FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

やはりなんだかんだいって、体外受精や移植のあるときはのんびりモードとはいかないですね。今周期はなーんにもないのでかなり楽しんじゃいました♪ たまにはよいです!


で、そろそろリセットが近づいてきています。予定では一両日中に来るはずです。今周期の大きな目標は「良い生理を迎えること!」です。そのためにいろいろ頑張ってきましたが、妊娠ばかり考えていて、生理=残念~涙 という構図が出来上がっていました。でも鍼灸のS先生の言葉に目から鱗えぇ



「生理一日目は妊娠一日目。赤ちゃんがやってきてくれるためのスタートの日やからね~!」



なんともポジティブな考え方です。なんか憂鬱な生理が大切に思え新たな気持ちで迎えれますよね。大好きな言葉になりました。



ところでよい生理とは?S先生曰く、子宮内膜は子宮の機能を全うするために(大まかには妊娠するということ)、肥厚、剥離、再生を繰り返す臓器で、生理はそれが円滑に行われるための生理現象。良い生理とは、肥厚した内膜が残ることなくきれいに剥離し再び質の良い内膜が再生されるサイクルを整えてあげることだそうです。血行のよい子宮で順調に肥厚した内膜は、結果として十分な血液とともに代謝されことになる。順調に肥厚するということは十分な血液が子宮内に行きわたり、十分な血液があるから不要になった内膜が残らず代謝されるということ。



癒着というのは子宮の機能が一時的に低下し、剥離~再生がうまくいかなかった結果なので、今周期はできるだけ子宮内膜の剥離&再生能力を高めてできるだけ良い状態にもっていけるようにするということです。ただし、一度癒着したものが自然治癒力でどこまで改善できるかは正直未知なので、西洋医学にも頼る必要があるとは思いますが、いずれにせよ、代謝や再生能力が高まっていれば剥離手術やソウハ手術を行ってもよい結果に近づけると思っています。



そこで、今月どんな風にがんばってみたかを紹介しますkao02



パンダ まずは何といってもお灸

三陰交、うちくるぶしの足の甲にあるツボ&内ひざの裏にあうツボ(←名前がわかりませんが、子宮内の血流を良くし、内膜の再生をうながすツボだそうです) 背中側は腎愈と次リョウ。これは外せない!そして、特に排卵後の三陰交へのお灸が良いようです。ただし妊娠を期待しないという条件です。なんでも、三陰交の刺激は強いからだそうな。あとは、肝・腎・脾が体の要なので、それに関係するツボは気持ちよい場合は適宜追加。あと、へそ灸を時たま行っています。しょうが灸やにんにく灸という間接灸を行いました。これはすごく良いのでまた紹介しますね。男性にも子供にもよいです。簡単で火傷も心配なく痕も残らないので家庭でするお灸としては最高です。


パンダ そしてヨガ!

毎日せっせとやりました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート でもこれが楽しかった。ほんとうに爽快★  最近は移植周期で高温期に入ってはあまり無理せずお休みにしてたんだけど、久々に気の赴くままにできて身も心もすっきりしました。こういう意味でも、たまの治療のお休みはよいですね♪ ヨガは自分の体を使ってのマッサージです。そして、呼吸をゆっくり行うことで、代謝に必要な酸素が体中に行きわたり、脳を刺激し、交感神経と副交感神経が円滑に働きます。これは人間の体の複雑な働きが活性化されるのに大変重要なんです。


パンダ そして温冷浴&足浴&腰湯

温冷浴は冷たい水と温水を交互に体全体にかけます。水は水です。生ぬるいとかじゃなくて水!これも交感神経と副交感神経の働きをよくします。そして、血行もよくなります。温めっぱなしじゃなく、いわゆる、スパルタ的な鍛え方ですが、寒風摩擦みたいなもんですね。でも、効きます。



パンダ まず1週間のデトックス

朝はごぼう湯か小豆の塩煮を茶碗いっぱい。そして夜は玄米粥の2食を約1週間。体の毒素を全部出します。風邪を引いたのがきっかけでしたがおかげですっきり体のお掃除が完了しました。



パンダ そして1か月の食事制限


少食を実施してみました。玄米と野菜で油分をとらないこと、そして、一日二食。間食は週に1回のごちそうとして、お腹を軽くして細胞を活性化させるのが目的です。生理中は特に少食が体調を整えるには良いようです。生理が来たら、またデトックス期間にしようと思っています。



パンダ 最後に、よく歩きよく笑うこと!




子宮内の癒着にどの程度の効果があるかは定かではありませんが(笑)体のデトックスとリセットには役に立ったと思います。なので、今は体が軽ーいです(←体重ではありませんが・・・) 正直、こうしたことは妊娠だけでなく、あらゆる体調不良の改善に効果があると思います。病気は一部ですが、原因は全身のバランスにあります。バランスがくずれると弱い部分にでてしまうだけですから。





健全な体に健全な魂??ということで、ますます元気になってこれからも不屈の精神(笑)でがんばりまーす。皆さんも参考にしてみてくださいね笑い。



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


スポンサーサイト