スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

ようやく冬到来でしょうか?少しずつ寒くなってきましたね。冷えに気をつけないといけない季節ですグー!



以前、自宅近くのサロンでよもぎ蒸しを体験してきました葉 よもぎの蒸気を陰部に直接あているという中々ワイルドな韓国の伝統的民間療法です。産後の肥立ちがよくなったり、婦人系疾患には偉功を放つとのことです。これは放っておけません!


実際、40分蒸気を当てて、足は足湯をして、終わる頃には今まで体験したことのないようなポカポカし
た温かさを腰全体(子宮&卵巣全体!)に感じて、それはそれは気持ちよかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 衝撃的なよもぎ蒸し!すごいです。しかもそのぽかぽか感が持続するんですよね~体の表面が温まっている感じではなくて内側からぽかぽか温まっている不思議な新感覚でした。



本場韓国では、お湯で蒸すのではなく、よもぎを燃やして、というか、いぶして?その煙を当てる方法も一般的だそうです。そういえば、鍼灸院のスタッフが「もぐさを燃やしてその上にまたがるんですよ~生理とかすごい整いますよ~♪」なんていってたな。もぐさはよもぎからできてるんですものね。「もぐさの成分が婦人科系にすごくよいのだけど、膣って粘膜の部分なので吸収力が普通の皮膚にくらべてすごく高いのでもぐさの成分が直接子宮や卵巣に行くんです。」


そっか~だからよもぎの腰湯もサロンのよもぎ蒸しも鍼灸院のスタッフの方のもぐさ蒸しもいいんだ~勉強になりますパンダよもぎ風呂とかよもぎの腰湯はやったけど、よもぎ蒸しは自宅でできないだろうか…できそうなんだけどと悩む私困りパンダ 


そこでネットチェック!


韓国では自宅用のよもぎ蒸しセットが売られているそうです。うつみ宮土理ことケロンパのブログで紹介されていましたカエル


ということで、よもぎ蒸しサロンも大好きでいいけど、なんだか家で全然できそうなので、ぱんだまま流自宅でのよもぎ蒸しを紹介します。鍼灸院の方から聞いた自宅での方法を合わせてより効果的で簡単な方法になりました。


■用意するもの
もぐさ適当な大きさに丸めたもの または せんねん灸3個くらい
アルミホイル
大きめのゴミ袋

①アルミホイルでアイスクリームのカップ程度の大きさの舟を作ります。
②煙が逃げないようにするために、バスタオルを腰に巻く要領で、ゴミ袋などを腰に巻きます。
③中央にもぐさを置いて点火。もぐさは大豆粒くらいの大きさに丸めて3~5粒くらい。適追加してください。せんねん灸の場合はあるいホイルの上においてそのまま点火します。煙の出るタイプのもの(カマヤなど)が適しています。
④燃えて煙が出てくるのを確認したら、下着を脱いで和式トイレの要領で点火したもぐさの上にまたがり、煙を直接患部に当てます。腰に巻いたビニールなどで囲い、煙を逃さないようにします。程よい熱が感じられるくらいまで近づけ腰から下、陰部に煙が行きわたるようにします。
⑤もぐさの熱がなくなるまで、しばし、そのままの恰好で我慢。燃え尽きれば終了です。


081227_1310~01



<注意>もぐさは温灸用の大袋に入ったもぐさが適しています。漢方薬局で一袋2000円くらいで売っています。大袋です。なければ、せんねん灸で代用可。直接灸の高級もぐさだと熱も来ないし不向きです。中腰がきつい人は洋式トイレの水にアルミホイルを浮かべてもできます。煙の臭いがトイレにつくのが難点ですが楽チンです!


■よもぎの効能

よもぎ成分に含まれるシネオール・セスギテルピン・アミラーゼ・アデニンコリン・クロロカルシウム・ビタミンABCDで子宮や卵巣機能の改善・向上を促します。殺菌作用・消炎作用が強いので、韓国では産後によもぎ蒸しをします。産後によって弛緩した子宮及び膣を収縮させ、卵巣の機能を元に戻す助けになります。女性器官に一番近い下腹部の血液循環を促進し、老廃物や脂肪質が体外に出ることによって、体内に溜まって汚くなった血液や血のかたまりなどが出る場合もあります。脂肪質もなくなり、体全体的にむくみがなくなります。




最初はこんなのでぽかぽかするの?と半信半疑でしたが、なんと、ぽかぽかするんです!腰まわりの血流がぐっと上がりよもぎ蒸しサロンの効果と同じ様な感じになるからびっくりです。これだと経済的にも助かります。ちょっと恥ずかしい格好ではあるけど、こっそり人に見つからないようにやってください。効果は折り紙つきです。




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


皆様 メリークリスマスですクラッカープレゼントクラッカー


とはいえ、純和風の我が家ではクリスマスケーキいちごケーキやクリスマスディナーは程遠い存在です。体にも良くない!(←ちょっと負け惜しみ風pigだって豪華でおいしそうだから…)


でも祝い事好き、イベント好きの私はなにか作りたくなるんです。そして、こんなとき我が家で作る一品と言えば…



お赤飯!!かなり渋い(笑)



日本の祝い事といえばこれでしょう日本 ちょっと時代錯誤で無理がありますが・・・無言、汗個人的にはめでたい気分になります。はい。



ちょっと説得力に欠けますが(笑)、昨日のうちに下ごしらえをして今日は朝からお赤飯を蒸しました。なんだか張りきってるうちに楽しくなりました。めでたい!ぱんだぱぱの大好物でもあるし、お赤飯食べさせておけば超ご機嫌です。佐賀県大和町の棚田のおいしーもち米に, ささげは使わずにちゃんと小豆の新豆を中華せいろで蒸しました!


絵文字名を入力してくださいやっぱり家で作るとおいしーです。
小豆の香りともち米の甘味が絶妙です(自画自賛)
081225_1228~01



昔、お赤飯と言えば、晴れの日の代表的な一品です。赤というめでたい色もさることながら、小豆の解毒作用で健康を願っての逸品です。最近は見た目がきれいに仕上がること、小豆が崩れずにできるという理由でささげを使用しますが、ささげは北アフリカ原産の穀物で小豆とは似て非なるもの!ぜひともひと手間かけて小豆でお赤飯を!香りがもっと甘くて豊か♪ そして何よりも薬効が違います!


■失敗しないおいしーお赤飯の作り方

材料
もち米 3カップ
小豆 2分の1カップ (←ちょっと贅沢に多めです)
黒ゴマとお塩 (適宜最後に振りかけます)


①もち米を白いとぎ汁なくなるまできれいに磨ぎ、水をきってざるに置いておく。
②水か軽くかぶる位で小豆を2度ほどゆでこぼした後、水2カップ半くらいで弱火で煮る。このとき硬めに仕上げます少し芯が残っているくらいだけど、指でつぶすとつぶれるくらいが私の目安です。
③煮た小豆を冷まして常温になったら、豆と煮汁に分けます。磨いだお米に煮汁を2カップ分入れて一晩置いて色付けする。残った煮汁は冷蔵庫に入れて置いておく。蒸す時に使います。
④中華せいろで蒸すので、十分な量のお湯を鍋や中華鍋で沸騰させておく。
前夜に下ごしらえしたお米を弱火から中火で、そして、小豆の仕上がりの硬さに応じて途中で小豆もたし、煮汁がなくなるまでに火かける。私は煮汁が熱くなってお米全体に行きわたったくらいで小豆を戻します。煮過ぎると焦げるので注意です。少し汁気の残る位で大丈夫です。お米がふっくらと透明になるのが目安です。
⑥さらしか布きんをしいたせいろにお米をいれ、強火で30分程度蒸します。途中で取っておいた煮汁で打ち水をします。途中一度、天地をひっくり返してまんべんなく蒸します。
⑦いったゴマをふりかけて出来上がり!



⑤がおいしくふっくら出来上がるポイントです。蒸すだけでもできますが色もまだらになるし蒸上がりがむらになりやすいし、なんといっても1時間くらいかかってしまいます。炊飯器よりも断然おいしい!炊飯器や圧力なべだとべチャッとなりますが、せいろだとお米が立っていますキラキラ(オレンジ) ぜひお試しを~





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ









一年を振り返りながら、普段は信心深くない私もここは気合の入れなおしに行かねばと、以前から気になっていたお祓いというか祈願というか神仏に頼ってみようと神様にご挨拶に行くことにbikkuri01 


今年はすし太郎を妊娠し、そして、流産し、旦那くんは倒産で失業中。ほんと山あり谷ありで、それ以外にも本当にいろいろなことがあって、息つく暇もなく事件が勃発。人生予期しないことだらけなんだな~と何度思ったことか…kao05



まさしく「一寸先は闇」な一年でした肉球



それでも、不幸中の幸いというか、ものは考えようというか、暗ーい出来事にあってもそれなりにいいことはたくさんあって、素晴らしいことに気付かされたり、普通がものすごく幸せなことだと思えたり、すし太郎のことを通して新しい出会いがあったり学ばされたり夫婦の結びつきが強くなったりと、感謝感謝3はーと 辛いことがあっても元気に生きていける強さをすし太郎に教えてもらいました。


人生にはこういう学びの年というかひっきりなしに事件の起こる年があるんですよね。昔そういえば「サンドイッチの年」というフランス映画みて内容は当時よく分からなかったけど感動した記憶が…笑 人生はほとんど味のしないパンで、ハムとか卵とかの具のような味の濃い記憶から離れない年があって、人生はサンドイッチサンドイッチみたいなものだと。


まさしく、今年はサンドイッチの年でしたうふ


またまた話が脱線…汗;


で、本題の妊娠祈願ですが、霧島神宮に行ってきましたキラキラ(ピンク) なぜ霧島神宮かというと、実は、鹿児島県の霧島神宮に子授け祈願に行った直後にすし太郎を授かったので、まずはお礼参りしなくてはとずーっと気がかりだったんです。そして、また元気な子を授けてください、そして、無事に出産させてくださいと新たな子授け祈願もしようと思ってニコッ♪


霧島神宮は天孫降臨の地。


なんでも天饒石國饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(あめにぎしくににぎしあまつひだかひこほのににぎのみこと)という神様を祭っているらしい。長ーい名前です。


霧島神宮にはこのニニギノミコトが天孫降臨し天の逆鉾をさしたと言われている高千穂の山中にあるんですが、今は度重なる噴火で現在の場所に落ち着いたらしいです。なので、神様が降り立った場所はちょいと近くの別の場所です。日本の八百万の神々の親分が天から降り立った最初の地とはかなりのパワースポットキラキラ(オレンジ)ぱんだ夫婦的には少し奮発出費でしたが初穂料5000円を払って祈願を個別にしてもらうことにしました!


重要文化財の中でのお祓いは迫力満点。背筋の伸びる思いで、儀式とお祈りを捧げること20分くらいでしょうか?神殿にあるご神体の前で神官の方と巫女の方と旦那くんと私の4人。祝詞がながながと読み上げられると、太鼓がドンドコ鳴り響く中でいよいよ私が「さかき」という木の枝を捧げ最後の祈りを捧げて・・・・と、終わる頃には妙な興奮状態になっていましたアップ


儀式の様子や神殿の中は撮影禁止なのでお見せできませんが、お祈りのクライマックスではご神体が登場し、なんだかものすごい迫力です。祈祷してもらってよかったな~と大満足です。


順調に生理がやってくれば、体外受精を再開する予定です。霧島神宮で背筋を正してもらって採卵からの体外受精に気持良く臨みたいと思います。







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








昨日、癒着の確定検査のために子宮卵管造影検査に行ってきました病院 前回の子宮鏡の検査で子宮の中の左卵管周囲に癒着があると分かって以来開き直ってしまった私はヨガにお灸にと毎日忙しくしていたらあっという間に検査当日。あっという間に時間が過ぎましたkao03

前日は旦那くんと癒着の手術の方法や体外受精再開までにかかる時間、そして、今後の体外受精に与える影響、妊娠の確率など先生に何を聞いておくべきか、そして、私たち自身の今後の方針をじっくり話し合いました肉球 何度も痛い思いをさせるけどもうちょっと頑張ってねとの応援の言葉をもらって気合の入った私パンダ ここでめげてはぱんだがすたる!ぱんだの心意気を見せようじゃないかと「まかしといて!」と大口をたたいてしまいました爆笑


でも検査当日、急に緊張してきた私…



病院に到着すると早速検査着に着替えて、卵管造影検査のためのバルーンとチューブを装着してもらうために診察台へ。「出産していたらこんな検査なんどもしなくてよかったのに、今日は少し痛いけど頑張ってね。あなたの場合は卵管ではなくて子宮の状態を見るために検査するからね。」といつになく優しいY先生。「検査にも慣れてきてベテランになってきましたね~」なんて気遣いの冗談をしてくれる看護婦さんたち。みなさんなんだか妙に気を使ってくれていて、これってもしかし私はすごい大変な状況に陥っているということか??と思えてきました。ヤバい・・・汗;


レントゲン室へ移動して造影剤を注入。「もうすぐ痛くなるよ、大丈夫?痛みきた?頑張ってね」とY先生が言うので「はい…大丈夫ですkao07」と答えるとぐぐぐぐっと痛みが来ました。痛いえぇ両側の卵管が詰まっているので結構痛みます。 「早く済ますからね、もうちょっと我慢して、今日は一枚しか写真とらんからね。はい、終わったよ~」とY先生。



痛かったけど、あっという間に検査は終わり、妙に優しくて気遣いのある先生や看護婦さんたちの様子から、私は結構な土壇場的な状況にあるらしいということに今更ながら気付いて、妙に不安と緊張の入り混じった複雑な心境になって待合室で待っていました。これが長ーく感じる!!先生もこれから暗くて重ーい説明をしないといけないのは気が重いだろうな~とか思いつつ、旦那くんと相談したことや質問の内容を頭の中で整理しつつもそわそわしていると私の名前を呼ぶ声が聞こえてきました。



「ぱんだままさん~診察室2番におはいりくださ~い音符



あれ???なんだか声が妙に明るくない?気のせい?と思いつつ診察室に入ると、思いがけず、Y先生は興奮と嬉しさを顔いっぱいに開口一番こう一言bikkuri01



医者なーんにもないよ!
panda:「???」
医者:これが妊娠したときのあなたの子宮の写真。これが今日の写真。ほら、ほとんど同じでなんも変わってないやろ?この形のこの子宮で前回立派に妊娠しとんやから大丈夫!よかったね!」
panda:「えええーーーそうなんですね。よかったです!!」


なんだかよく分からないけど、先生もすごく嬉しそうだし何も心配することないんだと分かるとすごくうれしくなってきました。写真の見方、正直よく分からないけど汗; 確かに二つの写真は同じで変化がないのは分かりました。まだ頭が事態を把握できずにぼーっとしていましたが、先生がこんな風に説明してくれました。


医者:「この部分が前回の検査で見えなかった部分。本当は卵管が見えんとだめなんやけどね。前回は見えんかったやろ?でも、この部分も写真を比べたらね、同じ形しとるやろ?癒着しているように見えたんやけどね。ないね。この子宮で前は妊娠しとるんやから問題なかろ?これですっきりと(体外受精)始めれるね。卵は全部使ってしまったから最初からになるけど頑張ろうね。」
panda:「はい!!」
医者:「これから高温期に入るまでのしばらくの間はなんにもできないから高温期に入ったらおいで!」
panda:「分かりました。よろしくお願いします!!」


というこで、癒着はなかったんですbikkuri01



一礼して診察室をでると「よかったよかった。本当に(癒着が)なくてよかったよ。なんやろね?ほんとよかった!安心した~」と大きな声でスタッフの方に話しているY先生の嬉しそうな声が聞こえてきました。


そんな先生やスタッフの反応を目の当たりにして、きっと癒着があるといのは大変なことだったんだろうな~ということを先生の安堵する様子からすごく伝わってきて、急に今更ながら怖くなってしまいました絵文字名を入力してください汗とかでも、こんなに自分のことのように喜んでくれる先生と看護婦さんたちにものすごく感謝で、なんだか新たに頑張る力を頂きましたbikkuri01


それにしてもどこに行ったんだろう??消えてなくなった??それともはじめからなかったのかな?jumee☆whyRjumee☆whyRでも、モニターで私も癒着部分を一緒に見ていて、明らかに他の部分とは違う様子のぐちゃぐちゃとした部分があったんですが…うーん。説明がうまく付きません…sn先生もびっくりしていたしな~でも癒着がないというのは何よりです!今となっては消えたのかはじめからなかったのかよく分からないけど、妊娠したときの子宮と同じ状態の子宮があるっていう当たり前だけど嬉しい事実に感謝の気持ちが湧きあがってきますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


早速、旦那くんに電話すると「うわーよかったーーkao04 ほんまは心の中でむっちゃ大変なことになってる~えらいことになったな~って思ってたんよ。なくてよかったよかった。このまま頑張ってや~」と大喜びキラキラクラッカー



これで再び体外受精再開となります。先はまだまだ長いけど、とりあえず一件落着です拍手拍手 パチパチ 今日は不安と緊張から一気に上昇ムードとなり、不思議だけど嬉しい一日になりました♪  






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今日は布ナプキンに興味ある方のために具体的な情報を簡単に紹介しますね♪


■布ナプキンのタイプ
各社いろいろなデザインがありますが、羽付きの生理パッドとよく似た形のホルダータイプ、ホルダーにライナーを装着してライナー部分を取り換えて使用するタイプ、2つ折りや3つ折りのハンカチタイプをそのまま又はライナーに装着して使うタイプがあります。特に決まった使い方はありませんが、自分の出血量や用途に合わせて自由に組み合わせて使います。

■漏れない?
ホルダータイプのものは夜用や防水シートや吸収体の入ったものもあって、量の多い人にはお勧めです。私も吸収体の入ったもの二つを持っています。それでも心配な人は防水シートなどもあります。防水シートを単体で売っているブランドもあるし、防水シート入りのホルダーを売っているブランドもあります。私は多い日は吸収体入りのホルダーにハンカチタイプのものをライナーとして使い、取り換えて使うようになりました。初日や最後の日などはハンカチタイプ一枚で十分です。量が増えてきたらハンカチタイプを2枚重ね、もしくは、ワッフルタイプの小さな布をハンカチタイプに挟んで使ったり。使っているうちに組み合わせはいろいろ思いつくので、いろいろ試しています。今のところ寝る時も外出する時も特に漏れたりとかというトラブルはありません。普通の紙ナプと大して差はを感じることなく使っています。生理の状態は人それぞれだと思うので最初はお家にいる日にためしてみられてはどうでしょうか?吸収体入りや防水シートの入っているものは紙ナプキンと同等の吸収力があるので心配な方はそれをホルダーにしてハンカチタイプを重ねて様子を見られれば下着などを汚すことはないと思います。

■外出の場合
使い捨てではないので、使用済みのもの入れる専用のポーチなどを売っているブランドもあります。血液は一度乾いてしまうと洗濯してもとれにくくなるので湿らしておくのがコツだそうです。匂いなんかも気になるので密閉チャック付きのビニールポーチが便利だと思います。ティートリーなど殺菌効果の高いエッセンシャルオイルを入れた重層水を小さなスプレー付ポンプに入れて携帯し、シュッシュッと霧吹きしたりするのも良いみたいです。でもそこまで面倒って方は外出時は紙ナプキンと併用するっていうのもありかなと思います。紙ナプキンの上に布ナプキンを重ねて使うという方もいるようです。私は長い時間の外出はしないという選択肢が多いかな?生理2日目はゆっくりお家で過ごすというのが予定の許す限り自然のリズムなような気がしています。それでも出かけないといけないときは専用ポーチ持って出かけますニコニコ。 横向き

■洗濯方法
使用後のライナーやホルダーは重曹入りの水にすぐにつけ、数時間おいておきます。すると、きれいに落ちます。その後、汚れのひどい場合はある程度予洗いして洗濯ネットに入れて洗うか、風呂場などで手洗いして十分きれいになります。思うほど面倒ではありません。重層水に入れることがカギです。水だけではこうもきれいには落ちません。フタ付きのバケツなどを用意しておくと便利です。


■使い心地
はっきりいっていいです!紙ナプとは比較にならない。優しい肌ざわりと安心感で快適です。吸収力もよく、べったりした感じとか濡れた感じとかはなく、さらっとしています。生理の終わりのだらだらとして少量の出血がなくなったり、生理期間全体も短くなる方が多いようです。私はだらだら少量の出血のようなおりもののような期間がぐっと短くなりました。生理痛やお腹の重さも軽減したと思います。あと、終わりかけのころのカサカサした紙ナプキンの不快さがないのがよいです。

そして何よりも前回の効用で紹介した「布ナプの腰湯効果」のことなんですが、生理の時って体温も低温期に入りがくっと下がるせいもあるのかいつも肌寒く感じていました。手足が冷えたり、寒く感じやすかったり。みなさんもそんなことありませんか?でもはっと気づいたんですが、あんまりそうした冷え感がなくなったような気がするんです。そしてここ2周期分くらいの基礎体温の低温期をチェックしてみたら上がっているですよね~体温が全体的にびっくり 特に低温期の体温が目に見えて違いました。 まだ使って4周期目ですが、この2周期は上がっていました。今後も経過見ていきますが、関係が多少はある気がします。



ではでは私が使ってみた布ナプ3社を紹介します。感想を率直に書きますね。



pandaすぃーとこっとん
まずは現物をみて店員さんのお話をきいて初めて使ったのがすぃーとこっとんでした。そして、一番のお気に入りです。大きさや種類、デザインもいろいろあってかわいいのですが、ここのプレーンタイプ(ネル地とオーガニックコットンのリバーシブルになったもの)がお勧めです。肌ざわりがよいです。そして、使って洗ってすぐ乾いてと機能性が高いと思います。大きさもいくつかあって、私はMサイズを一番よく使っています。


絵文字名を入力してくださいこれはすぃーとこっとんのホルダーで吸収体も入っていてこれ単体でも使えるし、プレーンタイプを挟んで量の多い時にも使えます。
sw04016.jpg


絵文字名を入力してくださいすぃーとこっとんのプレーンタイプです
d-plane-image1.jpg



pandaメードインアース
次に、メードインアース 言わずと知れたオーガニックコットン専門のブランドです。肌ざわりがいいかなと思って使い始めましたが、ライナーが小さくて使いにくかったのでやめました。洗濯もしにくかったかな…でもここの三つ折りタイプは今後使ってみたいなと思っています。

category-24.jpg



panda白うさぎ
白うさぎ:布ナプキンの老舗で定番なので、まず一枚。低価格で吸収もよいですが、なんといっても白い布。少しかわいらしさが欲しくて、すぃーとこっとんに軍配。それでも、数枚持っています。どんどん取り換えて使うにはよいと思います。両面ネル地なので、夏はアツそう・・・焦る3


絵文字名を入力してください白ウサギの三つ折りタイプ
sirousagihow.jpg






私は使ったことないのですが、布ナプ使用者がよく声をそろえて、量の多い人や夜不安な人にはウィムーンがよいといいます。吸収体と防水がしっかりしていてよいとのこと。オーストラリアからの輸入だったと記憶しているのですが、外国製品である分、お値段が高めです。実物見ましたが夜用はかなりのサイズ。これならお尻まですっぽりという位の大きさで安心。私はそこまでは不要ということで使っていません。




近くに自然雑貨屋などない方はてくてくねっと覗いてみてください。その他にもいろいろ扱っています。最近デザイン性も高くてかわいい布ナプキンがたくさんあるのでいろいろ買いたくなるんだけど、お勧めの商品があったら教えてくださいね~長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございます音符音符音符




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

リセット中のぱんだパンダには打って付の話題です。今日は布ナプキンについて実験(?)ご報告ですよ~キラキラ(水色) 


実は、私も随分前から布ナプキンのことは気にはなっていたんだけど、漏れないの?面倒?どんなふうに使うの?洗濯は?どこのが性能いいの?など疑問が山積みで後回しにしてたんですが、ついに実行。妊娠中におりものが増えた時期があって、薬品がいっぱい入っている生理用品を使うのいやだな~って思って短期間ライナー代わりにつかっていたことはあったのですが、本格的にここ数か月使ってみたのでようやく報告できる運びにあいなりました♪


噂によると、こんな利点があるらしいです…
①生理周期が安定する
②生理期間が短くなる
③生理痛が軽減される
④ケミカルナプキン(市販のナプキン)が原因のかぶれなどがなくなる
⑤様々な子宮・卵巣関係の病気の改善に役立つ
⑥冷えを解消し、腰湯と同じくらいの効果が期待される(???)

粘膜は普通の体の皮膚よりも化学物質やらなんでも良く吸収する性質があるようで、そのせいで、子宮や卵巣に毒素が蓄積しやすいのだそうです。ということは、ケミカルナプキンを使うと直接その成分が子宮や卵巣を直撃してるってことですよね?? しかも、それが原因で生理周期が乱れたり生理痛がひどくなっていることも多いそうで、なんだかそれを思うと怖いです…kao06 

しかも冷え解消団の隊長敬礼!としては⑥の効能は見落とせません!!


腰湯と同じ効果風呂


布ナプキンで腰湯ってどういうことだ~???って思ったけどどうやらこういうことらしい。外界に直結している開口部と言えば口と肛門と膣です。そして内臓に一番近い穴って確かに膣ですよね。ふむふむ。そして、そこには卵巣と子宮が。そうなんですが、卵巣と子宮は冷えやすい場所にあるんですbikkuri01 だから、昔の女性やばーちゃんは「お腹は冷やしちゃだめよ」って言ってた通り、冷えやすいし冷えると婦人系のトラブルが増えるのです。だから、そこを一枚の布で優しく覆ってあげるのは大いに冷え解消の効果があるんです。


で、実際に布ナプキンを使うと、ほんとうに温かい太陽 自然食品屋のお姉さんも「夏は結構暑いんですよ~」なんて言ってました。そして、蒸れる感じもなく着け心地はいいです。個人的な好みもあるかもしれないけど、私はすっかり布ナプキンのとりこ。市販のナプキンより安心感があり快適です。


そして、なんだか生理が楽しくなりましたキラキラ(ピンク) なんだろうか、この感覚は…音符 自分の体に敏感になって生理の状態もよく観察できるし、面倒かなと思っていた洗濯も楽しかったりして。


私は生理痛はもともとひどい方ではないので大きな違いは分からなかったけど、使われる方の大半はそれが目的のようです。で、経血も減る、というか、生理期間が短くなってさっときてさっと終わるというコメントの方が多いようです。私も最初の2日でしっかりすっきりし、残りの二日は気にならない程度の出血量でした。私が一番期待しているのは、冷えの解消と生理周期の安定です。私は30日から35日と結構周期に幅があるのでそれがもっと安定すればなって思っています。2~3周期の使用じゃまだまだそこまで改善できないとはおもうけど今後も使っていこうと思っています。


次回は使ってみた布ナプキンと評判の布ナプキンをいくつか紹介しつつ、実際の使い方なんかを紹介しますね!





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





昨日の午後にリセットしました。いつも通りの生理な感じで大きな違いはあるようにも思えないけど汗; 順調に二日目らしい生理です。


過去数か月の中で高温期が比較的安定してました。きっとストレスがなかったせいでしょうか。きっと私も基礎体温を気楽にはかれて朝測るときも気楽に測っていたような気がします♪ いつも気にしているんだな~と再認識。知らず知らずのストレスですね。

あと、今回は卵胞や内膜のチェックがなかったので、頸管粘液の状態と女の勘(?)で排卵日を予想してみたんですが、生理の日から14日を逆算するとばっちり当たっていたような気がします。大当たりですクラッカー なかなか冴えてるな~と結構関心してしまいましたkao04 なかなかこの試みは楽しかったです。すっかりエコーで診てもらうのに頼っていたし慣れていたけど気分の体とのコミュニケーションというか、なかなかいいことだなと思いました。でも、卵管閉じてるので分かっても役立てれないんだけど…汗; 



「ひらけ~卵管bikkuri01」 肉球肉球肉球肉球



血液の状態ですが、色が濃くて粘性の高い血液の周期とサラサラで色が真赤な周期とあるんですが、今周期はサラサラ周期のようです。滞りなく出血してくる感じです。癒着部分が固まりとなって出てきたりするのかなと劇的な現象を期待している馬鹿な私には物足りない…ちょっと方向性間違ってるかも…困りパンダ…です無言、汗


で、善は急げというか、落ち着かないので、さっそく子宮卵管造影検査の予約を5日後に入れましたkao03 また、痛いんだろうな…と気が進みませんが、そんなことで先延ばししてる場合ではないです。はやくちゃっちゃと終わらせたいkao07



よい生理(?)を迎えたとしても、しっかり手術の心づもりはしているつもりです。普通に考えて、癒着がなくなるはずはないし、手術はするものだと思っています。でもいつ頃するんだろう?癒着の剥離手術ってすぐするものなのかな?今月中?それとも新年?するなら早くしてほしいーなー。



さっぱりとして新年迎えたいものです門松鏡餅門松




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

やはりなんだかんだいって、体外受精や移植のあるときはのんびりモードとはいかないですね。今周期はなーんにもないのでかなり楽しんじゃいました♪ たまにはよいです!


で、そろそろリセットが近づいてきています。予定では一両日中に来るはずです。今周期の大きな目標は「良い生理を迎えること!」です。そのためにいろいろ頑張ってきましたが、妊娠ばかり考えていて、生理=残念~涙 という構図が出来上がっていました。でも鍼灸のS先生の言葉に目から鱗えぇ



「生理一日目は妊娠一日目。赤ちゃんがやってきてくれるためのスタートの日やからね~!」



なんともポジティブな考え方です。なんか憂鬱な生理が大切に思え新たな気持ちで迎えれますよね。大好きな言葉になりました。



ところでよい生理とは?S先生曰く、子宮内膜は子宮の機能を全うするために(大まかには妊娠するということ)、肥厚、剥離、再生を繰り返す臓器で、生理はそれが円滑に行われるための生理現象。良い生理とは、肥厚した内膜が残ることなくきれいに剥離し再び質の良い内膜が再生されるサイクルを整えてあげることだそうです。血行のよい子宮で順調に肥厚した内膜は、結果として十分な血液とともに代謝されことになる。順調に肥厚するということは十分な血液が子宮内に行きわたり、十分な血液があるから不要になった内膜が残らず代謝されるということ。



癒着というのは子宮の機能が一時的に低下し、剥離~再生がうまくいかなかった結果なので、今周期はできるだけ子宮内膜の剥離&再生能力を高めてできるだけ良い状態にもっていけるようにするということです。ただし、一度癒着したものが自然治癒力でどこまで改善できるかは正直未知なので、西洋医学にも頼る必要があるとは思いますが、いずれにせよ、代謝や再生能力が高まっていれば剥離手術やソウハ手術を行ってもよい結果に近づけると思っています。



そこで、今月どんな風にがんばってみたかを紹介しますkao02



パンダ まずは何といってもお灸

三陰交、うちくるぶしの足の甲にあるツボ&内ひざの裏にあうツボ(←名前がわかりませんが、子宮内の血流を良くし、内膜の再生をうながすツボだそうです) 背中側は腎愈と次リョウ。これは外せない!そして、特に排卵後の三陰交へのお灸が良いようです。ただし妊娠を期待しないという条件です。なんでも、三陰交の刺激は強いからだそうな。あとは、肝・腎・脾が体の要なので、それに関係するツボは気持ちよい場合は適宜追加。あと、へそ灸を時たま行っています。しょうが灸やにんにく灸という間接灸を行いました。これはすごく良いのでまた紹介しますね。男性にも子供にもよいです。簡単で火傷も心配なく痕も残らないので家庭でするお灸としては最高です。


パンダ そしてヨガ!

毎日せっせとやりました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート でもこれが楽しかった。ほんとうに爽快★  最近は移植周期で高温期に入ってはあまり無理せずお休みにしてたんだけど、久々に気の赴くままにできて身も心もすっきりしました。こういう意味でも、たまの治療のお休みはよいですね♪ ヨガは自分の体を使ってのマッサージです。そして、呼吸をゆっくり行うことで、代謝に必要な酸素が体中に行きわたり、脳を刺激し、交感神経と副交感神経が円滑に働きます。これは人間の体の複雑な働きが活性化されるのに大変重要なんです。


パンダ そして温冷浴&足浴&腰湯

温冷浴は冷たい水と温水を交互に体全体にかけます。水は水です。生ぬるいとかじゃなくて水!これも交感神経と副交感神経の働きをよくします。そして、血行もよくなります。温めっぱなしじゃなく、いわゆる、スパルタ的な鍛え方ですが、寒風摩擦みたいなもんですね。でも、効きます。



パンダ まず1週間のデトックス

朝はごぼう湯か小豆の塩煮を茶碗いっぱい。そして夜は玄米粥の2食を約1週間。体の毒素を全部出します。風邪を引いたのがきっかけでしたがおかげですっきり体のお掃除が完了しました。



パンダ そして1か月の食事制限


少食を実施してみました。玄米と野菜で油分をとらないこと、そして、一日二食。間食は週に1回のごちそうとして、お腹を軽くして細胞を活性化させるのが目的です。生理中は特に少食が体調を整えるには良いようです。生理が来たら、またデトックス期間にしようと思っています。



パンダ 最後に、よく歩きよく笑うこと!




子宮内の癒着にどの程度の効果があるかは定かではありませんが(笑)体のデトックスとリセットには役に立ったと思います。なので、今は体が軽ーいです(←体重ではありませんが・・・) 正直、こうしたことは妊娠だけでなく、あらゆる体調不良の改善に効果があると思います。病気は一部ですが、原因は全身のバランスにあります。バランスがくずれると弱い部分にでてしまうだけですから。





健全な体に健全な魂??ということで、ますます元気になってこれからも不屈の精神(笑)でがんばりまーす。皆さんも参考にしてみてくださいね笑い。



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


