FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

9月19日、2度目の卵胞を確認に行ったところ20㎜にまで成長してたので、さっそくホルモン検査してもらったら、LHサージを迎えているらしくくっきり陽性えぇ 排卵直前だったようです。


そこで排卵日を確定するために翌日の20日も卵胞チェック。でもまだある・・・・kao05 再び今日の21日病院へ。日曜なのに先生は卵胞をエコーでチェックしてくれましたbikkuri01 そして、排卵済みであることを無事に確認しましたkao04 よかったよかった。


先生が丁寧に診察を3日も続けてしてくれたおかげで、排卵前の内膜と卵胞の変化を観察できてなかなか興味深かったです。一日どれくらいずつ成長するものなのかちょっと知りたかったので♪



今周期の排卵日までの内膜の厚さと卵胞の大きさの記録はこんな感じです。



周期7日目(生理直後)⇒内膜:5㎜、卵胞は左右に卵胞が複数個あり、主席卵胞は見当つけれず
周期11日目⇒内膜7㎜、右に主席卵胞あり15㎜×12㎜
周期14日目(LSサージ排卵検査薬陽性)⇒内膜9㎜、卵胞20㎜×17㎜
周期15日目⇒内膜10㎜、卵胞21㎜×19㎜
周期16日目(排卵済み)⇒内膜13㎜


以前、看護士さんとおしゃべりしているときに聞いたのですが、だいたいの目安として、内膜1日1㎜くらい、卵胞は1~2 ㎜くらいずつ成長するそうです。私の場合もほぼその平均値と同じ様です。


前回1か月前に移殖した周期の排卵確認した日の内膜は11㎜でした。今回は13㎜です。2㎜アップアップ長期的な記録がないので、一概にはいえないかもしれないけど、下がるよりはいい。今月は前月より厚く成長してくれています。


関係あるかどうかは分からないけど、実は昨日の夕方に鍼灸に行きました。前日と比較して3㎜も成長していたので、ちょっとびっくりしたんだけど、鍼灸効果でしょうか??だとしたら恐るべしですキラキラ(オレンジ)


なかなか実証するのは難しいけど、鍼灸治療と関係ないとも言い難いです。前月との比較もさることながら、一日で3㎜アップは1日1mmという相場を考えるとかなりいい結果です。やはり前日の鍼灸との関係性があると思うんだけど…ニコッ♪



ということで、無事に今周期も移殖できそうです。無事に卵が解凍されて息を吹き返してくれることを祈りつつ、体調を整えるのにラストスパートかけま~す。










ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ









スポンサーサイト