FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

オリンピックですっかり盛り上げってる中国中国やたらに人が多い中国にすごいパワー感じてます。

そして中国3000年の歴史が誇る中国医学の成果を鍼灸でちょっぴりおすそ分けしてもらっているぱんだままの新たなすごい情報を報告しますbikkuri01


排卵日あたりで基礎体温がガクッと下がって低温期から高温期にはいると排卵日が低温期の最終日、もしくは、高温期の初日であることが多いっていうのはよく知られていますよね?それに、最近は排卵チェッカーなるものもあったりして。


でも、体温がだんだん上がる人や排卵チェッカーに明確に反応しない人も結構います。そこで新たな見分け方を今日教わってきました。しかもかなり簡単キラキラ


中医学では体調を見るのにいつも脈を診るんですが(私も治療に行くと毎日見られています)、なんと脈で排卵日がわかるらしいです!!!!


低温期の脈をちなみに1分間70としたら、排卵後にはおおよそ10くらい脈がぐっと上がり一分間80位になるそうです。体温がゆっくり上がろうと、排卵チェッカーの反応線がはっきりしなからろうと、脈拍数はぱっと変わるらしいですえぇ なので、生理後くらいから脈を測っておけば、ぐっと脈の上がれば排卵直後ということになります。脈は一日のどの時間帯に測ってもいいそうです。


すごくないですか???私個人的にはかなりびっくりしたんですが…


きっと基礎体温と併用するれば鬼に金棒ですよね。



ちなみに私は今日の脈が少し早めですが72~76拍/分だったので、80台後半になれば排卵してるってことになるよと言われました。



試しに今周期さっそく試してみますねピース一応、毎日計測してみます。また結果は来月にでも報告します!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト