FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

先日、移植を控えたキョウコさんのブログ『平常心の不妊治療』で自宅でのよもぎ蒸しを紹介してもらったんですが、今は新鮮なよもぎの季節。生のよもぎを使ってよもぎ蒸しする方法はないですか?とキョウコさんからご質問をいただきました。

以前紹介した自宅でのよもぎ蒸しは、基本的には煙のよく出る温灸用のもぐさを使った方がよいです。いぶすので、残念ながら生のよもぎだとうまく燃えないし煙が出にくいです。そして、点灸用の上質なもぐさも煙は出ません。温灸用のもぐさがベストですニコニコ。 横向き 




でも、生の新鮮なよもぎでできて、同じような効果のあるもの、実はあるんです!!



キョウコさんご自身も半身浴することを移植に向けて予定にされていましたが、まさしく「よもぎの腰湯」です。しかも、以前ブログにアップしたもぐさをいぶす「よもぎ蒸し」と同じような効果が期待できます。これなら生のよもぎで大丈夫ピース





■よもぎの腰湯

<用意するもの>
新鮮なよもぎの葉茎をザルいっぱいくらい。ごっそりいっぱいです。
大きなカレー用のお鍋に水いっぱい

桜薬湯は新鮮/乾燥のよもぎをはじめ大根干葉、ビワの葉、スギナ、よもぎ、柿の葉などを煮出してもかまいません。


<やり方>
①材料を合わせて、ゆっくり濃い茶色になるまで煮だします。というか、煎じて薬湯をつくります。
②腰が隠れる程度にお湯をはった湯船に、薬湯と一緒に粗塩を一つかみ入れる。
③汗がじっとり流れてくるまで腰湯です。できれば、膝を立てて、腰の部分と膝から下の部分だけがお湯に入るようにします。


膝下や腰には婦人系や内臓を整えるのに効果の大きいツボが集中していて、部分的に腰とひざ下を温めた方が、全身浴より体は楽になり温まります。子宮からの出血、冷え症、婦人科の病気一般、肝臓や腎臓、便秘、下痢なども改善されます。




以前、大根干葉の腰湯を紹介していたようなので参考にしてみてください やり方をイラストの説明付きでより詳しく書いています。




私も移植に向けてしっかり腰湯やよもぎ蒸しをしないと!気合入りました。キョウコさん、ありがとうございます!ハート







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








スポンサーサイト



リセット中の私ですが、リセットを迎えると飲みたくなる飲み物といえば…レモン湯ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ですよね?!?



私だけ…?(笑)




スーパーなどで売っている輸入レモンもところどころまだ青くて熟す前に収穫された苦くて酸っぱいですよね?農薬も心配だし防かび剤やワックスのことも考えると「皮ごと蜂蜜漬け」なんてできない…私はそんな輸入レモンは嫌いです。

福岡に引っ越してきてから、九州の佐賀、熊本、鹿児島では国産のレモンふるーつ☆Cultivation・レモンが生産されていることを発見。しかも今の季節、近くの農家のマーケットにいくと、美しい橙色の完熟レモンが4個5個100円程度で売られています。そのレモンの美しいこと!!!レモンにも旬があって季節ごとに味わいが変わるんですよ~音符


9月~10月頃は、いわゆるグリーンレモン。カボスのように青いです。
11月ごろはいわゆる普通のレモンの状態で黄色。
そして12月頃から4月くらいまでは完熟レモンの季節で橙色です!


完熟レモンは酸っぱいだけではなく甘くて香り高くてけっして苦くはないんです。今の季節、オレンジのような香りも…皮も甘くて蜂蜜つけたら食べれるくらいの薄さです。レモンがどういうものか私は実は知らなかったですね(笑) 


おいしー果物ですニコニコ。 横向き



そんな国産レモンで作ったレモン湯絵文字名を入力してください
実は女性の強い味方です…


090420_1855~01
生理中にはぜひぜひレモン湯を
生理痛のひどい方もぜひお試しを





■生理とレモン湯


レモンにはビタミンCとカリウムが豊富で解毒効果(デトックス効果)が高いんです。しかもレモンには、血促進効果の高いクエン酸、毛細血管の血行促進効果のあるルチンが豊富に含まれているので、生理を快適にし、生理痛を和らげる効果があるんです。このルチンとビタミンCには、コラーゲン生成促進効による美肌効果もあるし、クエン酸には疲労回復効果。生理中には欠かせない栄養素満載です。

はちみつを加えることで飲みやすくするだけでなく、不足しがちなミネラル補給できるのでこれまたお勧め。完熟なのでレモン漬けにすると保存もききます。


<作り方>
レモンを半個を絞って蜂蜜を適量。熱ーいお湯を注いで出来上がりです♪



090420_1856~01
こちらは適量の国産はちみつにつけた
レモンの蜂蜜漬けハチ


ポストハーベストやワックスの心配もなく安全でおいしい国産レモンを一度食べたら輸入レモンなんて食べれません…私は近くの農家から買いますがこんなネットショップ見つけました。のぞいてみてください↓

国産レモンの恵みの木コチラhttp://lemon-shop.net/index.html






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ