の貯金があるからです。でもある時点で、その貯金がなくなると、体は逆に陰性の冷える体質に変わっていくわけです。


最近は体の調子もよいと思い込んでいたので、適度にスイーツや刺激物もとっていたのは事実です。でも、先生によると週に1-2度とるくらいでこんなに冷えないよと言われました。でも確かにぎっくり腰になる前は、やたら手足が冷えるなと思っていたところで、足湯を頻繁にしていました。なので冷えてたのは事実なんです…あーあ。では、最大の原因は?




実は豆腐や豆類にあったんですおちこみおちこみ




そして豆腐がどれくらい体を冷やすかというとバナナの3倍程度ですばなな こんな説明ぴんとこないかもしれませんが、基本的には熱い国や場所でとれるものというのは体を冷やす性質を持っています。熱帯のフィリピンやタイでとれるバナナというのは本当に体を冷やすんです(なので、たとえば、りんごりんごなど青森でとれますよね。体を冷やすという点ではバナナより体に優しい食べモノなんですよハート) 栄養学的にいうと、カリウムを多く含んでいる食品が体を冷やし性質を持っています。なのでバナナも高カリウム食品、そして大豆製品も高カリウム食品です。豆類が体を冷やすのは知ってましたが、あんなに体を冷やすと思って一年に数度も食べなかったバナナの3倍も体を冷やすものを私はほぼ毎日食べていたかと思うと背筋に悪寒が…



もちろん、肉も食べてバランス良く食べていればこんなことにはならないし、豆腐が悪いわけではないんですよ。おいしいしイソフラボンたっぷりだし…ようは食べ方です。何事もバランス良くというのが鉄則ですね。はい。肉の食べ過ぎも違った問題を引き起こすし。ちなみに、先生曰く、豆腐も健康な人でもせいぜい週に1-2回がマックスだと言ってましたアップロードファイル



わたしはただ今食生活改善と食習慣見直しのために食日誌なるものつけ始めました。どうすれば体が喜んでくれるか、自分の知らず知らずの癖や長年ベジタリアンしているうちにどこか手抜きがあったい漫然と頭で食べていたというか、問題をしっかり洗いだすのにいろいろ試行錯誤中です。そして、ぎっくり腰から1週間、いろいろ試していますが、少しばかり成果が出てきているような兆しもあっぷ 詳しくはいろいろ試して成果を具体的にまたブログで紹介しますね。パンダ♪



豆腐や豆乳は本当に体を冷やすので、低体温の人や冷え症の方、それに、風邪をひいたりぎっくり腰になった時は絶対に豆腐類、特に豆乳は控えた方がいいですよ!!!!by経験者談 (笑)








絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村



移植17日目(高温期22日目)


何よりもまず最初に、応援してくださってる皆さん、ブログを読んでくださっている方、応援のポチやコメント下さった方、本当に本当にありがとうございます。この判定までの数日間、そして、判定後、なかなか素直に喜べなった私を見守って励まして、そして、臆病になってしまった私が素直にできなかった「今ある命を喜んで祝福すること」を思い出させてくださった皆さんに本当に感謝しています。言葉では言い尽くせないほど、みなさんにたくさんのこと教えていただきました。感動のあまり号泣です泣きぱんだ


これから胎嚢の確認、心拍の確認とハードルは高いしどうなるかわかないと不安に思い、逃げていたんですねパンダ涙絵文字名を入力してください 臆病というか何と言うか…そうそう、赤ちゃんを信じて応援してあげないといけない私が、自分が傷つかないように自分を守るためにそんな馬鹿げたことしていたんですよおちこみおちこみおちこみ はっきり言って最低だ…


でも皆さんのおかげで、今私のお腹で頑張ってくれている赤ちゃんの存在を素直によろこんであげないと、よろこんでいいんだと本当にはっと気付かされました そして、皆さんにここまで喜びを共有していただいて、応援のメッセージいただいて、私は本当に感動しています。赤ちゃんが今やってきてくれて、お腹にいあることは今確かなことなんですよね。先はどうなるかわからない。でも、まだ起きてないこと不安に思って、喜べないのはなにかちょいと間違ってるとようやく気付きましたあっぷあっぷ気付いた時、涙がうぁーっと出てきて、赤ちゃんに申し訳なかったなという気持ちとみなさへのありがとうという気持ちでいっぱいになりましたキラキラY


本当にみなさんありがとう!!!



今のところ、多少の下腹部の張りとチクチクシクシク感がありますが、出血も痛みもなく安定してる状態だと思います。ぎっくり腰の痛みもほぼとれ体調は万全!と言いたいところですが、実は風邪っぴき汗 心の緊張がとれ神経が緩んだせいでしょうか?だらーっとしています。でもお休みお休み♪のんびりして回復を待ちたいと思いますパンダくり抜きハート1


今日は、お腹で今頑張ってくれている赤ちゃんと私から皆さんに、感謝の気持ちをいっぱい籠めてのブログ更新でした。そして最後にもう一度…


ありがとう~
パンダにやり♪stereoハート



■追記
カテゴリーの変更が遅くなって嫌な思いさせたようで本当にすみませんでした。「高齢赤ちゃん待ち」から「陽性反応~心拍確認」に遅ればせながら変更しました。変更が反映されるまで今しばらくお待ちください。「体外受精」カテゴリーはクリニックが無事に卒業となるまで残させてくださいね。




絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

パンダ移植15日目(高温期20日目)  ※今日2度目の更新です



今朝は超どんよりブルー炸裂のブログでしたが、コメントしてくださった皆さんの後押しと応援もあってようやく覚悟できました。それに特に予定もない今日の午後、家にいてもそわそわそわそわ…(笑) まったく落ち着かなくて、午後から急きょ病院に行ってきました!そして気になる判定結果は…


ちゃんと陽性でした絵文字名を入力してください



091021_1724~01
左の線が私のおしっこに反応しているライン、右が比較用のサンプルラインです。
しっかり濃く出ていました!





医者:「ぎっくり腰はもう大丈夫なん?」
panda:「…(はずかしーーーーパンダキラキラ♪stereo)」
医者:「災い転じて福となしたね!ちゃーんと今回は妊娠しとるよ!」
panda:「ほんとですか??(と言いながら、心の中で絶叫&良かった良かった×10回リピート)」
医者:「まずは、8割の合格やからね。胎嚢で9割。心拍まで確認して一安心やからね。もうちょっと頑張ってね。」
panda:「は、はい!!」
医者:「前回は薄めやったけど、しっかり濃~くラインでとるよ。今のところは安心やからね。とりあえず、おめでとう。」
panda:「ありがとうございます!」
医者:「胎嚢の確認には2-3日早いしね、まだ、見える時期じゃないから、来週またおいで。わかった?」
panda:「はい!」



ということで、皆さんに勇気をもらい、延ばしに延ばしていた判定、無事終了しました♪正直、半分喜んで、半分喜んでないというか、この先がまだまだ長いなーという感じはして、喜べないのですが、やはり、この時期、濃く出た検査結果が何よりの安心を与えてくれました!!!かなり緊張して怖かったですが、良かったですパンダ 実感ないし、まだまだなのはわかっているけど、でも、やっぱり検査して先生の口から「陽性」とか「妊娠」といわれると意味もなくほっとしましたハート 





まだ第一関門突破で道半ばですが、しばらくの間、応援よろしくお願いします





絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村





移植15日目(高温期20日目)

腰の痛みもほぼ終息しつつあります。なんか、ぎっくり腰の痛みが落ち着くと、改めて、こんな大変な体で本当に私の卵ちゃんは生きているんだろうか?とか、いろいろなことが気になり始めてかなりブルーです絵文字名を入力してください 今のところ高温を維持していますが、ちょっと下降ぎみだったりで、不安も出てきて落ち着かないし…困りパンダ今朝、トイレに行くと茶色のおりもの出てたりして、それも気になるし。



一難去ってまた一難汗
ちょっと違うか…



もともとの判定日が先週の金曜日だったので、痛みもおさまるだろうしきりもいいから今週の金曜に病院に行こうかなと思っていたけど、そんなにいろいろ気になって不安なんだったらそろそろ行こうかなと思ってきました。我慢する理由なんにもないですからね(笑)



でも、やっぱり何か怖いんですよね。いろいろこれまであって、なかなかうまくいかなくて、またがっかりするんじゃないかと思うと、涙が止まらないです。ほんと臆病だなって思うけど、こんなことじゃ妊娠してもこれから先が大変なのに駄目だって思うけど、でもでも、いつまでも結果を先延ばしにしたい気持ちがどこかにあって…さっさと行けよって感じです。ほんと。自分でもばかげたことしているなと思っていますおちこみおちこみ




なんで私はこんなになっちゃったかな~








絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

移植13日目(高温期18日目)

思わぬハプニング(←ぎっくり腰)で妊娠の判定のことを考える余裕も全くなく、激痛で過ごした週末。これで生理がきたらトイレもできないのに大変だとびいりながら、別の意味で来たらどうしようと思いつつ、そして、生理前のお腹の痛みなどあったとしても腰の激痛ですべてがお腹の中でかき消されていました絵文字名を入力してください ほんと、それくらい痛いんですよ~もうこのまま息絶えるのではと思うくらい。


文字通り踏んだり蹴ったりの週末でした泣きぱんだ



で、痛みも落ち着き(まだ痛いですが…)週明けを迎え、ふと、判定のことを考える余裕がでてきました。まだ生理来てないんですハート生理予定日(判定日)からたった3日しかたってないので、まだまだ微妙なところですが、判定予定日翌日から3日連続の37℃台!期待していいのかな?とちょっと思ったりして。でも前回の化学流産のこともあるし正直ちょっと怖いです…


はぁ~と大きなため息がでます。


知りたくないような知りたいような…病院行くにはまだちょっと腰が痛いし、まだ希望を持てるだけでうれしいような。もし検査して陰性だったらと思うと、この期間をできるだけ長く味わいたいという変な衝動に駆られています。変な心理ですね(笑) パンダ照



夢でもいい、もうちょっと!パンダにやり♪stereoダブルハート




痛みと希望が入り混じる複雑な月曜のぱんだままでした太陽







絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

昨日は痛さで余裕がなかったですが、自然療法駆使してようやくここまで復活。今は痛みは残っていますが、ほとんどの動作が自分でできるようになりました。前かがみがちょっときついので、靴下はくのが大変。でも寝起きやトイレやお風呂などはなんとか自分でできます。8割ほどは戻っています♪


昨日の朝、カイロプラクティックにいったのですが、ぎっくり腰の原因は冷えだということ。私は、どうやらこの一カ月、資格試験にむけて猛勉強した結果、座位ですごす時間が多くて、しかも勉強部屋が北の部屋。季節の変わり目であったり、テスト勉強にちょっと肩入れしすぎて、お茶や甘いお菓子を食べることも多かったりで、すべてタイミングが悪かったんですね。ぎっくり腰になったときは、昼間勉強していたので、夜中風呂上がりにアイロンかけていた時でした。これまた冷えちゃったようです汗




で、カイロで姿勢を直してもらったあと自然療法まっしぐらでいろいろ試みたら、今日はこんなに回復。妊婦さんもぎっくり腰になりやすいらしいので、今後の妊娠に備えて覚えていたら少しは役に立つかなと思って紹介します。それに、妊婦さんの場合、いわゆる痛み止めや炎症止めなど整形外科で行うような投薬での治療は胎児に影響があるのでできなんです。私も判定待ち。もしや妊娠していたらと思うと怖くてできませんでした。でも痛いのはいやだーー。それに、対処法ではなく根本的に治療したいし!で、いつもながらの自然療法です♪




その1ハート 断食  
胃腸が弱ったり、体の毒素や疲労物質が停滞したり、冷えたりという原因でぎっくり腰になるようなので、とにかくこういうときは食べない。もちろん痛みで食欲はありません。ならば、無理して食べない。
その2ハート 梅肉エキス
空腹で飲みます。汚れた胃をきれいにし、胃腸の働きを活性化し、疲労物質を分解。肝臓や腸によいです。
その3ハート しょうが湿布
これは痛みを取ってくれます。そしてすごい即効性があり、おかげでかなり動けるようになりました。ちょっと面倒ではあるけど、自分ではできないので夫の出番。無農薬の土しょうががあれば大丈夫です。痛みをともなうありとあらゆる炎症(熱をもってないもの)に効き目があります。末期がんの痛みでさえとるといわれています。写真付きでわかりやすく説明しているHPがあったのでしょうが湿布はこちらを参考に♪
その4ハート こんにゃくシップ
ようは疲労物質が体に停滞しているので、流してあげます。肝臓や腎臓や腸を温め、機能をアップ。しょうが湿布の前に短い時間してあげるとしょうが湿布の効果が上がります。ぎっくり腰の痛みがとれたら、あとはこのこんにゃくシップでしばらく体調を整えてあげます。
その5ハート 食事はシンプルに
1日の断食のあと復食。まずはおかゆからスタート。甘いものやお酒や刺激物はもちろん、肉食や白米を避けて、玄米と野菜で。



かなり辛かったですが、なんとか持ち直しつつあります。みなさんもぎっくり腰には気をつけて~パンダ







絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

移植11日目(高温期16日目)


タイトル通り、昨日の深夜、なんとぎっくり腰になりました。激痛です。この痛み、経験した人でないとわからないんだろうなー。こんなに辛いものとは知りませんでした。じっとしてても激痛がするし、動けないし、自分の体じゃないみたい。



あまりの激痛に、末期がんかと思ったほど…



今朝、カイロにいってとりあえず少しは痛みはおさまったものの、「信じられないくらい痛い」が「非常に痛い」に改善された程度です…はっきり言って何も自分でできません。卵ちゃんはこんな体にも生きててくれるんでしょうか???仮にまだがんばっててくれたとしても駄目になるのではと不安に駆られる~



一応、生理は来てないけど、きたらきたでこのぎっくり腰の状態で生理はむり!!!!





絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

移植10日目(高温期15日目)

一応まだ生理きてません。お薬効いてます。でもなんか下腹部がもぞもぞする感じで、ちょっとしくしくするような。そう、生理が来そうな感じ…絵文字名を入力してください かなり気分はブルーですパンダ涙


判定に行かないと行かないで、これまた苦しいもんだったんですね(笑)どうやったってこの時期嫌なもんなんだわと再認識肉球


そんな悶々した妻の気持ちを察してか、飲み会の夫から夕方に気使い電話携帯

パンダ:「どうや、母子ともに生きとるか?♪
困りパンダ:「…」
パンダ:「どうせ結果気にしてうじうじしてるんやろ~?しゃーないやんけ。別に悪いことしたわけちゃうねんから。もう、待つだけしかできることないんやし、気にすんな!楽しめ楽しめ~♪
困りパンダ:「…」
パンダ:「生理まだってことはその分希望はあるってことや!なっ!♪
困りパンダ:「…」



いつもながら前向きでテンション高い。希望をめーいっぱい輝かせて、一方的に電話は切れるました(笑) 私の週末は長くなりそうだな~







絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

移植9日(高温期14日目)となりいよいよ今回の移植も佳境を迎えております。指定されている判定日は明日なのでお腹の中ではすでに結果がすでにでているはずなのですが、私のどこまでも根性無しな性格に追い打ちをかけるように週末には資格試験のようなものを受ける予定で、テンション低くなると結果に影響するという個人的な事情もあって、判定日は明日改め月曜にすることにしておりますパンダ怒絵文字名を入力してください



しかしそんな私の気持ちを知ってか知らずか、移植11日の今日、夕方頃、思いがけない出血を確認しました…ぱんだ 勉強に集中できない手書き風シリーズ矢印下 これはどう解釈するればいいのでしょうか???皆さんの知恵を借りたいです。ご意見、これまでの経験からの判断など、よろしければ教えてください!!!泣きぱんだ



■出血の様子
500円玉1~2枚分の薄茶~コーラルピンクのようなべっとりしたおりものを一度確認。以後、出血は止まってる。

■体調など
明日判定日で生理開始予定。今朝の体温は高温のままで36.77度。特に激しい痛みはないが、下腹部にちょっと違和感あり。腰も少し重め。生理前のような感じでもある。胸の張りはまだある。


体は気ままですね。私の予定など全く無視汗 いつ生理になるのかと正直ドキドキしています…前回は化学流産だったし、あの時も生理が来そうな感じだったな…


生理前の出血なのか、着床出血なるものなのか…うーーん悩ましい。そして私の心は舞い踊り、不妊治療に振り回されています波 あークライマックスを迎える中、神様の気まぐれに私は翻弄されております困りパンダ手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印下







絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村



なんだかんだ、早いです。判定日まであと二日…汗とか 結果を知りたいような知りたくないようななんだ??この矛盾した気持ちは困りパンダ前回のトラウマなんですよね。 今まで判定日当日に生理が来ることはあっても、遅れてきて陽性じゃなかったことがなくて、前回初めてあのいやーな瞬間を味わってかなりいやな思いをしたんです。


あの瞬間ですパンダ汗


先生のデスクに置かれたあの真っ白なスティック。そしてしんみりと先生と口数少なく話すあのお通夜のような暗いひと時…



こわいー手書き風シリーズ矢印下



私はプロゲステロンの注射を打つと生理遅れるようなので、陰性でも生理こない割合高いし、前回は2日遅れでやってきました。なので、とりあえず、週明けまではクリニックにいくの止めておこうと思っています。なんともだらしないですが、長丁場ですのでいやなことは意識的に避ける!防衛本能です(笑)



体調はというと、正直これといってわかりやすい変化はないですが無理やりあえて言うならばという前提で…

もしかしてのコーナーです♪

もしかして、その1困りパンダjumee☆a この2-3日体温の高温のレンジが一つ上がった、かな?
もしかして、その2困りパンダjumee☆a お腹がはっていて便秘しているよう感じ、かな?←ただの便秘(笑)
もしかして、その3困りパンダjumee☆a おりものがここ2-3日増えたような気がする、かな?



全部書いているうちに、そんな書くほどじゃない気がますますしている私です。どれも生理前の症状とまったくもっていっしょ。妄想と思ってお聞き流しください!判定日近くになるともうなにがなんだかわからなくなってきますよね。痛いと思えば痛いような気もするし、胸が張るだのなんだの思い込んだらそう思えてくるからあら不思議…でもこんな妄想を持てるのもあと数日。やっぱり知りたいような知りたくないような…






絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

ようやく実践編です(笑)♪私の鍼灸の先生&そのまたお師匠様の不妊治療の奥義を紹介します♪ツボも大切ですがやはり時期も大切。いつどのツボにお灸するのが効果的なようなのでその辺を詳しく紹介しますね。


前置きはこの辺にして、ではさっそく!


ちゃんと周期に合わせてお灸の位置を変えま~す


まずは卵胞期。この時期は八りょう穴に灸をします。卵の質がよくなり、黄体期のホルモン分泌を良くする準備となります。また、生理3日目に八りょう穴のあたり(尾てい骨の両側)を焼き塩やこんにゃくなどでしっかりゆっくりあたためてあげるのも大きな助けとなります。あと生理終了後~排卵期にかけてよもぎ蒸しも質のよい内膜を作るには効果的だそうです。そして、黄体期にはお腹側のお灸♪関元にお灸をしてあげると内膜が厚くなるのを助けてくれるそうです。このお灸のやり方に関しては前回を参考にしてくださいパンダにやり♪stereo


また、三陰交は卵胞期・黄体期通してお灸する。ただし、体外受精などで移植したときには、お腹側のツボと三陰交は刺激が強すぎるので流産の原因になりかねないので、しないように注意しないといけません。そんなときは、背中側のツボやお臍にお灸してあげたり、ウォーキングしたり、体への作用がマイルドなものを選んだほうがよいとのこと。私は足湯と散歩&ヨガがお気に入りです♪今日も5キロ歩きました(笑)


そして、ここからが肝心電球


どうしても、子宮や卵巣や生殖能力に関係するツボにばかり気をとられてしまいがちですが、実は、胃腸を整えることが不妊治療の成功の鍵なんだそうです!意外かもしれませんが、先生はこの点かなり強調されます。まずは、胃を直接押さえてみる。痛みを感じれば、ちょっと胃がお浮かれ気味のサインです。調子いい時は違和感や痛みはないです。それに胃のあたりを触ってひんやり感じる方は冷えてますよー。冷たいものは控え、消化の良いものに切り替えましょう。お腹がグーッとなってお腹がすいて食事をする。このリズムを取り戻すのが回復の証です。そして、だいたいの胃の調子を見たら、後はお灸です。やり方は簡単。背筋にそって下から順番に軽く指で押さえていきます。そして圧痛を感じるところにお灸をします。背骨自体も下から上に順番にチェックで痛いところにお灸です。これはいつでもやって構わないし、日ごろの体調管理にもってこいです。肝心なのはやはり健康でいること。元気で生命力のある体作りが大切だと思います!消化器官なんて生殖器官と関係なさそうにおもえますが、万病は胃腸の疲れからといわれるほど、消化器官の健康管理が体全体の健康、ひいては生命エネルギーというか生殖能力にまで影響するんですね。食生活の改善は不妊治療にもとっても大事って今更ながら思います。




中医学シリーズ5回にわたって連載しましたが、ぜーんぶ鍼灸の先生の受け売り(笑) 参考になればと思って紹介してきました。少しでも皆さんの不妊治療がうまくいくための参考になればと願っています星






絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

昨日黄体ホルモンの補充にクリニックに行ってきました。プロゲステロンをお尻に注射するだけで、特に先生とのお話とかないんですが、これで判定日まで折り返し地点という実感がわいてきました。


ほんと移植後のこのあたりからいやーな、もやーっとした気分になります手書き風シリーズ矢印下正直、体外受精の中で私はこの期間が一番嫌いです困りパンダ絵文字名を入力してください



ここ最近、黄体ホルモンを補充するようにクリニックの方針が変わったのですが、以来、2回目の移植してますが、基礎体温はばっちり注射のおかげで上がるのであんまり参考にならないような気がしています。お薬の効果はすごいです。でも、一応ちゃんと高温は維持。昨日あたりからぐっと上がりましたが、これも昨日注射したこともやるだろうし、通常のリズムでもこういう感じに体温が推移するので、参考になりません。おまけに前回は判定日過ぎて3日間も薬のおかげで高温維持していたので、ま、黄体がしっかり補充されているな~くらいのものだと思っています

そのほかといえば、移植後卵巣がちくちくしたり張ったりするような感じはありますが、うーん、やはりこれもいつもあるような感じで、確信を持てる兆候では全くない。胸も多少の張りはありますが、うーん、やはりこれもいつもあるような感じで、確信を持てる兆候では全くない。なんかだるくて眠いけど、うーん、やはりこれもいつもあるような感じで、確信を持てる兆候では全くない。というか、いつでもどこでもよく寝ています。はい…汗とか


結局はどれもこれも確信を持てる兆候は全くないのです…ウジウジウジしゅん



移植した当日の勢いはすっかりどこかに行ってしまいましたダッシュ こんな心ももちじゃ成功するものも失敗するよなーって感じですが、今一、テンションあがらないし、毎日のんびり楽しくなんて感じじゃないです。どうしちゃったんでしょう…


えーい、これじゃ女がすたるちょっくらヨガにいって気合入れなおしてきますパンダ





絵文字名を入力してくださいマイナススパイラルにはまっている私に愛の手を…
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

手書き風シリーズ矢印下なんだかバタバタ忙しい毎日でなかなかアップできずにいましたが、無事に昨日移植してきました。とりあえず、一安心パンダ


ちょっと排卵が遅れたりしたので、移植前日はお灸に。無理やり注射の力で排卵させているような感じになっていたので、「ホルモンの状態を追いつかせていこうね」と体側にある新たなツボに金属粒を置き、あとは、ひたすら足を中心に体を温めること約2時間。何度も鍼を置いてある三陰交にお灸をして、脈を調べては、お灸して…背中も背骨にそってずらーっとお灸。気持ちよかった~


そして、当日。移植の緊張感もあんまりなかったんですが、いざ移植となると、以前、凍結胚全滅という苦い記憶もあって、急にブルーな気分。でもクリニック到着して、培養士さんのにこにこしている顔をみてとりあえず何個かは生きてるかなと確信。そして、凍結していた3個の4日目桑実胚、みんな蘇生してくれていましたナイスそして、その3つの中で分割スピードの速い5日目でハッチング(孵化)し始めている胚盤胞を一つ戻しましたハートグレードは普通位の胚盤胞ですが、分割スピードがよいということで、まずまず。期待はゼロじゃないという感じです。



しかしながら、ここからが大変だったんですよ~汗


3時開始予定だったんですが、ベッドがあかないということで、移植したのは3時45分。この苦闘の45分で、私の移植はまたしてもおしっこ地獄!!!3時に合わせていっぱいにする予定で、水をじゃかじゃか飲んでいたので、もう最後はタイムオーバーでした。冷汗出てきて、顔色も緑になっていました泣きぱんだ


女の子:「おしっこ途中でとめれますか?」
パンダ汗:「は、はい。たぶん」
女の子:「じゃーちょっと余分なおしっこ、出してきてください」
パンダ汗:「えーーーどれくらいですか?」
女の子:「説明難しいですね。案外出しても大丈夫ですよ~」




なんという無理難題ダッシュどれくらい出していいかわからないし~。しかも少し出すと全部したくなるし・・・悶絶の苦しみでした苦闘のすえ、3回ほど調節のおしっこして、ようやく移植。移植するころには、もう、胚の状態とかどうでもよくなっていて頭の中は真っ白でした。先生が説明しはじめたのでついには叫んでしまいました。


「先生、もうむり!」


すると「余計な説明はいいからはよ移植せーってか??」と先生に切り返され笑いながら移植。いやー毎回おしっこネタが増えます(笑)


後は、もう神頼み。どうなるかはわかりませんが、おとなしく運命の日を待つことにします。また、胚の状態など画像付きで詳しくはまた近々ブログにアップしますね。とりあえずは、移植無事終了のご報告まで!





絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

タイトル通りですダッシュ

卵胞が22mmに達したので、排卵の尿検査ではまだ陰性だったのですが、医師の判断で排卵させちゃいましょうと、ゴンドトロピン10000単位を注射。だいたい36時間で排卵するので、翌々日に排卵確認にいくと、エコーの映像にはちょっと縮んだ卵胞が映っているではありませんか!!手書き風シリーズ矢印下いつもならだいたい排卵2日前くらいから子宮頸管粘液がでてくるのだけど、音沙汰ないから早いんじゃないのと思っていたけど案の定。先生、先走り過ぎ!汗


医者:「(自信満々で)消えてると思うから、エコーで確認しよう!」
困りパンダ:「はーい」
医者:「(エコーの器具をいじりながら)はい、右の卵巣なーんもないね♪はい、左の卵巣…あれ?!?!?!まだあるね・・・」
困りパンダ:「(やっぱりと思いつつもちょっとショックで)えーーーー」
医者:「あるわ」
困りパンダ:「あるんですか~」
医者:「しゃーないな。また明日おいで。」
困りパンダ:「わかりました・・・」


なんかいろいろ聞きたかったけど、体調むっちゃいいのに、卵巣やっぱつかれてるのかな?とか年かな?とか結構いやな気分になりつつも、先生があまりにも、面倒だけどじゃーまた明日♪的な軽いのりでいうので、面倒になって聞くのもやめてしまうだめな私泣きぱんだ治療休暇ですっかりゆるんでいるのもやっぱり事実で、思考機能がかなり低下しているようです(笑) ま、来いって言うんだから来ないとねという感じで帰宅しました。


でも、気分はすっかり移植キャンセル気分。もう来月するつもりにすっかりなり、でも予約もしたし、なんか先生のお言葉もあるかもと思いいそいそとクリニックに翌日行ってみると、なんと排卵しているではないですか…すっかり気持ちは来月の移植に合わせて調整してしまったのにぱんだアップロードファイル


先生は、一日遅れたことなど何でもないかのごとく淡々&さくさくモード。



医者:「卵胞消えてる消えてる♪排卵したねーじゃ、一日遅れで移植やね。」
困りパンダ:「昨日の時点で今回はキャンセルやと思ってたんですけど、ま、一応排卵してて良かった~」
医者:「人間の体っちゃ~そういうもんよ~♪」
困りパンダ:「…」


確かにそうなんだが、主治医に言われると一抹の不安が(笑) 鍼灸の先生しかり、Y先生しかり、私のかかりつけ医はみんなゆるいーーーーーー笑最後はお尻にぷすっとプロゲステロンの注射うたれて帰ってきました。




というわけで、移植は一日遅れで来週の火曜になりました。無事に移植できるのかな???






絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村





