スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

手近にある材料でできる自然療法。私は体調のマイナーな変化があればすぐにするようにしています。例えば…

①なんか手足が冷えるな~
②疲れてるな~
③おしっこがすっきり出ないな~
④ちょっと下痢(便秘)気味??
⑤風邪引きそう~
⑥よく寝れない~
⑦むくんでるかな??
 

などなど。医者に行くほどではもちろんないけど、うっとうしい日頃の体調の不調です。これこそ未病への対処ナンバーワンと自負しております。



では、さっそく紹介します。どちらの療法も空腹時の方が効果大ですので朝起きてすぐご飯を食べる前、食後だいぶ時間がたって寝る前とか夕食前の夕方とかがお勧めです。どちらも気持ちよく感じない場合は体が必要としていないということなのでしなくてよいです。その時に応じで気持ちいい方を試してください。



■こんにゃく湿布
自分が気持ちよいと感じる温度にタオルで調整して肝臓・下腹部(腸)・腎臓を順に温めていきます。脾臓は冷たいこんにゃくで冷やします。唯一冷やした方がいい臓器が脾臓です。

胃腸病・風邪・熱・あらゆる慢性病・慢性症状・がん・腎臓・肝臓・糖尿・結核・その他疲労などに大変良い・体内の毒素を出し、新陳代謝を助け、肝・腎をしげきしてスムースに働かせますから全身の強壮法です。

<準備するもの>
こんにゃく3丁
タオル

成功のコツ1:なるべく有機農法のものでこんにゃく芋をしっかり使っているもの。値段が高くても繰り返しつかえます。使った後は水をはった容器に入れて冷蔵庫で保存。こんにゃくが小さくなって保温力が低下したら取り換え時期です。一日一回する程度なら1週間くらいは使えます。)

①こんにゃく2丁を熱湯になってから10分~15分煮る。1丁は冷たいままで。
②タオル2枚程度にデパートの包装の要領で(キャラメル包み)で包む。ぬるく感じるようになったらタオルを一枚はがして調節。
③肝臓&丹田(へそ下部分)を30分温める。最後に1分濡れタオルで冷やす。また、最初の10分は脾臓を冷やす。
④腎臓を同じく30分温める。最後に1分濡れタオルで冷やす。

絵文字名を入力してください画像をクリックすると拡大されます!
IMG_NEW.jpg

■足湯

風邪をひいた時その他の慢性病、疲れたときにはすっきり全身の疲れを取ってくれます。体は刺激になれるので、こんにゃく湿布と交互でするとよい。

<準備するもの>
足の3分の2程度つかる大きさのバケツを2つ
自然塩を一つかみ
やかん

①一つに水、ひとつにお湯を入れる。お風呂より少し熱い程度の温度です。お湯の方に自然塩を一つかみ入れます。
②やかんに沸騰したお湯を用意する。
③熱い湯で温まったら冷たい水にさっと30秒ほどつけます。そしてその後体中がぽかぽか温まるまで交互に足をつけます。熱いお湯がぬるく感じたら要したお湯を少しずつ足していきます。
④最後はさっと水に足をつけて終わります。

絵文字名を入力してください画像をクリックすると拡大されます!
IMG_0001_NEW.jpg





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

移殖を終えたばかりのぱんだpandaです。体温も世の中の噂のようには上がらず半ばあきらめ気味ですパンダ汗


そんなくだらない愚痴はさておき…


前回の不妊治療と肝臓の関係の続きで、不妊治療中に陥りがちなトラブルを東洋医学的な視点で紹介しま~す笑い。 


前回ちらっと言いましたが、肝臓・腎臓ペアそして腎臓・生殖器(子宮や卵巣)ペアはそれぞれ別の臓器ですがかなり相互依存した関係だと東洋医学では捉えられています。なので、不妊治療中の悪循環を引き起こすこともしばしば…


ホルモン剤の過剰摂取
⇒肝臓の機能が低下
⇒解毒効果が低下
⇒腎臓に負担がかかり酷使
⇒腎臓の機能が低下
⇒生殖機能の低下(元気がなくなり妊娠力低下)
⇒いわゆる不妊な状態に…


こうした状態を「肝実・腎虚」と言います。「肝」とは西洋医学で言う肝臓も含め自律神経、ホルモン系の調整機能、血の貯蔵、精神機能などのこと、「腎」とは西洋医学で言う腎臓、副腎、泌尿器、生殖器などのこと。また、「実」とは何かが過剰で有り余っている状態、「虚」とは何かが不足している状態をさします。なので、「肝実」とは働き過ぎて肝臓が熱をもった状態、「腎虚」は腎の機能が衰えた状態ということになります。


実際、不妊治療されている方には「肝実・腎虚」の状態である方をよく見受けられると院長がおっしゃってました。ホルモンや薬品の分解で肝臓大忙しで腎臓・生殖器はエネルギー低下。ホルモン剤で体調を壊したり、なんだか不定愁訴というか未病だけどなんだか体調がすぐれない、気分がすぐれない、憂鬱、エネルギー減退で生理不順や基礎体温バラバラというのは、こうした状態であることが多いようです。流産後のマタニティブルーも同じ様なものです。思ういあたるふし結構ありませんか???


でも結局これを治すお薬や治療っていうのはないんですよね。また薬飲んでも、こうした理屈を考えると逆効果かもしくはあまり打開策にはならないような…


そこで鍼灸&東洋医学&自然療法です。医者に治してもらおうと思っちゃだめです!自分の体は自分で守るムキッ 体は自分で治る力を持っていますbikkuri01 それを引き出してあげるのが鍼灸や自然療法。でも治すのは自分の治癒力ですキラキラ(オレンジ)



いろいろ方法を紹介しますが全部やる必要はもちろんないので、その時々一番気持ちよく感じるものをすればいいと思います。体は正直で、する必要のないときは気持ちよく感じません。それに同じのをずっと続けると刺激に慣れてしまうようです。




■実践編■
① 鍼灸
肝臓が弱っているときは腎臓も一緒にケアしてあげるとぐっと効果があがるので、お灸をするときも必ずと言っていいほどどちらのツボもお手当てします。その名もまさしく肝兪腎兪と三焦兪 ここにお灸します。全部残念ながら背中にありますkao06そして三陰交 このツボは肝臓・腎臓・脾臓の経絡が通っているんですよ~せんねん灸なら火をつけてもらうだけなので、ツボの場所さえわかれば旦那さんにしてもらえますよね。基本、背中は背骨の両側で押して気持ちのいいところはお灸してもいいって先生が言ってました。多少ずれても効果はあります。小さいこと気にしないでやっちゃいましょう笑い。 でも、もっと大きな効果を求めるときはお近くの鍼灸院へ!
②マッサージ
お灸や鍼じゃなくても、揉んでほぐしてあげるだけでも効果はあるそうです。旦那さんに揉んでもらいましょう!ちなみに、こっているツボをお灸後に触るとコリがとれていることに気付きます。
③足湯
足湯ははっきりいって簡単かつ効果大。失敗ないしお手軽!体験者は語ります。足湯することで三陰交を温めることになるんですよね~。昔の人の知恵はすごいです。ここを温めていたんですね。肝臓の疲れをすっきり取ってくれ、全身浴よりも体は回復します。私は大好きです。なるべく空腹時にしましょう。その方が効果が上がります。
④こんにゃく湿布
体の毒素を取ってくれます。肝臓・腎臓・脾臓の働きを良くして、排毒を促します。全身の疲れを取ってくれます。実践した人のみぞ知る偉功です。胃腸病、風邪、熱、慢性病、ガン、高血圧、腎臓、肝臓、糖尿、結核、その他疲労には大変よい方法です。新陳代謝を助けて肝・腎を刺激して働きをよくするので全身の強壮法。


こんにゃく湿布と足湯はてっきりブログで紹介した思っていたんですが、まだだったんで次回ブログでしっかり紹介しますね。乞うご期待ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


標識12(危険注意)注意⇒お灸のツボに関しては、あくまでも親切な鍼灸の先生方からの知識の受け売りです。妊娠している場合は大切な体なので専門医に相談されて試されることをお勧めします肉球





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

昨日は家にあった天日干しのよもぎを使ってよもぎ風呂。大汗かいてサウナ気分風呂 でも温まりすぎたのか緊張してたのか、今一ぐっすり眠れず、朝はいつもより早く目覚めました、どうやら熱帯夜だったのか蒸し暑かった焦る3


注意マーク以下、シモ関係の話になるので食後すぐの方は読まないでください)
前回はおしっこがちゃんとたまっていなくて迷惑かけたので、朝からじゃんじゃんお茶&水飲みました。ついでにお腹もすいてきたのでご飯食べて準備万端。そしたら、尿意よりも急に便意が…今トイレにいくとオシッコも全部出すし、予約時間まであと30分しかないし、悩んだ挙句、便意も我慢kao06 自然の欲求との戦いです。移殖ってこれが一番つらいです汗;


なんとか我慢してクリニックに到着すると、凍結胚の状態の説明がありました。桑実胚の凍結受精卵が4個残っているのですが、今回は4個のうち2個を解凍。2個とも見事に胚盤胞に成長してくれました。ありがとう~kao04 でも私は子宮頸管無力症なので、双子などできたらとんでもないことになるので、一つしか原則戻せません。ということで、ハッチング寸前のより元気な卵を一つ戻すことになりました。



「見本になるようなきれいな胚盤胞ですよ~キラキラ(オレンジ)


看護師さんはそういって褒めてくれましたが、前回もそれで撃沈している私にはあまり心に響かず。心の中で「元気に胚盤胞になってくれてうれしーけど、でも、妊娠できるかどうかは分からないし…」といじけ気味のぱんだまま。でも「2個まだ残っているということは次周期またまた移殖になってもまだ凍結胚を使えるってことですよね?!」と移植前に次周期についての積極的な質問攻勢をしてしまい、看護士さんも苦笑いうふ でもなんだかちょっと心に余裕がでて、2個残っていることの方が胚盤胞に育っていることよりなぜだかうれしいという変な感情に襲われました。

そして、二人で笑いながら、カウンセリングルームを出ようとしたときに、思いだしたように看護師さんが、アシスティッド・ハッチング(←文章の最後を参考にしてください。)のこと聞いていますか~?って聞いてきました。


私:「???」
看護師さん:「初めてかな?説明してなかったかな?じゃー言わなきゃね。凍結胚になると外の膜の部分が熱くなるので着床率上げるためにその部分を少し削って孵化しやすくしてね着床率あげるんですよ。今回それしてありますから。」
私:「そんなことしてもらえるんですか?本当にありがとうございますbikkuri01
看護師さん:「(ニコニコしながら)いえいえ」


私はこのクリニックにきて本当に本当に心から感謝するような瞬間がさりげなくあります。


胚盤胞への培養、アシスティッド・ハッチングなど妊娠率は上がるものの、それを希望すると治療費が膨れ上がっていきます。体外受精のこと何も知らずに友人からの評判をきいて気軽に選んだ病院ですが、特殊技術に対して加算方式を採用している料金体系の病院が多い中、このCLクリニックは一切同料金です。しかも決して高額ではありません。採卵~培養~移植まで18万~23万程度です。そのことをHPで声高に宣伝するわけでもなく、私にはそれが院長先生の、そして、病院の善意に思えてならないのですが…



以前、看護師さんの一人が「体外受精はどうしても繰り返し挑戦することで成功につながるんだけど、経済的に許さない人が多いでしょう?そこで、院長先生はこういう方針にしたんですよ。みんなに続けて治療に臨んでもらって一人でも多くの人に妊娠してもらいたいから。」本当にいつも先生に頭が上がりません。



ということで、朝はちょっと「自然の営み」で焦りましたが、今回も無事に胚盤胞をアシスティッド・ハッチングで移殖しました。CLクリニックの皆さん、今回もありがとうございました!



結果が出るまでの2週間弱。なんとか何も考えないように楽しく過ごしたいと思います!馬鹿な映画でも借りてきて大笑いするにするとします笑い。


最後に、最近、いろいろな方からコメントを頂けるようになって、本当に心強く思っています。結果がどうであれ、ブログを通していろいろな方と知り合えて、妊娠という同じ目標に向かって励まし合い情報を交換し合い、すごく支えになっています。移植前もたくさん応援してもらえて胸があつくなりました。本当に赤ちゃんを望んでいる皆さんがみんなみんな一人一人が夢をかなえれるように、そして、その日が来るまで一緒に辛いことにも少しでも楽しく取り組めるように頑張りたいな~って改めて思いました。これからも一緒に頑張っていきましょうね!よろしくお願いしますニコニコ。 横向き




■追加■

「アシスティッドハッチングとは?」

受精卵を取り囲む透明帯は、胚の成長に伴いその幅が減少してゆき、最後には孔が空いて、そこから外へと胚が脱出(ハッチング)し、子宮内膜に着床します。この孵化がうまく行われない「ハッチング障害」は良好胚を移植しても妊娠に至らない着床障害の原因の一つとされています。ハッチング障害は①もともと透明帯の厚い人②年齢の高い人(38歳以上)に多く③また体外培養や凍結融解などの人為的操作によっても起こるとされます。また、内膜の薄い人にも有効とされています。良好胚を2~3回移植しても着床しない場合に適用されます。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








今日もまたまた鍼灸院ふるーつ☆Cultivation・笑(小) 移植日前日の最終調整をお願いしてきました笑い。


脈診で、「順調に高温期はいってるよ。しっかり脈拍あがってるから。肝もOKね。よく調整したね。いい感じいい感じ。あとは運に任せてね太陽



まずは仰向きで。三陰交に鍼をしながら各ツボにお灸。関元にも大きなお灸で温めてもらうとじわーっと温かさが子宮・卵巣に広がっていきます。次にうつ伏せに。下から順番に次りょう、腎愈、三焦兪、肝愈、脾兪にお灸。次りょうは鍼もお灸もおきました。骨盤に温かさがじわーっと深ーく広がります。かれこれ1時間半程度かけてゆっくりといろいろなところを温めてもらいました。終わる頃には体はぽかぽかです。


最後に、移植後の宿題についてニコニコ。 横向き
移殖後は三陰交へのお灸はさけること。代りに足三里に。ここからは冷えが大敵なので冷え予防のツボだそうです。背面は基本どこにしても大丈夫。今日治療に使った次りょう、腎愈、三焦兪、肝愈、脾兪にそれぞれ2壮して今の体調を維持するようにとのことでした。


「結果がでたら電話してねbikkuri01
「今度こそいけたらいいね、体調いいけんいい結果でること祈っとるよ~3はーと
「今月もよく頑張ったからね。あとはリラックスしてね~めぐってきますように!」


スタッフの皆さんからいろいろ応援の言葉をもらって元気倍増上本当にいつも元気をくださってありがとうございます。ほんと結果はどうなるか分からないけど継続して治療を行っていけるエネルギーをいつももらっています。


これまで移植したら何もしないでゆっくりしててと言われてましたが、体のエネルギーが上がってくるとそのエネルギーの維持に使われるツボ、お灸というのがあるのを知りました。やり過ぎは禁物、刺激は大事をとって与え過ぎない方がいいようですが、与えてもらった「宿題」をのんびりしながら待てそうです。


いよいよ明日は移殖日。がんばってきますBrilliant


すっかり定番となってきた鍼灸通い。スタッフの方とのおしゃべりも楽しみになり、ほぼ趣味!?のようなペースで足しげく通っています♪


そしてスタッフの皆さんからのアドバイスの中で最近気付いたことがあります。それは以外にも不妊治療と肝臓の関係です。どうやら不妊治療中や流産後などに肝臓の機能が低下することがよくあるらしいのです。



そこでまずは肝臓の機能について簡単にお話本



肝臓にはホルモンを分解するという役割があります。そして、毎月の生理、妊娠~出産というプロセスの中で分泌されるホルモンの増減変動が激しい結果、男性より女性のほうが肝臓を酷使することになりますkao05 それに肝臓はほとんどの薬物代謝において中心的な役割も担っているんですbikkuri01


不妊治療となるとホルモン剤メディカルを結構服用しますよね。通院時でも注射などすることも頻繁。結構な量です。なので普段の治療時以外の時と比べると体内で生成されるホルモン以外のホルモンも分解しないといけなくなって、肝臓は大忙しとなるわけです。


肝臓が疲れてしまうと、倦怠感や体調不良、便秘などの不調から、中にはもっと切実で肝機能障害になる人もいるらしい…えぇ
そして、こうした肝臓の病気までには発展せずとも、またまた悪循環汗あせがここにも潜んでいていわゆる「原因不明」の罠にはまることも考えられます…


ホルモン剤の過剰摂取
⇒肝臓の機能が低下
⇒解毒効果が低下
⇒腎臓に負担がかかり酷使
⇒腎臓の機能が低下
⇒生殖機能の低下(元気がなくなり妊娠力低下)
⇒いわゆる不妊な状態に…


肝臓・腎臓ペアそして腎臓・生殖器(子宮や卵巣)ペアはそれぞれ別の臓器ですが、かなり相互依存した関係であることは東洋医学ではよく言われていることなんです。



ちなみに私はC型肝炎ですが肝機能の数値が正常範囲を超えているときは不妊治療をしないように言われています。それは肝臓に余計な負担がかかると持病が悪化するからなのです(お~つじつまが合いますね~)なので、C型肝炎=体調の管理というのが不妊治療の前提条件になっています。


ま~大変そうに聞こえますが、そんなことはありません笑 体調がいいのは私にとってもハッピーなことなので、肝炎は私の健康のバロメーター。危険信号を分かりやすく発してくれているという感じでしょうか?元気じゃないと妊娠してからも、子育ても大変だから、当然のことですよね。


それにしても、ホルモンの分泌/分解やバランスと肝臓が関係していたなんて…意外でした。それに、肝臓の先生からも「肝臓が関係しているからね」って言われてたことに鍼灸に行き出してようやく話が私のなかでつながりました。時間かかり過ぎか…汗; 私はてっきり他に病気あったら妊娠どころじゃないよって感じで先生の言葉をとらえてたんです(笑)



なので、長期不妊治療をするときに、たまにお休みするというのはホルモン剤を少し控えて肝臓にお休みを与えたり、もしくは、肝臓の疲れを癒してあげながら継続するのがいいような気がしました。基本、体に鞭打ってびっくり頑張ってるんですから、体に鞭ばかりじゃなくて飴も与えてあげなければうふ そして、こんな時こそやはり鍼灸はお助けツールだと再認識する今日この頃でしたbikkuri01





ちょっと長くなったので次回に「続・不妊治療と肝臓と鍼灸治療」と改めてより詳しく東洋医学的な視点で説明しますね。そのときに肝臓のツボ&お手当てを紹介します!長々とお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ。 横向き


では次回をお楽しみに~





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



9月19日、2度目の卵胞を確認に行ったところ20㎜にまで成長してたので、さっそくホルモン検査してもらったら、LHサージを迎えているらしくくっきり陽性えぇ 排卵直前だったようです。


そこで排卵日を確定するために翌日の20日も卵胞チェック。でもまだある・・・・kao05 再び今日の21日病院へ。日曜なのに先生は卵胞をエコーでチェックしてくれましたbikkuri01 そして、排卵済みであることを無事に確認しましたkao04 よかったよかった。


先生が丁寧に診察を3日も続けてしてくれたおかげで、排卵前の内膜と卵胞の変化を観察できてなかなか興味深かったです。一日どれくらいずつ成長するものなのかちょっと知りたかったので♪



今周期の排卵日までの内膜の厚さと卵胞の大きさの記録はこんな感じです。



周期7日目(生理直後)⇒内膜:5㎜、卵胞は左右に卵胞が複数個あり、主席卵胞は見当つけれず
周期11日目⇒内膜7㎜、右に主席卵胞あり15㎜×12㎜
周期14日目(LSサージ排卵検査薬陽性)⇒内膜9㎜、卵胞20㎜×17㎜
周期15日目⇒内膜10㎜、卵胞21㎜×19㎜
周期16日目(排卵済み)⇒内膜13㎜


以前、看護士さんとおしゃべりしているときに聞いたのですが、だいたいの目安として、内膜1日1㎜くらい、卵胞は1~2 ㎜くらいずつ成長するそうです。私の場合もほぼその平均値と同じ様です。


前回1か月前に移殖した周期の排卵確認した日の内膜は11㎜でした。今回は13㎜です。2㎜アップアップ長期的な記録がないので、一概にはいえないかもしれないけど、下がるよりはいい。今月は前月より厚く成長してくれています。


関係あるかどうかは分からないけど、実は昨日の夕方に鍼灸に行きました。前日と比較して3㎜も成長していたので、ちょっとびっくりしたんだけど、鍼灸効果でしょうか??だとしたら恐るべしですキラキラ(オレンジ)


なかなか実証するのは難しいけど、鍼灸治療と関係ないとも言い難いです。前月との比較もさることながら、一日で3㎜アップは1日1mmという相場を考えるとかなりいい結果です。やはり前日の鍼灸との関係性があると思うんだけど…ニコッ♪



ということで、無事に今周期も移殖できそうです。無事に卵が解凍されて息を吹き返してくれることを祈りつつ、体調を整えるのにラストスパートかけま~す。










ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ









凍結胚移植撃沈後もちょくちょく鍼灸院に通っています病院 もちろん不妊治療として行き始めましたが、体を総合的に見てくれるので、体調が整い元気いっぱいになるのがやみつきです笑い。 そして、またまた昨日も行ってきましたうふ



「(脈診しながら)いい感じいい感じ。体調上がってますよ~今まで弱かった部分の脈が上がって来てるきてる★いい感じですよ~努力のたまものだね」


なんて褒められて調子にのるぱんだパンダ お世辞と励ましが含まれているにしろ「なんだよ~この脈!」って言われるよりはずいぶん嬉しいです。そして今日も鍼&お灸!体調や状態が変わってきたせいか、お灸をする場所も少しずつ変わってきています。



先日卵巣を整えて卵のグレードアップ&内膜を厚くするって話をブログに書きましたが、鍼灸が効果的で対策その1として紹介したんですが、もっともっと詳しく紹介します!鍼灸院の先生方から頂いたアドバイス&効果的にそのツボを使うための情報をゲットしたので、内容をまとめていきたいと思いますbikkuri01


以前紹介したもぐさカイロを考案された寺子屋お産塾の田中寿雄先生の臨床的な経験から、生理後から排卵前(卵胞が成長する期)に良いツボと排卵後から生理前(卵胞の黄体化する時期)によいツボを活用すると、よい卵ができ、その結果、子宮の内膜の成長にも効果的だというお話を聞いてきました。もちろん、私の通う鍼灸院でもそのツボを生理の周期に合わせて手当してくれます。まとめるとこんな感じかな
絵文字名を入力してください


■効果的なツボとそのツボを刺激する時期について■

生理後から排卵前のツボ⇒八りょう穴:背骨と尾てい骨にはさまれたお尻の平らな骨(仙骨)の中心線の左右にそれぞれ4つのくぼみがあり計8つあることから「八りょう穴」と呼ばれています。上から上りょう、次りょう、中りょう、下りょうの4つのツボ。生理から排卵まで毎日温めると良い卵子が出来るそうです。

排卵後から生理前⇒関元:おへそから指4本下にあるツボで精力が集まると言われている「丹田」の中心。子宮に栄養が行き渡り子宮・卵巣、子宮内膜を正常に戻して妊娠体質へと改善。
注意:寝ころんでへそ下をそっと触っていくと、ゆるやかに陥没している個所を見つけるはずです。そこがこのつぼ!調子のいいときはここがふっくらと盛り上がっていますが、エネルギーが停滞しているときは沈んでいます。繁殖能力のバロメーター!



そして生理中を除くすべての時期⇒三陰交:内側のくるぶしのもっとも高いところから指4本上。肝経・腎経・脾経が交わる大切なポイント。ここを刺激することで肝臓・腎臓・脾臓の働きが高まりホルモンバランスが整います。妊娠がわかったら止めて安定期になったらお灸を始めます。


おまけですが、妊娠して安定期に入ったら⇒三陰交と足三里:足三里はむこうずねの骨の外側を膝から3寸(約5~6センチ)下がった所です。はやくここにお灸されたいですよね~!



お灸するときの注意ですが、鍼灸は結構刺激が強いので、凍結胚など戻した周期は関元や三陰交へのお灸や刺激は避けたほうがよいとのことです。生理を促進するので要注意です。基本的にはよい卵胞ができ、よい黄体ホルモンが形成されれば、内膜は十分に成長する仕組みになっているんだって~えぇなので、生理後から排卵前の手当がとても重要なんだそうですよ。なので、お灸や鍼など刺激の強いものは避けて、関元のあたりを冷やさないように腹巻したり腰湯で温めてあげる程度が一番効果的だそうですBrilliantあまり無理してお灸したりせず、温めてあげるだけでも十分いいそうですよ。専門の鍼灸医に相談できる場合は相談してからやった方が安全だと思います。様子見ながら体調に合わせてやってみてください。



◆ツボの場所と効能をまとめてあって、参考になるWebです:「安産のツボ」





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今日は卵胞と今周期の治療の方向性を聞きに病院に行ってきましたkao01 


卵胞の大きさと内膜をまず内診。右の卵胞が順調に大きくなっているようで、それに応じて内膜も成長していました。前回は卵胞は小さかったため計測せず、内膜は5㎜でした。


エコーを覗いてみると、右と左の卵巣に数個の小さな卵胞がありました。その中に一つ、右の卵巣にちょっと大きなのがでーんと構えていました。先生が「今月はこれやね~」といいながら計測してくれました。

卵胞は12×15㎜ 
内膜は7㎜



「今月も移殖できそうやね♪そしたら診察はまた金曜日においで。移殖は来週の末くらいになると思うよ」



できるんだ~ありがとうございます!よかったよかった。ということで、今週末に再び卵胞の計測にいき、排卵の時期を見極めることになりそうです。先生ののんびりした口調からして、特に大きな問題もないようだし、体調は以前のようにもどりつつあるようです。


それにしても移殖~判定のサイクルだと2週間おきにイベントがあるので、一か月があっという間に過ぎていきます。判定玉砕の日からもう半月経つんだよね。早いな~怒 そしてまた移殖かぁ。わおえぇ


そろそろ凍結卵の貯金がなくなってきてるので、次周期くらいから、また採卵からのスタートになるんだよねkao05 まぁ~まだ先なので考えずにおきます笑 


なにはともあれ、なんとか今月も無事に移殖チャレンジできそうで一安心です。


卵よ育て~内膜よ厚くなれ~♪












ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

低体温
グレードの低い受精卵
薄い内膜




あ~聞くだけで気が重くなる3ワードですorz この3つの言葉って不妊治療に取り組まれてる人ならだれでも嫌ですよね。できれば担当の医者の口からは言って欲しくない、聞きたくない言葉ベスト3ではないでしょうか?kao06


なんだか別々の問題のように聞こえますが、どうやら全部を改善できる方法があるようです。鍼灸の先生、それにCLクリニックのY先生の二人ともこう言ってました。


「卵がよくないと内膜も厚くならないよ~」


寝耳に水です…卵と内膜って関係しているなんて。そんな話聞いてないからえーん


しかも、基礎体温にもどうやら関係しているらしいんです。3つの問題には相関関係があるなんて知らなかったんですけど。ごくごく簡単に説明するとこういうことらしいです絵文字名を入力してください

卵巣の働きが良い
⇒良質の卵胞ができる
⇒安定したホルモンを分泌する
⇒内膜が厚くなる&基礎体温も上がる
⇒卵巣の働きが活発になる


天国の循環パターンですねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


逆に地獄の循環パターンは…クロミちゃん


何らかの理由で卵巣の働きが鈍る
⇒質の悪い卵胞ができる
⇒ホルモンの分泌が低下する
⇒内膜が厚くならない&基礎体温も安定せず、また、低体温になりやすい
⇒卵巣の働きがますます鈍る




卵胞が黄体ホルモンに変わるわけですから、良質の卵胞ができれば高温期の基礎体温もぐっと上げ理安定するのは当然ですよね。そういう時は内膜もちゃんと育ってくれるようです。ということは卵巣の機能をあげればいいんですよね。当然か…すみませんsnでも全部に相関関係があるとしたら一挙に全部解決できるってことですよね。これってすごくないですか??



では本題ですが、その方法は??鍼灸の先生との相談&つたない知識を集めてまとめてみました。みなさん御存じのことも多いかもしれないけど参考までに肉球


①鍼灸で温める!
卵巣を温めてあげる!卵巣の血行を良くするのが一番。ツボの刺激もその原理にしたがっていると鍼灸の先生はおっしゃってました。以前紹介した八りょう穴関元三陰交というツボをお灸するとか、揉んであげる、腹巻などまいて温めるのもOKです。特に八りょう穴は「いい卵を育てるツボ」だそうです!!詳しくは次回のブログでもっと詳しく紹介します!

②物理的に温める!
腰湯とか半身浴とか足湯はいいです!それに腹巻。足くびとお腹や腰は冷やさない!!これは体温を直接的に上げるためだけではなく、肝臓・腎臓・脾臓の働きを高め、ホルモンバランスを整え、その結果、体温が上がるという仕組みも大きく関係していることをお忘れなく!

③食事で温める!
内臓は冷えると働きが悪くなります。極力温かいもの、できればカフェインの入っていないものを飲み、根菜類などの野菜や大豆製品を中心の食事を心がける。サラダとか果物は要注意です。甘い洋菓子も体の冷えの大敵です。ちょっと控え目にして、玄米を中心に和食を食べる!そして、水分を取り過ぎないことも大切です。水分過多は冷えを招きます。

④適度な運動をする!
人間の体温は筋肉組織で生み出されます。熱源は筋肉組織にあるで、体脂肪が多くなればなるほど冷えやすくなる。ヨガとかウォーキングとか有酸素運動が効果的なようです。

⑤添加物や薬品を極力避ける…体外受精とか不妊治療につきものの薬…でも薬とか添加物とか着色料とか化学薬品というものはどんなものでも人間の体を冷やす結果を招きます。そうです、サプリメントや薬を過剰摂取すると、薬害といわれる厄介なお土産が付いて来るのです。でも不妊治療にホルモンの補充とか薬はつきものですよね。飲まずにっていうのは無理があるので、代謝を良くして薬害という体毒を体の外に出すことを心がけます!そのためにも適度な運動やサウナなどで汗を流す!そして、添加物満載のジャンクフードや外食は極力さける!農薬にも要注意です。そしてデトックス効果の高い野菜(根菜類)を食べるように心がけます。

⑥ストレスをためない
ストレスは自律神経の働きを鈍らせます。鈍ると代謝は悪くなり、内臓の働きも低下します。いっぱい笑って気楽に毎日楽しく過ごすには、無理せずに自分のペースで少しずつできることをすればいいんでしょうね。ここが実は難関ですよね~



卵巣の働きが鈍くなる最初のきっかけは人それぞれです。私のように流産して乱れちゃった人、食生活の乱れ、精神的なストレスなどなど・・・でも健全なサイクルに戻さないといつまでも同道めぐりです。しかもこの乱れを戻すのって案外普段の生活でできることばかりです。ひどい場合は薬物療法ももちろん必要だとは思いますが、薬飲みながら紹介したような方法を並行して行うことで少しでも早く快癒するのではと思うのですが…LOVE


一日でも早く赤ちゃんに会いたいせっかちだけど(笑)スローでロハスなぱんだからの提案ですパンダ







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

またまたローカルな情報ですが、唐津市の民家でやってるケーキ屋さんを紹介します。


日本三大松原である唐津の虹の松原松の裏にある「たまご色のケーキ屋さん」です。放し飼いの卵を育ててらっしゃる「みのり農場」が自家製卵たまひよと安全な材料を使って作ったロールケーキが評判のお店です。ロールケーキのスポンジはまさしく卵色!新鮮なたまごでふわふわのスポンジが特徴です。




10049354159_s.jpg

評判のロールケーキです。
たまごいっぱいの黄身色のスポンジ

■たまご色のケーキ屋さん
佐賀県唐津市浜玉町浜崎2269
(0955)56-6802





でも紅茶シフォンが私のイチオシbikkuri01(気づいた時には食べ終わってて写真がありません汗;


確かにロールケーキロールケーキ?が評判でもちろんおいしいですが、私はここのシフォンケーキのほうがもっと好きです。生クリームもなにもつけずにそのまま食べる!ふわふわだけどしっかりした生地感のコクのあるスポンジをムシャムシャ食べるのが快感kao04 さっぱりしてるけど満足いっぱいの一品です。



そして、なによりも一番の魅力は併設されているカフェ(?)というか座敷&縁側…おばあちゃんのうちにお邪魔しているようなほんとうに気持ちのいい空間があって、そこで買ったケーキをゆっくり食べれるんです。週末は混んでるようですが、平日にしか行かないので自分の家のようにくつろげるふるーつ☆Cultivation・笑(小)この雰囲気でこののんびり感はたまりません。絵文字名を入力してください



minori_3.jpg
冷たい緑茶が縁側横に置いてあります。
緑茶は無料(すごいおいしかったですよ~)
コーヒーと紅茶は有料で250円でした。




私はここに座っていたいがためにケーキ食べに行きます。のーんびり旦那くんとおしゃべりしてすっかりいい気分で帰ってきました。こういう空間って貴重です。なかなかないんですよね~。機会があれば是非是非いってみてください!












ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今日は流産後の凍結胚初移植が見事撃沈おちこみして、初のCLクリニック。生理も終わってすっきり気分で病院いってきました。


診察室に入るなり苦笑いとともにY先生の第一声


先生:「来ちゃいましたか笑

私:「来ちゃいました」

先生:「まだ凍った卵あるからそれ戻して行こうね」


いつもクールビューティー(?)で淡々としているY先生。その先生がちょっと残念そうに声をかけてくれました。確かに残念なんだけど、先生のその一言きいて、なーんだ結構期待していい状況だったんだ~妊娠見込めた状態だったんだ~と今更ながら気づき妙に安心してしまう私kao03 なぜだかこの先生のひとことが嬉しかったです。


診察してみると、今周期もジャンボお化け卵胞も残存卵胞ももちろんなく、周期7日目として時期的にふさわしい大きさの卵胞が左右両方にあるようです。


そうです!左にもあるんです!!



流産後、右からしか排卵していなかったし、しかも残存卵胞や時季外れのビッグ卵胞といまいちすっきりしていなかったんですが、左の卵巣もご機嫌になってくれたようで、すっごいすっごい安心しましたピース でかした、左の卵巣bikkuri01


「まだ卵は小さいね~(卵胞のサイズを計測せず)こっちが右の卵巣ね。はい、こっちが左。ほらね、両方にあるやろ。内膜は5ミリやね。」


ということで、生理後の生理直後らしい卵胞で、たいした問題もなく順調な診察でした。ようやく日常に戻った感じです。やはり、鍼灸の成果なのでしょうか?体調や精神的な安定、時間の経過というのも大きな要素だと思いますが、体調の安定にはお灸は大きく貢献していると思うので、やはり多かれ少なかれ鍼灸の効果はあると思います。


なにはともあれ、普段も日常を取り戻し精神的に安定してきた今日この頃。体も本当の意味で元にもどって来たんだな~と実感した今日の診察でした。何気ない診察でしたが、私にはとっても大きな意味のある一日でした。


「連休明けでも、また、卵の様子を見せに来てください!」



今周期もこのまま順調に行けば凍結胚の移植になりそうですニコニコ。 正面









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



以前、鍼灸の先生が教えてくれた排卵日を知る方法を以前ブログで紹介しましたが、私の今周期の実測結果を元にを考察してみました。


結果からいうと、確かに高温期に入った日あたりから脈拍が1分間に5~10ほど上がりました。


低温期:68~74拍/1分間
高温期平均:76~82拍/1分間


高温期中は確かにふだんより脈拍は速くなるようです。排卵を境に脈拍数は増えるというのは本当のようです笑い。 そして体温の上昇とともに高温期半ばでは確かに脈拍はマックスになりました。


「ホルモンバランスの変化=体温の変化=脈の変化」は科学的にも因果関係はあるので当然のことといえば当然ですが、自分の体でも確かめられちょっと発見気分キラキラ(オレンジ)



しかし、ここからは私の個人的な感想ですが、排卵日は今日だ!って確証するのは正直難しそう…kao06 これって速くなってる?!って思ってから確信に至るまで初めてだったせいか2~3日かかってしまいましたsn 毎月やってて慣れてきたらすぐわかるのかも。


基礎体温と併用すればかなり確実な証拠となってはくれますが、ただし、脈拍だけで知るのはちょっと素人には至難の技だと思います汗; 至難というか基礎体温測るのやめて脈拍だけ排卵日を知るには無理がある…


基礎体温の上がりがはっきりしない時に脈拍で確かめるというのはありかなって思いました。排卵か無排卵かの判別の手助けにはよいかもしれません。



鍼灸の先生たちは脈拍を3本指で触診して体調まで分かるのですから、脈拍数以外にも多くの情報を脈から読み取って総合的に判断できるのかもしれませんね。



脈拍試した方いらっしゃったら結果教えてくださ~いふるーつ☆Cultivation・笑(小)




先日ブログで応援のコメントくださった皆様ありがとうございました!ほんとうにうれしかったですkao03 でも結果からいうと妊娠していませんでした涙


昨日の夜頃からなんだか体温が熱っぽくなくなってきたな~なんて思ってたんですが、今朝7時頃、基礎体温を測ると36.41度に下がっていて、いやな予感とともにトイレに行くと茶おりのようなピンク色のおりものが出ていましたえーん 「生理か!?」と思いつつも多少の期待もあったので、生理なのか着床出血なのかなんなのか11時頃までそわそわしていたんです。それから数時間なんの音沙汰もないので考えても始まらないと思いとりあえず病院に行こうと準備して出かけたら、タラ~何か出てくる嫌な感じがして自宅に戻るとやはり流血騒ぎ汗; 見事に生理でした。基礎体温は正直です。



なので病院には行きませんでした。生理が終わったら、また気合入れなおしてチャレンジ!改めて病院に行きます。



もちろん残念ですが、案外さっぱりした気分です。最初の数時間は残念であーあなんて思っていましたが、昼過ぎ、旦那くんと近くの甘味処に残念かき氷大会をしにいったら気分もすっきりキラキラ(オレンジ) 次の挑戦に向けて気分もすっかり切り替わりました。


それにしても自分の切り替えの早さに私もびっくりしています。こんな風にいうのもなんですが、流産に比べればなんのこれしき


(柔道の金メダリスト石井選手の言葉を借りると)屁のつっぱりにもなりません笑い。 


すごく大切なものを失ったり傷つけたわけでも極度の肉体的精神的苦痛を味わったわけでもない。今までやってきたことをまた続けていくだけなのですから。いい結果が出なくてちょっと残念ではあるけど、結果が出るまで頑張るだけだから。それに、流産後初めての第一歩を踏み出せて、やっぱり一安心。次に向けての新たな挑戦が始まったんだな~と実感していますピース 今回、妊娠できなかったことで、変な気負いや期待感もぶっ飛び、逆に肩の力が抜けました。


いろいろあって、うたれ強いパンダになりましたパンダ




それにしても受精卵の状態が良くても、内膜が厚くても、ダメなときはダメなんだって。
わからないものですね~






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ









判定日まで残すところあと1日となりました。生理が来なければ土曜の朝に判定のため病院に行くことになっています。


やはり大した変化はありません…なにか参考になるようなこと報告したいのですが「大した変化がないこと」ぐらいしかやはりないorz そして移殖直後はあんなに威勢がよかった私も、なんだかかんだいって結果が気になりだしてそわそわしております笑 


それにしても妊娠している気配は全くといってほどない…そんな都合よく簡単に妊娠しないよなとちょっと弱気でブルーな気分おちこみおちこみおちこみ


「移殖にこぎつけただけでもラッキー!」なんて可愛いこといってましたが、移殖するとするで浅はかなぱんだは欲もでてきてあわよくば妊娠していたらと思ってしまうのでしたパンダ



その1 体温は一応高温期圏内。でもグーッと体温が上がるわけでもなく、のんべんだらりと高温期。なんの決め手にもなりません。

その2 生理前のような下腹部がキューっとなる感じとかは今のところありません。でもチクチクだの張った感じなど、そういう感じもありません。

その3 むかむかするなどもってのほか。食欲満点。気持ち悪いなんて思ったことがない。

その4 胸はべつに取り立てて張っているわけではありませんが、生理前ならこの程度はいつも張っているので、これまた別段これといって特筆することなし。

その5 おりものは無色透明。多少量が増えるものの生理前にはよくあること。色つきのものが出るでもなく、着床出血のようなものも全く全くなく、これまた何の手がかりにもならず。

その6 その他なんら特筆すべき体調の変化は見当たりません。いたって元気です。



ふう…kao06 判定日前というのは、やっぱりとてもいやーな期間ですね。でも最後は神頼みすし太郎頼みキラキラ(オレンジ) 仏壇の前で授かっていますようにとお願いしています。赤ちゃんやって来てくれ~びっくり












ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

すし太郎は4回目の月命日を迎えました。どうしようもなく辛かった春が過ぎ、体を動かして前に進もうと汗だくになった夏も終わろうとしています。時の過ぎるのって早いような遅いような…ですsn


家族や周りの人々との会話に少しずつすし太郎の話題がのぼることも少なくなって、心の片隅にはすしを思いつつも、私たち夫婦も以前のような日常を取り戻しつつあります。悲しいことやどうしようもないことがあっても、こうやって生きていくんだな~生きていかないと行けないんだな~としみじみ感じてしまいます。


そんな私たちの気持ちを知ってか知らずか、アメリカのAちゃんから小包が届きましたプレゼント


なんだろ、なんだろと、わくわくしながら開けてみると、旦那くんには朝の紅茶、私にはビスコッティ、そして、すし太郎のおもちゃが入っていましたひよこ


080828_1347~01
あひるのおもちゃ♪
左右にカタカタ揺れて歩きます


そしてこんなメッセージがsai.leter-y
「仕事に行く前の朝のおいしい一杯の紅茶を旦那くんに、サンフランシスコの香りがするビスコッティをぱんだままに、娘が大好きだったおもちゃをすしちゃんに」


この前アメリカから遊びに来てくれた時、初めて見るお仏壇の前で少し残念そうな顔をしてぶつぶつと「・・・・すればよかったんだよね。ちっ!(笑)」って言っていたのを思い出したんですが、きっと、それは「すしちゃんに何かもってきてあげればよかったんだよね」って言ってたんだと思う。


ほんとうにうれしい気遣いでしたLOVE


きっとすし太郎は今頃あひるの親子をぶんぶん走らせて友達と遊んでいると思います!よかったね、すしふるーつ☆Cultivation・キラキラ星













ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ







妊娠するためにも健康な赤ちゃんに育ってもらうためにも、そして、健康のためにもとっても大切な葉酸!バランスのとれた和食の食事を心がけていたら十分に取れますが、不足しているな~と思っているときのレスキュードリンク「おいしー青汁clover」を紹介します!


もともと肝臓をクレンジングするのにいいよということで始めた「ジューシング・セラピー」。欧米諸国では癌患者や慢性病の根治療法として取り入れられていたり、ベジタリアンの間で人気があるようです。日本でも断食・少食療法で有名な甲田光雄先生も推奨されています。


私も青汁と断食で病気から回復しました!以来こ5年ほど体のデトックス&クレンジングを体が欲しがっているなーって思ったら半日断食や青汁でのデトックスを行っています。だいたい1ヶ月に一度程度を目安にしています。ただし、青汁は体を冷やすので、冬場はあんまり行いません。というか、飲む気になれませんうふ 飲む量も少量を毎日少しずつがいいと指導者の方から耳にタコができるほど言われています。盃に2杯くらいをめどだそうです。


おいしーし体に良さそうなのでいっぱい飲みたくなるんですが、体の冷えは女性には大敵怒 言いつけを守っています。



絵文字名を入力してくださいこれが青汁マシーン。ジューサーミキサーと違って
低回転で手搾り感覚で栄養素を壊さずにジュースを作ってくれます。
080508_1855~01



こんなマシーン持っている人の方が少ないはず笑い。 もしこの筋に興味のある方にはかなりお勧めです!なんといってもおいしー。フルーツをしぼってもジューサーのような金属臭はまったくしないし果汁そのものの味がします。りんごやブドウ、人参とかジューサーではジュースにしにくい素材もばっちりです。


使い方はいたって簡単

①ジュースにしたい新鮮な野菜数種を洗って準備します。できれば無農薬で!
080508_1857~01

②少量ずつマシーンに入れていきます。
080508_1858~01

③すると成分をきっちり絞りきって、からからのカスが前から出てきます。ジュースは別の出口からぽたぽた出てきます。あれだけたくさんの野菜でもコップ1杯半~2杯くらいです。
080508_1900~01

④3分もあれば出来上がり。
豆乳&レモン果汁でスムージーズのようにBrilliant
080508_1909~01




小松菜やパセリ、セロリ、人参が私のお気に入りで、レモンやリンゴと一緒にジュースにすると本当においしいです。人参&りんごなら子供も全然飲めちゃいますキティちゃん ちなみに、がん治療で使われているのは「毎日人参4本をジュースにして飲む」ことだそうです。人参ジュースは本当においしいです!こんなおいしいジュースで体がよくなるなんてうれしー限りですキラキラ(オレンジ)





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ







