FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

ずーっと治療の記録を整理しようと思いつつ、スキャンが面倒で放ったらかし…やっとしましたパンダ 化学的流産した時の基礎体温です。少し見にくいですが体外受精で挑戦されている方のお役に立てれば…ハート


かなりはみ出していますが↓気にしない気にしない…(笑)

妊娠②基礎体温
絵文字名を入力してください IVF2コース目・採卵周期新鮮胚移植→妊娠→化学的流産の基礎体温。上の赤線は37.0度、グレーの太線は36.70度、下の赤線は36.00度を示しています。





■2009年1月 (39歳7か月)
■治療
両側卵管閉塞で体外受精2コース目 
ロング法にて採卵・新鮮胚移植周期

■経過
高温期5日目に拡張胚盤胞を移植→移植後はデュファストン服用
高温期11日目に着床出血
高温期14日目に陽性判定(検査薬のラインはやや薄め。先生曰く8割の濃さ)
高温期16日目に茶おり
高温期17日目に出血始まる


■妊娠初期症状&流産の経過
移植後2日目くらいに乳首痛といわれるものがありました。胸が生理に前に張るような感じとは違い、その日一日だけ、少し触れてもびっくりして飛び上がるような痛さでした。体温は高温期終わりだと下がり気味なのですが、全く下がりませんでした。ただ、下腹部に違和感があったので生理が遅れているのかなと思っていました。陽性判定もらってからも、直観なのか、なんだか安定していないような生理が来るような感じがありました。落ち着かないような生理が来そうな。下腹部がしくしくするような感じです。でも体温は高温期後半も下がらずに高温を維持していました。

体温が高温なままもまず茶おり。そして依然体温が下がらない状態のまま出血が始まりました。腰痛がひどく、かなり重く量も多かったです。2日目には3-4センチの塊が出てきて、出血は約1週間続きました。出血が始まって4日目、検査薬を試しましたが真白になっていました。そして6日目内診をしてエコーで子宮内を確認したところ何も残っていませんでした。化学的流産という診断をもらいました。

翌周期の体温はガタガタで、やはり、短期間でも妊娠したホルモン影響があるように思います。(詳しくはコチラのブログ『化学流産から3か月の生理の変遷』で)


■留意事項
判定日2日前に着床出血がありましたが前回の妊娠より2日ほど遅いタイミングでの出血。分割のペースが遅かったのか、着床する時期が遅かったのか・・・なにかもうこの時点で受精卵に問題が出始めていたのかも知れませんね。着床出血は絶対的な妊娠の条件ではないので気にしすぎることはないと思いますが、私の2回の妊娠の比較という点では、元気な受精卵は早く分割して早く着床するような気がします。でも個人的な思い込みなので参考までに。


絵文字名を入力してくださいこれまでの体外受精の治療記録に興味のある方はコチラへ
『IVF1コース目・採卵と培養結果』
『IVF2コース目・採卵と培養結果』
『IVF1コース目・凍結胚移植①②③結果』





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




スポンサーサイト



ずーっと治療の記録を整理しようと思いつつ、スキャンが面倒で放ったらかし…やっとしましたパンダすし太郎を妊娠した時の基礎体温です。少し見にくいですが体外受精で挑戦されている方のお役に立てれば…ハート




かなりはみ出していますが↓気にしない気にしない…(笑)

螯雁ィ?竭?蝓コ遉惹ス捺クゥ_convert_20090422140432[1]

絵文字名を入力してください IVF1コース目・採卵周期新鮮胚移植→妊娠時の基礎体温 
赤線は36.7度を示しています




■2007年12月 (38歳6か月)
■治療
両側卵管閉塞で体外受精1コース目 
ショート法にて採卵・新鮮胚移植周期

■経過
高温期4日目に初期胚盤胞を移植→移植後はデュファストン服用
高温期9日目に着床出血
高温期14日目に陽性判定(検査薬のラインはくっきりでした)
高温期21日目に胎嚢確認(7.7mm)

■妊娠初期症状
何も感じられませんでした。乳首痛もなく、胸の張りもなく、これまで妊娠してるかも?と思って調べていた症状は皆無…唯一、生理前の生理が来そうな感じが全くなく、体温も高温期終わりだと下がり気味なのですが、全く下がりませんでした。ただ、ホルモン周期なのでそういうものなのだと思い何も気にしていませんでした。


■留意事項
初めての体外受精で右も左も分からず、あたふたしておりました。そして採卵のための誘発剤を投薬している途中で体調を崩して風邪。なんとか採卵~移植まで微熱のなか頑張りましたが、移植後気が抜けたのか発熱。移植後は風邪でダウンしていました。熱は2日ほどでさがったものの、体調を崩したことであきらめていた中での妊娠でした。妊娠するときは風邪ひいていてもするもんなんですね。妊娠と風邪はあんまり関係なさそうです(笑)


絵文字名を入力してくださいこれまでの体外受精の治療記録に興味のある方はコチラへ
『IVF1コース目・採卵と培養結果』
『IVF2コース目・採卵と培養結果』
『IVF1コース目・凍結胚移植①②③結果』





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ