スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

昨日はすし太郎の命日でした。3月31日です。突然のことで悲しい結果になったけれども私にとっては出産日。そして、この世には長く居れなかったけどすし太郎にとっては誕生日。こじつけかもしれないけど、死のイメージばかりが先立つ「命日」という言葉にあまりよい印象を持てない自分がいて、なのでちょっと無理やりな感じもするかなと思ったんですが敢えて「誕生日」と言わせて下さい汗とか 「祝いじゃ祝いじゃ祝酒じゃ酒じゃお酒無礼講じゃ~クラッカー」とはいきませんが、せめて、私たち夫婦のもとにやってきてくれたことにありがとうという感謝を示したいではありませんか!


しかしながら、私たち夫婦の間で、この日は特別な日だけど、特別には過ごさずにいようと決めました。仏事を行ったり拝みにいったりして特別にするのではなく、時間を大切に過ごそうということにしたんです。きっと何かと思いだしたり、振り返ったりする瞬間は必ずあるはずだから、一日をこれまで通りそして、これから通り過ごす中でそういう思いを心に大切に抱きながら普通の一日を特別に過ごそうとflower



分かったような分からないような話ですが…(笑)
パンダパンダは思い込み一発のタイプです肉球



きっとこれからも季節がめぐりこの日を迎えるたびに、すし太郎のこと、私たちの受けた宿命、我が子を失うという悲しさ、さみしさ、つらさ、理不尽なめぐり合わせへの憤りや後悔を繰り返し繰り返し味わっていくことになると思います。すし太郎はすし太郎であり、他の何物にも埋め合わせれる存在ではないです。天使ママさんや天使パパさんだけでなく、子供を持つ親なら誰しもが思うことではないでしょうか。これってすべてが短い命でも小さな命でもこれだけの意味と生命の重みがあるってことですよね?? そして、私たちに命をもってたくさんの喜びも運んできてくれた命です。そんな生命が誕生してきてくれたんだねって私たち夫婦のすし太郎への敬意を少しでも未来につながる形で大切にする日にしたかったんですが…ニコニコ。 横向きちょっと理屈をならべすぎですか?(笑)やっぱ屁理屈気味かも…パンダ




ともあれ、今日は一日、いつもどおり、でも、特別♪



朝はヨガに行って、何の縁だかこの日に会うことになった友だちのEちゃんとランチをし、急に思い立ってクリニックにいってY先生に診察(←明日詳しく話します!)してもらって、帰りの花屋ですしのお花を買って、ぱんだぱぱの好物のコロッケを作って、食後は採れたてよもぎの青汁(←明後日詳しく話します!)を飲んで(笑)…ふとすし太郎が思い出されるたびに、心を少しすし太郎に向けて、その時していることも違った角度で見えてきたり、その時感じていることも違った意味をもったり。ほんとうに充実の一日でしたダブルハート 


すし太郎が亡くなった次の日も人生は続き、こんな一日が過ぎても、明日は続き、人生は続きます。なんて今日のブログを終わりにしようとしたら頭の中にBGM(?)が流れてきました。ちょっとお決まりっぽくて恥ずかしいですが…パンダ汗とか  

音符川は流れてどこどこ行くの~人は流れてどこどこ行くの~音符by喜納昌吉 









花 ~すべての人の心に花を~by喜納昌吉



川は流れてどこどこ行くの
人も流れてどこどこ行くの
そんな流れがつくころには
花として 花として 咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

涙流れてどこどこ行くの
愛も流れてどこどこ行くの
そんな流れをこの胸に
花として 花として 迎えてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

花は花として 笑いもできる
人は人として 涙も流す
それが自然の歌なのさ
こころのなかに こころのなかに 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


福岡の桜も満開桜 でも私には悲しい季節でもありますしょんぼり 満開の桜の下を通るとお骨になってしまったすし太郎を抱きかかえて斎場の桜の中を母と二人で途方にくれながら歩いていたことを思い出してしまうからです。



旦那くんは仕事の都合で大阪から福岡に戻っていて、母と二人で見送った静かな最後でした。火葬場の台車にすし太郎を置き最後は笑顔で見送ろうと心に決めていましたが、火の燃えたぎっている中に送り込むかと思うと居てもたってもいられなくなり結局は号泣してしまいました。2時間ほど待合室で無言のままぼーっと待っていましたが、呼ばれて真っ白なお骨になってしまったすし太郎をみて、自分のとても大切で温かい部分を失ってしまったような虚無感に襲われ、なんだかすべてが終わってしまったような気分でした。


雲ひとつない春爛漫の日。斎場は桜の花が咲き乱れていて、骨壺を胸に抱えながら母親と二人歩いて帰りました。歩くたびに、すし太郎のいたお腹の中がからっぽでカラカラと音がなっているような錯覚に苛まれて、歩くのがむなしかったのを良く覚えています涙



最近はすっかり悲しみからも回復して元気になったなんて自負していましたが、桜の季節の訪れとともに、今頃生きていたらそろそろ卒乳で離乳食食べだしたり、表情も出てきて可愛さも増すころだなとか、普段は思わないようなこと(というか思わないようにしていること)もついつい思ってしまいます。



やっぱりさみしいものです…涙




そんな春たけなわの今日、桜の咲き乱れる浄水通りという落ち着いた住宅街の一角ですし太郎が縁でお友達になったNさんとランチごはん すると思いがけないプレゼントを頂いたんです。それは、1歳の誕生日をお空で迎えるすし太郎へのプレゼントでしたflower


090328_1725~01
可愛いお花を抱きかかえた天使Brilliant


思いがけないプレゼントと最近の心境もあって思わず涙が…えーん本当にうれしかったです。今思うと人前ですし太郎の死を素直に受け止めて涙を流したのは初めてかもしれません。この一年、無我夢中でがむしゃらに新たな命を授かろうと前向きに前向きにと頑張ってきましたが、人前で泣く余裕もありませんでした。それに、可哀想と思われるのも辛くて、泣きたくなっても逆に笑ってたりして…無理していたんでしょうね(笑) 私の中では「ポジティブな無理」として必要なことだったと思います。だって、泣きだしたら止まらないし、どんどん後ろ向きな自分になっていく悪循環にはまらないように自分なりにできる最善の努力でしたから…心の中ではいつか無理なくポジティブになれると信じていましたがハート


すし太郎の命が縁で知り合いになれた天使ママ友達であり不妊治療の同志でもあるNさん。きっと私の心境をよーく分かってくれてたんだろうな~出会ったきっかけやお互いの境遇やこれまで一緒に過ごした時間やすし太郎のことやNさんの息子さんのことや、いろんなことが走馬灯のように頭の中を駆け巡り、そして、Nさんの思いやりいっぱいのすし太郎への贈り物に自然と涙があふれてきました。ようやく素直にすし太郎の死を受け止めれたんでしょうね。悲しみを素直に涙として流せたのですから。桜の花桜と一緒に私の心もほころんでくれたのかな?そして、少しは無理なくポジティブになれることに近づいたかな?(笑)



本当にありがとう音符 すし太郎が「僕のこと覚えていてくれてありがとう」って言うのが聞こえてきますパンダダブルハート





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








もうすぐすし太郎が旅立って1年が経とうとしています。時間が経つのは早いような遅いような・・・お空ではもうそろそろ卒乳して離乳食にもなれちょっとずつ食べれるようになっているような年頃はぁと かな(笑)? 子育てしたことないので詳しくはわかりませんが、そろそろそんな感じのはずbikkuri01パンダ


そんな思いこみに基づいて、「すし太郎1周忌」記念お供えイベント第一弾としてスタバ風チョコスコーンを作りました音符きっと1歳じゃまだチョコスコーンは早すぎるけど、ここはちょっとママ&パパが食べたいので大目にみてもらってと。でも、すし太郎には手作りならではの母の味と心を体験してもらいましょう星



スタバ風なんていかにも高カロリーで体に負担がかかりそうですが、そこは知恵を絞ってとナイス 材料に工夫して体にも優しい家庭でしかできないスコーンですチーズケーキ白砂糖ではなく黒糖を、真っ白の小麦粉だけでなく全粒粉を半分使うことで穀物繊維と素朴な風味やミネラル分も増えて、ヨーグルトを使って脂肪分カットしてベーキングパウダー少なめでもふわふわになってしっとりします。外はサクサク中はしっとりの手作りでしか出せない味です。チョコレートの代わりにクルミやレーズン、ブルーベリーなどを入れたらもっともっとヘルシーですよね。私は、リンゴ&シナモンの組み合わせが大好きです!今日は私は悪いことしたい不良な気分なので我が家では珍しくチョコハート ぱんだぱぱはチョコを使うと聞いただけで大興奮状態で出来上がりをまってますパンダ♪



090326_1428~01
一個食べれば結構お腹いっぱいになるボリューム
紹介した分量で8個分です


<材料>
材料A
小麦粉 210g(国産中力粉110g+全粒粉100g)←もちろん普通の薄力粉だけでもOKです。
ベーキングパウダー(アルミを含まないもの) 小さじ1杯
黒糖 大さじ2杯←白砂糖でも三温糖でもOK

材料B
バター 25g←無塩バターの場合は塩を一つまみ足して。マーガリンでもOK。牛乳の代わりに生クリーム使うならバターはなくてもいいです。
適当な大きさにきった板チョコ 40gくらい(好みで)←あればクルミやアーモンドなど入れてもおいしいです

材料C
卵1個
ヨーグルト40g
牛乳40g (生クリームだとリッチな味わいに…)



<作り方>
①材料Aを混ぜます。できれば粉はふるいにかけた方がよいです。黒糖は粉にして…これが面倒なら三温糖などで代用していください。でも、チョコのときは黒糖が相性よいです!
②この粉類に室温に戻した材料Bのバターを入れて手ですり合わせるようになじませていきます。なじむと粉がサラサラになっていきます。塊が残らないようにバターをすりこんでいきます。そして、材料Bのチョコなどの具をここでさっと混ぜます。
③つぎに、材料Cを全部混ぜたものを真中にくぼみをつけて流し込んでいきます。スプーンやへらなどでざっくり混ぜます。一つにまとまるまでざくざく混ぜてください。ざくざくがポイントです。練り過ぎないように。
④まな板など乾いた台の上に小麦粉をふるって、その上にざくっと混ぜたスコーンの種をのせ、今度は手でこねます。水分が多いなと思ったら、ふるってある粉を増やして、手につかない程度の固さになるまでこねて粉を練り込んでいきます。ここでも必要以上に練らないほうがよいです。手に付かず、まとまりのいい感じの固さになったらOK
⑤円形に厚さ1.5㎝くらいに伸ばします。手で適当に伸ばしてOK。そして、ケーキを切る要領で8つに切り分けます。
⑥180度で20分程度焼いたらできあがり。私の家にはトースターしかなく、しかもサーモスタットが付いていて熱くなりすぎると自動的にヒーターが止まるのですが気にしない!「強」で焼きます。最初の5分は強で温度を一気に上げるのがうまく膨らむコツです!そして、さっと焼き色がついて、膨らんだら、アルミで覆って焦げないようにします。あとは10~15分待つだけ。最後にまたアルミをとって焼き色をつけて出来上がり!!!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








今日はひさーしぶりによもぎ蒸しサロンに行ってきました音符 以前紹介した自宅でのよもぎ蒸し以来、すっかり自宅蒸し(?)にはまって、全然サロンに行ってなかったのですが、友達のYちゃんとのおしゃべりしながらの「蒸し」は格別ナイス たまにはサロンもやっぱりいいですね~



なぜ今日行ったかというと、よもぎ蒸しの効果を不妊治療に最大限発揮するには生理終わって排卵日までの間がよいらしいということを聞きつけたんです。実際、サロンの人曰く、不妊治療目的の人がかなり多いということでした!よもぎ蒸しの一般的によーく知られている効果は次のようなものです。



よもぎ蒸し効果1パンダ  子宮・卵巣の血流を良くしてくれるので卵胞の成長を促進する
よもぎ蒸し効果2パンダ  子宮・卵巣の血流を良くしてくれるので内膜を厚くしてくれる
よもぎ蒸し効果3パンダ  血行障害の改善や発汗作用が強く冷えを改善しデトックスや基礎代謝の向上
よもぎ蒸し効果4パンダ  産後の肥立ちをよくしたり、不正出血のあるときや出血性の機能性障害に特効。止血作用や殺菌作用が強い(←よもぎ蒸しはもともと産後の肥立ちを良くする韓国民間療法)


(ただし要注意標識12(危険注意):よもぎ蒸しの効果はかなり大きいため、不妊治療の一貫として行っている場合は、血行が良くなりすぎ着床の妨げになることもあるので、できれば妊娠の可能性の少ない排卵日までに行ったほうがよいらしいです。そして、卵胞の生育が良い=ホルモンバランスが整う=生理が順調に来るなど、女性の体のリズムを整えるにはやはり生理を基準にサイクルしているので、[体のリズムを整えるには生理が終わって最初に整えるのが合理的なんですよ]とよもぎ蒸しを勧めてくれた鍼灸の先生も言ってましたハート



ほんといろいろな効果ありますが、女性の味方ともいえる効能ですよね。でも、ふと単純な疑問が…「なんでそんなすごいの」~って。で、家にある薬草の本をひっくり返して調べてみました!!!!




まずはよもぎの成分分析ですはっぱっぱ




ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンDなどのビタミン類
鉄、リン、カルシウムなどのミネラル分
そして、シネオールなどの精油(植物性揮発油)やタンニンが多く含まれています。



ではでは、含まれている各成分別に働きを分析絵文字名を入力してください



ビタミンA⇒免疫力強化、粘膜の強化、抗酸化作用、風邪、視力回復
ビタミンB1⇒老化予防、免疫力強化、粘膜強化、血行促進、精神安定、ストレス、不眠症、肉体疲労
ビタミンB2⇒粘膜の強化、免疫力強化、肌荒れ、肉体疲労 
ビタミンC⇒免疫力強化、老化予防、コラーゲン生成、美肌
ビタミンD⇒骨粗鬆症、老化予防
鉄⇒貧血(補血効果大です)、疲労回復、免疫力強化
カルシウム⇒精神安定(イライラに抜群)、動脈硬化歯、骨粗鬆症、肩こり 
タンニン⇒止血効果
シネオールなどの精油(植物性揮発油)⇒発汗作用がすごく強くて血行を良くし冷えの改善、お風呂に入れると湯ざめしにくくぽかぽかです。そして、発汗作用が強いので解熱剤にも使えます。



よもぎは漢方でも多くの病気の調合に使われるほど薬効の多い野草です。お灸にももぐさとして使われ、ミネラル、ビタミン類が豊富で、整腸作用が大きく、便秘にも効き、組織臓器の機能を正常に保ち、公害物質や老廃物が溜まらないように流してくれ血液を浄化するという素晴らしい働きを持っています。




15yomogi.jpg
どこにでも生えている雑草なのにまさしく自然からの贈り物
これからよもぎの季節。生のよもぎも青汁にするとその効果は倍増




それにしても手足がぽかぽかしている…ハート ぜひぜひ試してみてください。近くにサロンのない人は、自宅よもぎ蒸しやよもぎを煮出してお風呂に混ぜたよもぎ風呂、よもぎ茶などなどお勧めします♪すっごい温まりますよ~パンダ





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








無事にリセット終えましたが、布ナプキンを使い始めてそろそろ7-8か月でしょうか?半年以上は確実に経ちましたが、実際の体の変化や効果を報告したいな~と思いますkao03


panda効果その1. 生理期間が短くなりました音符スッキリ始まりスッキリ終わるんですよ。だらだら少量がでるという期間がほとんどないです。ざーっと気持ちよくでてピタッと止まる。私の場合、4日できれいに終了するようになりました。

私のまわりでも布ナプキンを使い始めた人が増えたのですが、みんな口をそろえて短くなったと言っています。なので、これは布ナプキンの効果であることは間違いなさそうです。一番短くなった例は28歳女性で1週間から4日間に短縮されたということです。すごいですよね、この変化bikkuri01


panda効果その2.生理開始後の体の冷えがなくなったような…kao01 生理が始まると実際体温も低温期に入るので急激に下がり、なんだかちょっと冷えたような感じおちこみが普通ありませんか?なんか手足が冷えたり、肌寒く感じたり、おなかが冷えているような…私はそれは体温が下がるからと思っていたのですが、このところあんまり感じられないんです。おなかもぽかぽか、体もぽかぽか。実感として冷えたという感じがなくなっています以前ブログで「布ナプキンの効用」として紹介しましたが、やはり、布ナプキンには腰湯風呂ほどの効果があるんでしょうか!?!?! うーんあなどれない布ナプキン。私はこの効果に一番感謝していますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



panda効果その3.これは周りの人たちの圧倒的な意見なんですが、生理痛がなくなったということですkao03 私はもともとあまり生理痛がないのでこの辺は実感できていませんが、おなかの重さや痛みがなくなったとか軽減されて生理期間中も活動的になったということです。紙ナプキンに付着している薬品が生理痛の大きな原因とも言われていますが、本当なんでしょうね・・・恐ろしい~。冷え感が軽減されたので生理期間中のお腹の重たさのような感じが減ったのは私も感じます。生理中も血流がよいという感じかな?




いちごおまけ1.血液が漏れる心配は使ってみて全然ないことに気付きました。布の吸水力が思ったよりも大きいこと、そして、防水タイプのものを一番下にして「すぃーとプレーン」などのライナーを重ねれば量が多くても全然心配ない!2日目の多い時でも2時間~3時間くらいは平気です。紙ナプキンより吸水力は大きいと思うので、すーっと吸い込んでくれます。なのでも横漏れもないです。

いちごおまけ2.経済的にも思ったほどマイナスではなかったです。毎回、ナプキンを買っては使い捨てるということがなくなり、もう、7-8か月も経てばそれなりに元はとっています。実際私は布ナプキンに5000円ほど投資しました。もちろん、どれもまだまだ使えます。きっとあと1年くらいは大丈夫なんじゃないかな~?重曹のおかげでシミなどもなくきれいな状態ですよ。作れる人は作ったほうがさらに安上がりだろうけお…オーガニックコットンとかでハート 私も作ることは検討中です♪(←永遠に検討中かもしれませんが…汗とか

いちごおまけ3.そして、布の優しさのせいか、とても生理中のブルーな気分はなく、楽しくて自分を大事にしているような前向きな気分になります。とても快適に過ごせることあっぷこれも大きな効用だと思います。


pinkborder-S.jpg
防水シートと吸収体が入っています
外出にはこれを一番下に、この上にライナーをして万全♪







ではでは、良いことばかりだと嘘っぽいので(笑)よくないな~と思ったことも正直に報告します星





困りパンダ不満その1.続く続かないのポイントは、やっぱりお手入れでしょうか?洗うこと自体は重曹水に漬けておき洗濯機で洗濯するだけなので大変ではないのですが、使い捨てになれているとそれも面倒に感じることがあると思います。乾かすことを考えるとある程度枚数があったほうがよい(⇒私は防水タイプを2枚、ライナーを8枚で乗り切っています。もうあと1-2枚ずつあると余裕をもって使いまわせるかな?)ということ、そして、乾きのよいタイプの布ナプキンが便利だということがわかりました。防水タイプや吸収体の入った布ナプキンは乾くのに結構時間がかかります。私は着け心地も乾きやすさでも、以前紹介した「すぃーとこっとん」の「すぃーとプレーン」という真四角の布タイプのものが一番気に入って使っています。多い時は2枚ほど重ねれば何の問題もありません。なので、こればかりになってきました。むれないしほんと快適なんです…Brilliant.すぃーとこっとんの商品はネットでは「布ナプキンのある生活」というサイトで商品が全部そろっていて買えるのでのぞいてみてください


M-2OG.jpg
お気に入りのライナー。手入れがし易く、すぐ乾く!
着け心地も今のところ一番のすぐれもの


困りパンダ不満その2.一人暮らしならともかく、バケツに漬けていていても男性にはなかなか使用後のナプキンを見るのはちょっときついはず。私でもいい気持にはなりません…絶対におすすめしておきたいのは、布ナプキンのお手入れには漬け置きが必要になるので蓋つきのバケツか容器を用意して見えないようにすることです。周りの友人もここはみそだと、使ってみて初めて蓋つき必要~と叫んでました。もちろん私も叫びました(笑)


困りパンダ不満その3.使ったあとのナプキンを持ち歩くというのが結構不便だと思いました。別に密閉性の高いジップロックなどにいれてポーチにいれればいいけど、長く置いて乾燥すると血液がとれにくくなります。簡単に軽く洗っておけばいいけど、必ずしも洗い場が個室の中にあるトイレがあるわけではないし・・・殺菌効果のあるティートリーというエッセンシャルオイルと重層水を混ぜたものを携帯スプレーに入れて使用後のナプキンにシュッーっと吹きかけておくと効果的だそうですが、私は働いていないのでそこまではしていません。どちらかというと2日目は必要がない限り遠出しないということが増えています。ま、たった一日だけなのでリラックスデイとおもってゆっくりしています。




私の周りの布ナプキン仲間の一致した意見ですが、外出するときや働く時など紙ナプキンと併用してもいいかなと思います。無理しないで使うのが一番!でも、紙ナプキンが普及して、たかが数十年ですよね?以前は布ナプキンが普通だったはず。布おむつときっと同じで使い捨てが当たり前になったのはごく最近ですよね。確かに便利だけど、快適なようで快適でない。布のほうが不快で気持ち悪いものだと思い込んでいたけど、やはり、思い込みでした笑 体にもいいし快適だし私は大満足音符 今後も布ナプキン愛好者でいこうと思っていますハート


■追記■
コメントいただいた中で『石鹸百貨』というネットショップをご紹介いただきました♪(←ながたろさん、ありがとうございますハート)ナチュラルライフ関係の品揃え豊富ですごく素敵なネットショップです。布ナプキンもすぐれものが紹介されております♪(すぃーとこっとん、白ウサギ、ウィムーンなどなど)しかも布ナプ使用に必要なバケツやポーチや洗剤なども取り扱っているのでほんと便利そうです。一度覗かれてみてください!ちょっと感動ですBrilliant





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

そろそろお彼岸ですが、私の実家と旦那くんの実家にはきまってカステラをお供えに贈っています。お父さんお母さんでも食べれる優しい味だし、カステラ嫌いな人ってあんましいないような…・そして、自分で買うには少し高価でもらうと嬉しいカステラ!←自分が好きだからかな?パンダ


九州は本当においしいカステラ屋さんがいっぱいbikkuri01 新鮮な卵やおいしい牛乳があるせいか素材のうまみを活かしたタイプのロールケーキロールケーキとカステラが絶品です。そして、なんといっても安い…ハート 地元でしかなかなかお目にかかれない絶品もあって、いつも東京と大阪の両親には大好評♪ いつもすっごい喜んでくれています。


ことカステラは長崎の影響からか、どこのお店も古い歴史があって、量産をしていない昔ながらの製法で職人の方が手作りしています。ほんとうに水準が高いです。全国区で有名な福砂屋ももちろんおいしいけど、もっと美味しいカステラの老舗が目白押し。カステラ好きの私にはたまりませんパンダ


そして、今回紹介するのは日田市にある老舗菓子舗の『福寿』。天保3年(1832年)創業の和菓子の老舗です。江戸時代には幕府に献上していたとか…ここのカステラはもっちりとコクのあって満足感のある味わいです。以前紹介したさっぱりと上品で優しめの味の唐津のツルヤのカステラとは対照的ですBrilliant


福寿
「福寿」です
大分県日田市豆田町11-11
0973-22-2728

福寿カステラ
お徳用の切り落としも売られていて十分おいしいですが
私はやはりあの美しい長方形を切って頂きたい…
贅沢な瞬間です。




こんなにシンプルな材料でいろいろな味や特徴があってカステラは奥深いですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート そして、そんな違いを味わいつつ今日はあの店のカステラ!ってかんじでいろいろ食べるのが大好き。うーん、いつの間にやらすっかり九州各地のカステラのとりこです。


おいし~い桜




そして、まだまだ紹介できるレベルのカステラがいっぱいある九州は奥深いです笑い。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
一昨日36.35度と急に体温が下がり、夕方から少量の出血が始まり、昨日はは36.3度で本格的に出血開始ピース  出血量もしっかり通常通りの量で音符今日は生理3日目で継続中。無事に生理を迎えれたようです クラッカー祝


少し長く感じた1か月でしたが、採卵&化学的妊娠からの体への負担にも耐えて、なんとか体は順調に戻ってきてくれているように感じています。一安心。


この1か月、お休みをしっかりとると化学妊娠に終わってすぐ気持ちをきりかえ、治療のことなどの考えず、実際に治療のスケジュールもなくヨガに久しぶりに打ち込めたのですが、やはり、ヨガをしっかり毎日継続的にすると生理の調子はよいことに気付きました。量もしっかりあるし、気持ちよく迎えれます。今周期も治療のない今のうちにしっかりやって気兼ねなくヨガしようと思っています。


前にもブログに書きましたが、今回はゆっくりゆっくり慌てなーい!焦らなーい!もう今周期も調整してもう1周期お休みする予定です音符



生理を迎えて一つ小さな山をこえて、これでまた新たな始まりですね。次のチャンスにむけての第一歩。気持ちを改めてまたがんばっていかねばな~と思っておりますパンダ 生理が終わったら、まずは鍼灸院から再スタート!お休み周期は調整周期!どう過ごすかが実は成功のカギですからね。移植周期よりも気合入れていかないと~絵文字名を入力してください








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
先日、サイトを運営されている方から「掲載してもいいですか?」とお声をかけていただき『スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記』が不妊治療の専門サイトで紹介されることになりましたbikkuri01 突然のお誘いでびっくりしましたが、ブログをやっていてこんな出会いもあるなんてと思うととっても嬉しかったですパンダ音符


ありがとうございます!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ブログを紹介していただいたのはこちらのサイトです 
→ 『不妊症.com』 (クリックするとサイトにジャンプします)




不妊症や不妊治療に関する情報をはじめ不妊治療関連のオススメの本やサイトを掲載されていて、不妊治療で頑張っておられる方や子供を授かった方の闘病ブログも紹介されています。姉妹サイトに『子宮筋腫.com』という専門サイトもあり、こちらの方が先に立ちあげられたようです。こちらでも子宮筋腫に関する情報をはじめ参考図書やサイト、闘病ブログが紹介されております。




今や不妊治療も認知度が高まり、高齢出産人口も体外受精で授かった赤ちゃん人口も右肩上がりのご時世です。こうしたサイトや情報ってほんと心強いですピース 私も体外受精はじめたころ(今もですが…)一生懸命ネットで検索して体外受精をされている方のブログや病院のHPから勉強していました。私のブログも少しでも同じ様な状況にある方の役に立てればどんなに素晴らしいか!ナイス




ブログを通してたくさんの人と出会い、情報や気持ちを共有して少しでもストレスを減らして楽しく前向きに不妊治療ができればなって本当に思います。それに、最初は不思議だったけど、なんでしょうか?ブログで知り合う方との連帯感って?Brilliant.


同じ境遇にあったり、似たような経験をされていて、元気な赤ちゃんをこの腕に抱きたい!と一心に願う気持ちを共有してて、ブログやコメントを通して、普段ならほぼタブーに近い子作りや不妊治療の話、自分の卵巣や子宮や旦那さまの精子や流産や出産などの超個人的な話からスタートして、ほかの個人情報は知らなくとも、ものすごく人生を大きく左右する部分でつながっているっていう不思議な不思議な連帯感bikkuri01 ほんと、皆さんのブログよんでていつも思いますが、一緒に泣いて笑って喜んで悲しんで、知らない人だけど他人とは思えない、ものすごい強烈な連帯感bikkuri01



こんな貴重な経験をさせてもらえたのもすし太郎のおかげですBrilliant 短い命で失ったことはすごく悲しく辛いことですが、すし太郎の命もこの世に残された私たちの中にこうして意味をもって生きていくのかな・・・きっと毎日のようにどこかで失われている命も、長くても短くても、こうして天寿をまっとうして、何かをこの世に残していってくれているんだなって思います
kao02



この世に生きている私たちは、そんなお空に帰った人たちの愛のあるメッセージを聞き逃さずに受け止めてあげないと、生かせてもらっている意味がないですね。我が子のことになると、それはなかなか辛いことですが、でも、泣きながらでもにっこり笑ってありがとうと言ってあげないと、すし太郎の命が無駄になっちゃうといつも思って歯を食いしばっていますkao07


昨日寝床で主人がぼそっと、でも、力強い声でこう言いました。


「すしが生まれたときは、自分にそっくりで本当に人生で一番びっくりした出来事やったし、人生で一番うれしいことやったし、ほんとうに可愛くていとおしかったわBrilliant あんなにうれしかったことはないなぁ…そしてあんなに悲しかったこともないわ…えーん


旦那くんの人生においても、短いすしの命でもこんなに大きく深い意味をもっているんだなって思えて少し切なくなりましたが…いやいや!喜ぶべきことです!!



すし太郎、本当にありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
不妊治療もお休み中で、リセット待ちの私は最近すごーいスローなブログ更新になっていますかめかめかめ


のんびりストレスフリーな生活って楽しいですよね。たまには、やはり休養も必要! 旦那くんと二人で隠居生活のようなのんびりライフを楽しんでいます音符 このまま二人も悪くないな~なんて本末転倒な考えも湧いてきたりしてkao05 そのたびに、旦那くんに「お前はあほか!」と叱咤されながらも、もう少しお休みを満喫したい今日この頃です。


暇をもてあまし『太様四神器』のペ・ヨンジュンの必要以上な名君ぶり(ヨン様は太子&王様の役です)に感動を覚えながらも大爆笑している毎日ですテレビ お笑い物語ではないのですが、ついつい突っ込み所をさがしてしまうのが関西人の性無言、汗 私たちぱんだ夫婦にとっては感動の長編大作も突っ込み所満載のお笑い大作。静かにDVDを見れない夫婦。突っ込み入れまくりのしゃべり通しの2時間です汗とか (←映画やDVD観てても静かにできない、しゃべり続けてしまいますsn )




ところで前置き長くなりましたが本題の基礎体温婦人体温計





こんなヨン様三昧のんびりした毎日のおかげか、化学流産&採卵後ながらも高温期持続できたようで排卵日らしきあたりから、ゆっくりでしたが体温があがり、高温帯に入って昨日で14日が経過しました。


多少凸凹の基礎体温でしたが、高温期が短くなって早目の生理がくるのかな?なんて不安に思ってましたが、黄体ホルモンもそれなりに分泌されてたんでしょうね。いちおう2週間は維持してくれました。卵巣ちゃんたちなんとか頑張ってくれてありがとうハート 


今朝は出血はないものの36.35度と低温に突入。ということは、そろそろリセットのはずですよね~Brilliant 今日か明日にはちゃんと生理が始まるかな?ちょっと気になりますが、いつものことながら、待つしかないので待ちますkao07 



ヨガ三昧、ドラマ三昧の1ヶ月でしたが、これから順調に体が回復していけるように、のんびり楽しく過ごすには『太様四神器』に引き続き、何観て過ごそうかと思案中。はやく『24・シーズン7』リリースされないかな?ジャックに会いたいよ~(笑)




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
bikkuri012週間ぶりの鍼灸院にいってきましたはうす  

脈をみてもらって早速診察

医者:「ホルモンもしっかり分泌しているね。少し肝実(←肝臓が頑張ってくれている状態です、ちょっとお疲れ気味ってことのようですうふ)がでているだけだよ。順調、順調~」
panda:「あ~よかった~」
医者:「なんで?」
panda:「なんでって、化学妊娠とかで体調もどるかどうか不安だったんで…」
医者:「なにいってんの~ぱんだちゃん!戻るにきまってるじゃな~い。体はそういうものなんですよ~悪いとこは修復するように体はいつも働いてくれているんだから。人間(の習慣や欲)が邪魔をするくらいで、体は治るためにいつもがんばってくれてるんだよ~」
panda:「そうなんですね、先生。安心しました。ありがとうございます~kao02
医者:「何言ってるの~僕は何にもしてないよ~ぱんだままさんの体が自分でよくなっているだけだからね~」
panda:「ありがとうございます!(しか、言えません…)」
医者:「出血も止まったでしょ?自浄作用だからね。心配ない、心配ない。ちゃんとお灸して体をいたわってあげているから、大丈夫だよ。あとは時間時間!」
panda:「わかりました!」
医者:「お腹もぽかぽかしているし、柔らかいし、いい感じだよ。このままの調子でね。手足だけ冷えないようにね!」
panda:「わかりました!!!!」


なんてやさしい言葉の数々kao06 ゆる~い中にも温かさと強さを秘めた先生の言葉にはいつも励まされます。


そして今日は、調子いいときの体調の維持の仕方を詳しく先生が直々に伝授してくれました。これって以外に重要だと思いません?悪い体調を良くするためのお手当てっていろいろありますが、良い状態を維持するという考え方!西洋医学には決してできない技ですグー!





■体調の測定方法

体調がいい=肝臓が元気といっても過言ではありません。疲労感がたまっている、だるいなどは肝臓機能が低下しているときですから。

<方法>
朝いちばん、基礎体温測ってもトイレに行かずに我慢して起きる前に行います。横になったまま、両手をみぞおちに置きます。息を吐きながらみぞおちの上(ほぼ胃の上です)を三本の指でゆっくり押します。そして、両サイドにそれぞれ肋骨にそって息を吐きながら同じようにゆっくり押します。このとき、心地よくない痛みや他の場所とは違う違和感や圧痛を感じたら、その下にある内臓がご機嫌ななめというサインです。特に、右側のろっ骨の真下あたりは肝臓があります。この辺に違和感や痛みを感じたら肝臓が手当てを必要としています。


<お灸の方法>
特に痛みや違和感はない場合→両足に三点灸をします。このとき体調管理のお灸になります。
右ろっ骨下の肝臓あたりに痛みや違和感があった場合→右足のみに三点灸をします。疲れが痛みがひどい時は、両足に三点灸をしますが、右に多めにします。


以前も紹介したこの三点灸なんですが、肝臓の特効ツボと思っていたんですが、じつは あら不思議キラキラ(オレンジ)
①右足にする、もしくは、右足に多めにすると肝臓に効き>
②両足に均等にすると体調を整える
ことができる
という便利なお灸方法なんです!

そして、赤ちゃん待ちの皆さんは三陰交もお忘れなく!

是非とも体調管理にこのお灸方法試してみてください。慢性の肝炎の方(←私です!)にも偉功を示します(体験者談音符



090113_1551~01
スネに沿って3点のつぼに灸をするので三点灸
一番下が三陰交で、くるぶしから指3~4本分のところにあります
三陰交からさらに指3~4本分ずつ上にあるのが2つ目、3つ目のツボ






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
どうやら高温期のようですが昨日は36.47度、今朝は36.70度と基礎体温が凸凹乱高下しておりハラハラどきどきの毎日です婦人体温計 まぁ、ちゃんと高温期になっただけましか~当然、妊娠&流産の影響はあるようなのでガタガタしてても「して当然」くらいに思って、排卵&高温期がきただけでもよしとして祝うことにしますクラッカー拍手 パチパチ 


で、今後の治療予定なんですが、クリニックのY先生からは「次の生理が終わったら10日ほどしたらおいで~順調なら移植していきましょう!」と言われていますが、今のところは次周期もお休みして春を迎えてから移植を再開しようかと思っています。貴重な卵、大切に使わないといけないという前回の移植3連敗からの反省と偉大な教訓です汗とか


いくら年をとってて焦ってるからとはいえ(←焦っちゃダメと言われても焦っていますよ~笑)、移植にしろ採卵にしろ万全で挑まないと結局は失敗で終わってしまいますからね。移植するにしても落ち着いた凸凹じゃない基礎体温を見て順調な周期が戻ったこと確認してから移植再開したいです。


それに、移植が全滅したとしても、次回の採卵にはせめて半年は卵巣お休み期間をとってから挑みたいなと思っています。あくまでも理想ですが…sn なので、いま2個しかない凍結胚をバンバン移植したところで、すぐになくなってしまうし、そうしたらまた採卵からスタート。来月から移植したら遅くても5月にはなくなるので、いずれは2か月くらい待つことになります。だったら今十分お休み取ろうかなと…私なりのささやかな戦略です。




急がば回れjumee☆faceA82




お休みの上手な取り方が不妊治療の成功の秘訣かなと勝手に思っている私ですパンダ でもどれが正解かは分からないのがみそ…なんせ妊娠して初めてすべての努力が報われるのですから。はぁ~汗あせ



だれか正解を教えてくれないかなうふ ぶつぶつぶつ・・・







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


昨日は36.40度で今日は36.50度婦人体温計 そろそろ高温期に入ったかな?


1週間ほど前から荒れ狂う凸凹基礎体温も落ち着きを見せ始め、2~3日前には頸官粘液とともに排卵日あたりだなと思い、その日を境に体温が少しずつですが上昇中アップ 無事に排卵したかな???今周期はお医者さんをお休みしているので、エコーでの診察はないのではっきりとは確認できませんが、ちゃんと排卵していますようにふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



そして




排卵日あたりを境に出血がなくなっていき、昨日&今日はすっかり止まっていますクラッカー






T鍼灸院のアドバイスを守って、お灸+足湯、そして、食事に気をつけておりますが、それが功を奏したのか?それとも「高温期に入ってホルモンバランスが落ち着いたら止まるのでは?」と言うもさりこさんから頂いたアドバイス通り、止まったのかもしれません~(もさりこさんアドバイスありがとうございます音符



いずれにせよ、出血止まってよかった~一安心ハート 次のステップはこのまま無事に排卵して、高温期に入って、高温がきっちり持続してリセットするのを祈るばかりですキラキラ(オレンジ)




「ひどい生理みたいなもん。次またがんばろう!」と先生は言うけど、妊娠を望む身としては化学的流産とはいえ、それなりの複雑な思いやリセットへの不安があるものですよね困りパンダ絵文字名を入力してください 私が10歳若ければ、泣いて暮らしてもう少し余韻に浸っていたいところですが、たしかに、40歳の大台を目前に、足踏みしている余裕はないんですよね汗とか 人生の前半、勝手気ままに自由を謳歌した代償でしょうか?いや~高くつきますえーん そんな愚痴はさておき、今は無事に体が戻ってくれるのが目下の目標です! 愚痴を言ってる暇さえないアラフォーパンダでしたパンダ無言、汗(笑)









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




調整周期で時間がたっぷりなので、私のこれまでの採卵&凍結胚の融解結果をまとめてみましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
参考にしてくださいパンダ









桑実胚
培養4日目の桑実胚を凍結しました
(画像をクリックすると拡大されます)


治療方針
私は子宮頸官無力症なので、多胎妊娠になったとき流産のリスクが高くなるため、複数個を戻せないといわれています。なので、1個しか戻せません。そのため、1個でも少しでも妊娠率が高くなるように胚盤胞にしたほうがよいという判断で、胚盤胞を1個戻す方針で移植しています。




凍結胚移植①
上記写真のうちグレードのよいもの3個(初期胚グレード1を2個、グレード2を1個)を解凍し、1日培養する⇒5日目拡張胚盤胞×1個、5日目完全胚盤胞×1個、成長ストップ×1個

排卵後高温期5日目に拡張胚盤胞(4AAクラス)1個を移植陰性

*流産後初めての移植で、排卵が正常にもどってすぐに始めた移植でした。2008年3月31日に流産して、1回目凍結胚移植は9月。移植胚自体は先生の言葉を借りるなら「教科書にでてくるようないい受精卵だよ。これでだめならどれ戻しても結果は同じだよ。」といわれるような良好胚だったようです。内膜はそれなりに厚くなりましたが、基礎体温もまだ安定していなく、低温期が妙に低く、高温期も短め。何か病気の診断がつくほどの不調ではないのでしょうが、簡単にいえば原因不明の不定愁訴というのでしょうか?本調子ではなかったですね。今思えば、ちょっと焦って移植に踏み切りるのが早すぎたかなと思います。でも何かせずには精神的に居られなかったのも事実。治療を開始することで元気になり、治療に専念することで元気になったところもありました。でも、もったいないことをしました汗; (2008年9月・39歳3カ月・流産後約5ヶ月)




凍結胚移植②上記写真のうち2個(初期胚グレード1を1個、グレード2を1個)を解凍し、1日培養する⇒5日目拡張胚盤胞×1個、5日目完全胚盤胞×1個

排卵後高温期5日目に拡張胚盤胞(AH処理済)1個を移植陰性

*順調に2個とも胚盤胞になりましたが、前回までの受精卵と比べてそろそろ理想的な受精卵とは言えないグレードだったのかな?培養士さんは、平均的なスピードで両方とも胚盤胞になっており、より元気で成長の順調な胚を移植しますと言ってました。ただ、受精卵の膜が厚くなっているのが見受けられたので、アシスティッドハッチングの処理をしたと言ってました。凍結によるダメージの一つに受精卵の膜が厚くなり、ハッチングしにくくなるという現象があるようです。決して悪い受精卵ではないですよと言ってもらえましたが、素人の私が見てもこれまでよりは劣るなと思ったのをよく覚えています。なんか、勢いなさそうな感じなんです…これもまた、ようやく基礎体温も安定し始めていましたが、移植するには流産後の調整が十分じゃなかったような気が今はします。体調が完璧であれば、それでも、妊娠できたかも。なんて、後悔先に立たずの典型ですね笑 (2008年10月・39歳4カ月・流産後6カ月)




凍結胚移植③上記写真のうち2個を解凍し1日培養する⇒5日目完全胚盤胞×1個、5日目孵化開始×1個

排卵後高温期5日目に完全胚盤胞を1個移植陰性

*ひとつはハッチングし始めていましたが、胚の状態があまりよくなく、ちょっと崩れているようにも見えました。スピードが速すぎるのも良くないらしく、また、胚の状態もあまりよくないとの判断で、もう一つの完全胚盤胞を移植しました。それなりに良い胚だと。ここで、先生の驚きの一言があったんですが、女の子の受精卵はゆっくり目に分割が進んでいくことが多いとか…(男の子のほうが分割スピード速いそうです) なので、多少遅くても胚の状態はハッチングしているものより良いから、女の子かもね、みたいなこと言ってました~ということは体外で産み分けできるのかな??ま、先生の慰めでもあったと思います(笑) 体調はほぼ戻ってました!基礎体温も内膜の厚さも安定して元気いっぱい。でも残っていた受精卵は前の2回にくらべ各段に落ちていた印象があります。体調が戻ってきたころにはよい卵を使い果たし…大失敗です(笑) 焦りは禁物ですね (2008年11月・39歳5カ月・流産後約7ヵ月)






考察
ここからは私の考察ですが、移植①の受精卵自体は医師の説明からもかなり良いものだったようです。すし太郎と妊娠した周期に採卵した受精卵の凍結胚なので、かなり妊娠できる可能性はあったと思います。しかし、流産後の体調が整っていず、基礎体温もまだまだ不安定な状態だったのに、移植に踏み切ったことがかなり敗因だったと今は思います。一般の検査の数値上は正常で問題はないのと、妊娠できる体の能力とは少し違うのかな?この後、鍼灸治療をはじめ体への自信、調子がようやく戻ってきたなと実感し始めてすぐに移植②を。それでも、まだ焦っていたかな?(笑) 今との体調と比べるとまだまだではありました。アシスティッドハッチングしてもらったのでハッチングし着床するものだと当然のように思っていましたが、あえなく撃沈。移植③の頃には体調はすっかり良かったですが、卵の質自体があまり良くなかったように思います。

このあと子宮腔内の癒着の疑いもあったので、生理や排卵はあったものの、流産後しばらくは子宮の内膜や子宮内の状態はあまり良くなかったのかもしれません。(その後1周期後の検査で疑いは晴れました) いずれにせよ、焦り過ぎの結果、撃沈3連敗に終わりました!十分に流産後回復するのを待っていたら移植①の卵だと妊娠していた確率は高かったかもしれませんね。でも、じっとはしていられなかったです汗とか卵ちゃんたちごめんね~汗とか 


担当医師は違う見解かもしれませんが、私は自分の体調を考えると、最初の移植①の卵の質や②③の分割スピードを考慮すると、一概にショート法の卵の質が悪かったと単純には思えず、受け入れ側の私の状態がよくなかったのが3連敗の原因だと思っています。なので、凍結胚が全滅したとはいえ、ショート法での凍結胚のグレードを一概にロング法より劣っているとは断言できないかなと…一般には質のロング法、数のショート法と言われていますが、年齢や体質などいろいろな要因が人それぞれ違うので言いきれないのではと思います。


電球IVF1コース目の採卵結果は別のブログで紹介しています。興味ある方はコチラこちらへ
電球IVF2コース目の採卵結果は別のブログで紹介しています。興味ある方はコチラこちらへ






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


昨日は不正出血の内容でブログアップしたら貴重なご意見や体験を頂いてすごく助かりました。
同じような経過をたどっている方、これまでに経験がある方、そういう人たちからの生きた声を聞くと、なんとも言えない安心感がありますkao03 


ほんとうにありがとうございますbikkuri01



ごくごく薄ーいピンク色っぽいおりものになっておさまってきたのかな?でも、このまま出血が止まらなければ病院に行こうかなと思いつつ、今日は日曜日で週末。いずれにせよ週明けになるので、こんなときこと東洋医学とT鍼灸院に早速電話してみました。院長先生みずから相談に乗ってくれるんです…なんとも言えないありがたさですjumee☆faceA76


先生は気持ちよくいろいろアドバイスくれました。感謝感謝jumee☆thanks1



先生の第一声は 「血を止めたいか?」



ドキッとしました汗とか究極の質問ですね笑 血を止めるのは簡単だというのです。その驚きの内容は次の通りです。

<不正出血を止める方法>
①漢方薬局で「弓帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)」という漢方をかって飲む。
ホルモンバランスの乱れによる機能性出血を止めるそうです。(ちょいと難しい説明ですが・・・)不正出血は漢方医学では血熱型、気虚型、腎虚型、淤血型に分けられるそうで、弓帰膠艾湯は血熱型以外なら使えるそうです。、気虚型には帰脾錠を、淤血型には田七を併用します。腎虚型は腎陰虚であれば六味丸や瀉火補腎丸を、腎陽虚であれば参茸栄衛丸や参馬補腎丸などを併用するとなおよいとか。いずれにせよ、併用しなくともピタッと止まるらしいです。
よもぎ茶を飲む。
止血効果が強く、やけどや切り傷にも使われるくらい。貧血や女性器からの出血によく効くらしいです
③内側の膝上指五本くらいのくぼみにある「血海」というツボにお灸する。


でもでも、先生はこんなふうにも…「血が出るの気になるんだったらこの方法で大丈夫。でも出しててもいいんだったらそのまま血を止めずに出してなさい!妊娠しかけて、採卵もして、今はホルモンのバランスがちょっと乱れているんだけど卵巣が元気になるために頑張っている証拠だからbikkuri01止めるよりも応援してあげるほうが本来的に卵巣が元気になってくれるよニコッ♪」 ということでもう一つの選択肢を提案してもらいましたハート


<出血を止めずに根本的に卵巣を元気にする方法>
三陰交にしっかりお灸を続ける
やはりここでも三陰交。せっせとしっかりお灸してねと言われました。ここは肝臓・腎臓・脾臓の3つをつかさどる経絡が交差しています。肝臓にもしっかり効くし、肝臓と相補関係にある腎臓と脾臓も助けます。これが次の②ともつながっているのです!
②肝臓を元気にするために、足のすねに沿ってある3点にお灸を続ける(三点灸
生気がみなぎると生殖能力は上がります。つまり卵巣が元気な状態です。肝臓と腎臓は兄弟関係。肝臓が元気だと、生殖能力をつかさどる腎の気も上がってきます。そこに持っていくには肝臓にちゃんによーく働いてもらい元気な体をつくってもらうことです。ホルモンの代謝にも大きく関係している肝臓。体の疲労要素や有害物の解毒をつかさどる肝臓。体の健康・生命力には欠かせない大切な臓器です!
③失われた血を補うために鉄分をとる
少量とはいえ出血してはいけない時期に出血しているので血を補います。ひじきなどの海藻や大豆製品や味噌、しじみや煮干しなどから良質の鉄分が補えます。鉄分の吸収を阻害するタンニンを含む紅茶やコーヒーは控えます
④あとは自然にまかして焦らない(笑)
これ実はかなり大事ですよね…むつかしー


090113_1551~01
左足の内側の写真です。一番下の左側が三陰交
その横、足のスネの内側にそって3つ=三点灸
これは肝臓に特効を示す必殺のツボです!!




無駄に思える調整期間ですが、体を思うと重要な時間なのかもしれないですねアップアップ 昨日頂いたコメントにもありましたが、体はほんと不思議です~キラキラ(オレンジ)









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





