スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

予定通り今日は採卵日。朝7:40にクリニックです。そして今日は夫の就職活動の2次面接日。ぱんだ家にとってはとても重要な一日でした。いよいよ巡ってきた再就職のチャンスを眼前に、朝から別の大仕事しなければならないぱんだぱぱパンダ 頭から湯気温泉が出ていました。でも今日は大安吉日だもんね~きっと良い結果をもたらせてくれるはずと信じ、9時に届けられる分身くんたちおたまじゃくしを後に出発しました。



採卵はいつも通り順調に終了。採卵数は8個でした。予定してたより2個ほど少ないけどちゃんと採卵できて一安心。そして目覚めたころにはクリニックはパニック状態で大忙し。先生ともあんまし話す時間がなく、頭も麻酔でぼーっとしてたのでなんともコンパクトな会話でした。




医者:「8個とれたよ。悪くないよ。」
panda:「はい・・・・(ぼーっとzzz)」
医者:「移植いつしようか…」
panda:「(やっぱするんだ・・・ぼーっとzzz)」
医者:「いつでもいいよ~」
panda:「(いつでもいいよって先生・・・)ええ??」
医者:「6月2日、3日、4日どれする?」
panda:「(????)どれでもいいんですか?」
医者:「いいよ。一回目は4日目で妊娠、2回目は5日目で流産。どうする?」
panda:「じゃあ4日目で」
医者:「はい、じゃあ4日目ね。」
panda:「わかりました・・・zzz




方針としては4日目の桑実胚を戻すということになりました。
こんなんでいいんだろうか・・・(笑) 先生忙しさのせいかかなり診察時間が短くて秒殺。




補足すると、これまでに先生に相談したときや培養士さんとのお話から、胚盤胞で戻すデメリットとメリット、桑実で戻すメリットとデメリット考えて、私の場合どちらでもよいので私の納得する方法でよいと思ったみたいです。数が多い場合、ある程度自然淘汰させるためにも胚盤胞まで育てて選りすぐり、数が少ない場合は初期胚で数を温存するという方針のようです。で、8個とは微妙で、胚盤胞で挑戦するのもよいしどちらでもというところのようです。患者の希望は可能な限り優先してくれるので、希望があれば言ってくださいという言うだけあって、そのまま聞いてもらったような結果に(笑) 



どのくらいの数が受精してくれるかはわかりませんが、凍結のリスクで痛い目にあった私は、すし太郎妊娠が桑実胚移植の予定で4日目に移植(実際は初期胚盤胞でした)、そして、凍結した余剰胚(桑実胚)の蘇生率はほぼ100%で蘇生後の培養で胚盤胞にまで育ったという経緯もあり、とりあえず余剰胚ができるなら桑実での保存がいいな~というのもあって、ここは前回成功したときのパターンに従うのが賢明かなっておもって4日目の移植にしました。



ま、先生も無理なものは承諾しないと思うので、先生的にもどちらにもメリット&デメリットあるし、どっちでもよいと思ったんでしょうね。「どっちがいい?」って聞かれると焦りますが(笑) 



8個のうちいくつが受精してくれるか気がかりです困りパンダ汗とかぱんだぱぱは1週間前に古い分身をクリーニングしてこの1週間禁酒という最大限の協力をしてくれました。本人いわく「最高のブツ」ということなので(笑)弱りがちな高齢卵の援護射撃になってくれていると思います銃(リボルバー)SW 60ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 とにかく運命の1個がありますように!!!






ここからはおまけ話絵文字名を入力してください
冒頭でも言ったように今日は夫は分身提出後、京都に就職の面接に出発。しかも私の実家に顔を出すということで帰宅は11時頃の予定です。採卵を終えてちょっとぐったり気味で自宅に帰ってくると、なんと、鍵がない!!そうなんです、鍵を自宅に置き忘れたことに気づいたんですえぇひえー家に入れない。ぱんだぱぱが帰ってくるのは夜11時、そして今は13時…麻酔で頭はぼけているし慌てて友達のNちゃんに電話したら彼女も予定があって自宅にいない。採卵後の体で一日外で時間をつぶすのはきついですよね。同じマンションの住人が帰宅したタイミングに合わせてオートロックの玄関を突破したものの、やっぱり家の玄関は鍵がかかっていました。そんなこんなで途方に暮れてエントランスのソファーに座ってると、管理人さんと工事現場監督が私の前を歩いて行くではありませんか!そうだっ!今、うちのマンションは補修工事中!ヒラメキの解決策登場!電球外装補修のために我が家のマンションに設置された足場から工事の人に頼んでベランダから侵入してもらえばいいんだ~。思い立ったが吉日、現場監督に事情を速攻話してベランダから侵入して鍵を開けてもらったんです(笑) 一瞬、朝の夫のお努め(←分身を出す作業)の後、片付けずにあたりに散らかっているのではないかと焦りましたが夜まで待てな~い!恥ずかしいの覚悟で頼んじゃいました。おかげで今は自宅でブログアップ中(笑) 何が大安かと思ったら、こういうこと?こんなことに運は使い果たしたのか…うーーーーんパンダ


もっと大きなお願いかなえて欲しいな鳥居








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
■胚盤胞のグレード

胚盤胞は採卵後5日目もしくは6日目の受精卵(胚)の状態で細胞数は200細胞~300細胞に達しています。 多くの病院で“Gardnerによる分類”を用いられています。初期胚のグレード分類とは異なり
胚盤胞の成長に伴ってグレードの数字が増します。 

成長が進むにつれ、胚の中心部に出てくる胞胚腔という空洞のような部分が成長が進むにつれ大きくなってきます。その占める割合を中心にグレードを決定していきます。また、成長スピードも大切な要素のようで、5日目に拡張胚盤胞まで成長したものは、受精卵の生命力が高いとされており、5日目胚盤胞などと呼ばれ、6日目胚盤胞と区別されているクリニックもあるようです。ですので、仮に7日目や8日目に胚盤胞までに成長したとしても、子宮内の環境を考えると妊娠になる確率がかなり低いようです。同じ理由で早く成長し過ぎても着床する確率は低下し、また、受精卵の遺伝子情報に問題があるとも言われています。


グレード1(初期胚盤胞):胞胚腔が1/2以下
ga_1.jpg

グレード2(初期胚盤胞):胞胚腔が1/2以上
ga_2.jpg

グレード3(完全胚盤胞):胞胚腔が全体にいきわたる
ga_3.jpg

グレード4(拡張胚盤胞):胞胚腔が全体にいきわたり、外膜(透明帯)が薄くなる
ga_4.jpg

グレード5(孵化しつつある胚盤胞):孵化しつつある胚盤胞で透明帯が薄くなる
ga_5.jpg

グレード6(孵化した胚盤胞)
ga_6.jpg


■グレード3以上の胚盤胞の評価・分類

胚盤胞の胎児になる部分と胎盤になる部分の評価がアルファベットで加えられます。前のアルファベットが胎児になる部分(内細胞塊)の評価。後ろのアルファベットが胎盤になる部分(栄養外胚葉)の評価です。内細胞塊、栄養外胚葉ともにABCの3通りに評価されAが最も良好となります。

内細胞塊に関しては密でしっかりしているものが良好とされており、栄養外胚葉に関しては細かく均一で単層なものが良好とされています。なので下のグレード4の例だと最良の胚は4AAで一番悪いものは4CCとなります。

グレード4の例

g4_aa.jpg g4_ba.jpg g4_ca.jpg
栄養外胚葉       内細胞塊
4AA            4AB          4AC

g4_ab.jpg g4_bb.jpg g4_cb.jpg
4BA            4BB          4BC

g4_cb.jpg g4_bc.jpg g4_cc.jpg
4CA            4CB          4CC








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今日は卵胞のチェックとホルモン検査の日ですchusya 検査の結果で採卵日がそろそろ決まります!早めにクリニックにいって採血して診察の順番待つこと1時間3時 



医者:「ホルモン値もそろそろいい感じみたいやね。おそらく10個くらい採卵できると思うんやけど、1個あたりだいたいE2値は300位あったらいいからね。あとP4値は熟成度を示していると思ってもらったらいいんやけど、今の時期(排卵前)やと1以下やからね。1に近づくほど熟成しているということなんやけど、ちょうどいいくらいやないかな。」
panda:「はい」
医者:「ちょうどいい感じなんやないかな?ま、エコーで見てみましょう」
panda:「よろしくお願いします」

(エコーで卵胞を見ながら)
医者:「内膜ね。だいたい9㎜やね。」
panda:「はーい」
医者:「右の卵巣はほらね。ずらーっと大きくなってるやろ?ざっと6-7個かな?左は大きいのが3つくらいやね。小さいのは5個くらいあるけどこれはもう採らないからね。」
panda:「わかりました。」
医者:「まぁ、全部で10個くらいやろね~今日の夜にhCG打って、土曜の朝採卵しよか!」



■周期11日目
内膜 9㎜
右卵巣 6~7個くらい 最大卵胞19㎜×17㎜ 
左卵巣 3個くらい 最大卵胞24㎜×17㎜
E2値 3306pg/ml
P4 0.45ng/ml



採卵は周期13日に行うことになりました。採卵数が10個と想定してE2値3000あれば標準的なようなので妥当なところなのかな?(ちなみに前回ロング法で9個採卵できたときは周期12日目に検査して2347で少しホルモン値が少ないと判断して翌日周期13日にhCG、周期15日の採卵となりました。)右の卵巣の6~7個の卵胞は基本的に粒ぞろいで大きさも大体同じくらいのようです。左は大きいのが2・3個あるものの、10㎜程度の小さなものが5個くらい見えたかな?でも採卵できないのでお別れですねd001


一応、特に問題もないようなので一安心です。看護師さんに聞いたところ、だいたいはじめての採卵数がその人のマックスで一番たくさんとれて、2回目以降、それを越えることは珍しいと言ってました。それに、周期13日での採卵なので特に薬への反応が鈍いという心配はあまりしなくていいんじゃないかと言ってました。

今周期新鮮胚で移植するのかどうか、まだ全然話に上ってきませんがsnおそらく順調であればすることになると思います。これまでもそんな感じだったのでどこかしら暗黙の了解的な感じも無きにしも非ず。しかも私の場合、凍結胚で陽性反応出たことないんですよね…kao06 私のこれまでのデータでは採卵前、排卵前あたりで内膜が8㎜~11㎜で、今回の9㎜というのは特に厚いというわけではありませんが、特に薄いわけでもなく、ごくごく平均値。先生の判断にまかして決めたいと思います。凍結することのリスクを痛切している私にとっては新鮮胚の移植の方が希望を持てるというのが正直なところですkao01


それにしても胆石騒動もあったりと、皆さんからの応援と励ましでようやくここまでやってきました(笑) ちょっとビビってたりして…笑 どうにもならないし、そんな中でも出来るだけのことはしてきたので明日はヨガしたりのんびり過ごしたいと思います!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



副作用ではなさそうなものの、ストレスで胃炎になったのかと胃腸系のトラブルのない私にとっては????な騒動でしたが、体調を崩したことには間違いないので急きょ鍼灸院に行ってきました音符




医者:「今日はどうしたと?」
panda:「先生SOS!!!!!」
医者:「どげんしたと!!」
panda:「実は、2日前、ものすごい胃痛と吐き気で歩けないほどで、背中も重いし、顔は緑色Girl friendになるし、ほんと、死ぬかと思って。」
医者:「なになに…(脈診⇒満面の笑顔スマイル)」
panda:「先生、何笑ってんですか!!なんで嬉しそうなん??」
医者:「これはですね~胆石です!!!仲間やね~!!ぐふふふふふ」
panda:「胆石???」
医者:「そ!もう胃も痛くないやろ?」
panda:「はい」
医者:「吐き気は?」
panda:「全然」
医者:「胃やったら今も痛いはずやしね、全然脈やツボに出てないよ(笑) 胃も冷えとらんしね。それはね、実は免疫が上がって何かの拍子に胆石が働きだすと、石を自分で溶かして外に出そうとしてね、そしてね、石が出るときの痛みで反射痛といって胃に来るんですよ~ぱんだままさんも仲間やね。私もやったからその痛みはよーく分かる分かる。がはははっは。」
panda:「胃に来るんですか???」
医者:「そうなのよ。救急車呼んだ~?」
panda:「いいえ…」
医者:「よー我慢したねーーー。ふつうは救急車騒ぎやけん。でももう大丈夫よ。ある意味体にはいいことやからね。石が薬使わずに外にでてくれたんやから。」
panda:「先生、そういえば私、肝臓の検診で5㎜~1㎝位の小さな石が胆嚢にあるって言われてたけどすっかり忘れてました…それですか?」
医者:「そうそう、こんどエコーでみたらなくなっとるよ。おめでとう!」
panda:「で、胃に来るんですね…」
医者:「胃がね、痙攣残してぐーっとこぶしくらいに小さくなってね、だから多少は胃の手当してかないといけないね。今日は、それと卵の成長しっかりできるように診て行こうね!!よかったよ、妊娠中やなくて。流産する人もおるくらいやからね。」
panda:「えええええーーーーーー汗とか



ということで、胆石が体外に出るときの反射症状だったようです。胆石あるのすっかり忘れていたし、大したことないと医者にも言われていたので放置していましたが、こんなことを引き起こすなんてちっともしらなかった。痛みと吐き気を緩和してくれる「芍薬甘草湯」が特効薬らしい・・・

【芍薬甘草湯の働き】
芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)という方剤です。胃腸や胆のう、尿路や子宮などの平滑筋、あるいは手足の骨格筋の緊張をゆるめて痛みをやわらげます。とくに、差し込むような急激な痛み、いわゆる「疝痛」に有効とされます。具体的には、胃けいれんを含め胃痛や腹痛、胆石や尿路結石による疝痛、筋肉のつっぱり・こわばりを伴う筋肉痛や神経痛、さらには腰痛や肩こり、生理痛など、いろいろな痛みに広く用いられています。
【組成】
漢方薬は、自然の草や木からとった「生薬」の組み合わせでできています。芍薬甘草湯は、その名が示すよう“芍薬”と“甘草”の2種類からなります。どちらも、痛みを緩和する作用をもつ生薬です。病院では、煎じる必要のない乾燥エキス剤を用いるのが一般的です。



天災は忘れたころにやってくる




死ぬかと思いました。でもこれで胆石ともおさらば!それにしても先生すごいなー。安心しました。今日は体中、鍼だらけで標本の虫みたいになりましたトンボ

 




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



採卵周期9日目ハート 体調不良をなんとか乗り切り、今日はクリニックで卵胞の成長をチェック!午後からは体調も戻ったし、なんとか大丈夫かなと思うものの、一応先生に聞いてみようかな?と思いつつ、行ってきました音符


医者:「そろそろ大きくなり始めている頃やしね、卵のほう診て行こうか」
panda:「はい」
医者:「えーっとこれがあなたの内膜ね。8㎜かな9㎜かな?そんなもんね」
panda:「はーい」
医者:「右の卵巣ね。ほら大きなってきたやろ。一番大きいので15㎜やね。左はこっちね。こっちも大きなってきたね。この大きいので17㎜。ま、もうちょっと大きなるからあと2日くらい注射うってからホルモン検査やね。」
panda:「わかりました」


初回のショート法からは2年もたっているし、3回目の採卵とあって注射への反応が多少鈍くなっている感もぬぐえないけど、一応先生の説明だと順調らしい。初回の時は周期9日目にhCG打って11日目に採卵というちょっと速い展開でしたが、今回の採卵は週末(周期13か14日)あたりかな?ということでした。あと私はいつも15㎜位の卵胞で内膜が8㎜というのが平均的な成長スピードなので、今回も平均的です。私なりに順調と受け止めていますパンダ




panda:「先生、実はすごい吐き気と胃痛があったんですがなんか関係ありますか?」
医者:「卵巣も腫れとらんかったからね。今日も吐き気はある?」
panda:「いえ、もう大丈夫です。」
医者:「薬のせいやったらまだあるはずやと思うんやけどね。」
panda:「そりゃそうですよね。」
医者:「もし、またなったらおいで」


ということで、いまいち関係なさそうな…副作用というほどではないのかもしれません。ま、治ったことだし、鍼灸にいって体調ととのえてもらうことにします。多少薬への反応が鈍いといっても先生は満足そうだったので、心配することは今のところはなさそう、ということにしときます(笑) 最後にhMG150単位chusyaをぷすりと打ってもらって帰宅しました。ごちです。









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






今日はショート法採卵周期9日目パンダ

周期2日~5日 フォリルモンP注射
周期6日~8日 hMGフジ注射

連日の注射が続いていますが、一昨日あたりから軽い頭痛があって、そして8日目の昨日午後にhMG打ってからひどい吐き気にみまわれるd001ほんと何にも食べれないし、体も重くて動けない。お出かけしてましたが、急きょ帰宅しました。こんな吐き気に襲われたことないです。で、しかも胃が痛くて痛くて…私、胃が痛くなったことないんだけど、なんだか痙攣をおこしているような感じもあるし、気のせいかもしれないけど、とにかくしんどい~しゅんこれって薬の副作用??OHSSって感じではなさそうですが、おなかも腫れてないし、hCGもまだ投与されていないから時期的におかしいし、そんな感じではないと思います。でも



気持ち悪い…汗;;




お昼も昨日は何だかすでに体調悪くて、軽くお漬物を御みそ汁とごはんだったんですが、夜は急きょ断食。というか食べれない!!そして、梅肉エキスを白湯で溶いて、4-5時間置きにのみ、お灸に指圧にこんにゃく湿布、梅正番茶と思いつく限りの自然療法笑 朝方5時ごろも気持ち悪さで目がさめ、即効梅肉エキスを飲んで…このあとようやくぐっすり眠りました。


今日、朝起きたらなんとか回復しつつあるようだけど油断ならない体調だな~普通にはしていれるので大丈夫ですが、あんまりガンガン食べる気にもならないし、もちろん朝も抜き。こういうときはお腹空っぽにして、具合悪い内臓が自分で回復してくれるように食べたら消化に必要になってしますエネルギーを回してあげます。すると早く回復してくれる。そういや前回のショートでも風邪ひいて大変だったけど、そんときも少量のお粥とこんにゃく湿布と第一大根湯などで乗り切りました。要は、採卵でホルモン剤バンバン投与して体調崩してるんだと思います。自然療法知らずにいたら死んでました困りパンダ汗とか 



まだまだ数日間は注射も続くけど採卵まで手当しながらがんばらなきゃ~働きながら採卵している人には頭上がらないなー。私はそんな体力も気力もないです。採卵の人、みんながんばれーアップロードファイル






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



卵巣刺激ホルモンだっけ?卵を増やす注射・フォリルモンPを3日間打って、今日は初めての内診です。卵胞の様子エコーで検査でしたkao01 前回ショート法で採卵したときは38歳…あれから約1年半経っているし、来月40歳の私ですがどうなっているかちょっと不安でした絵文字名を入力してください 



医者:「ぱんだままさん2番へお入り下さ~い」
panda:「(おっと案外すぐに順番だ♪)こんにちは~」
医者:「さっそく卵の方診てからお話しようか。もう40やからね。卵が数ができとうか心配やね。ま、エコーで見ようか」
panda:「(今日は攻めてくるなと思いながらもぐさっときつつ、でも元気に)はい!」
医者:「これが内膜ね。7㎜あるね♪」
panda:「へー」
医者:「これ右の卵巣ね…(しばらくぐるぐる棒を回しながら沈黙で)…ん?案外いっぱいできとるね。心配しとったんよ。数採れんのやないかと思ってね。あるね。ほらー見てみー」
panda:「(よかった…うるうるkao04)はい、見えます。」
医者:「左はね…うん、こっちもあるね。右ほどやないけどね。
panda:「はい!」


■周期6日目
内膜  7㎜
右卵巣 ざっとエコーに映ってたのは5~6個くらい?最大11㎜
左卵巣 ざっとエコーに移っていたのは3~4個くらい?最大13㎜


医者:「ま、前回と同じかそれ以上はとれると思うよ。今日から卵を大きくして内膜を厚くする注射に変わるよ。hMGの注射ね。採卵は来週末くらいやね。」
panda:「分かりました♪」



ということで、順調な感じでした。先生も個数は数えてなかったし、私もよくはっきりは見えませんでhしたが10㎜大のものがごろごろっと右卵巣には詰まっていました。左はややそれより少なめな感じ。Y先生は「前回と同じくらい」って言ってたけど、前回のショート法の採卵のときのこと?それともこの前やったところの採卵(ロング法)のとき?数で言うと17個OR9個?どっちだ??


でも本音の本音は卵巣がんばってくれているんだから感謝してます。何個とか贅沢です。何個でもいい。妊娠の可能性のあるものがちゃんと取れれば本当にいいです。先生に指摘されたとおり38歳と40歳手前ではそろそろ違いもでてくるかなと不安もあったので、とりあえず順調に薬に反応しているようでホッとしましましたパンダ多少は反応も鈍くなっているのは事実だけど(←前回同じく周期6日目で最大の卵胞は16㎜もあったようです。それよりは3㎜程度小さめ)3回目の採卵だし多少は薬への反応が鈍くなってきてもおかしくないですよね涙 回数じゃなくて年齢??(笑)



それにしても本音をしっかり言ってくれるぜY先生(笑) 




「数がとれんかと思って心配やった」




確かに…私も心配でした困りパンダ汗とか だってもう40だもんね・・・先生も年のこと気にしてるんだよね(笑) 先生の方が焦ってる???jumee☆whyL


帰り際にhMGをぶっすりお尻に注射してもらって明日、明後日と引き続きhMG。次の診察は火曜です。卵胞の存在を確認しただけでまだまだこれからだし気は抜けませんsn 空胞や未成熟になる可能性もあるんだから。でも卵胞がないことには卵が採れっる可能性もないんだから、とりあえず一歩前進ということでbikkuri01 



PS
なんだか卵巣のある下腹部がゴロゴロしてきました…気持ち悪いkao06





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
ブログでの「拍手ポチ」やコメントでの激励&応援にものすごく良いエネルギーともらっています。みなさん本当にありがとうございます!!!そして今日、気合バッチリで病院にいってきました病院


問診で体温が下がったことの確認とショート法に関する簡単な説明と確認事項。あと、点鼻薬はナフェレリールなんですが、これまで使った残りの2本をまとめてくれて、合わせ技で今回の採卵に間に合えばという配慮があったんですが、5日分程度で微妙にたらず、結局新しいの1本処方してもらうことになりました。でも、配慮が良心的だなと思ったんですが、どこのクリニックでも残ったお薬合わせてくれるのかな?保険外で結構高い薬だからうれしかったです。捨てずに置いとかないと…kao01


そして、卵の数を増やすための注射であるフォリルモンPを今日から3日間打ちます。今日もお尻にお注射注射6-1 おなじみのあの痛ーいやつです(笑) フォリルモンPを225単位を左のお尻にぷっすりやってもらってきましたsn



注射してしばらくして、お注射の効き目が早速。やはり卵巣あたりなのか下腹部が張ってくるかんじあります卵巣のあたりの血行とともにお薬が効いているような…ちょっと気持ち悪いけど、しっかりお薬効いて元気な卵つくってもらわないと。今度は凍結の世界から生き延びて帰ってこれるような意気のいいやつを頑張ってつくってもらわないと。がんばれ卵巣!







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
前回のブログでは夫婦の問題にたくさんの励ましや温かい言葉そしてアドバイスや「拍手のポチッ」をいただいてほんとありがとうございました!みなさんからの反響やことばを聞いて夫婦って支え合いなんだなって改めて気付かされました。この頂いた元気を元に採卵がんばりますナイス




そして本題の採卵♪




今回はショート法での再挑戦になるので生理初日から点鼻薬(ナファレリール)開始です。ショートのときの初日って緊張します。朝に体温下がって出血も一緒にはじまってくれたら悩むことはないんだけど必ずしもそんなことないですよね?今回は高温期の最後の日、体温は36.7度台でまだまだ高温域。で、夕方5時ごろにピンク色のおりものが出始め、夜の10時頃出血に。少量で色の薄めでしたが、点鼻を開始するかどうか迷いました困りパンダ汗とかしかも、その日は日曜の夜で病院に連絡とれず…確認もできない。


先生&看護師さんの言ってたこと一生懸命思い出して、「少量の出血やおりものではなくて、出血がしっかり増えて色も濃くなってから始めてください」とか「体温も下がったなということ確認してくださいね。」とか言ってたな…それに、前回そういえば、夜遅くはじまったらもう次の日を一日目としてくださいみたいなこと言われたような…


結局、次の朝ちょっとだけ早起きして(←意味あるのかな?)朝7時に点鼻開始。出血も体温もばっちり生理。10時に電話して開始したことと状況を説明したら、「ぱんだままさーん、それで大丈夫ですよ♪今日を生理一日目としましょう」ということで一応OKでしたパンダ



明日から注射開始です。今日は生理二日目でのんびりすごし、明日から採卵に向けての「やるべきことリスト」作っています(笑) 30代最後の採卵ですjusei(←受精の絵文字がありました(笑))しっかり頑張っていかないと!!!







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

いよいよ採卵も目前です。そんな中、悩むこともあったりして、自分の目標というか、すべきことを再確認。心がぶれると何事もうまくいかないような気がして…kao02 採卵前の夫婦のことちょっと書きます。独り言のようなブログなので時間ある方読んでくださいパンダ




会社が9月に倒産して以来未だに夫は失業中です。一生懸命探してくれていますがなかなかうまくいかない。そして、6か月の失業保険が不況対策として2か月延長されたのですがそれも終わりに近づき、そろそろ金銭的にも精神的にも追い込まれつつあります出費 だって、もう夏。一年近くが経とうとしてるんです。それは直接的に不妊治療にも影響してきます。だって不妊治療するにもお金が必要だし…で、最近めずらしく少し不安になって、やはり一度治療を中断して働きに出ようかなと。それにいつも前向きな夫が後ろの向きに思い悩む姿をみて、どこか自分もネガティブなムードに陥り悩むようになっていたんですよね困りパンダ 思うようにいかない再就職で悩む気持は理解しているつもりだったのですが、いつまでも後ろ向きに過去に執着する姿を見て、もう、そろそろそんな時期は終わっていいんじゃないだろうか?次に進まないといけないんじゃないだろうか?と私は思うようになっていて、ちょっと辛かったです。



でもなかなか言い出せない。というか、言っても聞く耳もってないと話にならないし、まだまだそんな次のステージに向かっていくような気持ちになれていない夫にそんなこと話しても喧嘩になるだけだし、ひたすら待っていました。そしたらもう8か月が経過…そろそろ私も電池切れです(笑) 最初は、年が明ければそろそろ前向きになるだろうと思いつつも、年末を迎え、新年が過ぎ、春が過ぎGWが過ぎ…一向に変わらない夫を見て、自分で気づいてほしかったけど、やはり言わないとだめだなと思い、電池が完全に切れる前に思い切って話を切り出しました。


「事が進まない=自分の目標が実現する可能性がゼロ」ではないよと、チャンスがまためぐって来るまで腐らないでいることが一番大事だよみたいなことを話してみました。本人一番つらいだろうから、この手のことは言う方も辛くて、分かったようなこといっても心に届かないし、喧嘩になるし、解決どころかこじれる可能性もあるので話しを切り出すまでずいぶん待ったけど、その甲斐あってかすごくよく分かってくれたようです。きっと彼もそれだけの時間を必要としたんでしょうね。仕事とはいえ、彼にとっては人生の夢。大きな夢を託してこれまで頑張ってきていたから。


話し合いの末、とりあえず今回採卵をして仮に働くにしてもそれから考えようということになりました。きっと不妊治療は彼にとっても希望の光で、今は子供を授かることが救いだと考えているみたいでした。私はもうあと1ヶ月で40歳を迎えるのですが「お金はいつでも稼げるけど、子供を授かるにはタイミングもあるので、今は生活きつくなっても継続できる限りは不妊治療を優先にして欲しい」と言われたときは、今は悩む前にすべきことがあるかなと思って、採卵前にぶれていた自分に気づき逆に悪いことしたなと反省。こんなときこそ、私もがんばらないといけないですよねナイス



話し合いの中で「長い間待たせてごめんな。心配させてごめんな」と「支えてくれてありがとう」を繰り返す夫パンダ肉球 頑張っても頑張ってもなかなか思うように思う方向に進んでいけないと思っていたけど、甘えていたのかもしれないと、意地をはっていただけかもしれないと。そして不妊治療を継続していくためにも「現実を受け入れてどんな仕事でも何でもするからお金のことは心配するな」とここ数か月の間にすっかり失っていた前向きな言葉をきいて、取り巻く状況はあんまり大きく変わっていないけど、なぜだかホッとした私でしたパンダダブルハート


結果はついても来るものなのでどういう結果に落ち着くのかは分からないけど、少なくとも可能性や希望を見失わずに頑張って進んでいこうとする気持ちをお互い持ち続けるということが夫にも私にもとても大切なような気がします。夫が自分の可能性をあきらめることなくポジティブに生きて行ってくれることが、私も自分の可能性をあきらめずに何度失敗しても頑張っていける大きな原動力になっているんですよねハート 


確かに倒産して失業して再就職も思うようにはいかず大変は大変だけど、そんな中でもこうして快適な家で食べるに困ることもなく夫婦仲良く暮らせていることがどれだけ恵まれているか。そして思うような仕事じゃないかもしれないけど、協力してくれて声をかけてくれる仕事仲間や友人がいることがどれだけ恵まれているかbikkuri01 可能性は無限にあるんだから、想像していたような展開ではなかったけど、だからといって可能性が断たれたわけでもなく、思い描いていた道から少し外れただけ。なら、外れた道からまたスタートして前に進んでいけばいいんだし、どこかで、その道はもとの道につながっているかもしれないし、もしかしたら、別のもっと面白くて楽しい道につながっているかもしれないし。でも不運だ不幸だと時のめぐりあわせばかりを責めて悲劇のヒロインになっても、過去にとらわれて執着するばかりで、未来の可能性からは遠のくばかりです。生きている限り、可能性のない人生なんてない。自分の望んでいた可能性じゃないかもしれないど、心をリセットしてきれいな目で見渡せばそこには思いがけない幸せの可能性があると本当に心から信じていますclover


夫は仕事探しで、私は赤ちゃん待ちで同じ様な境遇に立たされていて、試されていて、そして、お互いの前向きに取り組む姿があるからこそ頑張っていけるのかな?私もなかなか結果が出せなくてめげるときもあるけど、夫と同じく可能性を信じて自分で可能性をつぶすような自暴自棄にならないように気をつけないと。『明日は我が身』だか『反面教師』だか、人のことばかり言ってられない(笑)



「俺もがんばるから、お前も頑張ってくれ!!」


治療自体とはかけ離れたところで悩みましたが、やっぱり不妊治療は夫婦で取り組む治療だと再認識。夫のこの言葉で仕切りなおして採卵再挑戦です。少しでも良い結果になって夫の励みになれたらいいんですけどね♪なにはともあれ、がんばります。夫婦の面白くもない話を最後まで読んでくださってありがとうございますハート







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

きれいに低温期&高温期に分かれて安定した基礎体温表をながめながら「今周期は本当に安定していたなー」とくやしー思いが沸々沸々ケトル…最後にひと叫び失礼いたします。


天国に行った凍結胚よ出費 
かーーむばーーーーっくkao06 



といっても無理か…(笑) ま、それはそれとして叫んですっきりkao01 今日は新たな周期を前に採卵に向けて鍼灸院に行ってきました赤色の車 採卵するなら、まずはよい生理を迎えることが大事だよとメールで鍼灸のS先生にアドバイスをもらい、高温期14日目の今日に行ってきました。



先生からの心強いアドバイスは絵文字名を入力してください
①三陰交、三点灸、腎愈、三焦兪、次凌、そしてお臍から恥骨を結ぶ直線状で冷たいな、とか、くぼんで力がないなと思うところにしっかりお灸すること。
②足を冷やさないこと
③お腹と腰をよもぎ湿布で温めること
④リラックスしていつも通りにしていること
でした。

そしてホルモン投与が始まって卵胞の生育が遅かったりなにか気になることがあったらおいでと言われました。それ以外は、移植する前日でいいよって。


あーいよいよ採卵周期に突入か…なんだか感慨深く思ってしまう今日この頃。もう3回目の採卵です。今度は改めてショート法!心身ともにしっかり準備しないと…最近ちょっといろいろ悩み事があったので心が忙しかったのですが一応解決。今日からは採卵に向けて集中!心のコントロールは自分にしかできないですからね。なんでも気の持ちようだけど、持ち方が変だと悪い方向に進むもんですよね。しっかりしないとパンダ





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今期の体調は調整の甲斐もあって万全ナイスホルモンの状態も基礎体温も安定しており、内膜も順調に厚くなって排卵当日では13-4㎜程度ありました。でも残念ながら蘇生がうまくいかずキャンセル。こういうことってあるんですね・・・でも思い当たる節もあって、実は想定外の大きなショックはありませんでした。採卵時期に感じた細胞の生命力の弱さが気になっていて、ちょっと今回の受精卵には自信がなく自分でもどこかで次の採卵に向けて心の準備をしていた節があります。もちろん普通にがっくりはしてますが汗; このまま次期の採卵に向けて体調を維持していければな、していこうかな、しなければ…と考えていますニコニコ。 横向き

今回の失敗で大切な情報を培養士をはじめY先生からも聞いてきたので、きっと皆さんの何かの役に立つと思い記録として報告しますねbikkuri01 失敗しても活かしていかないとせっかくの失敗が無駄になるのは、ちょっともったいなすぎますよね?一歩ずつ一歩ずつ…肉球







移植予定:2009年5月(39歳11カ月・流産後約13ヶ月)
排卵後高温期5日目に移植予定⇒蘇生がうまくいかず移植中止。極わずかな可能性にかけて、瀕死ながらも分割を続けている胚盤胞を戻すこともできましたが、経済的な負担、そして、可能性のあまりの低さに思い切って中止とすることにしました。


5日目拡大胚盤胞の蘇生の経過
朝11時の時点でロング法で採卵&培養&凍結した胚盤胞を2個解凍し蘇生確認。あんまり状態はよくないものの移植できるという連絡を受ける。ただし、良好ではないので2個もどすかどうかを考えてきてくださいと言われる。この時点では少なくともどちらかは移植できるとの判断だったようです。そして午後3時病院へ。状態を確認して移植する予定でしたが、途中で状態が予想より悪く、移植するかどうかのために説明を受けるという状況に変わっていました。

ハッチング寸前の2個の拡大胚盤胞を凍結。凍結前は二つとも初期胚の状態ではG1とG2という良いグレードで胚盤胞としてもグレードはかなり良いと聞かされていました。そして今期移植のため融解しましたが、変性がひどく採卵周期に見せてもらったハッチング寸前の大きな状態からは一回りも二回りもしぼんでいるような感じでした。そして褐色に変色している部分があって細かいことは置いといて専門的に分からずとも、見るからに生命力のない感じが伝わってきます。今まで見たことない胚盤胞の状態でした。これをみたら、今まで見せてもらっていた自分の胚盤胞は十分元気だったんだなと改めて実感しました。でも見た目だけでは判断できないのが不妊治療のツボ…うーん悩ましいですね困りパンダ




凍結胚の質の見分け方
2分割、4分割、8分割と分割が進むにつれて増えていく割球とよばれる小さな細胞が胚盤胞になると200~300程度にまで増えて「内細胞塊」とか「内部細胞塊」と呼ばれる部分(のちには羊膜と胎児に分化)と「栄養外胚葉」と呼ばれる部分(のちに胎盤)になるそうなのです。一つはその内細胞塊の5分の4程度が、もう一つは全部が死んでいた(←変色して変性していた)ようです。変性してしまった部分は最終的には外膜の中に残り、胎芽の形成自体には影響ないらしいですが、ここがどんどん増殖して大きくなり、外膜を内から押し破り、受精卵の中身が孵化して着床するという仕組みなので、ここが分割をして増殖しないと飛び出せずに妊娠も成立しなくなるようです。

なので、内細胞塊が死滅した細胞は妊娠できない受精卵となりNG。もう一つの一部が生き残っているものに関しては生き残った細胞が再び分割を続け胚盤胞を形成することは可能なそうです。ただし、この状態からハッチングするまでの状態に再度分割して到達するまでには時間(約5日)がかかります。私の胚の場合生き残った細胞が再び分割を始めて4分割程度の受精卵のような状態でした。順調に成長して胚盤胞となりハッチングして妊娠する可能性も確かに細胞が生きている限りゼロではないとえぇ ちょっとびっくりですよね~。でも、通常通り胚盤胞を万が一形成したとしても、そのころには内膜が既に高温期10日目の状態で受け入れる子宮側のタイミングからは外れてしまいます。しかも蘇生がうまくいかないということは受精卵事態の生命力が劣っている場合も多いので5日目で胚盤胞になる確率は低い。そうなると、変性部分が5分の4のもう一つの受精卵も総合的に考えて妊娠する確率は限りなくゼロに近い(←10%なんて望めないと言ってました)という判断でしたsn ちなみに、この状態の胚を戻して仮に妊娠したとしても胎児の健康や発育にはなんの影響もないそうです。


内細胞塊の部分は、死ぬとそれまで透明だった各細胞が褐色に変色し、黒コショウの粒(黒いほこり?)のような感じに見えます。なので、写真でみた融解胚は、外膜の中に、小さくしぼんで黒くなってしまった割球の死骸が映っていたことになります。変性胚を映像でみるとかなりさみしいものですえーんまさしく瀕死な感じです…変性部分が50%を超えると妊娠は難しいといわれていると説明を受けました。逆に蘇生がうまくいったものはこうした変色部分がすくなく、透明でぷりぷりとしています。



電球初期胚や胚盤胞の各部分の名称や状態など分かりにくい方は受精卵のグレードを説明したブログを読んでもらうと分かりやすいので詳しく知りたい方はこちらへどうぞ



考察
今回の最大の原因は採卵方法だと思っています。やはり採卵方法が卵の質に大きく影響するという良い例だったように思います。ショートとロングでそれぞれ1回ずつ採卵していますが、この卵はロング法です。この凍結胚だけでなく、ショート法の受精卵とくらべて分割スピードが全体的に多く、胚盤胞達成率も低かったので、私の体質にはロング法があってなかったように思います。ショートでは受精率がロングにくらべて低く、ショートでは受精率55%、ロングは80% ただし胚盤胞達成率はショートでは7個中6個で約85%、ロングでは7個中3個で約40%私の場合ですが受精卵の生命力はショート法の方がありそうですよねkao01


あと凍結段階ですが、Y先生も言ってたけど、胚盤胞も段階が進めば進むほど蘇生が難しくなるようです。分割細胞の数が増えるほど複雑になり再生するのは難しいと。胚盤胞の中でも初期胚盤胞と拡大胚盤胞では蘇生率かなり変わるので、胚盤胞なら初期段階のほうが蘇生率は良いようです。今回は初期胚でのグレードが高かったので後期段階まで培養したようですが、そこが大きな敗因だったのでは?と勝手に思っていますが・・・

ショートの時は、桑実胚で余剰胚を凍結しました。そして蘇生してからほとんどの受精卵が胚盤胞に育ってくれています。桑実胚の蘇生率は初期胚と比べても低いものではなく、ある程度弱い胚は選別できるし、培養液というストレス環境に長時間さらさずにすむし、某有名不妊クリニックのセン○マザーでも桑実胚での凍結を勧めているとか…次回の採卵の時は桑実での凍結をお願いしようかなと思っていますが、採卵数にもよりますよね。凍結時期が次回の採卵の大きな課題と思っています。(採卵方法は先生とも一致でショート法に決まりました!)


後は凍結技術です…クリニックによっても随分差がありますが、ここは未知です。結果から考えるしかなくてある程度信頼するしかないですね。でも保存方法はクリニックによっても随分差があるとおもうし、今まで気にしていませんでしたが意外に対策や戦略を立てるうえで大事だな~と思いました!それによってはお願いする凍結段階が変わってくると思います。例えば、私の通っているクリニックでは、体外受精の技術は高いと評判ですが費用が全般的にかなり安く抑えられています。それにもちゃんと理由があって、凍結胚の保存方法でコストを削減しているようです。初期胚~桑実胚は3個で一つのプレートに、胚盤胞も2つで一つのプレートに保存するようです。再凍結はしてくれますが、胚盤胞を一つずつ保存していないので複数個戻せない場合はせっかくの胚盤胞が無駄になることもあります。



せっかく頑張って採卵した受精卵ですが残念な結果になり悔しいですが、これでロング法は合わないということがはっきり分かったのでそこはよかったと思っています。私には瀕死の胚盤胞を戻す方が勇気が要りました…(笑)




電球IVF1コース目の採卵結果は別のブログで紹介しています。興味ある方はコチラこちらへ
電球IVF2コース目の採卵結果は別のブログで紹介しています。興味ある方はコチラこちらへ
電球IVF1コース目の凍結胚の結果は別のブログで紹介しています。興味ある方はコチラこちらへ




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


まずは結果からタイトル通りですが、今日の移植はキャンセルになりました。拡大胚盤胞の蘇生状態がひどくて培養士さんやY先生そして旦那くんと相談の結果、移植中止という選択を選びました涙



この2-3日、移植に備えてできる限りのことしてきましたが、体調も万全!移植さえできればうまくいくんじゃないか?ぐらいの仕上がりで気力も上々bikkuri01 凍結胚の蘇生の確認で午前中に電話すると「2個とも戻って移殖できると思いますが、2個戻すかどうするかご主人と相談のうえ来てください」という返事にほっとしつつも少し「???」と思って電話切りました。これまで頸管無力症のため多胎は厳禁ということで1個戻しに先生がこだわっていたからです。でも、まー移植できるんだと思い、家を出ましたkao07



到着後すぐ培養士さんからの説明


にっこり:「実はですね…」
panda:「(ほらきた…やっぱりだ…嫌な予感してたんだよな…)」
にっこり:「蘇生したのはしたんですが状態があまりよくないんですよね。一つは細胞が黒くなってるの分かりますか?ほとんど死んでしまっているんですよ。なので妊娠する確率はないですね。」
panda:「この黒くてホコリみたいなやつですか?これが胚盤胞の凍結胚?さみしー感じですね。こっちもですか?」
にっこり:「そうなんです。こっちはもう少し生き残っている割合が多くて複数の細胞が生きて分割を始めてはいますが、これも妊娠する可能性は極めて少ないです。今朝、いくちの細胞を戻すか考えてきてくださいと申し上げたけど、今となっては移植するかどうかを考えるような感じですね。これまでの記録からみてこんなことになるとは予測してなかったのと、今回の胚も初期胚の時点ではグレードは高いものだったので…」
panda:「可能性は極めてゼロに近いんですよね…」
にっこり:「そうですね。」
panda:「とりあえず夫と相談しますので、Y先生の方針を確かめていただけますか?次期採卵予定なら培養士さん的にはキャンセルをお勧めするということですね。」
にっこり:「そうですね。残念ですが一か八かには採卵費用もかかりますから…Y先生にも確かめてみますね」
panda:「お願いします」



それにしてもおしっこが漏れるーーーー移植の中止が決定したわけではないので培養士さんとの話が30分もあったのに我慢、そして、まだトイレの許可は出ず、我慢…これがこの日一番苦しかったです(笑)もじもじしながら一旦退席して急きょ旦那くんに電話しょんぼり 違った意味でそわそわしつつ相談ですトイレ




想定外の展開だったみたいで驚いていた旦那くんとの相談の結果、クリニックとして今まで同じ様な事例で妊娠に至った例があるかどうか?そして可能性として10%程度はあるのかどうか?という2点を確かめて、基本はキャンセルするという方向性になりました困りパンダ汗とか


再び培養士さんとお話。上記の2点を質問しましたが、答えは簡単でした。これまでにこうした状態の胚盤胞を単体で移殖することもなく、抱き合わせで良い状態の胚と移植した例しかないということと、可能性としては10%もないこと。もちろん、お腹の中のことは分からないので言い切ることはできないが、自分ならきっと次の採卵にかけるということなど、正直にお話いただきました。でもまだY先生が移植するというかもしれないからおしっこは我慢するようにと言われ、待合室に。
爆発寸前でもうキャンセルでいいのでトイレ行くと叫びそうでした。何度も言いますが、これがこの日一番つらかったです(笑)



次にいよいよY先生に呼ばれ診察室へ。


「うーん残念やったね。こういうこともあるんよね…」と言われた瞬間、移植中止決定と知り思わず出た第一声が「ではトイレに行ってからお話してもらっていいですか!!!!」と言って即効トイレ笑い。 移植予定から約50分が経過…まじでヤバかった笑



医者:「受精卵を胚盤胞まで育てると凍結すると弱くなるんよ。こういうこともあるとご承知ください。じゃー続けて採卵するね?」
panda:「お願いします!!」
医者:「ロングがショートどうしようか?難しいところやね…受精率はロングのほうが良かったけど、卵はショートの方が元気そうやね。手ごたえあったろ?」
panda:「(そうそう先生もわかってる~と内心叫びつつ大声で)はい!!」
医者:「じゃーショートでいこう。生理はじまったらまたお薬開始するよ。今日は卵巣の状態みてみよ。腫れてないか確認しとかないとね。」
panda:「お願いします。」


そして卵巣の腫れもなく、ついでにエコーに映ったのは完璧な子宮ダブルハート内膜もきれいな3層できらきら輝き厚さもばっちりで先生も思わず「(子宮)いい感じやね~」とつぶやく。



ちくしょー




かなり調整がうまくいった感じが自分でもしてたけど、言われて改めて悔しさが…でも移植中止orz Nさんの妹さん、友人のYちゃん、ブログ仲間のpoさんとたくさんの妊娠菌もらってたのに、戻すブツがねー ふう…でもこんなことではめげないぞ!来周期、この妊娠菌も携えてがんばります!



あと10日程度でリセット予定ですが、リセットとともに採卵周期に突入します。完璧に整えたこの体を無駄にするものかと、この勢いで採卵に突入したいと思います!それにしてもこんなこともあるんですね・・・少し予測していたので気分もすっかり切り替わりましたが、詳しくは治療記録の紹介でお話します


これからも応援おねがいしますっ










ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

春の旬といえば筍…数日であっという間に目をだす筍のあの生命力は春の息吹をかんじさせてくれるます。そして、なんといってもあの味!あの歯ざわり!あの香り!季節に一度はいただきたくなる食べ物ですね~絵文字名を入力してください



しかも今年は裏山で採ってきたたけのこのおすそ分けを頂きました。しかも面倒な茹でる作業をしてくれてうれしー。新鮮とれたてのゆでたけのこありがとう~ハート


春の旬の野菜には冬の間にためがちな毒素を排出するのに必要な酵素がたっぷり。たけのこをはじめ、セリ、菜の花、アブラナ、ソラマメ、アスパラガス、ウド、フキノトウなどなど。春の野菜は花や実や芽が多いことに気づいてましたか?春の季節ですもんね。じつは、花、実、芽の部分など、植物の先になるものは陰性の成分が多く、体を冷やすという面もあります。いわゆるアクとかエグミが体を冷やす成分のことです。とはいえ、旬のたけのこには繊維質だけじゃなくて、その季節に体が必要とする酵素をたくさん含んでいるのでやはり季節に一度はたべたい野菜です!旬のお野菜食べるのって体の理にとてもかなってるんですよね~にんじんなので食べ過ぎに気をつけて… 


でもおいしーので食べすぎます…kao04だっておいしーからダブルハート←ひつこい(笑)



今日は定番のたけのこご飯を紹介。うちではたけのこのあの香りと味を存分に楽しむためにお肉などは入れません。体を冷やす陰性の要素を打ち消してくれるニンジンを少しいれて味も引き立ちます。我が家のレシピを紹介するので参考にしてください。



■たけのこご飯のレシピ

茹でたけのこ 200g(中サイズ1本
(※にんじん 10cm)
(※油揚げ 1~2枚)
☆だし汁 700cc
☆醤油 大さじ3~4
☆塩 一つまみ
☆みりん 大さじ1~2
☆酒 大さじ1~2
お米 3合


たけのこの固い部分はみじん切りにして炊き込みます。たけのこの味、甘み、香りが際立ちますよ。残りの部分は、人参やうすあげと同様に短冊切りにして炊き込みます。土鍋で炊いたらお焦げもできておいしさ倍増♪御飯はつやつやのぴかぴか♪お試しあれ!


090428_2023~01






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

葉が青々と輝く新緑の季節!先日福岡東部の田川郡にお友達のNさんとドライブ赤色の車音符 行ったことのないところに行くのは本当に楽しいです。そして実家にもお邪魔して楽しいひと時。そしてNさんのご実家は私の憧れのほぼ自給自足生活ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


池のほとりにあるお家の旬のお野菜や果物が菜園にずらーり。お父様は耕運機で畑を耕し、お母さんは最高のぬか床で旬の野菜をお漬物にハート ほんとうに素敵な生活です。私もNさんと2歳たらずの姪っ子ちゃんと収穫体験です――旬のソラマメ、新玉ねぎ、木になってるさくらんぼもつまみ食い♪帰り際には、庭に自生する山椒の葉、タラの芽、ウド(自生のウドって白くないんです…)、山から採ってきたたけのこと野菜をいっぱいもらって帰りました。



本当にありがとうございまーすclover



玉ねぎたまねぎ→おかかで和えてサラダで。とれたてを食べたら本当に甘くてびっくりでしたえぇ
そらまめ豆→さやごと焼いて塩で。のこりは塩ゆでして卵とじにしたり、スパゲッティーでいただきました。これ絶品です!
うどオクラ→きんぴらで。香りがなんともいえない!売っているウドとちがって鮮やかな緑!うつくしー
タラの芽芽→胡麻和えで。柔らかかったー。
たけのこたけのこもちろんたけのこご飯(別のブログで作り方紹介しています)で♪それに教えてもらった味噌炒め!これがご飯何杯もいけちゃうヤバいレシピ!にんにく、しょうが、豆板醤を炒め、厚揚げにタケノコを入れます。お砂糖、お酒、豆味噌、お酒の順に入れて炒めれば出来上がり。私は最後に鰹節を一握りいれました。


そして私の大好きな山椒の葉はこちら絵文字名を入力してください



■山椒の酢味噌(←教えてもらったレシピです♪)

①すりこぎで一握りいっぱいの葉(茎から外します)をすりすり
②砂糖大さじ2杯、味噌大さじ3杯、酒少々を入れ再びすりすり
③馴染んだら最後にお酢を大さじ3杯入れすりすりして出来上がり♪

厚揚げの焼いたの、魚の蒸しもの&和えものにと万能そうです。さっそく厚揚げをカリッと焼いたのにつけて食べたらおいしかった~山椒の香りがとてもさわやかです。たけのこと和えたら木の芽和え!便利そうですねキラキラ(オレンジ)

090506_1945~01




■山椒の葉とちりめんじゃこ

①枝から外した山椒の葉っぱに熱湯をかけ回し、適当な大きさに刻みます
②ちりめんじゃこ、①の山椒、同量のお酒とお醤油、好みの甘さの砂糖を入れて弱火で煮て出来上がり♪

炊き立てのご飯に最高です。山椒の実を使うより簡単です。しかもぴっりとが控え目で山椒の実と違ってしびれることはないです(笑)

090506_1956~01090506_1950~01

材料を全部入れて弱火でことこと→→→→→→→飴色になったら出来上がり♪



こうして春の旬を存分に堪能さしてもらいました~
御馳走様で~すニコニコ。 横向き






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今日は移植前の鍼灸院♪ 移植は明後日なんですが前日は鍼灸院の休みと重なって今日行くことにしました。昨日は一日海にいたのでちょっと体が冷えているような…のどが少し痛いかな?なんて思いつつ…kao06


医者:「(脈診しながら)喉痛いの?左ののどやろ?移植前で治しとかんといかんね♪
panda:「(置き鍼を左扁桃腺に置かれる)えー分かるんですね汗とか
医者:「ふふふふ笑い。 それはそうとね、どうとどうどうどう?排卵したやろ?♪
panda:「そっ、そうなんです!!!次の日クリニックにいったら、一日で6mmも大きくなってY先生もびっくりで!!!!」
医者:「ほらね~♪
panda:「あんなことあるんですか?私も目が点になりましたbikkuri01
医者:「奇跡でもなんでもないよーあることあること!要はね、ちゃんとホルモンが分泌されて卵巣が働いてるのが普段の診察でわかってるからね、ちょっと体の方がぼーっとすることはあるのよ。何らかの理由で。それをお灸と鍼で調整してあげたら遅れていた反応を一生懸命あわてて体が反応してね、ちゃんと大きくしたってことkao02 病気とかそんなんじゃないと。人間の体だから。ロボットやないけんね。」
panda:「ちょっと魔がさして居眠りしたのを寝てるよー起きてよーって起こしてあげたような感じですか?」
医者:「そうそう、そんな感じ。ではでは、さっそく移植に向けてがんばりましょうか~」
panda:「お願いします!」


ということで、卵巣に致命的な機能性の障害がないかぎり限り、このような調整は鍼灸ではそんなに難しいことではないようです。逆に、調整がきかない時は卵巣が本当にお休みを必要としているときのようです。子宮も同じだと。なので内膜も鍼灸で厚くする効果があるとよく言われていますが、同じことのようです。とはいえ、不思議だな~キラキラ(オレンジ)


医者:「体をしっかり調整していくよ。あとはリラックスね。疲れんようにすることも気をつけて。移植するまでは三陰交、次凌、腎愈、三焦兪、中極、関元にしっかりお灸入れてね。戻したら三陰交はしたらいかんよ。背中側だけね。」
panda:「わかりました~」
医者:「(背中を触診しながら)あれ?なんやろ、ここは?悩み事あるやろ?」
panda:「…」
医者:「緊張してる? ご主人にここもお灸してもらってね(笑)」



なんとも分かりやすい体です。単純な者で…すべて先生はお見通し笑 私は体にも簡単に反応してでる分かりやすいタイプなんですね(笑)



医者:「基本的には調子いいよ。卵巣も元気やし、子宮もいい感じになってるはずよ。お腹もぽかぽかで温かいし、やわらかくていい感じよ。楽しみ楽しみ♪あとはね、リラックスよー。プレッシャーとか感じたらいかんよ~連絡してね~」
panda:「わかりましたkao06



そんなこんなで、移植前の鍼灸院も行き、あとは移植を待つだけです。鍼灸院の玄関にあるコウノトリをナデナデしてご祈願して帰りました(笑)






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今日はGWの中、卵胞がちゃんと消えてくれたかどうかのエコー検査でした病院 左の主席卵胞はちゃんと消失。右の小さな3つの卵胞も消えていました音符


移殖日は5月8日星高温期5日目に5日目の拡大胚盤胞を移植する予定です。あとは凍結胚が無事に蘇生してくれることを祈るばかりです…



そして次回の採卵について…panda




多少気が早くもあり、今から採卵の話なんて縁起の悪い話ですが、今回の移植がうまくいかなった場合、生理がきたらすぐに採卵周期に入れるかどうかを先生に質問してみました。実は失業中のぱんだぱぱの就職活動は現在の状況から考えるといつどこに引っ越しになるか分からない状態困りパンダ汗とか もちろんそれはそれで仕方のないことだしどこに移動になっても私も全然よいのですが、不妊治療に関してはY先生にはこれからも診てほしいし、今これから新しい先生とまた信頼関係をゼロからつくってスタートするのは大変です。病院を探すのも大変だし検査もまたすることになったりしたら余裕で数か月はかかります。現在の病院では遠距離での採卵は実施していないようですが、移殖だと可能で比較的負担が少なく継続できるのでお願いしたんです。



医者:「できないことはないよ。生理が始まったらすぐに開始することになるし、あなたの気持ちがすぐに切り換えれるんやったらねそれは構わんよ。」
panda:「はい、大丈夫です。主人の状況が状況だし、でも、先生にはこれからも診ていただきたいので是非お願いします!」
医者:「じゃカルテにもすぐに採卵希望と書いておくけどね、でも、もうそんなこといわずに今月妊娠しよう!!頑張ってきたんやしね、なんとか今月がんばろう!」
panda:「ありがとうございます!では移植お願いします!」


ということで、先生にも了解をいただき、撃沈したら悲しむ間もなく採卵開始ですハート(笑) しかもおまけになんとも心強い励ましもらって俄然やる気もUPbikkuri01 不妊治療の担当医の言葉って大きいですよね。一言一言がとてもいつも重く感じられ影響力が大きいです。いい時も悪い時も。最近下向きかけてた気持ちのせいもあって前向きな先生のことばがまたまた背中を押してくれました!


移植まであと5日。しっかりやるべきことやって移植に望みたいと思います。これから追い込みです!ナイス









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
昨日はどん底に下がった後パンダの底力で這い上がり(笑)テンションあがって体作りに励んでましたナイス♪


そして今日は卵胞チェックです。昨日はレッグウォーマーしてこんにゃく湿布して寝て、朝から再びテンション高く、お灸によもぎ茶にヨガ!今日もこのまま乗り切るぞー



ぐうぉーパンダアップ



医者:「卵のほう診ていこうか。まずは内膜ね。10㎜やね。」
panda:「へ?(一日で3㎜も厚くなるの・・・?)」
医者:「うすーく写っとるやろ?右の卵は消えてきたね。」
panda:「はい」
医者:「左ね。おおーーー急に一気に大きくなったね!!つじつま合ってきたね!」
panda:はい!!」
医者:「大丈夫やね。十分よ。22mmあるから!」
panda:「よかったー!!」



やりました!!諦めないでよかった~音符


周期14日目
内膜 一日で3㎜厚くなって10㎜
右卵胞 小さな3つの卵胞は消失していきつつあります
左卵胞 一日で約6㎜も大きくなりいつもの排卵サイズに!22㎜×17㎜



排卵検査も昨日よりばっちり濃くなってピークです。



医者:「今日がタイミングばっちりやね。注射して排卵させるには最高のタイミングよ!」
panda:「そうですか!!よかったです!」



無事に排卵刺激の注射うって帰ってきました。不安も解消されて気分すっきり!いろいろ諦めずにやめしてみみてよかったです。調整期間中も気をつけていましたが、やはり気分がどこかマイナス方向だったような気がします。やっぱり気って大事ですよね。気が入ると行動も変わるし、行動の成果も大きく現れるのかな?いずれにせよ、これから移植までしばらくは今まで以上に集中的にケアしていきますよー。明後日は卵胞が消失しているか再びエコー検査。ちゃんと消えて無事に消えていますように星







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
今日2度目のブログアップですうふ



今朝の卵胞の成長の悪さにがっくり…でもこのまま落ち込んでいても何もいいことないし、できることはやらねばと、まずは腹ごしらえ。大根おろしたっぷりの出雲そばをたべてお腹ぽかぽかで、ついでに野口晴哉先生の『整体入門』読みながら閃く!!先生のゆるーいとぼけた口調に癒されながら「気」の話に失いかけたやる気がふつふつと。卵巣に気を送らなければ!!!この本読みながらおろし蕎麦食べてなければ私は沈没していたかもです(笑)


絵文字名を入力してください体癖、愉気法、活元運動など面白いです!)

整体入門 (ちくま文庫)整体入門 (ちくま文庫)
(2002/06)
野口 晴哉

商品詳細を見る





さっそく勢いたって鍼灸院に電話!さっそく夕方鍼灸院にいってお灸と気合いを入れてもらってきましたナイス 事情を話して少しでもいい感じで排卵させたいので卵胞をしっかり大きくしたいこと。内膜をもう少し厚くしたいことなどなど。先生も気合入れて治療してくれました。でもニコニコS先生は「今回の移植たのしみだよーほんと楽しみ!」とあんまり気にしてない様子…ふむ。テンションが下がったり上がったり浮ついた私を試験前の子供みたいよとなだめてくれました(笑)


三陰交→内膜を厚くする
腕のツボ絵文字名を入力してください→卵胞大きく&排卵をスムーズに

090502_1455~01




こんなところでめげてられね-ぞ!できることやらないと!!人事尽くして天命をまつ。もう一度肝に銘じてお灸にこんにゃく湿布にレモン湯飲みながら青汁のみながら足湯に腰湯と思いつく限りやってみます!!明日どうなってるか、楽しみだ!!!




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



前回のエコー検査から中3日。卵胞のチェックに病院へ行ってきました。でもあんまり成長してなかったんです…涙


周期13日目
内膜 7㎜
卵巣右 小さいままの卵胞が3つ
卵巣左 主席卵胞らしきもの1つ 16㎜×16㎜



周期10日目の前回と比べても内膜は同じ、卵胞も3㎜程度しか大きくなっていませんでした。
なのに!!!排卵検査をすると陽性にえぇ なんとも…すでに排卵したがっているの?



医者:「内膜ね・・・おんなじやね・・・」
panda:「はいおちこみ
医者:「右の卵巣ね。小さいの3つあるね。」
panda:「(前回より一つ増えてるし…)」
医者:「左の卵胞も思ったほど大きくなっとらんね・・・16㎜か…」
panda:「はいおちこみおちこみおちこみ

(排卵のおしっこの検査後)
医者:「でもあなたの体はそろそろ排卵させたがっとるね。じゃ、明日もう一回きて卵胞の様子みよう。そしてたぶんあした排卵させる注射することにしましょ。」
panda:「はーいjumee☆faceA76



と限りなくテンション下がっています。そろそろ年なのか?という究極の言い逃れというかどうしようもない現実にめーいっぱいぶつかっています。うーん。どうすれば打開できるんだろう。今日は一日長くなるな…がっくり




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


