スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

2回の採卵を終わって培養士さんから受精卵や胚盤胞のグレードについて説明を受けたとき、ちょっと知識が曖昧だな~って実感したのでいろいろ質問したり、調べたりしてみましたので、参考までにアップします!
 
しかしながら、あくまでも見た目でのグレード評価になるので、良好胚だからといって妊娠が約束されるわけではないし、逆にグレードが低くても妊娠され元気な赤ちゃんを出産された方はいっぱいいらっしゃいます。生命力はどこに秘められているんでしょうか?永遠の謎ですよね…



********************************************************************


■分割胚のグレード

受精卵は採卵後2日目か3日目に4細胞~8細胞、3日目か4日目に桑実胚に成長しています。
一般的に多くのクリニックで用いられているのは“Veeckの分類”のようです。グレードの数字が小さいほど良好胚であり、妊娠の可能性も高くなります。



グレード1:割球が均等でフラグメンテーション(細胞の破片)がない
4分割 8分割
4分割          8分割

グレード2:割球が均等でフラグメンテーションが10%以下
v_42.jpg v_82.jpg
4分割          8分割


グレード3:割球が不均等でフラグメンテーションが10%以下
v_43.jpg v_83.jpg
4分割          8分割


グレード4:割球が不均等でフラグメンテーションが10-50%
v_44.jpg v_84.jpg
4分割          8分割


グレード5:割球が不均等でフラグメンテーションが50%以上
v_45.jpg v_85.jpg
4分割          8分割






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


予定通り移植に行ってきました。そして無事に胚盤胞を移植できましたピース



無事に1個が5日目拡張胚盤胞bikkuri01になってくれたんです



この卵ちゃんに関しては「教科書に出てくるみたいにきれいな卵やったやろ?」とY先生に褒められてうれしかったです。成長スピードも遅すぎず早すぎず、きれいに分割の進んだ卵だったようです笑い。





しかし、よいことばかりではありませんでした…kao06






受精卵のグレードや成長状況に関するお話を培養士の方から説明を受けましたんですが、なかなかこれが複雑な気持ちになってしまって。胚盤胞の壁が目の前にバーンと出現。手ごわいな~と再認識しました絵文字名を入力してください


まず、受精卵のグレードですが7個のうち6個はグレード1、1個はグレード2と質はなかなか良い成績だったようですキラキラ(オレンジ) しかし、受精卵のグレードと生命力というか胚盤胞になれるというのはやはり違うようで、グレードがいいからといって必ずしも胚盤胞にはならないということを痛切に実感しました…雨 


桑実胚までは大体育つそうですが、胚盤胞になるのは3割程度だそうです。途中で成長の止まる卵もあったりして胚盤胞までの道のりってほんと長い~kao06 



とりあえず、今周期の受精卵の成長状況をまとめてみました。


******************************************


受精卵7個の培養5日目の様子

拡張胚盤胞 1個 (←移植しましたキラキラ
初期胚盤胞 2個
桑実胚~胚盤胞 1個
桑実胚 3個


******************************************


初期胚盤胞の2個はちょっと成長のスピードが遅め。今日一日で無事に完全な胚盤胞になってくれればよいのですが、現在は桑実胚から初期胚盤胞になったところのようです。6日目に拡張胚盤胞になればそれは順調な成長の範囲内になるようなので、経過次第です。

もう1個は桑実胚から初期胚盤胞になりかけみたいなやつでこれも今日明日と培養を続けてどうなるか経過を見るそうです。

そして、残り3個は桑実胚まで順調に分割したものの、分割スピードが遅れはじめ、おそらくこのまま成長が止まる。すでに一つはストップ。のことり二つはおそらくこのままさようなら…涙 ここまで頑張ってくれてありがとうkao03

そして、私をブルーにさせた最大の原因は、分割を続けている受精卵に関しても、明日まで培養するなかで途中で成長が止まることもあるので、凍結できるかどうかは今は確実にはお返事できないって言われたことなんです。凍結の可能性は初期胚盤胞の2個と胚盤胞になりかけている1個にあるけど、明日まで培養して決定すると。もう今やめて凍結してくれ~と叫びそうになりましたjumee☆faceA76 


状態のいい拡張胚盤報を移植できてもっと喜ばないといけないのに、なぜだかズドーンとテンションが下がってしまいましたorz 途中で死んじゃうかもしれないし今のところはまだ分かりません。う~心配です。


培養士さんが慰めなのか、卵の質もよかったし、大体胚盤胞になるのは3割程度ですから、決して悪い成績じゃありませんよ。ただ、今日、明日と培養を続けて経過をみるだけですからね、と。少しはそう言ってもらって気も落ち着きましたが、やはりすっきりしない。挙句の果て、ひつこい私はY先生にも直談判!(笑)


panda:「先生、生き残りますか?」
医者:「(大笑いしながら)明日にならなわからんったい。でも、この3つが今のところ順調に分割続けてるから一番可能性があるってことよ。こいつは(2つの桑実胚をさしながら)もう止まったね。もう成長止まってるから。がはははは~そういうことです!!」
panda:「(タジタジ…)分かりました」


先生に一刀両断され、ま、誰にもどうなるかは分からないということだけはよく分かりました。謝謝。


いやいやそんな先のことより、お腹に戻った胚盤胞ちゃんのことを考えないと。今日元気な拡張胚盤胞を移植できたことにまずはそれをお祝い!flower 喜ばないといけないですね~ 


それでもウジウジているだめだめぱんだです…ウジウジイジイジ分かっちゃいるけどやめられない…困りパンダ




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



移殖日を翌日に控えてそわそわしています。


旦那くんは東京で就職活動のため1週間の留守。いつも二人の家で手持ち無沙汰 (リラックスし過ぎふるーつ☆Cultivation・キラキラ星) あっという間に採卵から時間がたって明日になってしまいました~ひえ~えぇ



そんな手持無沙汰な私にはぴったりで旬の疑問が二つ頭をぐるぐる絵文字名を入力してください



新鮮胚と凍結胚どっちが妊娠しやすいの?
それに胚盤胞がほんとうに一番有効?どの分割段階で戻すのが妊娠しやすいの?




この二つは体外受精するものにとっては悩ましい問題ですよね。
考えても無駄かもしれないけど、飽きもせずぐるぐる考えています(笑)



私はこれまで自然周期で2回採卵。前回のショート法と今回のロング法。
前回は、採卵周期での新鮮胚(4日目桑実胚)移植1回→妊娠ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
採卵から10か月後、自然周期での凍結胚(5日目胚盤胞)移植続けて3回→全滅肉球


一般的には胚盤胞の凍結胚を自然周期で戻すのがよいと言われていますよね。ご存じの通り、子宮に戻すタイミングが自然妊娠したときの受精卵の状態に一番近いことと、子宮内の環境(内膜の厚さなど)が採卵周期よりも自然周期のほうが整っていることが多いからと言われています。


でも、私は採卵周期の新鮮胚でしかも桑実胚で戻したときに妊娠しました。通説とは違っているけどどうしてなんだろう?と思っているときにこう言う説明を受けました。そして某有名不妊治療病院のQ&Aでも同じ様な説明がなされていました。


■理由1:子宮内膜は確かに自然周期の方が厚くなりやすいが、必ずしも採卵周期に全員が薄くなるわけではない。なので、OHSSの危険性が低く、内膜が成長していれば採卵周期(新鮮胚)で戻してもよい。
■理由2:胚盤胞で戻すのは確かに有効だが、胚盤胞自体のグレードによって着床率は変わってくる。 胚盤胞になった時のグレードが低いようであれば、それ以前の早期段階で戻した方が妊娠しやすいこともある。培養過程でグレードが下がることも原因に考えられる。(←理由4を参照)
■理由3:凍結に100%の保証はない。凍結すれば胚は多少なりとも質は下がってしまう(質が上がることはない)。
■理由4:子宮内と違い培養環境自体が胚にはストレスなので、胚のグレードに影響することもある。胚盤胞まで培養することばかりにとらわれず4~8分割などの早期分割段階や桑実胚でもどしてみるのも手である。



私にとってはこの内容はちょっと衝撃的でしたえぇ

そして、自分の結果から考えてもちょっと納得~ナイス



今回も凍結してから戻した方がいいのか少し迷ったのですが、前回新鮮胚で妊娠したこともあったし、採卵前の内膜が厚くなっていたし、先生の判断に任そうと思っていたので、この流れに乗ろうと採卵周期で移殖することになりましたが、いろいろな方法で試すことも大切なのかなと改めて思いました。


妊娠のチャンスはどこに潜んでいるか分からない。4分割でも8分割でも胚盤胞でも妊娠することができればその方法がベストってことになるんですからね~。


旦那くんが「野菜や肉も冷凍したらおいしなくなるやんか!新鮮の方が(卵も)元気でいいんちゃうか?」と言ってましたがもしかしたら同じことなのかな~?かっかっかなり無理がある結論ですね(笑)


もちろん凍結胚で妊娠しないわけではないと思うし、事実されている方もいっぱいいるし、結局は卵の生命力にかかっているとは思いますが、なんども失敗している私にはちょっと固定観念を吹き飛ばしてくれる再発見で少なくとも少し希望を与えてくれました。



それでもまだ悩ましい~困りパンダ



明日の移植どうなることやら…






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
採卵周期17日目音符

今日から旦那くんは東京に1週間ほど行ってしまうので朝からしっかり朝ごはんご飯 納豆オムレツに蒸し野菜と黒豆玄米ごはんをもりもり食べる食べるニコニコ。 横向き 



実は、受精卵の確認を11時にするっていうのをすっかり忘れてて、のんびりムードだったんです…うふ



でもなんかの拍子で思い出したとたん、胃がじゅーっと収縮し一挙に食欲消滅えぇ お腹が痛くなってトイレに駆け込むしょんぼり なんともダメなやつっぷりを最大限発揮してしまいました(笑)


トイレから出てくると、出発直前の旦那くんにせかされてクリニックへあわてて電話電話汗とか 
ほんと気が重い…



panda:「土曜日採卵したぱんだままなんですが、受精の確認で電話しました~しゅん
女の子:「はいは~い。確認しますのでちょっとお待ちくださいね~」

(しばらく待機…どきどきマックスになる絵文字名を入力してくださいしょんぼり絵文字名を入力してください★■♯♪+★-)


女の子:「お待たせしました~土曜に9個採卵されたぱんだままさんですね。無事に受精してますよ。9個とれて7個受精してますよ。」
panda:「うわーほんとですか~!!!よかったです~ほんと安心しました・・・(ちょっと足ががくがく)」
女の子:「予定通りの移植なんでおしっこためてきてくださいね。」
panda:「はい!わかりました!(隣にいる旦那くんに催促されて)あの~(声も小さくなって)体外で受精できたんですか?顕微授精に変更になったりとかしましたか?
女の子:「いいえ。ちゃんと普通に体外で受精されましたよ!元気でしたから(笑)」
panda:「そうなんですね。よかったです。では移植よろしくおねがいします!!」


あくまでも自分の成果を気にするぱんだぱぱパンダ 


pandaまま:「普通の方法で受精したって。元気って言ってたよ。7個受精したって。よかったやん!」
パンダぱぱ:「ほらな。任しとけっていうたやろ。でも2個あかんかったんか~全部は受精せえへんかってんな。(私の卵の質に不満気に)まだまだやな~」
pandaまま:「そんなん全部受精なんか無理~えぇ



私の卵には不満。でも自分の結果に満足して東京に向かって出発しました。ほんとになんだかな~笑い。 話の本筋がずれてる~笑



もっとよろこべっちゅうねん!!




そんなおバカさんなぱんだぱぱパンダはさておき…後で知ったんですが、受精率というのは大体70~80%らしく、そのうち良好胚率は60%らしいです。


採卵数×0.7または0.8=受精卵の数
受精卵の数×0.6=妊娠可能な受精卵の数



というのが標準のようです。年齢や各個人の卵巣の状態&子宮環境にもちろん影響されるのですべてに当てはまるわけではないですが、標準的にはそんな感じらしいです。


ということは採卵9個で受精卵7個はまずまず標準的なとことのようです!半分くらい受精してくれればおんのじだと思っていたので、ほんと良かったです。採卵からもう2日たっています。日曜日はクリニックがお休みだったので、受精の確認が今日の月曜にずれこんだんです。受精2日目の今日で7個まだ生きてくれているのはいちおう4~8分割にはなっているのかな?もうちょっと頑張って無事に桑実胚、胚盤胞へと分割してくれるといいんだけど星 


この先は神のみぞしるって感じですね。とりあえず、ようやくここまで来たという感じです。それもこれもやっぱりぱんだぱぱの協力もあったからか・・・ふ~。おバカさんだけどガイドラインにそって最善を尽くしてくれたぱんだぱぱに感謝しないとだめですね♪



ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


周期15日目の昨日は採卵でした音符


福岡は前日から真冬日。朝はマイナス2度という寒さで小雪がちらついていましたゆきだるま よりにもよって採卵の日がこんなに寒くなるなんて。朝8時に病院行くことになっていたので腹巻にダウンジャケットにカシミアのセーターにタイツにマフラーに帽子。完全防備です肉球  それにしても寒いー絵文字名を入力してください


しっかり支度して朝7時半に出発!前回のブログで紹介したとおりやる気満々のぱんだぱぱパンダは10時頃ブツをもってくる予定です。



採卵自体はサクッと順調に終わりました。最初の消毒の作業が少し苦痛ですが、麻酔が始まると秒殺で無意識の世界にzzz 気がついたらベッドにいました。休憩が終わり13時頃に呼ばれてまずはエコーで診察。出血もなし。卵巣も空っぽ。手術は無事に問題なく終了したようです。で、いよいよ採卵の結果を聞くことにsn



医者:「無事に終わったね。ちゃんと9個とれたらからね。順調よ。」
panda:「順調ですか!9個ですか!」
医者:「卵巣も問題ないしね、出血もなし。大丈夫やね。移植はどうする?4日目にする?5日目にする?」
panda:「(初めて移植の話になったのでやっぱり移植するんだと少しびっくりしつつも)私はどっちでもいいです。先生に任せます。」
医者:「じゃーねー5日目の胚盤胞で戻そう。前妊娠したときは4日目で桑実胚やったけどね、胚盤胞にしよう。あなたの場合一つしか戻せんしね。そうしよ!」
panda:「はい、分かりました。」
医者:「多分凍結もできると思うよ。」
panda:「そうですか♪」
医者:「年も明けたしね。もういいことあるよ。ね。」
panda:「ありがとうございます。では木曜よろしくお願いします!」


ということで、卵は9個とれました♪ 麻酔で頭ぼーっとしていて卵の状態など肝心なこと聞くの忘れてたんですが、「ちゃんと9個とれたよ」っていう先生の言葉で安心してしまいうっかりしてしまいました笑 今グレード聞いても何もできないし、とりあえず、受精の確認の時までいいかと思って。それに移植の時ももっと受精卵の状態を詳しく説明された記憶があるのでその時に培養士さんにじっくり聞こうと思います。


それにしても先生は胚盤胞で戻そうかと言っているけど、そこまで分割するって確信しているんでしょうか?ちょっと不思議に思ったのですが、なんとなく、勢いではーいと返事して何も質問せずにいました(笑) 根拠はないけど「年も明けたし、いいことあるよ」って言ってくれて妙に気持ちが楽になりました。


今はお腹も痛くないし、麻酔も抜けたし、もう全然いつもの通りです。出血も皆無だし、なんだか本当に採卵したのって感じですが、エコーで空っぽの卵巣を確認したので確かに採卵は終わっていますピース 今日は福岡は深々と雪が降っていてお休みには持ってこいjumee☆faceA82 ヨガもお休みしてゆっくり過ごそうと思っています。


月曜に受精の状態を聞くために電話する予定です。一つでも多くの卵が受精して分割してくれてればいいんだけど…ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート そして先生の言葉どおい本当に余剰胚が凍結できますように星








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

どうしても女性の負担が多い体外受精ですが、その中でも採卵周期は唯一男性が頑張れる大切な瞬間。精子を提供してもらうという大きな役割を担っていますニコッ♪



旦那く~ん!!明日は出番ですよ~




なんてったって受精卵の半分は旦那くんの責任範囲kao07 (治療中は忘れがちですが) 旦那くんいないと妊娠できないんだから~



私がせっせと病院に通う傍らでまるで他人事のように無関心な旦那くんにぶつぶつ文句をいうと、いつも帰ってくるのはこの一言。


「やるときはバシッときめたるから心配すんな!みんながびっくりするようなすごいやつ準備したるから大丈夫や~」



何をバシッときめるんだか??しかもびっくりさせんでええし…ちょっと軸がずれがちなぱんだぱぱですが、久々の出番にやる気満々パンダ どうやら病院のガイドラインにそって準備万端のようです。そのガイドラインとはいたってシンプル!



その1.精子の数が激減するので4~5日は禁欲を守る
その2.数週間も精巣内にある精子は奇形率が上昇し運動率が落ちるので「古過ぎる」のも問題
その3.煙草と酒は控える


「その1」は高齢夫婦には全く問題なしkao03
「その2」が我が家ではかなりの懸案事項です…
「そん3」一応煙草をやめたらしいので(かくれ煙草は知りませんが…)これは大丈夫(とする…) あとお酒ですが、以前精子の検査で飲酒日で二日酔いの旦那くんの精子はいつもより奇形率が多かったのを覚えています。それを私以上に覚えているぱんだぱぱ。自分の分身にはかなりのこだわりがあるようです。


男性不妊のルポ番組で奇形の精子、動かない精子の映像が放映されていたとき食い入るように見ていました笑 どうやらかなりの衝撃だったようで、自分の精子にそういうのが混ざっていると自信を損なうと叫んでいました。友人と話していてもどこの旦那くんも同じ様。どうして、そんなに気になるのか?私の検査の結果のときは冷静に聞いているのに、自分の検査のときは病院が終わる頃にわざわざ電話掛けてきた!!それ以外は電話自分から掛けて結果聞いてくることなんて一回もないのに笑ま、分からないでもないですが、その執着ぶりにびっくりです汗;


ということで、「その2」と「その3」が気になり完璧を期したいぱんだぱぱパンダ
(生々しくてすみませんが・・・)いつの間にやらタイミングを見計らって自ら古い分身を大掃除したそうです(笑) そして只今禁酒中禁


「こんな一世一代の大仕事に満足のいくもの提供できないでは男がすたる肉球 立派なやつで先生を驚かしたる!


たぶん先生も培養士さんもぱんだぱぱのそんな心意気のことはちーっとも気にも掛けてないと思うけど、なんとも頼もしい旦那くん。そんなら採卵日当日、見事な男っぷりを見せてもらおうじゃありませんかbikkuri01


どの程度の効果があるのかは定かではありませんが、心意気はしっかりいただきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 分身にかける情熱というか男としてのプライドなのか体外受精の本筋とはかけ離れたところで妙な心意気をみせてるような気もしないではないですが、きっとこれがぱんだぱぱなりの体外受精への誠心誠意をこめた取り組み方と解釈しましょう!きっと彼なりのやる気なんですね!


心意気と意気込みの出所は男のプライドのようですが、理由はなんにせよ、旦那くんの積極的な協力にあ~りが~とさ~んpig



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
いよいよ今日で注射は最後。hCG10000単位を夜の9時半に打ってきました。あとナファレリールも先ほど最後の一回して終わりピースあとは採卵日当日まで待つだけですBrilliant


連日のホルモン注射で少し疲れているような、いつもにない変な倦怠感があったので、今日は大好きな大相撲観ながら一日家でのんびりしていました絵文字名を入力してください 毎日のお灸&足湯に付け加えてこんにゃく湿布も追加。かなり体が軽くなりましたkao01 


それにしても朝青龍が把瑠都を破って12連勝。今場所は一敗の白鵬との一騎打ちになりそうで、かなり盛り上がってきました。今場所の相撲は目が離せません。先日はデーモン小暮閣下が解説に入り、NHKのアナウンサーと解説の錦島親方が「デーモン小暮閣下さん」と呼ぶのには思わず苦笑。ネームプレートも「デーモン小暮閣下」になっていました(笑) 相撲ファン歴300年と公言してる閣下の相撲の知識はすごかった。しかも鋭く一味違った解説で、いつもの相撲中継が何倍も面白くて!!

 

…すみません無言、汗相撲とデーモン小暮閣下で話がつい脱線しましたスマイリーあくま



(話は戻して)前回の採卵のときは高熱は出るは風邪は引くはで最悪の体調でした涙 ホルモン剤の影響かなと思い、今回はずいぶん気をつけて体調管理に全力投球bikkuri01 でも今思えばOHSS一歩手前だったのかもしれません。お腹も苦しかったしその影響もあるんだろうな…普段は卵一個分のホルモンしか分泌されていないのに、突然自然ではありえない個数のホルモンがバンバン分泌されるんだからそりゃ~体もびっくりするはずですよねえぇ


体調管理にはなんといっても毎日の食事が一番大切なので、手当の前に食べ物には普段以上に気をつけました。紅茶や砂糖を含むお菓子やパンも中止しています。それでも、薬の影響もあってちょっと下痢気味になったり・・・普段便秘や下痢とは縁のない私なのですが下痢に悩まされました。連日の投薬で卵巣が敏感になっている状態なのでお腹に直接お灸するのはちょっと刺激が強すぎると思って梅肉エキスと玄米がゆで対応。なんとか一日で持ち直しましたkao03 今回は何とか風邪などひかず数日の小さな体調の崩れですみそうです。


薬品はどんなものでも体を冷やします。ホルモン製剤の副作用に下痢とか便秘と書いてあるもの多いですが、自然療法的には下痢も便秘も原因は同じ。連日高濃度の薬を投薬するのですから下痢や便秘が起きても不思議じゃありませんえぇ



もちろん、私も含めて体外受精でしか子供を授かる可能性があまりないという場合、副作用を理由に治療をやめるわけにもいかないです。体外受精という先端医療で治療を受けながらも、自然療法のおかげで体調の管理ができるというのは本当に素晴らしい自然の恵みだと思います。体への負担が長期の不妊治療をしていると問題になることは多いけど、こうして少しでも体を楽にしてあげるのが、細く長く続けれるコツかなと思っています。



ビワの葉エキスのお風呂アイコン名を入力してくださいゆっくり入って、寝る前もこんにゃく湿布ごま豆腐しようと思っています。






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
今日は周期12日目。内診日です!


hMG150単位5日間注射してそろそろ採卵間近のはず。どれくらい成長しているんだろう~ドキドキしてきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


私が行ってるクリニックはあまりホルモン検査を頻繁にするタイプのクリニックではないのですが、今日は採卵日を決定するためにホルモン検査。採血して1時間待ちです3時



医者:「はーい検査の結果もでてるよ。まずは卵の様子診てから話そう。」
panda:「お願いします~」

(モニター見ながら)
医者:「内膜は11㎜ね。これが右側の卵巣ね。ここやろ、3つあるね。あ、もう小さいのが追いかけて大きなってきたのがあるね。一番大きので16㎜やね。こっちが左側の卵巣。あ~結構大きなっとるね。大きいやつが20㎜で5個は確実にあるね。だいぶ大きなったね。」


(診察室のデスクに移って)
医者:「ホルモンの検査の結果やけどね、もうちょっと待ってもいいかもしらんね。大きいのが20mmあるからそろそろ成熟してきているけど、もう一日hCGの注射して明日排卵させる注射にしよう。金曜日に採卵やとちょっと早いと思うからね、土曜にしましょう!」
panda:「分かりましたkao03 先生、今回はロング法で私の年齢だと(個数や成長ぶりや)標準的な感じですか?」
医者:「こんなもんよ~~いいんやないかな~多分10個くらいはとれるんやないかな~」
panda:「そうなんですね。」
医者:「あと、ホルモン値やけどね、前はいっぱい取れたやろ、17個もあるからホルモンも5000超えとるけどね、ホルモン値は個数で変わってくるもんやから。今卵巣にある個数を考えたら大体ホルモン値もこんな感じよ。だけどもうちょっと上がってもいいから、明日に排卵する注射にしよう!」
panda:「分かりました!じゃ~土曜日よろしくお願いします!」


今日のホルモン検査の結果:
E2(エストラジオール)…2347pg/ml
P(プロゲステロン)……0.39ng/ml

自然の卵胞発育では、卵胞一個あたり250~300ピコグラムで成熟したと判定するそうです。ホルモン周期だともう少し多くて400ピコグラムぐらいで成熟となる場合もよくあるそうです。なので個数×300ピコグラムで相当のホルモンが検出されると成熟したと判定して採卵の決定をするようです。ちなみにこのホルモン値が低いと空砲が多いとか…涙絵文字名を入力してください これが一番怖いです。卵胞の影はみえて数はあるけど中身が空っぽ…ぬかよろこびの極致ですえーん


このE2値は採卵前数日で劇的に伸びるようなので下手すると最終日2日間で倍に増えることもあるそうです。私の場合も明日明後日とどんどん増えていくんでしょうか??


検査の内容をきっちり把握するのって至難の技ですね無言、汗



でも先生が「こんなもんじゃな~い」ってゆるーい調子でいってるんだから順調だと勝手に解釈しちゃいます



今日は診察のあとhMG150単位をお尻にぶすっとしてもらいました。とはいえ、まだ不安な私は看護婦さんに採卵までの成長のスピードや個数について(こんな感じで)大丈夫なのか聞いてみました…のみの心臓です…

女性:「採卵までの日数も標準的だし順調ですよ~個数も決して少なくないですよ。空っぽのこともあるけどね(笑)ぱんだままさんの年齢からしたら上出来!」

ということで、真っ向からの直球で痛い現実をビシーッバシーッと突きながらも順調と言ってくれたので、ようやく一安心汗;


明日はいよいよ排卵を刺激する注射打って、周期15日目の土曜日の朝に採卵です。いよいよ大詰めです!





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


FSH製剤フォリルモンP225単位3日間に引き続き、hMG製剤フジ150単位を注射すること3日メディカル どれくらい成長してるんでしょうか?ちょっとドキドキしながら病院に行きました病院



医者:「今日は卵の様子みてから話そうね。じゃ診察台いって。」
panda:「はーい」
(モニター見ながら)
医者:「これあなたの子宮ね。内膜は8mmね。これがあなたの右側の卵巣。うーん見えてるのは3個やね。これが左側の卵巣。こっちの方が多いね。5個あるね。」
panda:「(左の方が多いのにちょっとびっくりしながら)あ、そうですか~まだ小さいですか?」
医者:「ちょっと待ってね。右の一番大きのが15㎜くらいかな?左のが大体13㎜くらいやね。」
panda:「へー」
医者:「そろそろ採卵の準備せないかんね。そうねー、金曜くらいやろね。明後日もう一回みてホルモン検査して決定するからね。」
panda:「わかりました~」


3日前の診察では複数の卵胞が両卵巣にできはじめ、一番大きなもので7㎜。内膜は5㎜でした。
今回の診察では右に13㎜程度が3個。左に15㎜程度が5個。内膜は8㎜でした。

標準通りの成長スピードで育っているようです♪
内膜は1日1㎜程度。卵は1日2㎜程度らしいです音符


ショート法の時は卵の数が多かったせいかhMGの注射が始まった頃からお腹が張って違和感がすごく気持ち悪い感覚がいつも下腹部にあった記憶があるんですが、今回はロング法でそこまで辛い感じはありません。きっと卵巣に出来ている卵の数の違いだと思います。


先生はいたって平常通り。特に大きな問題もないようでサクサク進んでいきます。明日は引き続きhMG150単位を注射。明後日ホルモン検査して採卵の準備が整っているか調べるようです。


昨日あたりから少しずつ頸管粘液が増え始めています。増え始めて4~5日目が量&粘性がマックスになるので、私的には金曜か土曜くらいだと予測しているんですが・・・・kao03


内膜は一応移植可能なための最低基準である8㎜だそうですので、一応クリアー音符 もう少し厚くなってくれたらいいな~。


ロング法に変わって採卵できる卵ができないのではとは少し不安に思っていたこともあって、卵胞が確認されて今のところは一安心しています。ロング法での目標採卵個数は一般的には8個以上らしいです。卵胞は8個見えているけど、中がからっぽの場合もあるし、いろいろな理由で採卵できないものもあるし、最終的には何個になるのかわかりませんが、心配し過ぎるときりがないので、今はこれでよしとしなてくは!



質の良い元気な卵がとれますように~
Brilliant



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





昨日今日と続けざまに「これってもしかして名医?」なんて思った瞬間がありましたキラキラ(ピンク)


すっごい難病を治すとか最新医療機器でものすごい外科オペを成し遂げるとか、それももちろんすごいことなんですが、私のいう名医体験はもっとささやかでなにげなーいものなんですが、でも、安心感と信頼と優しさをもらうようなそんな名医ですグー! いわゆる「赤ひげ」先生的なお医者さんとでもいうのでしょうか?ハート うーん、もっとささやかなものですが…汗;


メディカル名医体験その1
昨日鍼灸院にいったときのこと。採卵のための連日のFSH~hMGの注射の作用で下腹部に違和感があって、しかも夜の眠りが浅くて熟睡できませんkao06 張っていて痛いような気持ち悪ーい感じが気になるんです。そのことをいうと、先生が内腿&足首のツボを刺激しつつ私に問診。「痛い?卵巣に何か感じる?」調べること5分で終了。私は気持良くて知らぬ間に寝ていたのですが、家に帰っても夜になっても違和感はどこへやらjumee☆whyR 変な感じはどこかへ行ってしまいました。足を良く見ると、数か所のツボに小さなもぐさのシールが貼ってありましたkao04



これで解消??



うーん先生は他に何かしたんだろうか…不思議です。





メディカル名医体験その2
今日は日曜だけどhMGの注射です。いつもは看護婦さんが打ってくれるんですが、今日はY先生が自らです。いっつもどこにうっても痛い注射です。ですよね?お尻でも腕でも痛いですよね?ホルモン注射ってどれ一つとして痛くなったためしがない!!昨日もお尻、すっごい痛かったkao06 同じ注射なのに!なのに!いつ打ち始めたかもあ打ち終わったかもわからないほど痛くないんです~bikkuri01



何が違う???



今も注射してもらった部分を触っても痛くもありません。注射してないの??そんなわけないか。前にも一度お尻にY先生に注射してもらったけどその時も全然痛くなかった…すーっと終わりました。たまたま打った場所に痛点がなかったのかな?不思議です。



今日は今からヨガです。ヨガの先生も何か小さなミラクル見せてくれるかな~楽しみですふるーつ☆Cultivation・笑(小)







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ









実は昨日、前代未聞のドジをしでかしましたkao06


体外受精の治療費にとクリニックの帰りに10万円をコンビニのATMで引き出したあとにバスに乗って帰る途中に、なんと間抜けにも財布ごとどこかに落としたんです…がっくり


しかも気付いたのは帰宅してから2時間後。お昼を食べて、そろそろ予約していた鍼灸院に行こうと思いきや財布がない。絶対あるはずのところにない!ない!ない!ない!


冷汗で目が点です焦る3びっくり



一緒にいた旦那くんも絶句。なんてったって10万円出費



失業中の我が家には想像を絶する痛手です。しかもどうやら記憶をたどると、忘れた場所はバスの中。公共交通機関の中に置き忘れるなんて見つかる希望はゼロに限りなく近い。現金10万円にキャッシュカード2枚に免許証に保険証に…考えると吐き気がしてきました。


頭がまっちろでバスの営業所の電話番号も検索できずオタオタしている私パンダ 体外受精も採卵もできなくなるんじゃないかと心身喪失状態おちこみおちこみおちこみおちこみ


とりあえず、バス会社に電話しないとと大きくふかーく深呼吸をして、旦那くんに調べてもらったコールセンターに電話して事情を説明すると、10万円の現金入りと聞いて担当の女性もあわてだす。そしたら私も再びあわてだす。恐怖の悪循環が再燃しました炎



「じゅ、じゅ、10万円ですね。キャッシュカードも?えっ?免許証も?あらぁ~」


と、女性も年に数回あるかないかの騒ぎだと必死になって事情を聞いてくれます。早急に調べますと言われると、電話の向こうで彼女の名前を呼ぶ声が。


「○○さん。その問い合わせがもしかしてぱんだままさんから?」と聞こえてくるではないですか。なんで私の名前知ってるんだろうか?私ってそんな有名?と不思議に思ったんですが、これってもしかしたら!


そうなんです!そのもしかしたらなんです!なんと保管されているというではありませんか!


奇跡だ~キラキラキラキラキラキラ




どうやら彼女いわく高額のキャッシュ入りの財布の落し物に緊急指示として全営業所に私の名前と財布の特徴が回覧されていたらしく、苦笑混じりに「こんなことはめったにないですから」と。ついでに、あんまり長い間預かっていたくないので早くとりに来てと言われました。恥ずかしー汗;


即効準備して、予約していた鍼灸をキャンセルしてぶっ飛んでとりに行きました。どこの馬鹿かと担当の方は思われていただろうな汗;



バスの運転手さんが終点での点検で見つけてくれたそうです。ほんとうにありがとうございました。もう、頭が上がりませんsnほんと、よかったです。なんて運がいいんだろう。 




それにしても財布ごとバスの椅子に置き忘れてくるなんて…卵巣が縮みあがった1日でした絵文字名を入力してください












ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


卵の数を増やすFSH製剤フォリルモンP225単位を3日間打って第一段階は終了kao02 今日は経過の診察で、順調にいけば卵を熟成させるhMGの注射に切り変わる予定です笑い。


前回ショート法での採卵では数は採れたものの質に疑問の残った結果となったので、今回は数は減ってもいいから質が上がって欲しいと願っています。7個も胚盤胞にまで育って妊娠しないなんて、問題ありです!!何が原因かは分かりませんが結果がゼロ。成長&分割したものの私の受け入れ体制に不備があったのか卵の質が悪かったのか…着床さえ一つもしなかったんですから何か原因はありますよね。癒着がなかったとしたらやっぱり卵の質でしょうか?年齢には勝てないのかな…kao06とはいえ、若がえりの薬があるわけでもなし、なるべく老化しないように現状維持が最善なのかなkao07

それにしても振り返ってみれば着床したのはすし太郎の卵だけだったんだからえぇ なのに…なのに… 


悲し過ぎる~kao06 ぐおおおおお~


質が大事とはいえ数が少ないとそれはそれで不安だし、多いとまた質が悪くて移植しても胚盤胞にまで育っても妊娠には至れない気がするし・・・うーんえーん どうやったって不安になるもんなんですね、採卵っていうのは。


今日の診察で採卵の時期や個数の大体の予測はできるとのこと。気になるところですsn


医者:「前のときショート法で周期11日目で採卵やろ?ペース速いから来週末くらいに採卵やないかな?ま、診てみましょ。モニターみとって。」
panda:「はい!」
医者:「はーい、あなたの内膜ね。今んとこ5mmね。ここが右の卵巣。ぽつぽつ小さいのがあるやろ。一番大きいので7㎜ね。ここが左の卵巣。小さいのあるね。ここね。ほらぽつぽつとあるやろ?」
panda:「あ、見えます。」
医者:「両方ちゃんと(卵が)あるね。まだまだ小さいけどね。」
panda:「そうなんですね。よかったです。」
医者:「じゃあ、今日からは卵を成長させる注射を打って帰ってください。次は月曜ね。」
panda:「ありがとうございました」


ということで、診察後、hMGフジの150単位を注射して帰りましたメディカル




エコーにぽつぽつと両側に卵胞が見えていたようですが、正直いつも小さい時ははっきりみえないというか、言われて見ればわかるけどって感じではっきりわからないんですが、両方の卵巣に小さな丸いものが複数個みえていました。特に数は先生も数えていませんでしたが、とりあえずいくつかあるようなので先生の口調からすると順調そうでした音符 たぶん(笑)


全然なかったらどうしようと思っていましたが、とりあえずあるようなので一安心です。月曜にはまた卵の成長の経過を内診する予定です。注射の影響のようですが、卵巣のあたりがゴロゴロしているような張っているようなチクチクする痛みが強くなってきました汗とか 別に我慢できないほどではないですが、卵巣周辺の血行が良くなると感じます。FSHの注射のときも張る感じがしましたが、hMGに変わってゴロゴロする感じ、ちょっと痛いような張った感じが増えてきました。


前回の採卵周期に比べて風邪もひきそうにないし、体調自体は良いです。痛くてもゴロゴロしても無事に育ってくれている証と思えば我慢できるかなキラキラ(オレンジ) がんばれ卵巣!



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今日はようやうしょうが灸&にんにく灸を紹介できます。しょうが灸のやり方紹介してくださいというコメントいただいてずーっとアップしようと思いつつ、こんなに遅くなってしましました。ごめんなさいですsn


いつももぐさを手で撚ってコメ粒くらい大きさのお灸をせっせと点灸していますが、これはもぐさを直接肌に置くので「直接灸」とか「有痕灸」と言われています。皮膚とお灸の間にショウガやニンニクなどのスライスを挟んでするお灸を「間接灸」とか「隔物灸」というのですが、これは痕も残らないし、簡単で大雑把な私でも適当な感じで出来てしまうのでお手軽よいです!しかも男性にもお子様にも、直接灸が熱くて苦手という方には持ってこい!体調の管理におへそににんにく灸、すごーいお勧めです。おへそは体全体の要!大切なツボもあります。おへそを大事にするのはすごく良いことなのでぜひ試していただきたい方法ですkao01 


私ものんびーりぽかぽか適当に優しーくお腹にお灸がしたくなったらこのしょうが灸&にんにく灸をしています。テレビ見ながら、足湯しながら、ながら感覚でできるのでリラックスモード倍増ですグー!かなり好きかもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


特に、お腹や腰のお灸にはふかーくゆっくり温もりが広がる感じが気持ちよくてこの方法が向いていると思います。ほんと、お腹の芯からぽかぽか温まってなんだかのーんびり気持ちいい~太陽 じーんじーんって温かさが伝わってきます。



一般的にはお臍にしますが、①不妊治療の場合、関元や卵巣の上あたり、そして次りょうや腎愈にショウガ灸が効果大です。②それに便秘や下痢などにはお臍をはじめ触って冷たく感じるところににんにく灸にんにくをすると良いと言われています。胃腸の弱い方は日常的にされるとよいですよ。



■しょうが灸&にんにく灸

3㎜から5㎜程度にスライスしたしょうが、または、にんにく
温灸用のもぐさ

①大豆粒程度に軽く丸めたお灸を作っておきます。
②お臍の上にスライスしたしょうが、または、にんにくをのせます。
③点火したお灸を火種を下にして(ショウガやニンニクと直接くっつく側にして)のせます。
④ぽかぽか気持ちのよい温度になるまで少しずつお灸を足していきます。熱くなり過ぎると低温やけどになるので気を付けてください。ぽかぽかしたら十分です。急な温度変化を避けるため、少しずつ足していってください。
⑤お腹が温まったら終了です。



絵文字名を入力してくださいこういう状態でお臍やつぼの上に置きます
しょうが




「気持ちがいい=効果がある」



これが自然療法の方程式です!うれしーーい方程式です。してもあんまり気持ちよくなかったり、暑さが不快だったら体が必要としていないということなので無理にする必要ないということを覚えていてくださいね。



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

昨日からFSH製剤の注射始まりました。いよいよ採卵周期も本格的に始動です

医者:「いよいよやね。今日から注射ね。あれ?旦那さんの都合わるいんだっけ?」
panda:「はい。26日以降東京に行かないと行けないんですが…」
医者:「前も早かったやろ。採卵まで。たぶん26日以降やったら大丈夫と思うよ。金曜くらいに診察したらだいたいわかるよ。」
panda「そうですか♪ではまた今周期もよろしくお願いします。」


ということで、さくさくっと診察も終わり、お尻にぶすっと注射メディカルして帰りました。



注射の内容はFSH製剤フォリルモンPを225単位(150と75)



昨日に引き続き今日も2本目のhMG。気のせいかもしれませんが下腹部周辺がもぞもぞしているような、ちょっと刺激されて張るような感覚があります。明日もう一本うって、金曜には卵の成長をエコーで見る予定です。順調だといいんですが…kao02


前回採卵のときは風邪をひいて高熱をだした私。あれはつらくて、採卵よりも風邪のほうが辛くて訳がわからないうちにおわりました。ま、それでも妊娠したから結果にはあんまり関係ないとはおもいますが、しんどいのはいやだ~kao02 昨日今日と寒いですが、蒸し鍋で春菊にブロッコリーにレンコンにねぎなど野菜10種をたっぷり蒸して、自家製ごまだれ&ゆずポン酢で食べます。葉酸たっぷりとれる必殺料理です。玄米に蒸し鍋で風邪知らず!ふのりのお味噌汁にひじきの煮物もつけてなんとか乗り切れますように★









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

遅れながらも無事にリセットし、卵を増やすお薬の注射を前に体を整えようと今日は鍼灸院へ。雪がちらつく福岡ですが、寒い天気も何のその 音符採卵のためならエーンヤコーラ♪


体を見てもらったところ、現状としてはいい感じのようで。体調を整えるのためにちょっと肝臓のお手当てしてもらった以外は、脈診では婦人系のホルモンバランスは整っているとのこと。ただ次凌のあたりが少し冷えているのでしっかり温めましょうということでした。


肝臓の機能が低下(←大した低下ではないんですが、肝臓の脈が出ているということ)しているというのはなんだかよくわかります。ホルモン系の投薬すると、そのホルモンを肝臓で処理しないといけないので肝臓に負担がかかるのは自然の摂理。よく、ホルモン剤の副作用に肝機能の低下などとかいてあるものがあります。別に肝臓が病気になったり、黄疸がでたりするほどの大きな疾患に発展することはほぼないと思いますが、体質的に肝臓の弱い人や私のように肝臓にもともと疾患のある人は肝臓の調子を整えながら体外受精の投薬に挑むのがよいかなと。


だから肝臓に由来するツボを整えてあげるのはとてもいいことだと思います。思い当たる方はぜひぜひ参考にしてみてください。ほかにも採卵周期によいお灸を教えてもらったので簡単に紹介します。


①体調を整えるために!これは背中に集中しています。脊椎にそって押さえて痛みを感じるところは体調を整えるためにどこをお灸してもいいとのことです。腰から上の脊椎です。移殖後もして大丈夫だそうです。
②次に生殖機能を整えるために。これは腰から下の背中。特に次凌、腎愈、命門(めいもんは背中のお臍らしく生殖機能の鍵だそうです)。これも移植後も大丈夫。次凌は卵の質を上げるのに効果的だそうです。腎愈や命門は生殖機能全般を向上させるそうです。
③採卵までは三陰交。移植後は流産の危険性もあるのでやめること!
④手足を冷やさない。卵巣や子宮周辺に刺激が強いので先生としては直接お灸はしない方がよいとのこと (先生のお師匠様は臍に間接灸&足湯をしろと言われているのを本で見ました)
⑤肝臓のツボは足の甲にあるタイショウというツボ。そして、背中の肝愈。私は足のスネにそって痛みを感じる3点にお灸をしています。だいたい、三陰交のスネ側が一番下。そこから指4本ずつくらいです。(跡だらけでお恥ずかしいですが私の足で説明します↓↓↓)

090113_1551~01
一番下の左側が三陰交。その横、スネにそって3つ
これは肝臓に特効を示す必殺のツボです!!







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


すし太郎を授かったのはちょうど去年の今頃。で、ブログを初めて半年です。はやいなーkao03


妊娠に流産に山あり谷ありの不妊治療の再開と去年はいろいろなことがありましたが、何かしないとと思い始めてたブログですが、たくさんの方からの温かい言葉や応援、そして、子作りや子育てに立ち向かっている強き女性たちのブログを読んで本当に勉強になりましたbikkuri01 そして、ブログを書くことでいろいろな人との出会いもあったりして、昨日はブログが縁で現実にお会いすることができましたキラキラ(ピンク)



同じ地域に住んでいて、同じ様に体外受精で授かった男の子を同じような時期に亡くしたという不思議な縁です。そして、今もまた同じ先生のもとで体外受精を指導していただき、同じ鍼灸院に通っているんです笑い。


初めてお会いしたんだけど初めてじゃないような…なかなか流産や不妊治療の話って誰にでもする類のものではないんですが、これまでのメールのやり取りでお互いのことをよーく知っていて、しかも、痛いほど気持ちがわかる。


同じ頃に妊娠してできるマタニティー友だちや子供を通してお友達になるママ友だちってありますが、私にとっては子どもが縁で知り合いになれたはじめての体験ハート



初めてのママ友です!



アッという間に過ぎた3時間。いっぱいお話できてすごくうれしかったです。こういう縁も人生にはあるんだなー帰り道ほくほくしながら帰っていきました。



すし太郎が私たち夫婦のもとにやってきてくれたことが縁の素敵な出会い。短い命も小さな命もこうやって人の輪を広げてくれるんだなと思う今日この頃でした音符 







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





 
金曜の夜中辺りから出血らしきものが少ーしちらつき始め、土曜の朝には見事に生理。結局、4日遅れでやってきました。遅れていたせいか出血量がいつもより多いです。


そういえば、今日から満月mangetu。薬の影響とはいえ、ようやく満月に生理がやって来てくれる感じがとってもうれしーい私パンダ 出血量が多いのは自然のリズムにノリが良くなっているのでしょうか?なんのノリだかわかりませんが、ま、調子良く生理を迎えることができました。


生理が開始したことをクリニックに電話して、卵を増やす注射の開始は連休明けの火曜日からになりました。生理開始後3日目か4日目からスタートらしいですが、祝日があるので、4日目の火曜日です。いよいよで、ちょっと緊張するな~Brilliant


前回質問させていただいたロング法の時の採卵時期ですが、寄せていただいた情報によると、14日前後とのこと。多少、ショートの時よりは長くなることもあるとか。看護婦さんにきいたら、同じように、大きく変わることはないと思うけど若干長くなることもありますねって。



ショート法の時は6日間注射を打って11日目に採卵でした。標準的なところではないのかな?



ま、自分でコントロールできるものではないので、私は体調作りに励むのみ!年明けから、いつもにもましてヨガ強化週間上 朝夕2回の練習で心身共に鍛えています音符 とはいえ、やり過ぎ注意と人によく言われるので気をつけていますてろてろちゅうい 気持ちよーく体をほぐすよーに太陽礼拝A&Bを5回ずつ。おまけに朝夕のどちらか一回はそのあと気持ちよくできるところまで続けてよい汗かいてkao03 適度にするように心がけています。



血流良くして快眠zzz快食食事快便kao03


ヨガにお灸に足湯などなど体調に合わせて自然療法を駆使してがんばりまーす。でも100%じゃなくて60%くらいを目指すようにリラーックスできるようにBrilliant




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


高温期半ばから開始したナファレリール。生理は1月6日ごろ開始すると思っていたのですが薬の影響らしく遅れています。いつも排卵日!と思ったあたりから14日でやってくるのでちょっとモヤモヤしておりますkao06


でも体温は昨日あたりから下降しているので明日もしくは明後日あたりからかなと・・・



はじめてのロング法で気になるので朝クリニックに電話してみたらナファレリールメディカルの影響で生理が遅れるのはよくあることなので週明け生理が始まらなかったらまた連絡してくださいとのことでしたkao02


看護婦さん曰く女の子「生理は必ずくるので、出血と体温下がったこと両方を確認してくださいね!たぶん開始日から考えて今週中には来ると思うんですが…」とのことでした。



しかしながら予定のめどが立たなくてちょっと困っております…もちろん、体のことなのできっちりと予定どおりにいかないのは重々承知です。ただ、旦那くんが失業中で年明けから面接などの予定がぼちぼち入りだして良い兆しなのですが、採卵日に県外宿泊となると大変なことになるので、私たち夫婦頭を悩ませておるのですsn 旦那くんの仕事も体外受精も私たち夫婦にとってはとても大切なので気が気じゃありません!!!



旦那くんの稼ぎなしには体外受精も継続できない~ぴかちゅぴかちゅぴかちゅ



そこで質問ですbikkuri01 ロング法で採卵された方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、生理は何日くらい遅れましたか?あと採卵まで何日くらいかかりましたか?どなたかご存じの方がいらっしゃればどんな情報でも教えていただければ助かりますのでよろしくお願いしますうふぺこり






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





(遅ればせながら牛
門松あけましておめでとうございます門松


去年は励ましや元気をいっぱい皆さんにいただいてなんとか乗り切れた一年でした。本当にありがとうございました。今年40歳になる私の不妊治療、ほんとどうなることやら分かりませんが、引き続きブログに綴っていこうと思いますのでよろしくお願いします桜





ではでは、さっそく本題なんですが、昨年末のあわただしい中、12月26日に高温期に入ったらおいでという先生のご指示に従って病院に行ってきました。次期の体外受精について相談という感じでしょうか?


で、診察室に入ると前回までの子宮腔内癒着の疑いという重ーい雰囲気はどこへやら。さっさと診察台にのって子宮と卵巣の状態を確認することから始まりました。


医者:「はーい、これが子宮ね。いいね。これが右の卵巣、こっちが左。どっちも空っぽで排卵後。腫れてないね。大丈夫大丈夫」



(診察室に戻って)




医者:「体外受精やるね?」
panda:「はい!」
医者:「採卵の方法やけどね、(ショート法とロング法の)どっちでする?」
panda:「???jumee☆whyR」 (←高齢だからショート法と思っていたのでちょっと意外に思いつつ)
医者:「どっちでもいいよ。」 
panda:「???jumee☆whyR」 (←えー私が決めるの?と戸惑いつつますますびっくり!)
医者:「前回妊娠したけど、移植は全滅やったやろ~ロング法にしてみる?」 
panda:「じゃあそれでお願いします!」 
医者:「じゃ、点鼻薬明後日から始めないとね。生理がきたらまた注射においで。」 
panda:「わかりました!!」 


年明けから始まるものとばっかり思っていたので内心びっくりしました。すぐ始まるし、なんというか、心構えが…いつもなんだかなんだバタバタと始まってしまいます焦る3


数のショート法、質のロング法と説明を受けました。確かに、前回の採卵のショート法の時は17個も運よく採卵できましたが、受精は約半分の9個。受精率はあんまり良くないですよね。


新鮮胚の移植で妊娠したのでそんなことすっかり忘れていて、私にはショート法があっているのかなと思っていましたが、凍結胚の移植となり一個しか戻せないというハンデはありるにしても結局全滅したのが引っかかっていたのでちょうどいいかも。どの凍結胚も胚盤胞まで分割してくれたので感謝ですが、やはり質に問題もあるのではという推測から先生も試す価値ありという判断のようです。先生の今回の選択を前向きに受け入れることができました。ロング法で卵が取れるのか不安ですが先生が判断してくれたんだから信じるべしfight
まだ2回目の採卵。どこに可能性が潜んでいるかは探っていかないと!!



ということでロング法になり、高温期半ばの12月31日からナファレリールを開始しました。現在点鼻薬をせっせと朝夕しています。まだ高温期を維持しておりますのでリセット待ちです。それにしても薬のせいか体温高めです肉球





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





