FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今日は久々にT鍼灸院へ家 化学流産後の体調の整え方、お灸のツボなどしっかり聞いてきましたよピース みなさんにしっかり紹介しないとと思って今日は恥ずかしながら私のお腹の写真を後半で披露しているので食事中や食後の方は後で見てください汗とか




最近、体温は下がったとはいえ、基礎体温がたがたです。ほんとガッタガタビックリ 36度かと思えば36.4度になったりと「どうなってんだ????」って感じです。



脈とお腹診てもらって先生はにっこり笑いながら「ぱんだままさん、相変わらず肝実が出てるね~(肝臓が頑張っている状態です)ふむふむ。ここで順調に体もどったら自信にもつながるからね音符しっかり戻していこうね。」


先生、そうなんです!そこが心配の種だったんです!また流産で体調くずして、戻すのに時間かかってという悪循環にはまるのではないかって。




今の私に必要なのは自分の体への自信を取り戻すこと。今回の化学的流産での何よりもの目標は順調に体調を戻し自分の自信につなげることです。



先生は私の心のツボをわしづかみですハート





「しっかり、子宮の中の血流を良くして、ホルモンのバランス整えて、リズム乱れずに生理が戻ってくるようにしようね。ちゃんと、お灸続けて家でもやって、肝臓の調子整えて、りラックしてたら2~3か月で移殖するのにばっちり準備できてる体になるからね~bikkuri01 2~3か月をめどにしといてニコッ♪



肝臓の調子を整えてあげることがこう言う時には鍵になるとのこと。いわば、縁の下の力持ち。しばらくは肝臓の気を滞らせないことにも気をつけた方がよさそうです。甘いもの控えたり、少食にしたり、ストレスためないなどなど。あとは、子宮を整えてあげる。ホルモンのバランスを整えてあげるためのツボをお灸してあげること。



今日の治療は子宮内の血流をあげ
生理の再開をスムースにするツボへのお灸です絵文字名を入力してください
090224_1523~01
ちょっとお恥ずかしく見苦しいですが青い4つの印がツボです。
へそ下の関元、気海の両サイドのツボ、恥骨の内側


このつぼで生理の止まっていた人が再開したりするそうです。科学的流産や初期の流産で生理が乱れている方はぜひ試してみてください!


私はお灸してもらった時、子宮の中がぐるぐるとものすごいいい感じでぽかぽかして気持ち良かったです。じんじん響くというか…ほんと気持良くて。


このお腹の4つのツボと三陰交がこの先2週間の私のお灸の宿題ですピース 私はこのつぼに、ブログでも以前紹介したショウガ灸でお灸しようと思っています。「これで順調に体もどるよ!!」という院長先生の気合もいただいてしっかし体戻していかなきゃ!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト