スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今日はいよいよ次の移植に向けてクリニックに出陣!GWに移殖時期がかぶると中止になるのですが、排卵がちょうど微妙な時期なのでちょっとドキドキ汗とか 前周期の移植を直前キャンセルした流れもあって1ヶ月飛ばしているしできれば今月移植したいなーと思っています。でもこればっかりは自分で念じて排卵するタイミング決めれないので神頼み困りパンダ星




そして神に祈るような思いでクリニックへ!まずは前回の優柔不断な私の失礼な態度を先生にお詫びしてと…(笑) 



panda:「先生、先月はすみませんした。気持ちがぶれちゃって…」
医者:「いやいやこちらこそね。いろいろあるけどがんばろ!!」
panda:「(なぜだかグッときて)はい!!!よろしくお願いします!!!」
(勢いよく診察台へいって内診)
医者:「じゃ器械が入るからね。ふーっと力抜いてね。まずは内膜ね。それから右の卵巣ね。二つあるね。まだ小さいね。」
panda:「(モニター見ながら)あー二つありますね・・・」
医者:「左はね・・・・・(ぐりぐり探す先生も沈黙)」
panda:「????」
医者:「これだね~もう一個あるね。」
panda:「えーそうですか」


絵文字名を入力してください周期10日目のエコーの結果
内膜:7㎜
右卵巣:9㎜が2個
左卵巣:14㎜×13㎜が1個
*ちなみに先月は右からの排卵


周期10日で卵胞3つたまご これってよいこと?悪いこと?ありがち?自然なことなこと?私は30日か31日周期であることが多く、排卵は16日目か17日目です。なのでこの3つから主席卵胞(おそらく左の14mmのやつ)が選ばれるのでしょうか?



そういえば、これまにも何度か卵胞チェックで複数個の卵胞が両方にあったときあったような記憶が…でも最後は主席卵胞が一人勝ちして残りのやつたちは消えてしまったようなおぼろげな記憶があります。周期何日目か覚えてないしあんまし気にしてなかった…もっと早い時期だったような気もするし…



医者:「GWどっかいくの?」
panda:「(クリニックに来る気満々)行きません!!!」
医者:「じゃまた1日においで」



というこで先生はあまり気にしていない様子でサクサクと。いたって普通な感じだったのでとやかく質問せずに、サクサク出てきてしまった私でした。



皆さんの中で同じ様な事態になった方いますか?移植はこの調子だとできそうな感じですが3個の卵胞のこと急に気になってきました…無言、汗たすけてくださーいbikkuri01





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


前回の新鮮胚移植で妊娠したものの陽性判定後すぐに出血が始り残念な結果になったとき、体外受精も含め化学的流産はそんなに珍しい事じゃないよと担当医師のY先生に言われたもの、いざ、移植を控えると年齢も40歳目前ということもあり、気になるんですよね…卵の質がたまご グレードの判定っていっても見た目のもの。染色体の異常は判断できないし。いくらきれいな卵ででも分割とまるような生命力の低い卵だと妊娠できない。


染色体異常のない元気で
サバイバルな卵がほしいー!!


調べたところで、何かできるわけではないが、知りたくなるのが人のサガ…涙 また同じような結果になるんじゃないかとちょっと心配なので調査…(笑)




化学的流産や極初期での流産、そして、着床しない受精卵の多くの原因が染色体異常だって言われてるのはよく言われて知っていますが、染色体異常の確立ってどれくらいなのかちょっと調べてみました。


(以下引用)

自然の妊娠では体の中で受精した受精卵の内25~30% しか赤ちゃんとして生まれてこないことが知られています。これは、受精卵の多くに染色体異常があるため、着床しなかったり、着床しても流産や死産を起こしてしまったりする事が大きな原因の一つです。受精卵の内、染色体異常を持つものの割合は34歳以下の方で59%、35~39歳の方で63%、40歳以上の方ですと74%にもなります(Munne et al. 1995, Marquez et al. 2000) 。染色体に異常をもつ受精卵の97%以上は着床しても流産、死産してしまいます。」


39歳だとなんと63%!えぇ 思いのほか高い数値でびっくりでした。ほとんどは分割段階で途中分割がストップする場合も含まれているし、私のようにちょっと遅れた生理のような形で極初期に流れてしまう場合が多いのでしょうね。


培養の環境は子宮内の環境より苛酷で受精卵にはなかなかストレスの多い環境といわれているし、
もちろんこの63%とという数字は体外受精などで培養している環境での染色体異常や分割停止のことを言っているのではないので、もしかしたら、もっと高いのかもしれないですね…

2回目の採卵では7個受精して4つは分割が桑実胚でとまり、胚盤胞にまで成長してくれた3つのうち一つは化学的流産に終りました。標準的な確率でいくと、残り二つのうち一つくらいは染色体異常ではない健康な受精卵であるはずなんだけどあるのかなぁ・・・ふう。見た目では判断できないらしいし、おまけに、一つしか戻してくれないし、しかも、病院のシステム上融解は一つずつできないので2個とも融解しないといけないし・・・



命がけでくじを当てるような感じです。




明日はクリニック。移植がGWにかぶらないように排卵すればいいんだけど…卵胞どんな具合が診てもらってきま~す肉球









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
生理も無事に終わり鍼灸院へ♪ クリニックに行く前に今周期の状態まず見てもらって移植へのGOサインでるかどうか伺いに行きました肉球 でも最近なんだかテンション低いんです…なぜだか妙にひけ腰で不安というか緊張というか面倒というか…なんか急に慎重になっている感じです。今頃、今更・・・・




なぜ?





五月病?んなわけないか…きっとクリニックいって実感わき出したら変わるはず。でも、そんな私に気づいた鍼灸の先生は「なに緊張してるの!?!」とニコニコ声をかけてくれました。「今更!!体調は上がり調子なんやからリラックスリラックス~楽にしていかないといけないよ」って。先生はお見通しパンダ 肝腎の移植に関してはやっていいですか?と恐る恐るきいたところ「いいよいいよ。楽しみにしとるよ!体調整えるなら排卵前にまた来なさい!」と。ほっ~。一応GOサイン頂きましたダブルハート



で、今日の診察はというと絵文字名を入力してください
①お臍のまわりに謎の痛みが→於血が少しあるかも?→温灸で流してもらう。
②相変わらず足の冷えが少し残っている→女性の泣き所→三陰交に鍼&お灸
③みぞおちのあたりに違和感→ストレス?→他をお手当てしたら軽減されるはずという見立て
④右肩甲骨のまわりのツボが痛む→ストレス!!発覚→お灸
⑤そして浮脈という脈が出ている(強く抑えるとなくなるような浮足立った脈だそう・・・)→風邪の前兆
⑥その他もろもろ…



先生気合入ってて、移植に向けて体調を整えようとくまなく見てくれました。するとなんとストレスがたまっているらしい。しかも風邪の兆候。そういやのどに少し違和感…不妊治療のせい?多少はあるかもしれないが今までといっしょだし…たぶんあの影響もあるはず。それは…



『HEROES』困りパンダハート アメリカのテレビドラマのシーズン1



ストーリーの展開が気になって止められず、旦那くんと二人で深夜までテレビに張りつくこの1週間。完全に振り回されています。これがサスペンスもので殺人鬼が出てくるんですが怖いんです。夢にも出てきて…寝れない(笑) もしこれが原因なら大変。こんなことで移殖にさしつかえが出るようでは冗談にもならないsn



ちょうど昨日で最後まで見たし(笑)ちょっと生活のリズム改めます。早寝早起きして規則正しくしないと汗とか







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


ここんとこ、過去を振り返っての記録ばかりブログにアップ中。今のうちやっとかないともうすることはなさそうなので頑張っていますがひつこい性格って話もちらほら…パンダ(笑) 化学流産の後って、あんなちょこっと妊娠しただけで体に影響あるのかちょっと気になって、過去3回の生理や基礎体温の変遷を振り返ってみました絵文字名を入力してください 化学的流産された方の参考になればうれしーですハート



化学流産時(2か月前)の生理:
体外の採卵・新鮮胚移植~化学流産の時です。私としてはかなり多い出血量。仮にも妊娠して内膜も厚くなっていただろうから当然ですよね。重い生理というものを久々に経験しました。ホルモン周期ということもあって粘性の高い濃赤の血液で生理痛や腰痛もひどかったです。重い出血が3日間、生理が治まるまで7日くらい続きました。ちょっとなまなましい話ですが、大きな塊(3~4センチ大)も出血始まって2日目に出てきました。基礎体温が下がる前に出血がはじまり、基礎体温も下がるまでしばらくかかったな…。出血が終わる頃下がりました。

(このときの基礎体温はコチラ陽性②→化学流産の時の基礎体温と経過』で見れます。)


流産の翌周期:周期33日。最低体温36.00度、最高体温36.83度
採卵翌月でまだホルモン周期や化学流産の名残?低温期はガタガタ。そして排卵日まで不正出血が続きました。不思議と、排卵し高温期に入ったらピタッと出血が止まりました。排卵日前後は、子宮頸管粘液もきっちりあったので排卵はしていたようです。この不正出血について、もさりこさんから頂いたアドバイスすごく参考になりました。ありがとうございました~♪

「不正出血があるとのこと。 私自身は、化学流産の後ではありませんが、ホルモン補充周期で不正出血したことがあります。 (エストロゲンが減るべき時期に増えてしまった影響だと思います。)化学流産後は、周期も乱れるし、ホルモンがいつも通りの分泌にならないこともあると思います。高温期になって、ホルモンの値が安定すれば、出血はなくなるのではないかと思いますが、何らかのホルモン剤を補充したほうがいいかも知れないので、医師に相談してみるのが安心かな?と思いました。」

生理のときは粘性の高い赤黒い血液で小さなレバー状のような血も混ざっていたりして、生理痛や腰の重さを感じました。経血量などはごくごくいつも通りに戻りましたが、生理痛が気になりました。なんせ普段あまりないので・・・困りパンダ 薄すぎる血液もドロドロと粘性のある黒みがかった血液もよくなく、さらさらとしていて塊などなく明るめの赤い鮮血濃すぎず薄すぎずというのが理想だと鍼灸の先生が言ってました。あとこの周期は全体的に手足の冷えが強く感じられました。ホルモンバランス、乱れていたんでしょうね。




■流産の翌々周期:周期35日。最低体温35.91度、最高体温36.94度。

低温期は21日間と長かったです。卵巣がお疲れ気味?基礎体温は生理始ってからの体温の下降に少し時間がかかったような気がします。その分、低温期長くなったのかな?しかし、子宮頸管粘液もあり、卵胞21㎜~23㎜程度で排卵していました。高温期は比較的安定していて十分に体温も上がりました。手足の冷えもかなりなくなり順調でした。

生理中も生理痛もなく経血はさらさらの鮮血でよいかんじ。ただ経血量が少なめでした。排卵日前後、思ったより内膜が厚くならずいつもより薄めに終わり(きっと8㎜程度)、それで経血量も少なかったのかな?年齢的な変化なのか?うーん、どうでしょうか…。鍼灸の先生にきいたら、少ないことはよいけど、血液が粘性のある黒みがかったものか聞かれ、そうではないこといったら「だったら心配しなくていいよ」と言っていました。血液の状態が重要なようです。




■追記■
とまあ、化学流産を含め3周期分の生理の変遷を振り返ってみましたが、やはり採卵のホルモン投薬や化学流産の影響はあると思います。個人差もあるだろうし、年齢差もあるだろうし、人と比較するのは難しいですが、私自身は今周期の生理が終わり、ようやく体も心もまた戻ったなという感じがしています。40歳前後で卵巣の働きも低下すると一般的に言われています。39歳の私自身やはり否めないような…正直、排卵をして順調に生理が来ているだけでもそれは感謝すべきことだと思ったほうがよさそうです。


私の通うクリニックの方針は、化学的妊娠の翌月は移植はしません。調整期間となります。翌翌月からスタートです。しかし私は翌翌月の移植に関しては医師のGOサインが出たけど敢えてキャンセルしました。妊娠できる状態かどうかというのは結果論だし、決断する時点では私もちろん専門外で分かりませんが、自然妊娠ならともかく移植を決心するのは厳しいかなと思いました。経済的な負担もあるし、敢えて、急いで移植する必要もないかなと。長く感じる一か月。年齢のこともあるので急ぎたい気持ちも大いにあり悩みましたが、キャンセルした後なぜかホッとしたのを記憶しています。やはり心身共に充実していないと不妊治療はなかなか難しいですね。


友人から不妊クリニックの先生が「体外での採卵は卵巣の力を前借して卵を一度にたくさん作っている」ということを言ってたと聞きました。まさしく、年に12個の製造ノルマを1~2回の採卵でこなさなければならない卵巣への負荷はそれだけあるということですよね。採卵後、一年は待てないけど、それなりのお休み上げないとストおこされても文句は言えません。私も次回の移植でうまくいかなければまた、採卵。いつ採卵するかを決めるのはとても難しいです。焦る気持ちや揺れる心とうまく付き合いながら、基礎体温や自分の生理の調子を見極めて鉄の意志(?)で最善の時期に採卵できればいいなーっと思っている今日この頃ですうふ それよりも、まずは移植か…はぁ。なぜか急に緊張しています…






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
ずーっと治療の記録を整理しようと思いつつ、スキャンが面倒で放ったらかし…やっとしましたパンダ 化学的流産した時の基礎体温です。少し見にくいですが体外受精で挑戦されている方のお役に立てれば…ハート


かなりはみ出していますが↓気にしない気にしない…(笑)

妊娠②基礎体温
絵文字名を入力してください IVF2コース目・採卵周期新鮮胚移植→妊娠→化学的流産の基礎体温。上の赤線は37.0度、グレーの太線は36.70度、下の赤線は36.00度を示しています。





■2009年1月 (39歳7か月)
■治療
両側卵管閉塞で体外受精2コース目 
ロング法にて採卵・新鮮胚移植周期

■経過
高温期5日目に拡張胚盤胞を移植→移植後はデュファストン服用
高温期11日目に着床出血
高温期14日目に陽性判定(検査薬のラインはやや薄め。先生曰く8割の濃さ)
高温期16日目に茶おり
高温期17日目に出血始まる


■妊娠初期症状&流産の経過
移植後2日目くらいに乳首痛といわれるものがありました。胸が生理に前に張るような感じとは違い、その日一日だけ、少し触れてもびっくりして飛び上がるような痛さでした。体温は高温期終わりだと下がり気味なのですが、全く下がりませんでした。ただ、下腹部に違和感があったので生理が遅れているのかなと思っていました。陽性判定もらってからも、直観なのか、なんだか安定していないような生理が来るような感じがありました。落ち着かないような生理が来そうな。下腹部がしくしくするような感じです。でも体温は高温期後半も下がらずに高温を維持していました。

体温が高温なままもまず茶おり。そして依然体温が下がらない状態のまま出血が始まりました。腰痛がひどく、かなり重く量も多かったです。2日目には3-4センチの塊が出てきて、出血は約1週間続きました。出血が始まって4日目、検査薬を試しましたが真白になっていました。そして6日目内診をしてエコーで子宮内を確認したところ何も残っていませんでした。化学的流産という診断をもらいました。

翌周期の体温はガタガタで、やはり、短期間でも妊娠したホルモン影響があるように思います。(詳しくはコチラのブログ『化学流産から3か月の生理の変遷』で)


■留意事項
判定日2日前に着床出血がありましたが前回の妊娠より2日ほど遅いタイミングでの出血。分割のペースが遅かったのか、着床する時期が遅かったのか・・・なにかもうこの時点で受精卵に問題が出始めていたのかも知れませんね。着床出血は絶対的な妊娠の条件ではないので気にしすぎることはないと思いますが、私の2回の妊娠の比較という点では、元気な受精卵は早く分割して早く着床するような気がします。でも個人的な思い込みなので参考までに。


絵文字名を入力してくださいこれまでの体外受精の治療記録に興味のある方はコチラへ
『IVF1コース目・採卵と培養結果』
『IVF2コース目・採卵と培養結果』
『IVF1コース目・凍結胚移植①②③結果』





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




ずーっと治療の記録を整理しようと思いつつ、スキャンが面倒で放ったらかし…やっとしましたパンダすし太郎を妊娠した時の基礎体温です。少し見にくいですが体外受精で挑戦されている方のお役に立てれば…ハート




かなりはみ出していますが↓気にしない気にしない…(笑)

螯雁ィ?竭?蝓コ遉惹ス捺クゥ_convert_20090422140432[1]

絵文字名を入力してください IVF1コース目・採卵周期新鮮胚移植→妊娠時の基礎体温 
赤線は36.7度を示しています




■2007年12月 (38歳6か月)
■治療
両側卵管閉塞で体外受精1コース目 
ショート法にて採卵・新鮮胚移植周期

■経過
高温期4日目に初期胚盤胞を移植→移植後はデュファストン服用
高温期9日目に着床出血
高温期14日目に陽性判定(検査薬のラインはくっきりでした)
高温期21日目に胎嚢確認(7.7mm)

■妊娠初期症状
何も感じられませんでした。乳首痛もなく、胸の張りもなく、これまで妊娠してるかも?と思って調べていた症状は皆無…唯一、生理前の生理が来そうな感じが全くなく、体温も高温期終わりだと下がり気味なのですが、全く下がりませんでした。ただ、ホルモン周期なのでそういうものなのだと思い何も気にしていませんでした。


■留意事項
初めての体外受精で右も左も分からず、あたふたしておりました。そして採卵のための誘発剤を投薬している途中で体調を崩して風邪。なんとか採卵~移植まで微熱のなか頑張りましたが、移植後気が抜けたのか発熱。移植後は風邪でダウンしていました。熱は2日ほどでさがったものの、体調を崩したことであきらめていた中での妊娠でした。妊娠するときは風邪ひいていてもするもんなんですね。妊娠と風邪はあんまり関係なさそうです(笑)


絵文字名を入力してくださいこれまでの体外受精の治療記録に興味のある方はコチラへ
『IVF1コース目・採卵と培養結果』
『IVF2コース目・採卵と培養結果』
『IVF1コース目・凍結胚移植①②③結果』





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




リセットしました。今周期は21日間の長ーい低温期、移植するかどうか悩んでストレスいっぱいの排卵期、そして、順調な体温推移だったけど始まる前の生理の来そうな下腹部の感じとか体調の変化が全くなくて生理が来ないんじゃないかと思った高温期と、長く感じた35日間でした。始まってからも腰の重さとか全くなく、出血も軽めでちょっと????って感じです。いいことなのか、悪いことなのか…移植を前に少し神経質になっておりますkao06



排卵日直前に移植するしない騒動のさなか、内膜が薄くなったといういきさつもあり、少なめの経血量が気になるところしょんぼり そろそろ見られる生理の変調はアラフォー不妊治療の泣き所です汗とか絵文字名を入力してください でも体外や科学流産の影響もあるのかな?どうでしょうか…


一日目:基礎体温急降下。午前9時頃から出血はじまる。やや褐色がかった赤~濃赤。普通~多め
二日目:初日より増える。濃赤鮮血、適度な濃さでサラサラとした血液。多め~多め
三日目:山場は越えたかな。濃赤鮮血、適度な濃さでサラサラとした血液。普通~少なめ
四日目:ほぼ終わり。少量の鮮血。


いつもは初日が一番多いのですが、今回は徐々に増えて2日目が多かったです。初日が少なかったのでやはり出血量が減ったのかなと思いましたが、2日目が多い日になったので全体的に考えて同じくらいかな?いや、やっぱり少なめだったと思います。内膜薄かったんでしょうね。移植しなくてよかった~パンダ


いつもなら、極めて多いなーと思う日が半日くらいあるんですが、それがなかったので。夜も全然心配じゃなかったし。やっぱり今周期は少なめだったんだ。きっと内膜薄かったんでしょうね…うじうじうじ



えーい、しゃらくせぇ!←いつから江戸っ子?




がたがた言ってても今周期は順調であればいよいよ移植するつもり。終わったことよりも今後のことを最優先に考えていかねば!生理終わって落ち着いたら鍼灸とクリニックに行くことにしています。もう予約もいれたし!そういうこともあるよね?ね?ね?


ただ、移植がゴールデンウィークにあたると病院の都合で移植できません。うまくタイミングあえばいいんだけど…


どうなる事やらsn









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
先日、移植を控えたキョウコさんのブログ『平常心の不妊治療』で自宅でのよもぎ蒸しを紹介してもらったんですが、今は新鮮なよもぎの季節。生のよもぎを使ってよもぎ蒸しする方法はないですか?とキョウコさんからご質問をいただきました。

以前紹介した自宅でのよもぎ蒸しは、基本的には煙のよく出る温灸用のもぐさを使った方がよいです。いぶすので、残念ながら生のよもぎだとうまく燃えないし煙が出にくいです。そして、点灸用の上質なもぐさも煙は出ません。温灸用のもぐさがベストですニコニコ。 横向き 




でも、生の新鮮なよもぎでできて、同じような効果のあるもの、実はあるんです!!



キョウコさんご自身も半身浴することを移植に向けて予定にされていましたが、まさしく「よもぎの腰湯」です。しかも、以前ブログにアップしたもぐさをいぶす「よもぎ蒸し」と同じような効果が期待できます。これなら生のよもぎで大丈夫ピース





■よもぎの腰湯

<用意するもの>
新鮮なよもぎの葉茎をザルいっぱいくらい。ごっそりいっぱいです。
大きなカレー用のお鍋に水いっぱい

桜薬湯は新鮮/乾燥のよもぎをはじめ大根干葉、ビワの葉、スギナ、よもぎ、柿の葉などを煮出してもかまいません。


<やり方>
①材料を合わせて、ゆっくり濃い茶色になるまで煮だします。というか、煎じて薬湯をつくります。
②腰が隠れる程度にお湯をはった湯船に、薬湯と一緒に粗塩を一つかみ入れる。
③汗がじっとり流れてくるまで腰湯です。できれば、膝を立てて、腰の部分と膝から下の部分だけがお湯に入るようにします。


膝下や腰には婦人系や内臓を整えるのに効果の大きいツボが集中していて、部分的に腰とひざ下を温めた方が、全身浴より体は楽になり温まります。子宮からの出血、冷え症、婦人科の病気一般、肝臓や腎臓、便秘、下痢なども改善されます。




以前、大根干葉の腰湯を紹介していたようなので参考にしてみてください やり方をイラストの説明付きでより詳しく書いています。




私も移植に向けてしっかり腰湯やよもぎ蒸しをしないと!気合入りました。キョウコさん、ありがとうございます!ハート







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








リセット中の私ですが、リセットを迎えると飲みたくなる飲み物といえば…レモン湯ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ですよね?!?



私だけ…?(笑)




スーパーなどで売っている輸入レモンもところどころまだ青くて熟す前に収穫された苦くて酸っぱいですよね?農薬も心配だし防かび剤やワックスのことも考えると「皮ごと蜂蜜漬け」なんてできない…私はそんな輸入レモンは嫌いです。

福岡に引っ越してきてから、九州の佐賀、熊本、鹿児島では国産のレモンふるーつ☆Cultivation・レモンが生産されていることを発見。しかも今の季節、近くの農家のマーケットにいくと、美しい橙色の完熟レモンが4個5個100円程度で売られています。そのレモンの美しいこと!!!レモンにも旬があって季節ごとに味わいが変わるんですよ~音符


9月~10月頃は、いわゆるグリーンレモン。カボスのように青いです。
11月ごろはいわゆる普通のレモンの状態で黄色。
そして12月頃から4月くらいまでは完熟レモンの季節で橙色です!


完熟レモンは酸っぱいだけではなく甘くて香り高くてけっして苦くはないんです。今の季節、オレンジのような香りも…皮も甘くて蜂蜜つけたら食べれるくらいの薄さです。レモンがどういうものか私は実は知らなかったですね(笑) 


おいしー果物ですニコニコ。 横向き



そんな国産レモンで作ったレモン湯絵文字名を入力してください
実は女性の強い味方です…


090420_1855~01
生理中にはぜひぜひレモン湯を
生理痛のひどい方もぜひお試しを





■生理とレモン湯


レモンにはビタミンCとカリウムが豊富で解毒効果(デトックス効果)が高いんです。しかもレモンには、血促進効果の高いクエン酸、毛細血管の血行促進効果のあるルチンが豊富に含まれているので、生理を快適にし、生理痛を和らげる効果があるんです。このルチンとビタミンCには、コラーゲン生成促進効による美肌効果もあるし、クエン酸には疲労回復効果。生理中には欠かせない栄養素満載です。

はちみつを加えることで飲みやすくするだけでなく、不足しがちなミネラル補給できるのでこれまたお勧め。完熟なのでレモン漬けにすると保存もききます。


<作り方>
レモンを半個を絞って蜂蜜を適量。熱ーいお湯を注いで出来上がりです♪



090420_1856~01
こちらは適量の国産はちみつにつけた
レモンの蜂蜜漬けハチ


ポストハーベストやワックスの心配もなく安全でおいしい国産レモンを一度食べたら輸入レモンなんて食べれません…私は近くの農家から買いますがこんなネットショップ見つけました。のぞいてみてください↓

国産レモンの恵みの木コチラhttp://lemon-shop.net/index.html






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
初回は何を求めてそこまでやったか?というくらい無駄なエネルギーを炸裂させてしまいましたしゅん汗とか長編大作になってしまった第1回の『不妊を中医学で斬るぞ!』 あれは読む方もかなり気合と忍耐を強いられるブログらしからぬ重々しい内容となり反省中の私パンダ汗とか 「おめーなげーよ」と率直に言ってくれた友人Yちんのアドバイスを大いに活かさねばと思っております。読破してくれたブログ猛者(←本当にありがとうございます!)も数多くいましたが(笑)「3回に分けてお話しまーす♪」なんて無理!3回で書こうとしたら、今回も我慢大会になると悟り、しばらくの間、何回になるかはわかりませんが小分けにしつつ分かりやすい内容で『不妊を中医学で斬るぞ!』を連載したいと思います。なので怖がらずに(笑)中医学や鍼灸に興味のある方は是非読んでくださいね肉球 




ではでは、本題に…絵文字名を入力してください



「不妊を中医学で斬るぞ!第1回」では、エネルギーの通り道である「経絡」と経絡上に点在していてエネルギー調整のためのネジのような役割を果たしている経穴(ツボ)のことをお話しました。このエネルギーの調整ネジであるツボでは、実はエネルギーの流れが停滞しやすい場所でもあります。なので、エネルギーが詰まってきたら調整してあげる必要があるのです。


体調や症状に従ってどこの経絡に関係しているかもわかります。西洋医学の検査などで病名が分かっている場合はもちろんのことながら、中医学では、問診、舌診、脈診、触診で症状や調子の狂っている場所を見極めると、おのずとどの経絡に問題があるかも見えてきます。なので、ツボを通して調整してあげて経絡のエネルギーの流れを良くしてあげると、その経絡の支配する臓器や器官が整い、体調は改善、そして、はては病気を治してしまうのです。



そして経絡のエネルギー調整に有効な手段の一つがお灸ですハート



私は結果的に調子よくなるし気持ちいいのでお灸に飛びつきましたが、どういう仕組みで灸が効果をだすのか単純に疑問だった私。マジックでもかけられているような感じや迷信もな気にしもあらず。それともショック療法みたいなもの?アツーくしといたらご利益あるような…よく温めたらなんでもよさそうな気もするし・・・となんだか適当な理由しか思い当たらない。でも実は科学的にも理にかなった方法のようです。




まず、もぐさをツボの上で燃やすことで皮膚の表面温度を上げ、周囲の血液が一気に集まります。すると、通常流れているより多くの血液が集まることでに血液の本来的な自己免疫能力で自分の病気を治しているんだそうです。そして、ツボはその効果が一番効率的に表れる場所ということなります。集中治療してるって感じなんですね。




お灸した後に灸反応と言われるものがでますよね?お灸したところがピンク色に血色がよくなるあれです。あれは血が集まって頑張っている証拠でもあるんです。自分の自然治癒力を使って病気しているなんてほんとすごいですえぇ



ということは、やはり血行がいいかわるいかと健康は大きく関係しているようですよね?そして血流が良くないのは病気のもとなんだ…やはり冷えは怖いですね。




このお灸に使われるもぐさはよもぎの葉の裏に付いている「産毛」状のものを集めたものです。よもぎが本来持ち合わせている成分や効能(←こちらのブログを参考に)が、熱を通して皮膚から血液へと吸収されます。その相乗効果も大きいようです。なので、質の良いもぐさを使うことがとても大切になります。



お灸はマジックでも迷信でも何でもなく、極めて科学的な理由で灸は病気の改善に役に立っているようですね~パンダ





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今回、足の冷えが脾経絡と関係しているという情報を先生からのゲットしたのを機に、不妊や未妊のことを中医学ではどんな風に考えているのか?そしてお灸や鍼ってどんな考えに基づいておこなわれているのか?それにツボや経絡って言葉を鍼灸院通いでいつも耳にするけど、通いながらもずーっと気になっていたこと詳しく調べてみましたkao01 ちゃんと理解して、よりよい治療が皆さんも受けれるように、そして、なによりも、自分である程度理解して普段の生活から改善できる手立てになるようにと思って頑張って連載で未熟ながらも紹介していきたいと思いますパンダ


まずはちょこっと中医学のお話で面倒な説明が長くなりますが、興味ある方はまず読んでみてください。「不妊を中医学で斬るぞ!第1回」の今日はまず経絡のお話です。長ーくなりますが興味のある方はお付き合いくださいハート




ではでは始まり始まり~パンダ♪







経絡とは?
中医学で経絡を手短に説明すると「六臓六腑を貫く左右12本の生命エネルギーの流れ」といえます。経絡は手の先・足の先からそれぞれ出発点・終着点となって12の臓器・器官を走っているエネルギーの通路で解剖学的には存在しませんが機能的に存在しているとされており、中国医学では数千年前から使われています。


ちょっとここでさらに詳しく…中国医学では経絡には正経(正経12脈)と奇脈(奇経8脈)の2種が区別されています。正経(正経12脈)とは臓器や器官を中心に走っている縦の道。奇脈(奇経8脈)は十二経脈の間を縦横無尽に交錯し、経絡間の連係を密接にし、人体の協調性、統一性を保っているとされています。いわば縦の道をつなげる横の道となっています。また、奇経八脈は十二経脈の気を調節することが出来るとされていて、十二経脈の気が旺盛であれば、奇経に注ぎ込んで蓄えられ、十二経脈の気が不足すると、奇経から補充されるとされるらしいです。このような関係から、十二経脈は大河、奇経八脈は湖に例えられることがあります。12経脈はエネルギーの大河。奇経八脈はエネルギー調整のダムみたいなものですね。


だんだん難しくなってきましたが、もうひと踏ん張りナイス


正経12経絡(正経12脈)とは?
12種あるとされている正経は、腕を流れる6種と、脚を流れる6種に区分されます。さらに詳しく分けると、脚を流れる6種を脚の外側を流れる3種と脚の内側を流れる3種に区分します。正経には多くの場合に、主な流れの他に分流がありますが、正経の各経はそれぞれ六臓(肝臓、心臓など)またはッ六腑(胆嚢、小腸など)に割り当てられています。

ここでいう六臓六腑(12の器官や内臓)とはまず六臓から①肺臓 ②心臓 ③脾臓 ④肝臓 ⑤腎臓 ⑥心包(心臓を包む膜)。そして六腑とは⑦大腸 ⑧小腸 ⑨胃 ⑩胆のう ⑪膀胱 ⑫三焦 です。

⑥の心包(心臓を包む膜)ってなんだか聞きなれないですよね。それに六臓の中に膵臓の名がないのに気付かれましたか?中国医学が確立したころ、すい臓は臓器とは考えられていませんでした。それは、西洋医学でも同じです。すい臓が臓器として認識されたのは19世紀です。 中国医学では、このすい臓にあたるものを心包という分かりにくいものに充てました。心包は心臓の周囲の組織と考えられていますが、膵臓に対応しているということが分かっています。

最後の⑫の「三焦」とは上焦(舌から胃の上口=胸部)、中焦(胃の上口から胃の下口=上腹部)、下焦(胃の下口から陰部=下腹部)に分けられ、独立した臓器や器官ではないのですがホルモン系統や体温の調節に作用すると言われ、心臓を含む内臓すべてに影響を及ぼしているとても大事な経絡なので特別に加えられています。

経絡とツボの関係
六臓六腑はどれも人間が生きるための大切な器官で、少しでも異常があると、頭皮のフケ、抜け毛、シビレ、こりや痛み、体の疲れとなってあらわれます。なので逆に言うと、この六臓六腑を養うため頭のてっぺんから手足の先までエネルギーの循環線が流れていて、この循環線を東洋医学では「経絡(けいらく)」と呼んでいるわけです。そして、この経絡をエネルギーが正常に流れていれば、いわば「健康」であるわけです。

ツボ(経穴)とは経絡上に点在するもので、体に異常があればすぐにツボにあらわれ、圧痛やコリ、くぼみなどの反射現象がおきます。エネルギー(気)の出入り口がツボであり、ツボが塞がってしまうとエネルギーが流れなくなってしまいます。

生命のエネルギー(気の流れ)が経絡という生命の道をうまく流れているときはよいですが、何か問題あるとツボに問題が知らせるシグナルが現れどこに問題が起きているか分かるし、気の流れを調整できる場所がツボでもあるわけです。そして逆にツボを調べれば問題個所もおのずと見分けられるということになります。ツボは生命エネルギー=気を調整するねじのようなものなんです。



ここまで読んでくださった忍耐強い皆さん、ありがとうございますclover 少しは経絡のこと、ツボのことイメージできたでしょうか?ここから先はさらに極めたいというオタク(?)な内容になりますので興味のある方は続けて読んでくださいな。そうでない方はお疲れ様でした~ハート




では、まだ読んでくださるチャレンジャーな方のためにさらに続けますね(笑) 詳しく正経十二脈(それぞれの経絡と経絡のある場所)を紹介します。それぞれの経絡が支配する六臓六腑に注意しながら下のチャートを見てください。


太陰経 (手)
  ↓
陽明大腸経 (手)
  ↓
陽明経  (足)
  ↓
太陰経  (足)
  ↓
少陰経  (手)
  ↓
太陽小腸経 (手)
  ↓
太陽膀胱経 (足)
  ↓
少陰経  (足)
  ↓
蕨陰心包経 (手)
  ↓
少陽三焦経 (手)
  ↓
少陽経  (足)
  ↓
蕨陰経  (足)
  ↓
(太陰経)


この順番はなんの理由もないわけではありません。それぞれの臓器の働きが互いに影響しあっていることを踏まえての順番です。東洋医学では、カラダには「陽」と「陰」、ひらたくいうとオモテとウラがあるとされていて、その陽と陰の循環をもっとわかるように置き換えると・・・・


十二経脈の陽経と陰経


       太   手太陰肺経   →  手陽明大腸経   陽
                         ↓ 
       陰   足太陰脾経   ←  足陽明胃経    明

            ↓

       少   手少陰心経   →  手太陽小腸経   太
  陰                     ↓                陽
       陰   足少陰腎経   ←  足太陽膀胱経   陽

           ↓

       蕨   手蕨陰心包経  →  手少陽三焦経   少
                         ↓
       陰   足蕨陰肝経   ←  足少陽胆経     陽



するどい方ならおわかりですね。陽経は「腑」に、陰経は「臓」に属しています。

●手にある経絡
手の甲側が「陽経」
手のひら側が「陰経」
●足にある経絡
両足の外側が「陽経」
両足の内側が「陰経」
●カラダ
背中側が「陽経」
胸側が「陰経」




ここまでずいぶん遠い世界にやってきたような感もありますが(笑)経絡の世界が少しは見えてきましたか?西洋医学では独立した器官・組織、働きを個別に考えるという傾向があります。しかし東洋医学ではそれぞれの独立した特徴的な働きが各臓器にあるのを認めながらも、臓器が互いに影響しあっているという独特の考えがあります。


そして、体には裏と表の関係=陰と陽の関係がバランスよく作用しあい、影響しあっている状態を健康をみなしています。どちらか一つの力が強すぎても弱すぎても体には不調という形で出てくるのです。その極端な状態が病気とされます。体の二つの相反し相補的なエネルギーである陰と陽が調和しているのが健康な状態なんです。


なので臓器のどこかに異常があると、それは西洋医学で病名がつこうと未病の状態であろうと、何らかのサインが各臓器の属する経絡にサインを出します。ツボにも現れます。そして各経絡に関連する代表的な症状も分かっています。冷えもその一つです。そしてもっと言うならば、ある一つの臓器に問題があると、相関関係の誓臓器に負担がかかり、その臓器も過剰に働いている状態~疲弊した状態~病気の状態へと変わっていくことにもなりかねません。全身つながっているので、マイナーな症状があらわれた時点でその臓器の調整をしてあげることが、大きな病気にならない第一歩なんですね。よく病気の百貨店なんて冗談でいいますが、健康な方はどこ一つ悪くなく、どこか悪い人は案外複数個所具合の悪いところがあって病院通いの続いてしまうのはこんな体の仕組みにあるのかもしれないです。



次回はいよいよ「手足の冷え」がどこからくるのか?どの経絡と関係していて、どんな臓器や体の働きと関係しているのか?そして不妊とは?を東洋医学的に説明していきます。お楽しみに~♪






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

化学流産後2回目のリセットを控え、次周期の移植に向けて気合の入る今日この頃アップロードファイル そして今日は2週間ぶりの鍼灸院です音符 いろいろ悩んで移植をキャンセルしましたが、今周期は体調も安定しており、基礎体温も低温と高温のはっきり分かれ、高温もしっかり高くなり順調な様子。私自身もそんなよい体調を実感しております。そして、色々な人に迷惑かけましたが、この体調の良さを実感してから移植に向かいたいという流産後の目標を達成でき満足しておりまするパンダダブルハート



脈を診ているS先生に早速本題について尋ねましたsn


panda:「先生~次回の移植なんですが…」
医者:「もちろんやっちゃってください!もう大丈夫やけんね。待ってよかったろ?」
panda:「はい!ほんといいんですか?」
医者:「いいよいいよ。今日はラストスパートかけるけん、三陰交にしっかり鍼入れてマルちゃん(←この鍼灸院特製のせんねん灸風強力ポカポカバージョンです)して足先もお腹もふかふかのぽかぽかにするからね。あと、足(三点灸)と背中(腎愈、三焦兪、脾兪、胃兪)にお灸して、そしてね、排卵日前にもう一回来てね。それまではしっかり家でお灸すること。足を冷やしちゃいかんよ~」


と、ここで長年抱いていた疑問を聞いてみました。それは、この足先の冷えは三陰交にお灸するとぽかぽかになるしお腹もぽかぽかしてくるのは、ずーっと治療してもらっていてよーく分かったんですが、これはどこからくるものなのか?そしてなにか私の生活で改善できることはあるんでしょうか?という疑問です肉球


panda:「何か普段できることありますか?」
医者:「もちろん、三陰交にお灸することで改善できるよ。」
panda:「この足先の冷えはどこからきてるのかなと思って…生活とか改善して少しでも治すことができればと思ったんですが…」
医者:「そういうことね。足の冷えというのはね、脾の経絡と関連しとってね、脾臓とも関係してるからねぇ、脾臓によいもの食べたりするのはよいかもね。白砂糖は大敵だよ。お砂糖は黒糖にしなさいね!」



そうなんですね!でももちろん我が家では黒糖生活です。白砂糖とは縁を切って10年以上がたっているのですっかり黒糖での料理やお砂糖控え目の味付けになれているのでその点では大丈夫。でもそれでも足の冷えが時折でてくるということは、お砂糖以外にもなにかできることはいっぱいあると思い、脾の経絡のこと、脾臓のこと、自然療法のことなど帰宅してさっそく調べました。そしたらいっぱいためになる情報を見つけることができたので、これは明後日のブログで改めて報告(3回に分けてアップしますね)します。冷えのこと、婦人系の病気のこと、不妊のことを東洋医学ではどんな風に考えられているか、詳しくまとめることにしましたので楽しみにしていてください。今更ながら私も再発見があって驚いていますえぇ



やっぱり鍼灸院にいくといろいろ発見もあり、体の微調整もしてもらえて、ほんと安心&健康をもらって帰ってきます。先生ありがとう~♪ 






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

毎日基礎体温を測るのはストレスです。しかも基礎体温が役に立つときほど(=なにか問題のありそうな時ほど)測るのが憂鬱でストレスだったりして…私も今はだいぶ慣れてきたけど流産後排卵するかしないか、それに、体がもどっているかどうか気になっていたころは本当に嫌でした。もしかしたら基礎体温測ることで回復が遅れていたのではと思うほどですkao07 そして今でもそれはそれなりに排卵日前後になると「排卵したかな?高温期に入ったかな?」と気になります…


そこで、もうちょっと自分のパターンを把握しておけば少しはストレス減るんじゃないかなと思って、過去の記録や今回の卵胞チェック&基礎体温&ホルモン検査の結果をざーっと見直したついでに、基礎体温と卵胞と排卵日についても調べてみましたナイス



まずは下の表を見てください。排卵は基礎体温が一番下がった日にすると一般的には言われていますが、WHOの報告によると4パターンに分かれていて、必ずしも、一番下がった日でもないようで、多くの人は体温が上昇する過程(b&c)で排卵するようです♪絵文字名を入力してください


WHO基礎体温

エコーでみる排卵と基礎体温の一致率一覧
a 最低体温     51.8%
b 体温陥落     56.3%
c 低温期最終日  62.5%

d 高温期初日   26.8%



この一致率一覧をみてもcが一番多く、次いでbです。また別の報告によるとaの最低体温の日に排卵している人は全体の10%程度だということですえぇ。でも排卵日を正確に知るのはタイミングを図る上でどれくらい重要かというと、こんな一文を見つけました↓↓


「(以下引用)排卵日が1番「妊孕性」が高いとは限りません。体温の上昇が始まると、子宮頸管粘液が急激に減少します。その結果、精子の運動率が落ち妊娠する可能性は低くなります。つまり上記にある基礎体温表で言うと、「a」の最低体温日から「c」の低温最終日までで子宮頸管粘液が分泌されるときが妊娠しやすい日になり、もし排卵日が「d」の高温相初日にあったとしても、前日か前々日に性交を持つことが望ましい」のだそうです。ふむふむkao02





(ここから先は今周期の私の場合を例にして・・・)






①まず頸管粘液が増えてマックスになった日の翌日か翌々日に排卵しているらしい
②予測排卵日の2日前の最後のエコー検査で卵胞は21㎜×18㎜だったんですが、最終的には23㎜くらいで排卵していそうです。「20㎜くらいになると卵の成熟度は問題ないとされていますが、いつ排卵するかは女性のからだの準備次第」いつもそんなふうにY先生から聞かされています。あんまりそれが大きくなり過ぎてもよくないサインだし、小さくて排卵しても未熟卵である可能性があります。一般的には卵胞が18㎜でLHサージが起こり、36時間以内に排卵するとされていて排卵時には卵胞は20㎜程度と言われいますが、今回は最後のエコーチェックの時が私のLHサージ=卵胞21㎜×18㎜のときでした。
③今回は基礎体温が低温期と高温期の以降のプロセスでガクッと下がる日の翌々日に排卵しているらしいということ。以前からどうも私の場合、上がり始めたころに排卵が始まるというのは気づいていましたが再確認です。



今周期の私の排卵はcのときです。これまでの記録を見てもbかcのどちらかです。頸管粘液のマックスは排卵の前日であることが多いです。ということは(私には関係ないですが(笑)タイミングを計るには頸管粘液マックスのときがやはり一番いいというのは理に適いますね。それにしても体ってうまくできてるんですよね。改めて思いましたハート



体外受精のときはタイミングをはかるわけではないですが、基礎体温と卵胞と頸管粘液の自分のパターンをちゃんと把握することで自分の体調(卵巣)をしる手がかりになるし、それに長期にわたる不妊治療においてホルモン剤の乱用が卵巣の働きを低下させることがあるのは周知の事実。できるだけ必要な時に薬の威力を発揮してもらうためにも薬に体が慣れてしまうまで必要以上に使用するのはよくないし、自分のリズムをしることで薬のせいで卵巣や自分の機能が低下したときにいち早く気づいていち早くステップダウンして体調をとりもどすためにもやっぱりいいかもと思いましたメディカル












ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

体温も順調に高音期に移行しているので排卵は無事に終了したようです(希望的観測ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星) 両方の卵管が閉塞しているってわかってから採卵や移植をしないときはエコーで卵胞チェックなんてしなくなったので「不測の大どんでん返し」のおかげで今周期は排卵直前の卵胞をチェックしてもらったので極めて正確に排卵日が予測できますピース卵管さえ開通していたら張りきってタイミング取るところですがむにゃむにゃむにゃ…何もできずにだるまです雪 

でも、そういや思い出しました。私の友人に卵管閉塞で36歳から体外2年やって妊娠せず精神的に参ってしまい、不妊治療はやめて夫婦二人で楽しく暮らすと決心しヨガに没頭していたら治療をやめて2か月で妊娠した女性がいます…flower今はもう娘も3歳キラキラ 卵管閉塞で自然妊娠bikkuri01 そんでもって 二人目を求めてクリニックいったら造影検査では卵管は両方とも閉塞していたそうですえぇ どうなってるんだ!? ほんと一人目を自然妊娠でさずかったのは奇跡ですよね。お腹なかでは何がおこるかほんと分からないですbikkuri01





ならば私も諦めずにタイミング測るべきか?・・・・・沈黙・・・・・・・・・・





いやはや(笑) とりあえず自分の体調や排卵状況を知る上で今回のエコーチェックはかなり役にたちましたよ♪ということで笑い。 排卵と基礎体温のこと改めて調べたので後日報告します!


今日で高温期もそろそろ半ばにさしかかり、あとは高温期がちゃんと2週間続いてリセットしてくれれば今度こそ移植周期に突入だ~bikkuri01(予定) 


えいえいお~肉球







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
旦那くんが失業してもう半年が経とうとしています。そして今だ就職活動中…旦那くんの就職活動にしろ私の不妊治療にしろ、この1年なかなか忍耐を強いられる時が続いています涙 でも二人一緒に過ごす時間もたくさんあり、こういうときこそお互いを知って理解するにはまたとない素晴らしい機会。そして本当にそんな機会を手にしています。ダブルハートこれは強がりや無理ではなくて本当にそうです(笑) 嫌なことの中にも一つくらいはいいことあるものですハート


そんな二人で過ごす時間の中でちょっとした楽しみなっているのがアフタヌーン・ティーの時間紅茶♪ 昼下がりにこんな時間をもてるなんて、忙しく働いていた頃には想像もしていなかったです。


ホット一息 その日の気分や一緒にいただくスイーツに合わせてお気に入りのティーウエアにお茶を入れ、いろんなこと相談したりくだらない話に笑い転げたりと、小さな幸せを味わっています。甘いものが体によくないって言っても、こんな素敵な午後のティータイムにはやっぱりスイーツでしょ!!のんびりゆったりしたお茶の時間は贅沢な時間です音符


ここでスイーツなんですが、お店で買うとどうしてもリッチで体に負担のかかるお菓子が多いのが現実。なのでお茶の時間が日課になっている我が家では健康的で体に優しい手作りスイーツが大活躍です。そして、ぱんだぱぱはそれをすっごい楽しみにしています(笑)←餌付け成功ピース


今日はアフタヌーンティーに最適の食物繊維&ミネラルたっぷりの全粒粉を使ったダイジェスティブクッキービスケットです。全粒粉の香ばしい風味とサクサクした歯ざわりがミルクティーにぴったりです。子供のころチョコレート付きのマクビティビスケット好きだったの覚えていますが、あの食感そのもの。でも栄養は数倍(?)だと思い込んでいます(笑) ほんと美味しいです。




こんな時間をもてて、今まで以上に笑いが絶えないぱんだ一家♪パンダpanda♪こんな中でも毎日楽しく暮らせるのはありがたいですダブルハート







■ダイジェスティブクッキー(約50枚分)■
全粒粉 350g←小麦胚芽が見えるタイプの粒のあらいものを選びました。中力粉です。
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1杯
バター(マーガリン) 150g 
砂糖 50g~100g(お好みで)←グラニュー糖状の砂糖を使うのがポイントです!サクサクした歯触りを生み出します。私は白いグラニュー糖の代わりに三温糖を使いました。甜菜糖でも大丈夫です。お砂糖が多くなると焦げやすくなるので焼く時気を付けてください。

冷水 大さじ2
全卵 1個



①全粒粉をふるいにかけ塩とベーキングパウダーを混ぜます。そこにバターを手で刷り込んでいきます。まんべんなくバターがいきわたるようにします。
②全体がパラパラとするまですり込んだら砂糖を入れ全体をさっくり混ぜます。
③冷水と全卵を混ぜて②に少しずついれて全体をさっくり混ぜます。
④粉をふった台の上に③を出して10回くらいこねます。するとすぐに一つにまとまります。
⑤これを5㎜程度にのばして丸い型で抜きフォークで空気穴をあけます。私は軽量カップで型抜きしました(笑)
⑥180度で15分程度焼いたら出来上がりです。焦げやすいので、焼き色がついたらアルミホイルなどかぶせるといい感じに仕上がります!

090406_1609~01
触感がとても良くて風味のあるクッキー
黒ゴマなど入れても香ばしくておいしいっす♪






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
春うららかな晴天のある日、ドライブに出かけて気持ちよさげな河原を発見音符 お弁当食べてお腹いっぱいになってごろんと寝ころんだら、例のすがすがしい香りが…clover


よもぎですハート



しかも今はよもぎが繁殖を始める季節。新芽できれいなグリーンをしていて若芽なので柔らかい!!これは採取しなくてはと、いっぱいよもぎを摘みました笑い。


野原のよもぎです絵文字名を入力してください
yomogi
日当たりのよい河原や空き地にはどこにでも生えているくらい
の繁殖力。今から5月位までが採取にはベストです!
葉の裏は白く擦ると独特のよもぎの匂いがします。


そして、よもぎのお隣にはスギナが絵文字名を入力してください
sugina



よもぎはもちろん草餅にしてもよし、干してよもぎ茶にしてもよし、天ぷらにしてもよし、いろいろお料理にも使えますが、やはり自生の新鮮な若芽よもぎが入ったときにしかできない一番のごちそう?は青汁です(笑) 若芽のときが一番シュウ酸が少ないので生食に適しているんですが、生で食べることで植物のもつ酵素を壊さずに体内に吸収することができます。そしてよもぎは生でたべても体を冷やさない数少ない野菜(植物)でもあるのです。


帰って速攻青汁マシーン(←青汁に興味のある方はぜひ自家製青汁について書いたブログを読んでみてください)で青汁にしてお猪口に一杯ずつ旦那くんと飲みましたkao01 えぐみや苦さなどはないんですよ~普通のお野菜の方があくなどのえぐみがあるように思います。お近くによもぎの自生している方はぜひぜひこの時期のよもぎを摘みにいって生で!食べてみてください。できれば青汁も挑戦してみてくださいね。冬の毒素をため込みがちな血液をきれいに浄血してくれます。



それにしても青汁って最近いっぱい製品として売られていますよね。どれも同じって思ってる方も多いのでは?でもそうじゃないんですよ~青汁も健康法になるくらい認知度が上がっていますが、自分の体質にあったものを選ばないと体を悪くするので気を付けてください。青汁は基本的は生のお野菜。ほとんどの青汁は体を冷やすと考えていいです。ホウレンソウをはじめシュウ酸が多い野菜の青汁は要注意です。シュウ酸は取り過ぎるとカルシウムの吸収を妨げるからです。シュウ酸とはいわゆる「アク」だったり「エグミ」と言われるものです。


<青汁の比較>
■ケール
キャベツやブロッコリーの原種。栄養価が非常に高く、特にビタミンAはニンジンの2倍、ビタミンCも多く、免疫力を高めるので肝臓に特効を示します。また、カルシウムは牛乳の2倍以上、ミネラル、葉緑素、食物繊維、たんぱく質なども豊富で単一の野菜では最高の物といえます。でも体をすごく冷やす。肉食の方用。冷え症の方は要注意
■明日葉
明日葉に特徴的な成分カルコンが含まれています。カルコンは胃酸の出すぎを抑えて、胃の働きを整える効果があるので胃薬として用いられていました。血圧を下げてくれるカリウムが多く高血圧に有効で、食物繊維も豊富。また、カロチン、ビタミンB、ナトリウムなどや各種ビタミン類が豊富に含まれています。生活習慣病を気にしている人向き。また、セルライト解消にも効果がある。シュウ酸多いので新芽を。体を冷やすので冷え症には要注意です。
■大麦若葉
大麦若葉とは大麦の若葉でイネ科の植物。カリウムやカルシウムが多く、鉄などのミネラルとビタミンB1、ビタミンC、カロテン酵素が多く含まれており野菜不足や便秘気味の方、体に有害な活性酸素を無毒化する酵素を含んでいてSDO様作用があるのでアトピーなどに良いです。
■よもぎ
浄血作用が大変強く薬草としても昔から使用されています。便秘や冷え性にも効き止血効果があるので切り傷などのけがややけどにもよい。よもぎは他の植物とは違い、体を温める性質を持っていますので、よもぎの青汁は冷え性や貧血に最適です。自律神経やホルモンバランスを整えてくれます



きっと青汁に興味をもたれていたり飲まれている方も多いと思いますが、自分の体質にあったものを選んでください。原料のお野菜の原産国が熱帯などの暑い国のものは基本体を冷やすとおもってください。例えばモロヘイヤも体を冷やします。基本的にはよもぎの青汁以外は体を冷やすと思っていて良いかも知れません。青汁は体調に合わせて夏場に飲むのがよいです。私の個人的な意見ですが秋冬は飲むのを控えたほうが無難だと思います。




青汁にしたよもぎですうふ拍手 パチパチおいしかった…です!
tsumitate







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
相変わらず昨日から悩んでいますが、移植するなら今日おいでと言われている私。どうしてこんなに悩んでいるんだろうと自分でもこの優柔不断な感じがたまらなく嫌ですkao07

するならする!しないならしない!はっきりしろ~って感じですが、悩んでる理由はいくつか言い訳ですがあります…うふ


理由その1 基本的には条件が整っているなら貴重な月1回のチャンスを無駄にしたくない
理由その2 でも以前の移植の連敗の教訓で、焦らずここぞという時に移殖すべきだと思っている
理由その3 長期戦になってきたので経済的にもちょっと大変。なのでむやみやたらに挑戦できない
理由その4 どうやらこの凍結胚移植をしたらまた採卵からスタート。この移植が失敗に終わったらすぐに採卵するにはちょっと体への負担が多きかな…と思っている。


でもぱんだぱぱパンダとの話し合いの結果、原理原則にしたがってできるときは挑戦してほしいというぱんだぱぱ(←物理的に問題ないんだったらやってみるしかないと思っている派です)の希望もあり、結局はクリニックに行ったんですbikkuri01 気は進まないけど、すっきりも止めれない。気になるんですよね…チャンスが目の前にあるかと思うと(笑) ほんと潔くないですが…


そしてとりあえず内診。そしたら卵胞は21㎜×18㎜と育って順調ですが内膜が2日前の9㎜から7㎜に薄くなっているではありませんか!!顔文字



不測の事態で大どんでん返し!えぇ
勢い付けてクリニックに乗り込んだはずなのに正直こう言う展開になるとは思ってなかったので頭の中がぐるんぐるんです…jumee☆whyL



困りパンダ:「せっせっ先生!内膜薄くなってるじゃないですか!」
医者:「この時期7㎜あったら大丈夫やないのかな。それに測り方も適当だからあんまり気にせんでいいよ。ちょっと変えたら1-2㎜くらいすぐ出る誤差だから。」
困りパンダ:「そうなんですか?!」
医者:「尿検査でもう排卵のホルモン出てるからね明日は排卵だね」
困りパンダ:「は、はい」
医者:「注射うって明日排卵の確認ね~」
困りパンダ:「分かりました…」


といって診察室を出てきたものの、誤差があるとはいえ内膜が薄くなってるときいてテンション駄々下がりの私ですおちこみおちこみおちこみ



ただでさえ貴重な胚盤胞。そして2周期はお休みするという当初の予定&鍼灸の先生のアドバイスをくつがえして思い切った決断をするにはなんだかテンション低すぎる…条件がすごいいいと思ったので迷ったのに、内膜が同じ程度で成長していないくらいならまだしも薄くなってるなんて誤差にしても嫌な感じです。これじゃー無理にする意味あんまりないような気がして注射打つ気になれません…jumee☆faceA76こんな悩むんなら止めた方がいいような気がして、結局は事情を話して移植を取りやめることにしました。先生も乗り気じゃないんやったらやめていいよということで了承してもらいました汗とか



さっきもブログの最初の方で理由をいくつか書いてて思いましたが、どれもそれはそれでちゃんとした言い分かもしれないけど、やっぱりどこか後ろ向きな気分が自分の中にあるんですよね…なんか100%いくぞーっていう気になれていないようなしょんぼり いつ成功するかなんて分からないし、やってみなけりゃそれこそ分からないんだけど、突然の展開っていうのもあって自分が準備できてなくて、やっぱりどこかで大丈夫かな?とか不安に思っている自分がいて、乗り気じゃないんでしょうね・・・きっと成功するときは成功するし、ダメなときはどんなに条件が良くてもだめだろうし。でも今回はこれまでこんなこと一度もなかったんですが納得して前向きにいい感じで移植に向かえませんでしたkao06 これが俗にいう直観でしょうか?



この2日さんざん悩んで、ぱんだぱぱをはじめ友達のYちゃんやNさんにもさんざん話を聞いてもらって、そして最後は先生や看護婦さんにも迷惑かけちゃって、こんな優柔不断で右往左往している情けない自分にちょっと凹みました無言、汗 自己嫌悪です肉球ほんとお騒がせしましたが移植は取りやめ!今周期はやはりお休みで調整します…zzz直観に従って、そして、最初にこれだと思っていた道に進むことにしますパンダ


ところで内膜の測定で薄くなった経験のかたいらっしゃいますか?結構良くあることなのかな…





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
ということで、あわてて鍼灸院へ。化学的流産したのは2月上旬。あれから約2か月が過ぎ、2度の生理を終えました。そして、今周期…Brilliant.



私の通う不妊クリニックでは化学流産のあとは1周期お休みして次の生理が始まったら基本は移植する方針のようですが、2回生理を見送るクリニックも多いですよね?それに次の採卵まで3周期お休みするとのことなので、移植を急いでも失敗すれば待ち期間があるのでそれならいっそ万全を期そうと焦る気持ちを抑えて、今周期はお休み!と声高に宣言していた私ですが、担当医に移植しないの?とまで言われると心が揺らいでしまします…よわっ!笑い。


前回、化学妊娠に終わったものの、妊娠を明言していた鍼灸のS先生の意見を聞こうと早速鍼灸へ赤色の車 


panda:「先生…移植はいつ頃から始めていいですか?」
医者:「もう3か月たったでしょ?初めていいよいいよ。(脈を見ながら)体調いいでしょう?大丈夫大丈夫」
panda:「先生、まだ2か月しかたってないんですが・・・」
医者:「そうだっけ?体調すごいいいでしょ?順調に体は戻っているけどね。もしまだ2か月なら、あともう一回生理来てから移植したほうがいいね。その方が確実。体調は今も絶対いいはずだよ。でも、あんなふうに妊娠したあとは3か月あけたほうがいいよ。」
panda:「そうなんですね。実は不妊クリニックですればなんていわれたんで迷ってるんですよね。最初は待とうと思ってたんですが、移植すればいいよって言われて…」
医者:「そうですか~(笑)でも見えない部分もあるからね。そして、大事なのはイメージトレーニング。絶対子供がやってくるよというイメージが大事だからね。それを描けるような順序が大事だよ。自分(の直観)で決めちゃっていいよ。主体性をもって!アップロードファイル
panda:「そうですね汗とか


先生は脈をみるなり、体調いいでしょう~?元気元気!いい感じだよと連呼してくれるではありませんか!で、本題ですが、主体性をもって決めたほうがいいのは分かっていても一日も早く赤ちゃんをほしい身としては悩ましい…困りパンダでもこれまで、凍結胚を無駄にしたような感のある焦り気味な私は自分の忍耐が試されているようで普段あんまり忍耐など持ち合わせてい私ですが「妊娠するかもよ~移植したほうがいいよ~スマイリーあくま」というあまーい誘惑の前に一生懸命忍耐しようとしています…うふそれを知ってか知らずか、次回の移植に向けて治療を始めるS先生…完全に今周期はお休みする態勢です(笑)


医者:「今日から(次周期の移植に向けて)追い込むよ。最終調整していきましょう。ぱんだままさんの場合は着床は問題ない!そこまでは絶対に大丈夫。体も準備できているし、あとはちゃんと維持できるようにしていこうね。」
panda:「あ、あ、ありがとうございます。よろしくおねがいしま~す」



ということで、鍼灸院では移植せずに生理を待つという方針が先生からの答えでした。体調がいいことには違いないようですが複雑な気持ちです…


移植すべきかお休みすべきか正直まだ悩んでいます…いちご



<今日のお灸>
①いつもながらの三陰交
②背中は腎愈&三焦愈&胃愈
③排卵前に排卵がスムーズに行くためのツボ(名前を忘れたので絵文字名を入力してください赤い点がツボです)
090401_1640~01 (2)
手首の骨の内側の筋に沿ってさわるとくぼみがありますよ~











ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
化学妊娠後リセットを終え、今周期新たなスタートを迎えたものの低温期がいつもより長めで排卵するのかどうかが気になり、昨日、低温期17日目にしてついに不安が爆発し(笑) 思い立ったが吉日とすし太郎の命日改め誕生日に急きょクリニックに行ってきました汗とか 久しぶりのクリニックで、不妊治療モード復活ですナイス


で、エコーで卵巣&子宮を見てもらったところ、問題もなく順調でしたハートとり越し苦労でよかった…kao03



医者:「(先生は移植するつもりなので…)もう17日目!?! 低温やし排卵しとらんみたいやけど早速卵巣の様子みてから話しましょう!」
panda:「はい」
(内診台にてエコーみながら)
医者:「子宮ね。きれいに三層に内膜出来てるね。えーっと9㎜やね。左側の卵巣は空っぽ。右側にあるね。やっぱり17日目やけどまだ排卵しとらんね。ちゃんとあるよ。15㎜×14㎜やね。」
panda:「よかった~ちゃんと卵胞育ってますね。」
医者:「大丈夫。育っとるよ。多少遅いけど内膜の状態からみても心配することないよ。移植するね?内膜もこの時期で十分あるし移植せん手はないよ。」
panda:「…実はちょっと見送ろうかと思っていてですね…(略)」
医者:「わかった。じゃ、移植するなら二日後に来なさい。そしたらきっともう排卵の注射を打って土曜には排卵の確認となるから。よく考えて決めなさい。」
panda:「あと、先生、質問が…凍結胚のことなんですがあと何回できるんですか?キャンセル覚悟で、ひとつずつ解凍してするってのはダメでしょうか…」
医者:「それは覚悟してもね物理的に無理なんよ。うちは安くで体外やってるやろ?凍結の時に一つずつ保存するとコストがかかるからね、2つを同じプレートに保存してるから安くでできるんよ。だから、解凍して状態が良ければまた再凍結するという方法をとってるんよ。」
panda:「(ガーンえぇ) そうなんですね…わかりました!じゃ、採卵はいつからできるんですか?」
医者:「連休明けから大丈夫よ。3か月ほどお休み期間とったらもういいからね。(採卵再開の時期は)今回戻しても戻さなくてもおんなじね。」
panda:「分かりました!1日ほど考えて移植するようならまた来ま~す!」


二つとも胚盤胞を融解しないといけないなんて、ひとつしか戻せない私には無意味!!ということは、あと一回しかトライできないじゃないですか~再凍結なんてそんな淡い期待は持てない!!胚盤胞まで頑張った意味があったんでしょうか…がっくり

とはいえ2回は生理を見送ると言ってたのに、こんなふうに先生に言われると気持は揺れます…なんて弱い意思jumee☆faceA76 当初の排卵するかどうか、卵胞がそだっているのかどうかという悩みは解消されましたが、新たな悩み!!移植するべきか否か!


ここは神様、鍼灸様というわけで、今日朝、またまた思い立ったが吉日とご意見を伺いに今度は鍼灸院に行ったのでしたピース赤色の車

(つづく・・・)





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
