スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

昨日は36.24度で、今朝は36.12度体温計 ようやく基礎体温もガタガタ状態から低温期らしい体温で落ち着いてきています。


今日は周期何日目になるんでしょうか?出血が始まった日からだと周期19日目。体温が低温期に入ってからだと周期14日目。でも、どちらにせよ化学的流産後なので許容範囲なのかな?


ここ2-3日は排卵日あたりにみられる子宮頸管粘液がいつもどおり増えてきて昨日&今日はマックス。しっかりした量で排卵間近のお知らせがありました。ここまでは順調に回復しているように思えるんだけど…



しかしえぇ




少量の不正出血が…ここ4~5日ほどトイレに行ったら気づく程度の出血があります汗とか 今朝もうっすら血が混ざっている…仮に排卵出血として、4日~5日もちょぼちょぼあるものですか?



うーん、なんかいやですね。なければスッキリ回復!って喜べるのにえーん



最初二日は終わりかけの生理のようなオリモノと古くなった茶色の出血がありました。量はナプキンがいるほどではないですが。そして、昨日と今日はオリモノが濃赤~ピンク色。たまに普通の無色透明のおりものもあるんですが、忘れたころに出血ってかんじです涙



採卵のため卵巣を刺激する注射やホルモン剤メディカルを前周期は服用していたので、その影響でしょうか?それとも化学的流産の影響?ということは、機能性の不正出血???



うーん気になる!そこで質問なんですが手



採卵後の周期にこういうことってあるんですか?
こういう経験された方いらっしゃいますか?





教えてくださーいお願い 
でもこういうときは素直にさっさと病院行ったほうがいいのかな…うじうじ…





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


調整周期で時間がたっぷりなので、私のこれまでの採卵&凍結胚の融解結果をまとめてみましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
参考にしてくださいパンダ








IVF2コース目・採卵 
採卵時年齢:39歳7か月(2009年1月)
採卵方法:ロング法
卵胞の成長&経過:周期7日目7mm⇒周期10日目右×3個13mm&左×5個15mm⇒周期12日目右×4個16mm&左×5個20mm、内膜11mm、
ホルモン検査:周期12日目(E2…2347pg/ml、P…0.39ng/ml)
採卵時期: 周期周期15日目9個採卵
採卵個数と受精卵数:9個採卵うち7個受精 (受精率約80%




分割の経過
採卵日:受精7個
培養1日目:2分割7個
培養2日目:4分割7個
培養3日目:8分割7個
培養4日目:桑実胚7個
培養5日目朝:桑実胚4個、初期胚盤胞2個、拡張胚盤胞1個→移植




採卵周期の新鮮胚移植
培養5日目に拡張胚盤胞を1個移植→採卵後15日目に80%程度の濃さで陽性→採卵後18日目に出血始まり化学的流産涙



残りの受精卵の培養経過と凍結結果
残りの胚は5日目夜まで培養を継続した結果、
桑実胚4個→うち3個桑実胚にて成長止まる、うち1個初期胚盤胞にて成長止まる
初期胚盤胞2個→うち2個が拡張胚盤胞に
最終的には培養5日目に拡張胚盤胞2個を凍結Brilliant.



考察
初めてのロング法。前回のショート法の時よりも採卵個数は約半分に。ただし、ショート法で55%、ロング法で85%とという受精率を考えると受精率はロング法の今回のほうがよかったです。その結果、受精卵は前回は9個、今回は7個ということで大体同じような結果になりました。受精卵の質も初期胚のグレードではグレード1が5個、グレード2が2個でした。しかし、成長スピードが遅めな卵の割合が多かった印象があります。胚盤胞の個数でいくと、ショート法のときは7個、ロング法の今回は3個です。胚盤胞になってからの受精卵の質に関しては、今後の移植の際に結果も含めて分かるかなと思います。どちらが自分に向いている採卵方法かは、なかなか判断しかねているのが正直な感想です。とりあえずは、今後移植の結果によるかなと思っています。ただ、ロング法のナファレリールの負担が卵巣に結構重かったような印象もありますが、これは憶測でしかありません。次回はさらに年齢も重ねてることに当然なるので、あんまり採卵成績に大きな違いがないのであればショート法がよいのかも知れません。

現時点での医師の意見によると、ロング法による卵のグレードは、移植した新鮮胚は化学的妊娠に終わったもののこれはハズレくじを引いたようなもので(←そう言われても、そんなふうには簡単に思えませんが…)妊娠できるグレードの非常に良い受精卵であったことには変わりなく、残りの凍結胚にも期待していいとのこと。やはり、妊娠できた周期に採卵した卵はそれなりに質がいいとのことです。ということは、私にはショート法でもロング法でも同じ様な成果といえるのかな?この辺はさっきも言いましたが今後の採卵方法を決めるうえで大きな課題となるかなと思っています。

ショート法のときは全部桑実胚で凍結しましたが、18週での流産を通して私が子宮頸管無力症であることが分かったので移植個数が1個に限られるため培養を胚盤胞まで分割させるという方針に変わったようです。しかし蘇生率が分割が進めば進むほど低下するということなので、今後これも凍結胚の移植の経過によっては考えるべき事項かな。胚盤胞まで培養するか、受精卵にとってストレスの少ない桑実胚あたりで凍結してもらって蘇生後に培養するか…ほんと難しいですね。


前回のショート法での採卵から約1年後の採卵でしたが、年齢の要因で急激に成績が下がったようには思わなかったけど、心持ち薬への反応が落ちたような気もします。ナファレリールでゆっくり成長するようにコントロールしているから当然で、想定範囲内での低下ですが、それが卵の質にどう影響しているのか…人間年はとるもの、卵巣もしかり。不老不死ではないですからね~。それを思うとやはりショート法かな?今は考えてもただただ堂々めぐりですうずまき



電球IVF1コース目の採卵の結果は別のブログで紹介しています。興味ある方はコチラこちらへ

電球IVF1コース目の凍結胚の結果は別のブログで紹介しています。興味ある方はコチラこちらへ






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


調整周期で時間がたっぷりなので、私のこれまでの採卵&凍結胚の融解結果をまとめてみましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
参考にしてくださいパンダ




IVF1コース目・採卵 
採卵時年齢:38歳5か月(2007年11月)
採卵方法:ショート法
経過:周期6日目10-14mm⇒周期8日目14-20mm、内膜11mm
ホルモン検査:周期8日目(E2…約5700pg/ml)
採卵時期:周期11日目に17個採卵
採卵個数と受精卵数:17個採卵うち9個受精 (受精率約55%


分割の経過
採卵日:受精9個
培養1日目:2分割8個、1個→×
培養2日目:4分割8個
培養3日目:8分割8個
培養4日目:桑実胚7個→凍結、胚盤胞初期1個→移植


受精卵
受精直後の胚(画像をクリックすると拡大されます)


桑実胚
培養4日目の桑実胚(画像をクリックすると拡大されます)


初期胚盤胞ET
移植した培養4日目の初期胚盤胞
最愛の息子「すし太郎」の素です寿司
(画像をクリックすると拡大されます)




採卵周期の新鮮胚移植結果
培養4日目に初期胚盤胞を1個移植→妊娠ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート→経過も順調で赤ちゃんには何の問題もなく元気な男の子でしたが、母体側の私に問題があり子宮頸管無力症で18週で流産となりました。参考:「子宮頸管無力症とは」


残りの受精卵の培養経過と凍結結果
残り7個は4日目まで培養され、4日目桑実胚として凍結しました。



考察
ショート法での採卵で、先生の予測されてたよりも薬への反応が早く、卵胞の個数が多くなり、採卵前はかなりお腹がはっていました。始めての採卵で、こんなものなのかなと思っていましたが、今思うとかなり不快な張りでした(笑) ただし、空砲や未熟卵もあり、なんといっても受精卵が9個しかありませんでした。卵胞の個数の割には受精率が低いなという印象を当時も持ちました。OHSSには幸いにもならず、妊娠したあとも腫れもなく1週間から10日もすると自然に治っていきました。不快感はあったものの、発熱はなくや尿の量も通常通り。お腹の腫れもありませんでした。筋肉痛のような痛みだけです。受精してくれた卵に関しては全体的に質も一定で、受精卵はそれなりに良い状態のものだったと医師は言っていました。受精卵9個は初期胚でのグレード1と2が半分ずつぐらいだったと思います。


 
電球IVF1コース目の凍結胚の結果は別のブログで紹介しています。興味ある方はコチラこちらへ

電球IVF2コース目の採卵結果は別のブログで紹介しています。興味ある方はコチラこちらへ








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
今日は久々にT鍼灸院へ家 化学流産後の体調の整え方、お灸のツボなどしっかり聞いてきましたよピース みなさんにしっかり紹介しないとと思って今日は恥ずかしながら私のお腹の写真を後半で披露しているので食事中や食後の方は後で見てください汗とか




最近、体温は下がったとはいえ、基礎体温がたがたです。ほんとガッタガタビックリ 36度かと思えば36.4度になったりと「どうなってんだ????」って感じです。



脈とお腹診てもらって先生はにっこり笑いながら「ぱんだままさん、相変わらず肝実が出てるね~(肝臓が頑張っている状態です)ふむふむ。ここで順調に体もどったら自信にもつながるからね音符しっかり戻していこうね。」


先生、そうなんです!そこが心配の種だったんです!また流産で体調くずして、戻すのに時間かかってという悪循環にはまるのではないかって。




今の私に必要なのは自分の体への自信を取り戻すこと。今回の化学的流産での何よりもの目標は順調に体調を戻し自分の自信につなげることです。



先生は私の心のツボをわしづかみですハート





「しっかり、子宮の中の血流を良くして、ホルモンのバランス整えて、リズム乱れずに生理が戻ってくるようにしようね。ちゃんと、お灸続けて家でもやって、肝臓の調子整えて、りラックしてたら2~3か月で移殖するのにばっちり準備できてる体になるからね~bikkuri01 2~3か月をめどにしといてニコッ♪



肝臓の調子を整えてあげることがこう言う時には鍵になるとのこと。いわば、縁の下の力持ち。しばらくは肝臓の気を滞らせないことにも気をつけた方がよさそうです。甘いもの控えたり、少食にしたり、ストレスためないなどなど。あとは、子宮を整えてあげる。ホルモンのバランスを整えてあげるためのツボをお灸してあげること。



今日の治療は子宮内の血流をあげ
生理の再開をスムースにするツボへのお灸です絵文字名を入力してください
090224_1523~01
ちょっとお恥ずかしく見苦しいですが青い4つの印がツボです。
へそ下の関元、気海の両サイドのツボ、恥骨の内側


このつぼで生理の止まっていた人が再開したりするそうです。科学的流産や初期の流産で生理が乱れている方はぜひ試してみてください!


私はお灸してもらった時、子宮の中がぐるぐるとものすごいいい感じでぽかぽかして気持ち良かったです。じんじん響くというか…ほんと気持良くて。


このお腹の4つのツボと三陰交がこの先2週間の私のお灸の宿題ですピース 私はこのつぼに、ブログでも以前紹介したショウガ灸でお灸しようと思っています。「これで順調に体もどるよ!!」という院長先生の気合もいただいてしっかし体戻していかなきゃ!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

この疑心暗鬼な感じはなんだろう?最近つくづく不妊治療の罠にはまっているぱんだままです困りパンダ



妊娠しても化学的妊娠なるちょっと解せない結果になったりして、ここはやはり慎重にならないといけないのかなと、いけいけのりのりでこれまで突き進んできましたが、やはり嫌々ながらも石橋を叩いてわたる態度が必要かな…



なんてね肉球
性格はなかなか変わらないもの。いくら痛い目にあってもなかなか人間そんなに変わんないからな~うふ




突っ走りがちな自分の性格まで改造できるかどうかはわかりませんが、今後のことや成功のための作戦を考えているうちに、新たな疑問というか不安がでてきましたkao06それは「凍結胚はちゃんと息を吹き返してくれるのか???」ってことです。だって大変な思いして採卵したんだし、そこまでの精神的苦痛を考えると一大事ですからkao07





質問
胚盤胞の蘇生率は?凍結したけど、解凍したら死んでる可能性があるはずだし…
回答本
実は、これは移植の後日に思いついた質問で、まだ通ってるクリニックの培養士さんに聞いたわけではないのですが、ちょっと調べてみました。すると「…蘇生率は2日目の胚が最も高く、90%以上となります。胚の分割が進むに従い、蘇生率は下がります。胚盤胞の蘇生率は70%~80%…」らしいです。日本の治療での実績はだいたいこんなもんらしいです。


4~8細胞期の蘇生率(2~3日目) 約95%
桑実胚の蘇生率(4日目) 約85%
胚盤胞の蘇生率(5日目) 約70~80%



分割が進むと蘇生率が下がるなんて聞いてな~い!!!




胚盤胞のほうが蘇生率低いんですね・・・やっぱりここでも胚盤胞の壁があるんだ…痛い思いして採卵した卵を一生懸命培養してもらって、無残にも途中で分割の止まる受精卵を見捨てるような思いして、胚盤胞に育てたのに蘇生率低いなんてorz汗とか 



しかも胚盤胞において、拡張胚盤胞の蘇生率は初期胚盤胞よりもさらに低下するらしいです。



なんてことだ…kao05 がんばって培養する意味はあったの??



現実は厳しいです。はい。








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



きっとこの事件は知ってる方多いですよね?ありうるミスで、「もしやそんなことがあったらびっくりだよね」なんて笑い話の種に冗談まじりに話した方もいるのでは?私も、そんな話を旦那くんと笑いながらした記憶が…汗とか



恐ろしや恐ろしやkao05



現実になってほんとうにびっくりしたというか、激しい怒りがこみ上げてきました怒 しかも最初から最後まで病院側に誠意がなさすぎる…大切な命を扱う人たちで、命の大切さを一番知っていなくてはならないはずなのに。悲しすぎます。そんな人には治療にかかわってほしくない!


中絶したご夫婦もほんと気の毒だし、元気な赤ちゃんとして生まれてきたかもしれない健康な受精卵の生みの親であるご夫婦も気の毒だし…涙 こんな初歩的で基本的なミスで失われた命への罪は深いです。


誠意のないミスで望まれている命の芽が摘まれて、二組のご夫婦が辛い目にあって。そして、最終的に間違いかどうかの染色体確認もせずに、うやむやにするなんて!!


体外受精の治療を受けているものにとっては本当にやるせないニュースでした。あまりのやるせなさを記念に、ニュースをここに記録しておくことにしました。


みなさん、どう思います???








<2009年2月19日毎日新聞より>


受精卵取り違え?20代女性中絶 香川の病院

香川県は19日、県立中央病院(高松市、松本祐蔵院長)で昨秋、不妊治療中に体外受精をした20代女性の子宮に、間違って別人の受精卵を戻した可能性があり、妊娠9週目で人工妊娠中絶をしたと発表した。院内のマニュアルには事故防止についての記述はなかった。病院は厚生労働省に報告していない。女性と夫は県側を相手に、約2000万円の損害賠償を求める訴訟を高松地裁に起こした。

 記者会見した県側の説明では、産婦人科の男性担当医(61)が昨年9月20日、シャーレに入った受精卵を体内に戻し、10月7日に妊娠が確認された。シャーレには女性の名前は書いていなかった。

 女性はそれまでの体外受精に失敗していたが、この時は経過が順調だった。このため担当医は不審に思い、10月16日に取り違えの可能性に気付き、月末に院長に報告した。病院側は11月7日、女性に経緯を説明して謝罪。担当医は、夫婦から「誰の受精卵か調べられないか」と尋ねられたが、「6週間後に羊水検査をすれば分かると言われているが、6週間後なら中絶は母体に負担が大きい」と答えた。女性は「100%自分の子供なら産みたい」と言ったが、同月中旬に人工中絶した。

 米沢優・産婦人科主任部長(59)によると、担当医は受精卵を体内に戻す前、保存用の培養器から女性のシャーレを複数取り出し、いずれもふたを外して受精卵を検査する作業台に並べた。顕微鏡で調べるとほとんど状態は悪かった。顕微鏡の手前に一つ残っていたシャーレの受精卵を見ると、状態が良かった。このシャーレは、直前の検査で片付け忘れた別人のものだったとみられるが、担当医はそのまま培養器に保存し、その後、体内に戻してしまったという。

 米沢主任部長は「他の病院などでDNA鑑定が可能か分からないが、うちの病院では9週目で鑑定して特定するのは不可能だった」と釈明した。病院は、人工中絶手術で取り出した子宮の内容物のDNA鑑定など、取り違えの最終確認はしなかったという。








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




今回の採卵周期に新鮮胚で移植したのは5日目の拡張胚盤胞4AA(←詳しくは説明がないので記録をチラ見しました(笑) 初期胚としてのグレードも1で、5日目の朝8時で拡張胚盤胞となった分割スピードもよい受精卵でした。でも、結果は化学的流産Brilliant. おそらく染色体の異常での成長ストップが大きな原因のようです。



この原因&結果って凍結してある受精卵の質に関係していますよね???



確かに高齢になると、染色体上に問題のある老齢な卵も割合が増えるのはもう了解しています。もう、こればっかりは仕方無い!だって、年とってんだもん。個人差もあるし、25歳でも35歳並みの卵巣の人もいれば、40歳でも30歳並みの元気な卵巣の人もいますが、これっばかりは結果論ですよね。やってみなけりゃ分からないっていうか。でも、自分が20歳の時の卵巣と今39歳の卵巣比べたら当然、今の方が年とっているはず・・・・だからこそ時間も無駄にしたくない。そんな余裕ありませーん汗; 



不妊治療なるものが存在していることさえ知らなかった20代、30代前半の私…
知っていればすぐに飛びついていたのに~えーん でもまだ旦那くんと結婚してなかったっけ?





今後の方針にも関係してくるので意を決して質問の鬼となり聞いてみると、これまでの診察履歴やら経過を総合して考えると、今回の化学的流産の原因をまとめるとこんな感じのようです。



質問1
今回の化学的流産の原因は?グレードや見た目や分割スピードの良し悪しと染色体の異常って関係ないのかな?
回答本
…母体側に不育症などの原因以外に、受精卵側の原因として化学的流産の原因の一つに染色体の異常があります。そして、一般的にもグレードの良い胚や胚盤胞にも、そうでない胚と同じ割合で染色体異常の胚があることがわかっています。もちろん高齢になるとその割合も増えると言われていますが、年齢に関係なく、染色体異常は基本的には偶発的なアクシデントによって起こるものがほとんどで、遺伝的な背景があるのは少数派。今回が初めての化学的流産だし、たまたまそうした受精卵に当たったと考えるのが妥当とのこと。…



ふむふむ。そうなんだ~だいたい予想していた通りの答えです。
でも、また別の疑問が…jumee☆whyL



質問2
胚盤胞2個が凍結胚としてあるのですが、化学的流産をした周期の凍結胚も同じ結果になる確率が高くなるのでは?
回答本
…凍結胚の異常のあるなしですが、それは胚ごとに全て違うと考えられるので、残る凍結胚が同じ異常を有する可能性はほぼないと考えられています。…





何でも絶対はないのでまた染色体異常の胚に当たるかもしれないけどそればっかりはどうすることもできない。簡単にぶっちゃけ言われたのは、今回は悪いくじ引いちゃったねってことでした。結局は移植しないと分からないってことですよねニコッ♪





年齢要因もあって、卵子の質も落ちてきたのかなと心配ですが、先生は「今回の流産はたまたまよ。気にせんでいいよ。流産になったけど妊娠した周期の卵だし、次のもいい卵と思うよ。」と言ってくれたので、それを鵜呑みに信じて、邪念は捨て去ります(捨て去る努力します…)!



こんだけ質問しといてなんだって感じですが、やはり最後は精神論! lそれしか残されてない(笑)





次回の移植予定の受精卵は生きて解凍されれば5日目拡張胚盤胞です。前回、採卵後の受精状況をブログで報告した時点では、5日目の朝一での状況で初期胚盤胞だった2つの卵たちが頑張ってその日一日で拡張胚盤胞にまで成長してくれていたようです。




医学の力でここまで可能性を広げてもらっていますが、それでもここから先は神の領域。そして、運?運の正体ってなんなんだろう?これも神の領域なのかな?jumee☆whyR 


体外受精や遺伝子の研究の発展で、不妊に悩む多くの人が赤ちゃんを抱く喜びを得ることができるようになってきましたが、それでもやはり赤ちゃんは授かるもの。こうのとりが連れて来てくれる宝物であることには変わりないんですね。望む人みんなにこうのとりが来てくれるように神様すればいいのに、けっこう意地悪です笑い。 神様に一言!




みんなにお願いしますパンダ






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








化学的妊娠に終わった今回の妊娠騒動怒


私的&夫婦的には、こう言う結果に終わってもちろん残念でしが、妊娠できることが証明されたと思えばほっとしたのも正直な気持ちでした。ずっと移植も沈没続きで、子宮腔内の癒着騒ぎもあり、お腹の中の状態が流産で悪化してて着床障害の原因になっているんではないかと不安に思っていたのもあって…なので、くっついた~というのはかなり嬉しく、後は、運命の卵に出会うまで、根気よく忍耐強く繰り返しトライすることかなってbikkuri01



でもでも、やはり、なんだかんだいっても、妊娠の陽性判定をもらった時はかなり嬉しくて、早く、家族を喜ばせたくて、大阪の私の実家にすぐさま連絡してしまったんですよね…がっくり ちょっと早いかなーと思いつつも、「まだ先はどうなるかわからないけど」っていう注意付きで、かなり、慎重に「まだ妊娠できるってことが分かったことお知らせするつもりで、まだまだ、先は分からないけど」と付け加えたのですが、やはり甘かった無言、汗



普通にガッカリしていました。そして、それって流産?また流産?と心配になったようです。説明はしたものの分かったような分からないようなで、最後には「なんかどよーんとしたわorz」と落胆を隠せない様子。そりゃそうか。不妊治療なんて縁のない母親の世代。無理もないですよね。


弟は3才違いで周囲に不妊治療をしているカップルもいるしがっかりはしつつも理解はしてくれて「まず第一歩やな。大変やけどがんばりや」と冷静に応援の言葉をくれましたが、それでも、やっぱり心配&ガッカリしてた様子…




あ~あ、やっちまったおちこみおちこみおちこみ



フライング気味の行為で私の実家の家族に心配させちゃいました…kao06 やはり、妊娠を告げるときは慎重に言わないとだめですね。



只今猛烈に反省中です肉球




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


陽性判定から数日で出血が始まった今回の妊娠騒動妊婦 今日は出血もほぼ終わりに近づいている感じで気分も体調もすっかりよくなり、予定通り診察に行ってきました。最終的な診断をつけてもらって、今後のことしっかり聞かないとと気合もいれて自宅を出発bikkuri01 



そして、診察の結果、最終診断は化学的流産でした。



↓↓ちょっと長いですが、診察室での会話はこんな感じ↓↓♪

医者:「(基礎体温表を見ながら)うーん今回は陽性反応をみただけに終わったかも知らんねぇ…」
panda:「あれから出血が本格的に始まって、一昨日検査薬したら真っ白で陰性でした。もうお腹のなか空っぽって感じなんですが…」
医者:「そっかぁ。化学的妊娠やったかもしらんねぇ。まぁ、ちゃんとお腹の中みて話さんといかんね。内診台で見てからまた話しましょう」
panda:「はい!」


(エコーでお腹の中みながら)
医者:「あなたの子宮ね。あー内膜全部ないね。きれいになっとるよ。生理みたいに出血したやろ?残念やけど、よくあることなんよ。卵巣も腫れてない。子宮も卵巣もきれいな状態やよ。」
panda:「何も残ってなくてきれいになってて良かったです。また、内容物が残っていたら大変なんで。」
医者:「大丈夫。それは心配せんでええよ。」
panda:「分かりました!」


(診察室のデスクにもどってお話)
医者:「全部もう残ってないし、科学的妊娠やったね。」
panda:「よくあることなんですか?」
医者:「あるよ。20%くらいは初期の流産になるうよ。そのうち半分は妊娠の陽性反応みるけど胎嚢も確認できずに終わるし、残りの10%は胎嚢が確認できても成長がとまってしまうんよ。よくあることやからね。治療してなかったら、生理と思って気付かん人もおる。でもね、あなたのように不妊の治療にきてたら、検査やら基礎体温やらつけてていつも気にしとるから気付くけど、そうじゃなかったら分からんよ。だから、あんまり気にせんでええよ。こういうことは偶発的にあるんよ。」
panda:「そうですね。」
医者:「まあ、生理みたいなもんやというてもね、妊娠はしたわけだから多少の影響もあるし、移植は次周期からにしましょう。凍結胚もあるし、また、がんばろう。」
panda:「そうだ、先生。私の凍結胚どんな感じなんですか?」
医者:「拡張胚盤胞が2個あるよ!今回も妊娠までいっとるし、これもいい卵やと思うよ。」
panda:「そうなんですね!ところで、先生。私、凍結料まだ払ってないんですが、請求がきてませんよ。だから、もしや凍結胚なのかと思って(笑)」
医者「あなた、正直ね~(笑) ちゃんと2個あるからね。そしたら悪いけど今日凍結料払っといてください(笑) がははは。」




先生!凍結料の請求忘れないで汗とかほんと、なんとゆるいクリニックなんでしょうか…(汗)ちゃんと請求して~ニコニコ。 横向き




何よりもの今日の朗報は、5日目の拡張胚盤胞で2個も残っていること!救われた思いでした。となると、調整周期にも力が入ってしまうぱんだままパンダ!!

今周期は、しっかり体調を戻せるように、また一から頑張りますよ~音符6月には40歳になるけれど、少しでも卵巣の時計の針がゆっくり動いてくれるように(できれば、ちょっと若返るように…)しっかり体調を整えていきたいと思いますナイス これからもうすぐ春を迎えますが桜冬にたまりがちな毒素をしっかり排出して、体調を崩しがちな季節の変わり目を乗りこえていきますよ~!


季節の変わり目を制するものが健康を制する」です。ますます元気になれるようにいろんなんスローでロハスな自然療法の技や毎日の食事のレシピなどをどんどん紹介していきますので、1~2か月ほど調整期間に入りますが、これからもブログをよろしくお願いします!




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
毎日多くの方のアクセスと心のこもった応援コメントに支えられているぱんだままですpanda ぱんだぱぱ共々皆様には本当に感謝しており、ぱんだぱぱは感動の極みに達しておりコメントを読むたびに「うれしいなぁ、うれしいなぁ、応援してもらってるんやしがんばらなあかんな、がんばらあかんな」を連発しておる次第ですアップロードファイル 本当に本当にみなさん、ありがとうございます。ブログをやってて本当によかったなと痛感している毎日ですキラキラ(オレンジ)



ブログを通して皆さんに気持ちや体験を共有していただくことでこんなに大きな支えと勇気と希望を与えてもらって私は本当に幸せ者です。ぱんだぱぱにいつもそう言われております笑い。




本当にありがとうございますbikkuri01




タイトルにあるように、今朝の基礎体温は下降してきたようです。出血も落ち着きを見せはじめ、生理3日目という感じでしょうか?布ナプキンを始めて以来、なんともさっぱりした<3日出血+1日の茶おり>という生理サイクルの私ですが、それよりは長めで量も多かったですが、出血が始まって2日目に久しぶりの(というかほぼ初めて感じた)強い生理痛(下腹部痛&腰痛)も終わり、3日目の昨日も4日目の今日も痛みは全然なく、体調もかなり回復してきました。でも、まだ、熱っぽいな~ちょっと疲れているな~という感じがするので、それなりにホルモンの変化も大きかったし今は疲れやすいんでしょうねうふ 



ここ数日の皆さんのアドバイスもあって、やはり、ここは安静にしておかねばと思い、かなりゆっくりペースの毎日です。そして、何よりも万が一の可能性をあきらめちゃだめだという思い、そして、後で後悔したくないという気持ちもあり、土曜日までの過ごし方を決めるべく、その万が一妊娠の可能性を確かめるために、昨日の夜中にぱんだぱぱが近所のドンキ〇ーテにチェックワンファーストを買いに走りました汗とか そして、朝一で、確認のための妊娠検査を決行しましたニコッ♪






結果はやじるし

090212_1311~01 (3)

陰性でした







ドキドキしながらトイレの外で待っていたぱんだぱぱパンダがこれをみて一言「ピュアホワイトやんけ肉球」 曇りのないまっ白な陰性結果でした笑 



月曜にY先生から、「胎嚢が確認できるまでは出血が始まってもどうすることもできないね。とにかく土曜日にまた確認するくらいしか今はどうしようもない。こればっかりは、赤ちゃんの生命力次第だから」と言われていたので、土曜には再度、診察に行くつもりです。


今は、内容物がきれいに自分の力で外に出しきって、子宮内がきれいになって、体調が順調に戻ることが最善だと思っています。なので、診察日まではあんまり無理せず、のんびりリラックスしたリセットと思って、だらだらしようと思っていますkao02





衝撃的な白さの結果に、検査が終わった瞬間、二人で見合せて口をそろえて言った言葉は「お疲れ様でした~」でした。そして、ぱんだぱぱが付け足してくれた言葉が「また頑張ろうなよろしくね」でした




まだは今はちょっと疲れていますが、ゆっくり体を整えて、また頑張っていかなきゃね~と新たな始まりを少し感じた一日の始まりでしたBrilliant









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

以前、しっかりと出血は続いています。重めの生理のよう…


いえ重い生理ですorz 違うか…



2月9日(月)  午後茶おりを発見。病院に駆け込み少量の出血を認める。夜には濃赤出血が少量
2月10日(火) 朝、多量の出血。濃赤~鮮血に。一日中腹痛と腰痛。体調最悪。出血は一日続く
2月11日(水) 朝、5センチ大の血の塊出る。量は減るが、普通量の鮮血が一日中。腹痛治まる


というような経過です。出血が始まって3日間が経ちますが、その間も体温は今も高温で、これって微熱?という感じです。妊娠の影響か風邪か区別のつかないような熱感があります。確かに、普段の生理とは少し違うなと感じるし、酷めの生理という感じですが、涙妊娠検査薬などなく、不妊治療に通っていなかったら、遅めの生理と勘違いして終わっていたかもしれないなと思います。科学の進化も良良し悪しですね。なので、あんまり流産なんて思わないようにしているし、正直、思っていません。



これは重い生理ですbikkuri01 ちょっと無理やりかな?


もちろん、診断はちゃんと受けないといけないと思いますが、もうすでに覚悟はしています。確かにちょっとがっかりですが、超初期のこの時期の流産というか、妊娠不成立は遺伝子の問題やら卵の問題と聞いているし、こればっかりはどうしようもないので、その辺はちゃんと受け止めています。命を授かれない理由がそれなりに卵ちゃんにあったのでしょうから仕方ありません。






この世に生きている限りは自然の摂理に従え byぱんだぱぱパンダ






私もそう思います。なので、残念は残念で、宿りかけた命にもさよならしないといけない寂しさもありますが、どちらかというと身勝手ながらも「あーあ、またしばらくがんばらないといけないな~いつまで治療しなりといけないんだ~お金もまたかかる~」という、ちょっと現実的な方向で打撃を受けたのが本心です。



「自然の摂理に従っただけなんだから、何も弱気になる必要はない!また、頑張れ!授かるまでがんばれ!今は体を大事にね。また妊娠できるという希望を与えてもらって、また一歩前進したんだから。」という旦那くんの支えもあり次のチャレンジに向けてのんびりだらだらしております。まずは、今は無理せず、土曜の診察をうけて今後に影響がないか、ちゃんと聞いてきます。




今思えばっていう話ですが、判定をもらう前後から下腹部がシクシクしていたり重く感じたりと、なんだか気になる症状もあり、前回の妊娠とはちょっと違うので、なんだか予感していた部分もあったんですよねsn あまり考えないようにしていましたが。「生理は来そうにない、妊娠はしている」という直感とともに、「なんかヤバい」という直感も同居していて、不安であったのは事実なんです。



直感は結構当たっているものですね…絵文字名を入力してください





最後になりましたが、沢山のアクセスと応援も本当にありがとうございます。こんなことではめげません。長い間不妊治療していたら、こういうこともあるさと、乗り切っていく覚悟ですよ~アップロードファイル こんなことでめげていたらすし太郎の命に申し訳が立ちませんから笑い。これからも応援お願いします!!








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
移植13日目(高温期17日目)



陽性の結果となり、晴れて妊娠したのですが、昨日、茶色のおりものが出現汗;


あわてて医者に駆け込みましたが、相変わらずのクールなY先生は「(内診して)確かにすこーし出血しているようだけど、もう今はなんもできんよ~赤ちゃんの生命力にかかっているからね。大丈夫なこともあるし、このまま生理になることもあるし、経過みるしかないね~土曜においで」と。




しかし今日はうって変わって普通に出血です。かなりの出血です。
これはほぼ間違いなく生理ではないの!?!?といえる量です。きっとこのまま生理になるんだ…
いや、すでに今日は生理です。



土曜日に診察となっていますが、今回の妊娠の継続はほぼ無理だと思います。いっぱいみなさんからお祝いや応援のコメントいただいたのに期待に沿えなくてすみません…




実は、前回すし太郎を妊娠したときも、同じ様な経験したことよーく覚えていて、帰ってきてから基礎体温表と記録を引っ張り出しました。すると全く同じ時期に茶色のおりものが出現しているではありませんか。判定後、3日目から5日間茶おりが続き、そのなかで胎嚢を確認。それからさらに茶おりが2日ほど続いたもののピタッと止まって心拍の確認となったという経緯があります。あれって私の体質なのでしょうか?その時はこれって月経様出血なんだ~とのんきに構えて気にも留めていませんでした笑 


初めての妊娠のときは怖いもの知らずというかなんというか、今思うとむちゃしてました。旅行しまくりの歩きまくりのヨガしまくり汗とか そのうち止まるぐらいに思っていましたが、今思うとすごい度胸ですkao02


今回もお願いだから月経様出血であってほしいと思っていましたが、そうも言えないくらい出血しています。今後のこともあるので土曜には診察受けますが、本当に残念です。これは化学的流産というやつなんでしょうね・・・まだ体温も今朝は高かったですが、これも下がっていくんだろうな。



今はいやーな夢をみているようです無言、汗










ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


移植10日目(高温期14日目)



この数日間、魔の待機時間をたくさんのアクセスと応援コメントでなんとか乗り切れました。本当にありがとうございます笑い。


そして、今日はいよいよ判定日です。朝からビビっていた私はなかなか病院に行けず、家を出たのは11時…sn クリニックにつくと人だらけbikkuri01 おしっこ採るように言われてトイレにいって提出してから待つこと2時間。死ぬ思いの悶絶の2時間でした汗; 



名前が呼ばれる頃には悪い妄想で疲れ果ててました。完全に意気消沈orz




医者:「ぱんだままさん、診察室へお入りくださ~い」
panda:「(消え入るような小さな声で)失礼します・・・


(診察室の扉をあけると…)
医者:「妊娠しとうよ~」
panda:「えええーー本当ですか?!?よかったですーー(涙目)」
医者:「まだね色がちょっと薄いけどね、だいたいね80%くらいの色の濃さかな??まだ胎嚢は見えんと思うけど、卵巣の具合やら子宮の状態もみましょう!」
panda:「お願いします」


(エコーで診察台しながら)
医者:「はい、これがあなたの子宮ね。しっかり厚くなっとうね。卵巣も両方とも全然腫れとらんし大丈夫。赤ちゃんの袋はまだ小さいから見えんやろうね・・・(探しながら)まだやね。来週見よ!」
panda:「はーい」
医者:「ま、これからだんだんホルモンも濃くなっていくと思うよ。」
panda:「そうですか・・・」
医者:「1週間したらまたおいで。胎嚢もその時確認しましょう。一応、気持ち程度に流産せんように注射しとこうかね。じゃ、帰りに予防注射うって帰って。じゃ、また来週ね。」
panda:「はい、ありがとうございました」



ということで、結果は、いちおう陽性でしたキラキラ(オレンジ)


でも、ちょっと薄めだったりと不安の残る結果でしたが、先生はいたって普通困りパンダ 薄いのが気がかりで大丈夫ですかと聞いても、ま、これから濃くなるんやない?と軽く斬られました(笑) 気持ち程度の流産予防をしましたが(←なんじゃそりゃ!と突っ込み入れそうになりました(笑) あとは卵の生命力のようですねハート



何となく生理前のような重さを下腹部に感じますが、出血などは特にないので、1週間後に胎嚢確認のための診察までおとなしくして待つことにします。


そして、胚盤胞も2個凍結されているようで、凍結胚が残っていることにも一安心。全滅して死んでなくてよかったですピース




旦那くんと二人で「もしかしたら弟か妹ができたかもしれないよ」とすし太郎にも報告。ようやく報告できたなと、このときが正直一番ホッとしました。流産後、初めての妊娠陽性反応で、ちゃんと着床して妊娠反応がでる体であることが分かったのでそれは大きな第一歩でした。ようやく、ここまで回復したな~と。そして、すし太郎の命に少しは報えたかなと、ようやくすし太郎に進歩のある良い報告ができたなと、夫婦ともどもジーンとしました。



なんだか少し不安もありますが、あとは生命力を信じて1週間後の診察を受けたいと思います。









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



移殖9日目(高温期13日目)


昨日は本当にたくさんの方にアクセス頂いて、そして応援のコメントや貴重な情報いっぱい教えてもらって、感謝してます。つらーい待ち時間もなんだか支えられて励まされてなんとか乗り切ろうとしています。ありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


そしていよいよ判定日の前日になりました。ふう~無言、汗 ほんと長いよ。ここまで!!たった10日ほどなんだけど、エネルギー使い果たしますjumee☆faceA76



判定日を前にジタバタしても仕方ないのですが、高温期がいつもより安定しているのは気のせいか?と思いつつ、昨日にもコメントで薬の影響で生理が来ないことがあるよと教えてもらい(ぷりんさんありがとう~キラキラ)、やっぱり私の場合も薬の影響大きいのかなと思いつつ「デュファストン」の検索…本



すると知らないことが満載でした汗;



排卵後、体温が上がりにくい場合や高温期が短い場合などに処方されるこのデュファストンメディカル
だいたい1日1~3錠を1~3回にわけて服用しますが、私も今1錠を3回飲んでいます。黄体ホルモンを補充するものという説明は受けています。でも直接体温を上げる作用はないらしいです。知ってました~?




影響がないわけではないのですが、簡単にいうと体の中でお手伝いはしてくれるんだそうです。自分のホルモンががんばるお手伝いをするんですって。だから、いつもより基礎体温が高くなったり、安定したりするのは、自分のホルモンが頑張っている証拠であって、自分のホルモンが頑張らなくなったら、デュファストンを服用していても体温は下がっていくんだとか。なのでデュファストン服用中に生理がはじまることもあるし、だいたいはデュファストンを飲み終えて1~3日ぐらいで生理がくることが多いみたいです。影響はあるけど、自分のホルモンの存在なしにはこの薬の威力もはっきできない。まるで、影武者のようなお薬なんです。



なので、採卵から2週間デュファストンを服用していても、生理自体は多少遅れてくることもあるけど、基礎体温が高ければそれは薬の影響ではなく妊娠継続している可能性が高いし、もちろん妊娠検査薬の結果にも影響しないんですって。




そう言われてみれば、クリニックで判定日には尿検査で判定しているし、先生が「ほーら、基礎体温高いままやろ?」って自慢げに(?)言ってたの思い出しました。




前回の採卵周期でももちろんデュファストン飲んでましたが、高温期かなり安定していました。今回もいつもより心なしか安定している気がします。あんまり変わらないか~最近、もうなにが本当だかよくわかりませんが…笑 



多分デュファストンのことあんまり知らないのは私くらいでみなさん知ってるのかもしれないけど、私はちゃんと把握してなかったので(笑) 目から鱗でしたえぇ 体外しているのにそれくらい知ってないとだめですね。反省汗とか



明日はいよいよ判定日。今のところ来る気配はないです。着床出血だの、下腹部が痛いだの、お騒がせしましたが、今はなんの音沙汰もなくぷっつり…寝る 何事もなかったかのように何の変化も現れません。判定を待たずして生理が来るかもしれませんが、来なかったら腹をくくって行って参りますkao07bikkuri01





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

移殖8日目(高温期12日目)



今日はぶつぶつ愚痴と弱音の無意味な内容で失礼します涙



なぜなら今日の体調は昨日とうって変わって生理が来そうな感じだからです…昨日は期待と焦りと疑いの気持ちが交錯し興奮状態でしたが、今日はかなりどんよりブルーな気分ですorz



やはり昨日のあれは着床出血ではなくて、生理前のおりものだったように思います困りパンダ 結果待ちに理性を失ってあわてたせいで、気持ちも乱高下↑O↓B↑O↓B この時期、平常心を保つのは至難の業ですねkao06



なんとなく腰も下腹部も重く、体温もやや下降気味。撃沈の二文字が頭をちらつきます…しょんぼり 




考えても無駄だし、フライングしないと決めているので、ここは忍ぶのみ。ニンニン。いやでも後2日の辛抱。土曜には赤いやつが来るか、病院で判定に持ち込むか、いずれにせよ判決を言い渡されるんだからkao07



そうそう、もう一つの我が家の懸案事項=旦那くんの採用結果も社内の都合により延期になっています。今週中に返答しますということになっていて、やはり、我が家は二つの結果待ち状態。魔の1週間です。





あ~ほんといやだ
bikkuri01








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

移殖7日目(高温期11日目)


今日は朝から食べ放題のビュッフェランチごはんに友達と出撃し、その後、ミュージカル『ミスサイゴン』を観に行きました音符カラオケ マイク 朝から欲張ってデザートまでもりもり欲張って食べたせいで、開演時間に滑り込みセーフ汗とか ぎりぎりにも関わらず、トイレに行きたくて案内係りの人に待ってもらってのトイレでバタバタ(笑) 


で、その時なんですが、何やらおりものに一筋のうっすらとした血が混ざっているのを発見えぇ もしや着床出血か???と思ったんだけど、なにせ開演寸前の駆け込みトイレでおちおちと確認する時間もなく、あわてて退出しました。


あれは、幻だったんだろうか??jumee☆whyL 
時間が経つほど幻影のように思えてきました。


見間違えたのかも…汗;


で、またまた、休憩時間にトイレに。すると、もう一度本当に気にしてなければ見過ごすほどの赤いモノがおりものに混ざっているではありませんか!でも、ほんとうにごく少量なのでこれまたなんだか時間が経つと幻影のように思えてきて…



やはり、また、見間違えたのかも…汗;



何ともふに落ちない・・・・なーんの確証もないし、なーんにも自覚症状なるものは感じられないし、やはりこれだけじゃね~おちこみ やっぱり判定日までは分からないし、気のせいのような気がしてきました。



と、さきほどトイレにいくとうすーいピンク色のおりものが少々…目の錯覚なんだろうかと思うほどの薄いピンク。


いや、やはり、また、見間違えたのかも…汗;



スマイリーあくま じゃーさっさとフライングで検査すればいいじゃんという悪魔の声が聞こえてくる~



でもフライングする勇気もないしゅん
今となっては見間違いだったような気がします…しょんぼり





皆さんは妊娠すると着床出血しますか?ある人ない人、それぞれだとは思うんですが、ある人はその出血がどのようなもので、時期や、量がどんなかんじなのか覚えてらっしゃいますか?





やっぱり気のせいかもしれないので、土曜の判定日までおとなしくしておくことにします。気のせいです。はい・・・しゅん





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





高温期5日目に胚移植しましたが、その後の経過は特になにも大きな変化もなく、いつもと同じような感じでしょうか…体調の変化はありますが、生理前のいつもの変化と比べて何か特別なものというのは全然ありませんkao01



◎多少胸が張って乳首が痛い(←生理前のいつもと同じ様な感じなのであてにならず)
◎下腹がシクシク痛くなるときがある(←採卵したのでその時の痛みがまだ残っているようです)
◎いたって体調はよくて、気持ち悪いとかなーんにもありません。便秘や下痢も全くなく健康体です



今周期は採卵しているし、ホルモン剤をずーっと飲んだり注射したりしているので、体調も自分の体調であってないようなものメディカル かなり薬に大きく影響されていると思います。なので変化があったとしても正直あんまりあてにならないですよねpig


私の通っているCLクリニックは、基本移植後は何もありません。注射もなければ、診察も、ホルモン検査もなにもありません。今は採卵期だったので黄体ホルモンの補充にデュファストンを飲んでいるだけです。採卵しない移植だけの周期だとそれもない・・・なので毎日クリニックに通ってた日々から急に何もすることがなくなり燃え尽き症候群状態です めらめら 矢印 しゅん



そんな暇な毎日の中で自分の体外受精の結果も気になるんですが、我が家では別の結果待ち状態でもあってそれがかなり大きい!!不況の中での旦那くんの就職の行方です。


じつは今日2次面接の結果が出るんですよ汗とか どうなるんだろうと気になって仕方ない。先週私が移植している間、失業して以来ようやくこぎつけた面接を受けに、旦那くんは他社の就職活動も兼ねて東京へ1週間の旅に出ておりました。1次面接は運よく通り、早々に最終の2次面接をしてくれたらしく、返事が月曜に来るそうな…おかげで、私は週末はそわそわそわそわしております。本人は「やるだけやったんやし、あかんかったらそれはそれでしゃーないしゃーない!」となぜか開きなおっておりますが、こっちは気になってしかたありませんbikkuri01 ほんと移植したのにリラックスどころじゃないよ~汗; 今日も朝からそわそわ落ち着きません。


結果によっては福岡から東京へ今月中に引越ししないといけないし、「気にしても仕方ない!」と言われても気になるものは気になる!



本人も本当は気にしているのかな…言わないだけで。普通の人間なら気になるよね??



私たち夫婦はかたや就職の返事待ち、かたや体外の結果待ちと、大学受験生を抱えた家庭のようになっています笑 もう、家に二人でいてても気になるし、落ち着かないので私は今から髪の毛でもさっぱり切ってきます!







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



