FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

周期15日目の昨日は採卵でした音符


福岡は前日から真冬日。朝はマイナス2度という寒さで小雪がちらついていましたゆきだるま よりにもよって採卵の日がこんなに寒くなるなんて。朝8時に病院行くことになっていたので腹巻にダウンジャケットにカシミアのセーターにタイツにマフラーに帽子。完全防備です肉球  それにしても寒いー絵文字名を入力してください


しっかり支度して朝7時半に出発!前回のブログで紹介したとおりやる気満々のぱんだぱぱパンダは10時頃ブツをもってくる予定です。



採卵自体はサクッと順調に終わりました。最初の消毒の作業が少し苦痛ですが、麻酔が始まると秒殺で無意識の世界にzzz 気がついたらベッドにいました。休憩が終わり13時頃に呼ばれてまずはエコーで診察。出血もなし。卵巣も空っぽ。手術は無事に問題なく終了したようです。で、いよいよ採卵の結果を聞くことにsn



医者:「無事に終わったね。ちゃんと9個とれたらからね。順調よ。」
panda:「順調ですか!9個ですか!」
医者:「卵巣も問題ないしね、出血もなし。大丈夫やね。移植はどうする?4日目にする?5日目にする?」
panda:「(初めて移植の話になったのでやっぱり移植するんだと少しびっくりしつつも)私はどっちでもいいです。先生に任せます。」
医者:「じゃーねー5日目の胚盤胞で戻そう。前妊娠したときは4日目で桑実胚やったけどね、胚盤胞にしよう。あなたの場合一つしか戻せんしね。そうしよ!」
panda:「はい、分かりました。」
医者:「多分凍結もできると思うよ。」
panda:「そうですか♪」
医者:「年も明けたしね。もういいことあるよ。ね。」
panda:「ありがとうございます。では木曜よろしくお願いします!」


ということで、卵は9個とれました♪ 麻酔で頭ぼーっとしていて卵の状態など肝心なこと聞くの忘れてたんですが、「ちゃんと9個とれたよ」っていう先生の言葉で安心してしまいうっかりしてしまいました笑 今グレード聞いても何もできないし、とりあえず、受精の確認の時までいいかと思って。それに移植の時ももっと受精卵の状態を詳しく説明された記憶があるのでその時に培養士さんにじっくり聞こうと思います。


それにしても先生は胚盤胞で戻そうかと言っているけど、そこまで分割するって確信しているんでしょうか?ちょっと不思議に思ったのですが、なんとなく、勢いではーいと返事して何も質問せずにいました(笑) 根拠はないけど「年も明けたし、いいことあるよ」って言ってくれて妙に気持ちが楽になりました。


今はお腹も痛くないし、麻酔も抜けたし、もう全然いつもの通りです。出血も皆無だし、なんだか本当に採卵したのって感じですが、エコーで空っぽの卵巣を確認したので確かに採卵は終わっていますピース 今日は福岡は深々と雪が降っていてお休みには持ってこいjumee☆faceA82 ヨガもお休みしてゆっくり過ごそうと思っています。


月曜に受精の状態を聞くために電話する予定です。一つでも多くの卵が受精して分割してくれてればいいんだけど…ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート そして先生の言葉どおい本当に余剰胚が凍結できますように星








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト