FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今回の採卵周期に新鮮胚で移植したのは5日目の拡張胚盤胞4AA(←詳しくは説明がないので記録をチラ見しました(笑) 初期胚としてのグレードも1で、5日目の朝8時で拡張胚盤胞となった分割スピードもよい受精卵でした。でも、結果は化学的流産Brilliant. おそらく染色体の異常での成長ストップが大きな原因のようです。



この原因&結果って凍結してある受精卵の質に関係していますよね???



確かに高齢になると、染色体上に問題のある老齢な卵も割合が増えるのはもう了解しています。もう、こればっかりは仕方無い!だって、年とってんだもん。個人差もあるし、25歳でも35歳並みの卵巣の人もいれば、40歳でも30歳並みの元気な卵巣の人もいますが、これっばかりは結果論ですよね。やってみなけりゃ分からないっていうか。でも、自分が20歳の時の卵巣と今39歳の卵巣比べたら当然、今の方が年とっているはず・・・・だからこそ時間も無駄にしたくない。そんな余裕ありませーん汗; 



不妊治療なるものが存在していることさえ知らなかった20代、30代前半の私…
知っていればすぐに飛びついていたのに~えーん でもまだ旦那くんと結婚してなかったっけ?





今後の方針にも関係してくるので意を決して質問の鬼となり聞いてみると、これまでの診察履歴やら経過を総合して考えると、今回の化学的流産の原因をまとめるとこんな感じのようです。



質問1
今回の化学的流産の原因は?グレードや見た目や分割スピードの良し悪しと染色体の異常って関係ないのかな?
回答本
…母体側に不育症などの原因以外に、受精卵側の原因として化学的流産の原因の一つに染色体の異常があります。そして、一般的にもグレードの良い胚や胚盤胞にも、そうでない胚と同じ割合で染色体異常の胚があることがわかっています。もちろん高齢になるとその割合も増えると言われていますが、年齢に関係なく、染色体異常は基本的には偶発的なアクシデントによって起こるものがほとんどで、遺伝的な背景があるのは少数派。今回が初めての化学的流産だし、たまたまそうした受精卵に当たったと考えるのが妥当とのこと。…



ふむふむ。そうなんだ~だいたい予想していた通りの答えです。
でも、また別の疑問が…jumee☆whyL



質問2
胚盤胞2個が凍結胚としてあるのですが、化学的流産をした周期の凍結胚も同じ結果になる確率が高くなるのでは?
回答本
…凍結胚の異常のあるなしですが、それは胚ごとに全て違うと考えられるので、残る凍結胚が同じ異常を有する可能性はほぼないと考えられています。…





何でも絶対はないのでまた染色体異常の胚に当たるかもしれないけどそればっかりはどうすることもできない。簡単にぶっちゃけ言われたのは、今回は悪いくじ引いちゃったねってことでした。結局は移植しないと分からないってことですよねニコッ♪





年齢要因もあって、卵子の質も落ちてきたのかなと心配ですが、先生は「今回の流産はたまたまよ。気にせんでいいよ。流産になったけど妊娠した周期の卵だし、次のもいい卵と思うよ。」と言ってくれたので、それを鵜呑みに信じて、邪念は捨て去ります(捨て去る努力します…)!



こんだけ質問しといてなんだって感じですが、やはり最後は精神論! lそれしか残されてない(笑)





次回の移植予定の受精卵は生きて解凍されれば5日目拡張胚盤胞です。前回、採卵後の受精状況をブログで報告した時点では、5日目の朝一での状況で初期胚盤胞だった2つの卵たちが頑張ってその日一日で拡張胚盤胞にまで成長してくれていたようです。




医学の力でここまで可能性を広げてもらっていますが、それでもここから先は神の領域。そして、運?運の正体ってなんなんだろう?これも神の領域なのかな?jumee☆whyR 


体外受精や遺伝子の研究の発展で、不妊に悩む多くの人が赤ちゃんを抱く喜びを得ることができるようになってきましたが、それでもやはり赤ちゃんは授かるもの。こうのとりが連れて来てくれる宝物であることには変わりないんですね。望む人みんなにこうのとりが来てくれるように神様すればいいのに、けっこう意地悪です笑い。 神様に一言!




みんなにお願いしますパンダ






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








スポンサーサイト